• ベストアンサー

30代前半、女ですが東京に移住したい願望があります

30代前半、女ですが東京に移住したい願望があります。 理由は、刺激のある暮らしに憧れているからです。 地方では遊びも限られますし、人脈も同じコミュニティばかりで広がらなくなってきています。 出張や旅行で東京にいくと、わくわくします。 ただ現状として ・転職活動などはしていない →現在勤めている会社に東京支社があり、転勤願いを出すのが手っ取り早いと思われるが、人材不足により東京で激務が予想される。 また同じ業種で働くことはあまり希望していない。今までのキャリアを活かせそうになく、年齢的にも転職活動は厳しそうなきがしている。。 ・プロポーズされた彼がいる →されたものの、なんだかもやもやしています。東京でギラギラ働いている人に魅力を感じてしまいます。 年齢も年齢なので、決断するなら早い方がよいと思ってます。 前々から東京に行きたい気持ちはあったので、一度きりの人生で悔いなくするとしたら、思い切って東京へ飛び込むことです。 が、そう甘くはなく、活かせることもあまりないので、保守的にこのまま生きる方がよいのではないかという気持ちもあり勇気がでません。 上京してシェアハウスに住みながらガールズバーでとりあえず生計を立てるなど。。そう簡単にはいかないですよね。。。人脈もないです。 アドバイス等お願いしたいです。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10448/32866)
回答No.12

その願望は、20代前半から持っていましたか。もし20代を通じてずーっとその思いがあったなら、たぶん40代になってもそういう思いはどこかに残ると思います。 ただね、ガールズバーはないですね・笑。だってガールズバーは基本的に20代前半くらいの小娘さんが働くところだもの。三十路のオバちゃんが働くところじゃないですよ。そのくらいの年齢なら「スナック」ですよ、スナック。

その他の回答 (16)

noname#252679
noname#252679
回答No.17

上京したい書いてあることを含め、お気持ちはよく分かります。 それから、上京した場合のメリット、デメリットもよく考えていらっしゃる方ではないかと思います。 文章を拝読して私が思ったのは、要は背中を押してほしいのかなと思いました。 解決策としては、 1.仕事について。 これは、嫌でしょうけれど、現在勤めている会社の東京支社に転勤願いを出すことです。 「とりあえず」 つまり、上京して生活に慣れて、余裕もできれば、就活することも可能ですよね今のままよりは。 でしたら、ある程度の見切りをつけた上で上京して転職へという流れを考えてもいいのではないでしょうか。 激務とありましたが、では、就活もしていなく当てもなく探すよりは、かなりマシで仕事内容も分かる訳ですから。 それから、人脈もできるでしょうし、できるようにすることも大切ですよね。 ガールズバーよりは得ですよ。 2.彼氏さんとのこと ご質問者様が彼氏さんにどのようなお気持ちを「はっきり」と持っているのかが書かれていないので、何ともアドバイスできないんですが、続けるのであれば、 今、お住いの地域が東京とどれくらいの距離になるかにもよりますが、 ある程度、週末に会える程度の距離であれば、事情を話して、週末や土日祭日にしばらくは会う。 これから先は、どうするかはお互い決めていく。 文章にもありましたが、30歳前半からの状況はリスクはつきます。 でも、同年齢で上京してくる方もいますし、上手くいく方もいますから、ダメとは判断できません。 私も地方出身者です。 大学に入学するために上京しました。 その後は、ある大手に就職しました。 やはり18歳位で大学、専門学校、就職などで上京するのが本当は一番理想です。 同じ年代で人脈が作れますから。それから地域のことも分かりますし。就職先も多いですし。 アミューズメント施設もすぐ行けますし、買い物も高級ブランド街にも行けますしね。 以上が、上京を考えた場合の考えです。 上京を考えない場合は、今の状況ですから、あえて書かなくともと思いますので省きます。 私を含め、いろんな方のアドバイスや話を聞くことはいいことです。良いことも悪いことも。 でも、結局、決めるのはご本人で自己責任ですので、自分のためになる、その覚悟で判断してください。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.16

