• 受付
  • 困ってます

30代前半、女ですが東京に移住したい願望があります

  • 質問No.9685971
  • 閲覧数207
  • ありがとう数23
  • 気になる数1
  • 回答数17

お礼率 40% (56/139)

30代前半、女ですが東京に移住したい願望があります。
理由は、刺激のある暮らしに憧れているからです。
地方では遊びも限られますし、人脈も同じコミュニティばかりで広がらなくなってきています。
出張や旅行で東京にいくと、わくわくします。

ただ現状として
・転職活動などはしていない
→現在勤めている会社に東京支社があり、転勤願いを出すのが手っ取り早いと思われるが、人材不足により東京で激務が予想される。
また同じ業種で働くことはあまり希望していない。今までのキャリアを活かせそうになく、年齢的にも転職活動は厳しそうなきがしている。。

・プロポーズされた彼がいる
→されたものの、なんだかもやもやしています。東京でギラギラ働いている人に魅力を感じてしまいます。

年齢も年齢なので、決断するなら早い方がよいと思ってます。
前々から東京に行きたい気持ちはあったので、一度きりの人生で悔いなくするとしたら、思い切って東京へ飛び込むことです。
が、そう甘くはなく、活かせることもあまりないので、保守的にこのまま生きる方がよいのではないかという気持ちもあり勇気がでません。

上京してシェアハウスに住みながらガールズバーでとりあえず生計を立てるなど。。そう簡単にはいかないですよね。。。人脈もないです。

アドバイス等お願いしたいです。

みんなが選んだベストアンサー

  • 回答No.12
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (5833/19576)

他カテゴリのカテゴリマスター
その願望は、20代前半から持っていましたか。もし20代を通じてずーっとその思いがあったなら、たぶん40代になってもそういう思いはどこかに残ると思います。

ただね、ガールズバーはないですね・笑。だってガールズバーは基本的に20代前半くらいの小娘さんが働くところだもの。三十路のオバちゃんが働くところじゃないですよ。そのくらいの年齢なら「スナック」ですよ、スナック。

その他の回答 (全16件)

  • 回答No.17

ベストアンサー率 32% (25/77)

上京したい書いてあることを含め、お気持ちはよく分かります。
それから、上京した場合のメリット、デメリットもよく考えていらっしゃる方ではないかと思います。
文章を拝読して私が思ったのは、要は背中を押してほしいのかなと思いました。

解決策としては、
1.仕事について。
これは、嫌でしょうけれど、現在勤めている会社の東京支社に転勤願いを出すことです。
「とりあえず」
つまり、上京して生活に慣れて、余裕もできれば、就活することも可能ですよね今のままよりは。
でしたら、ある程度の見切りをつけた上で上京して転職へという流れを考えてもいいのではないでしょうか。
激務とありましたが、では、就活もしていなく当てもなく探すよりは、かなりマシで仕事内容も分かる訳ですから。
それから、人脈もできるでしょうし、できるようにすることも大切ですよね。
ガールズバーよりは得ですよ。

2.彼氏さんとのこと
ご質問者様が彼氏さんにどのようなお気持ちを「はっきり」と持っているのかが書かれていないので、何ともアドバイスできないんですが、続けるのであれば、
今、お住いの地域が東京とどれくらいの距離になるかにもよりますが、
ある程度、週末に会える程度の距離であれば、事情を話して、週末や土日祭日にしばらくは会う。
これから先は、どうするかはお互い決めていく。

文章にもありましたが、30歳前半からの状況はリスクはつきます。
でも、同年齢で上京してくる方もいますし、上手くいく方もいますから、ダメとは判断できません。

私も地方出身者です。
大学に入学するために上京しました。
その後は、ある大手に就職しました。
やはり18歳位で大学、専門学校、就職などで上京するのが本当は一番理想です。
同じ年代で人脈が作れますから。それから地域のことも分かりますし。就職先も多いですし。
アミューズメント施設もすぐ行けますし、買い物も高級ブランド街にも行けますしね。

以上が、上京を考えた場合の考えです。
上京を考えない場合は、今の状況ですから、あえて書かなくともと思いますので省きます。

私を含め、いろんな方のアドバイスや話を聞くことはいいことです。良いことも悪いことも。
でも、結局、決めるのはご本人で自己責任ですので、自分のためになる、その覚悟で判断してください。
  • 回答No.16

ベストアンサー率 18% (1844/9859)