飛び込んで下さい。女性の人生は結婚したら足枷ができて動きが取れなくなります。結婚前に留学など自由を楽しみに海外に出る人も結構増えました。 好きなだけトライして、大成功なんてしません。しかし、一人暮らしと冒険に疲れた後は故郷と温厚な彼氏にありがたみを感じるはずです。 彼には1年時間をください、と期限付きで。気が変わったらそれまでのことです。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.15

結局は、一歩踏み出せない人が、ほとんどです、貴女わ、もし失敗したらを考えているのなら、東京なんて出ないほうが、よい 今の会社の東京支店は、激務かもと言っておられるが、とちらにしても、激務不安なんて、当たり前ですよ、貴方わ東京でて、カールズバアーで勤めようかて、それこそ最悪に激務で、ついていけませんよ、遊びで、出てくるのでわないのですから、まどちらにしても、下手したら底辺の生活ですよ、覚悟がなければ、東京にでても生きて行けないかもしれません、刺激どころか下手すればノイローゼになるかも、いつも頭が刺激され、休まる生き方をできればよいが、休むどころか、毎日が、気の休まることわないと、思います、貴女の会社の東京支店に、いき、働かれたらよいとおもいます、そこで、仕事が出来ないなら、とうてい東京にわ、住めないと思います、 毎日刺激にさらされる、東京、そこで、生き抜くすてみの気持ちが、なければ、まず無理だとぁもいます、いつも安全地帯から眺めての創造なら、甘いとおもいます、 チャレンジしなければ、失敗もありません、また、失敗を恐れていてわ、なにも手に入りません、ガールズバアーなんて、考えているなら、まず、失敗しますね、

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.14

生まれ育ちともに東京の者です。 都心での生活は、何かと便利ですし楽しいと思いますよ。 もしも質問者様が人事で東京転勤だったら、すんなり東京に来られましたか? 転職されないのなら、人事異動での東京転勤と変わらないのですから、悩むこともないと思いました。 彼氏さんにプロポーズされてもモヤモヤしているのなら、この際そのお気持ちごと彼氏さんにお話されてみても良いのではないでしょうか。 モヤモヤがスッキリ晴れて、結婚のために地元に残ろうという気持ちになれるかもしれません。 逆にもっとモヤモヤしてしまうなら、ご自身の本音と向き合う良い機会になるのではないかとも思います。 ただね、30代でガールズバーは少々厳しいものがあるかと思いますよ。 せめて姉キャバかパブクラブくらいかな、ガールズバー入店数日で雰囲気が合わずに辞めることにもなりそうな気もします。 もしも水商売をされるなら、生活の仕方や美容が少し大変になるかもしれませんね。 地方の知人女性らが都心の水商売で驚くのが、お化粧の上手さが断トツで、肌や髪の綺麗さ、産毛やムダ毛のお手入れなど、とにかく美容に関して徹底していることです。 都心でギラギラ働く男性、都心でキラキラしている女性、どちらもそれなりの努力と経費があってこそなのですね。 まずは、第一段階として彼氏さんと話をしてみて、第二段階の方向性を決めれば良いのではないかと思いました。 転勤ならOKとか、地元で結婚とか、方向性が出ればスッキリするのではないでしょうか。質問者様にとって、良い方向にすすめますように。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.13

遊びに行く程度の方が良いと思いますけどね。 収入も増えますが、物価が高く生活費や 高い家賃なのに部屋は広くなく、税金も高いし 下町とかじゃないと住みづらいかも知れません。 それと30前半でガールズバーで働く って厳しい気がしますけどね。。。 キャバクラでもきつい年齢ですよ。。。 熟女系か風俗とかじゃないと厳しいのでは? ちゃんとスキルを得てちゃんとした 会社に勤めた方が良いのでは? 後は、東京近辺の埼玉、千葉、神奈川とかなら 電車がたくさんあるし、路線によっては1時間圏内で 行けるところもあります。 むしろ東京内でも、西東京で住むと勤め先によっては1時間以上かかってしまうところもあります。 刺激はあるのかも知れませんが、それに伴う危険もたくさんあると思います。 お店などもたくさんありますが、普段から行くわけでもないし、むしろ普段の食事は質素になりあまり良いものは頂けないと思います。 結婚しようが田舎に住もうが、東京に行くことはできるし、わざわざ東京に住んで東京のコミュニティに入る必要はないのかなとは思います。 実際、東京のコミュニティって言ってもあなたと同じ地方出身の人ばかりだと思いますよ。。。

  • M-O-AUDIT
  • ベストアンサー率39% (111/279)
回答No.11

刺激のある暮らし、遊び…。金かかりますよ?どうやって稼ぎます?激務は嫌なんでしょ?ガールズバー?二十歳そこそこの若い子に混じって30代前半の女性が働けます? 普通の会社に入ったとして、どれだけの稼ぎが得られますか?あなたが考える「東京」と呼べるエリアに住むためにはどれくらいの家賃がかかりますか?風呂とトイレが別で洗面台があって駅から近くてお店もいっぱいあって治安が良くて…さて、いくらでしょうか? そもそもあなたは今は一人暮らしをしていますか?それともご実家ですか?一人暮らしを始めるとした場合、家電や家具は準備できるだけの蓄えはありますか?家賃より前に部屋を借りるための敷金や礼金も含めて、いくら出て行くか計算したことがありますか? 東京の朝の通勤ラッシュに乗ったことありますか?一度じゃなくて毎日ですよ。住むところによっては1時間も1時間半もかけて職場に行くんですよ?行くだけでそれですよ?そこから仕事が始まるんですよ? ただ憧れや遊びが多そうだからという理由だけなら辞めた方が良いです。

回答No.10

東京港区に住んでいます。 麻布、六本木、赤坂、青山、表参道 恵比寿、渋谷、広尾など徒歩圏内です。 ミシュランの星を取る高級なレストラン、 おしゃれはカフェはたくさんあります。 また、お店も夜中を過ぎも空いているお店が多いですから、 ずっと遊んでいられますね。夜中も安全だし、 まあ歩くのが面倒くさくなったらタクシーに乗ればいいし。 あと、私は表参道でウインドウショッピングが好きですね。 六本木けやき坂の今の冬の時期のイルミネーションは綺麗。 とはいえ、私は週のうち大半は家で妻と食事するし、 週末もジムに行って麻布の定食屋(1000円)で ランチというパターンとか、 あるいは六本木で映画とランチで焼き肉(1500円)とかも多い。 なら、地方都市でも同じことできるって思います。。。 映画なんてどこで見ても同じだしね。。。 あなたが、東京に来たいなら、来てみたらとは思います。 でも、わざわざシェアハウスに住んで水商売してまで東京に住みたいか? って思いますけどね。。。 ま、人それぞれです。。。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2122/10775)
回答No.9

東京での生活、そこに住んでいた人。 住んでいる人、私の周りには、たくさんいます。 駅前のマンションで、子育てをしている人もいます。 東京で生まれ育ち、田舎に帰ってきた、親戚の子供たちもいます。 生活するとなると、誰も東京がいいとは言いません。 東京に帰りたいとも言いません。 公園で、子供を遊ばせていても、他人の子供に声をかけることもできないと言います。 都会では、一人一人は、孤独に暮らしているのです。 そんな環境で、あなたに、人脈を作る能力があれば、どうにか生きていけるでしょうが、 その能力がないのなら、孤独に負けて、精神的に病み、田舎に帰る目に合うと思われます。 想像では、たくさんの知らない世界があると思われますが。 実際には、何もないのが都会です。

noname#246720
noname#246720
回答No.8

誰が見ても厳しい条件だとは思いますが、とりあえずやってみるだけやってみたら良いのではないでしょうか。 余暇を利用して転職活動をして、どこかの採用に通れば、彼のプロポーズは断って都内に引っ越せば良いと思います。 東京周辺に住む者としては、今時都内も地方都市もそこまで違いはないと感じますが、質問者さんにとっては東京にしかない何か…東京タワーとかスカイツリーとか、朝のラッシュとかでしょうか?そういったものが大事なんですもんね。 やるなら今しかないのは確かだと思います。 できるかどうかはあなたにしかわからないので、頑張ってください。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2538)
回答No.7