飛び込んで下さい。女性の人生は結婚したら足枷ができて動きが取れなくなります。結婚前に留学など自由を楽しみに海外に出る人も結構増えました。

好きなだけトライして、大成功なんてしません。しかし、一人暮らしと冒険に疲れた後は故郷と温厚な彼氏にありがたみを感じるはずです。

彼には1年時間をください、と期限付きで。気が変わったらそれまでのことです。
  • 回答No.15

ベストアンサー率 13% (89/658)

結局は、一歩踏み出せない人が、ほとんどです、貴女わ、もし失敗したらを考えているのなら、東京なんて出ないほうが、よい
今の会社の東京支店は、激務かもと言っておられるが、とちらにしても、激務不安なんて、当たり前ですよ、貴方わ東京でて、カールズバアーで勤めようかて、それこそ最悪に激務で、ついていけませんよ、遊びで、出てくるのでわないのですから、まどちらにしても、下手したら底辺の生活ですよ、覚悟がなければ、東京にでても生きて行けないかもしれません、刺激どころか下手すればノイローゼになるかも、いつも頭が刺激され、休まる生き方をできればよいが、休むどころか、毎日が、気の休まることわないと、思います、貴女の会社の東京支店に、いき、働かれたらよいとおもいます、そこで、仕事が出来ないなら、とうてい東京にわ、住めないと思います、
毎日刺激にさらされる、東京、そこで、生き抜くすてみの気持ちが、なければ、まず無理だとぁもいます、いつも安全地帯から眺めての創造なら、甘いとおもいます、
チャレンジしなければ、失敗もありません、また、失敗を恐れていてわ、なにも手に入りません、ガールズバアーなんて、考えているなら、まず、失敗しますね、
  • 回答No.14

ベストアンサー率 64% (1385/2163)

生まれ育ちともに東京の者です。

都心での生活は、何かと便利ですし楽しいと思いますよ。
もしも質問者様が人事で東京転勤だったら、すんなり東京に来られましたか?
転職されないのなら、人事異動での東京転勤と変わらないのですから、悩むこともないと思いました。

彼氏さんにプロポーズされてもモヤモヤしているのなら、この際そのお気持ちごと彼氏さんにお話されてみても良いのではないでしょうか。
モヤモヤがスッキリ晴れて、結婚のために地元に残ろうという気持ちになれるかもしれません。
逆にもっとモヤモヤしてしまうなら、ご自身の本音と向き合う良い機会になるのではないかとも思います。

ただね、30代でガールズバーは少々厳しいものがあるかと思いますよ。
せめて姉キャバかパブクラブくらいかな、ガールズバー入店数日で雰囲気が合わずに辞めることにもなりそうな気もします。

もしも水商売をされるなら、生活の仕方や美容が少し大変になるかもしれませんね。
地方の知人女性らが都心の水商売で驚くのが、お化粧の上手さが断トツで、肌や髪の綺麗さ、産毛やムダ毛のお手入れなど、とにかく美容に関して徹底していることです。
都心でギラギラ働く男性、都心でキラキラしている女性、どちらもそれなりの努力と経費があってこそなのですね。

まずは、第一段階として彼氏さんと話をしてみて、第二段階の方向性を決めれば良いのではないかと思いました。
転勤ならOKとか、地元で結婚とか、方向性が出ればスッキリするのではないでしょうか。質問者様にとって、良い方向にすすめますように。
  • 回答No.13

ベストアンサー率 10% (411/3859)

遊びに行く程度の方が良いと思いますけどね。

収入も増えますが、物価が高く生活費や
高い家賃なのに部屋は広くなく、税金も高いし
下町とかじゃないと住みづらいかも知れません。

それと30前半でガールズバーで働く
って厳しい気がしますけどね。。。
キャバクラでもきつい年齢ですよ。。。

熟女系か風俗とかじゃないと厳しいのでは?

ちゃんとスキルを得てちゃんとした
会社に勤めた方が良いのでは?

後は、東京近辺の埼玉、千葉、神奈川とかなら
電車がたくさんあるし、路線によっては1時間圏内で
行けるところもあります。

むしろ東京内でも、西東京で住むと勤め先によっては1時間以上かかってしまうところもあります。

刺激はあるのかも知れませんが、それに伴う危険もたくさんあると思います。

お店などもたくさんありますが、普段から行くわけでもないし、むしろ普段の食事は質素になりあまり良いものは頂けないと思います。

結婚しようが田舎に住もうが、東京に行くことはできるし、わざわざ東京に住んで東京のコミュニティに入る必要はないのかなとは思います。

実際、東京のコミュニティって言ってもあなたと同じ地方出身の人ばかりだと思いますよ。。。
  • 回答No.11

ベストアンサー率 38% (48/124)

刺激のある暮らし、遊び…。金かかりますよ?どうやって稼ぎます?激務は嫌なんでしょ?ガールズバー?二十歳そこそこの若い子に混じって30代前半の女性が働けます?
普通の会社に入ったとして、どれだけの稼ぎが得られますか?あなたが考える「東京」と呼べるエリアに住むためにはどれくらいの家賃がかかりますか?風呂とトイレが別で洗面台があって駅から近くてお店もいっぱいあって治安が良くて…さて、いくらでしょうか?
そもそもあなたは今は一人暮らしをしていますか?それともご実家ですか?一人暮らしを始めるとした場合、家電や家具は準備できるだけの蓄えはありますか?家賃より前に部屋を借りるための敷金や礼金も含めて、いくら出て行くか計算したことがありますか?
東京の朝の通勤ラッシュに乗ったことありますか?一度じゃなくて毎日ですよ。住むところによっては1時間も1時間半もかけて職場に行くんですよ?行くだけでそれですよ?そこから仕事が始まるんですよ?

ただ憧れや遊びが多そうだからという理由だけなら辞めた方が良いです。
  • 回答No.10

ベストアンサー率 23% (362/1534)

東京港区に住んでいます。
麻布、六本木、赤坂、青山、表参道
恵比寿、渋谷、広尾など徒歩圏内です。

ミシュランの星を取る高級なレストラン、
おしゃれはカフェはたくさんあります。
また、お店も夜中を過ぎも空いているお店が多いですから、
ずっと遊んでいられますね。夜中も安全だし、
まあ歩くのが面倒くさくなったらタクシーに乗ればいいし。
あと、私は表参道でウインドウショッピングが好きですね。
六本木けやき坂の今の冬の時期のイルミネーションは綺麗。

とはいえ、私は週のうち大半は家で妻と食事するし、
週末もジムに行って麻布の定食屋(1000円)で
ランチというパターンとか、
あるいは六本木で映画とランチで焼き肉(1500円)とかも多い。
なら、地方都市でも同じことできるって思います。。。
映画なんてどこで見ても同じだしね。。。

あなたが、東京に来たいなら、来てみたらとは思います。
でも、わざわざシェアハウスに住んで水商売してまで東京に住みたいか?
って思いますけどね。。。

ま、人それぞれです。。。
  • 回答No.9

ベストアンサー率 19% (1604/8249)

東京での生活、そこに住んでいた人。
住んでいる人、私の周りには、たくさんいます。
駅前のマンションで、子育てをしている人もいます。
東京で生まれ育ち、田舎に帰ってきた、親戚の子供たちもいます。

生活するとなると、誰も東京がいいとは言いません。
東京に帰りたいとも言いません。
公園で、子供を遊ばせていても、他人の子供に声をかけることもできないと言います。

都会では、一人一人は、孤独に暮らしているのです。
そんな環境で、あなたに、人脈を作る能力があれば、どうにか生きていけるでしょうが、
その能力がないのなら、孤独に負けて、精神的に病み、田舎に帰る目に合うと思われます。

想像では、たくさんの知らない世界があると思われますが。
実際には、何もないのが都会です。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 26% (560/2126)

誰が見ても厳しい条件だとは思いますが、とりあえずやってみるだけやってみたら良いのではないでしょうか。
余暇を利用して転職活動をして、どこかの採用に通れば、彼のプロポーズは断って都内に引っ越せば良いと思います。

東京周辺に住む者としては、今時都内も地方都市もそこまで違いはないと感じますが、質問者さんにとっては東京にしかない何か…東京タワーとかスカイツリーとか、朝のラッシュとかでしょうか?そういったものが大事なんですもんね。

やるなら今しかないのは確かだと思います。
できるかどうかはあなたにしかわからないので、頑張ってください。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 20% (18/89)

ちょっと厳しい事を書きますよ。

十数年住んでいた経験から言わせて頂くと・・・

ある意味、貴女は東京の「一見さん」です。
東京は光が強い分、陰の濃さもハンパないですよ。
(京都ほど濃くないかも知れませんけどね)
貴女は、光の部分しか見ていない。
陰の部分を知らなさすぎます。

ホンマ、色々な影が有りますよ(笑)
堕ちるのは一瞬。助けはこないかも知れない。
中途半端な覚悟なら、貴女の状況なら来ない方が良い。
ただ、そんな恐怖も「刺激的!」って思えるなら。
「人脈出来ずに孤独でも何とかしてやる!」って覚悟が出来るなら。
楽しい東京ライフが待っています。
16件中 1~10件目を表示
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