ちょっと厳しい事を書きますよ。 十数年住んでいた経験から言わせて頂くと・・・ ある意味、貴女は東京の「一見さん」です。 東京は光が強い分、陰の濃さもハンパないですよ。 (京都ほど濃くないかも知れませんけどね) 貴女は、光の部分しか見ていない。 陰の部分を知らなさすぎます。 ホンマ、色々な影が有りますよ(笑) 堕ちるのは一瞬。助けはこないかも知れない。 中途半端な覚悟なら、貴女の状況なら来ない方が良い。 ただ、そんな恐怖も「刺激的!」って思えるなら。 「人脈出来ずに孤独でも何とかしてやる!」って覚悟が出来るなら。 楽しい東京ライフが待っています。

関連するQ&A

  • 東京から福岡の移住へついて。

    東京から福岡への移住を具体的に考え始めました。 現在28歳、子どもは3人で、長男は小学校1年生。真ん中は来年の春から幼稚園か保育園と迷っています。末っ子は5ヶ月です。 現在、事情がありまして主人(28)とは別居中です。 現在は自分の実家にお世話になっています。 移住はとりあえず私と子どもたち3人とするなら・・・で考えてみたいと思います。 生活費ですが主人からは毎月15万円ほどもらっています。 福岡には主人の実家があり、引っ越しをするなら実家近くのマンションに越したいと思い調べたところ家賃は6~8万円でした。(薬院~高宮あたり) もちろん私も仕事をしなければならなくなると思いますが、その場合やはり保育園ですよね。福岡も東京のように保育園へ入園は難しいでしょうか? 家具家電等はありますが、引っ越し資金、また当面の生活費もかかりますよね。 まだ思い始めたばかりで全くイメージがつかめず投稿させて頂きました。 移住した方のブログなどもあるようですが、別居での移住となると色々と複雑で・・・ 本当の希望は家族での移住です。 転職の見込みもあり、福岡帰りたいね~なんてことは話すのですが、どうも行動にうつせるほどではないようで・・・ この夏の帰省で、私はますます移住したい気持ちが強くなりました。 別居状態も解決しなければいけないし、いっそのこと私が先に行動に出てみようかな?と思ってます。 真ん中の子の進学に合わせる事ができれば一番良いのですが。 アドバイス、情報等頂けると嬉しいです。

  • 北海道から東京へ 転職

    東京の会社に転職する際、北海道などの遠方の場合は初めに東京に移住してから就職した方が有利でしょうか? それともレオパレスなどを1ヶ月ほど借りて活動をし就職先が決定してから東京に上京するべきでしょうか? 同じ位の実力であれば東京在住者の方が有利ですよね。 北海道からの引越し費用など支払う企業は少ないと思いますし。 どなたかアドバイスを頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 東京から地元の田舎に戻るべきか

    こんにちは。相談させて下さい。 現在、東京に住む25歳の男性です。大学進学を機に上京し、そのまま東京で就職しました。その後、3年程勤め現在転職活動中です。しかしなかなか決まらないのが現状です。小さい時から東京に行きたいという気持ちはありましたが、仕事も決まらない今、田舎に戻ろうかとも思い出しました。父と母は離婚をしているわけではないですが、別々に事情があり暮らしています。実家には母と兄弟が暮らしています。 先日、実家に退職の書類が届いたので、帰省し、両親、兄弟が久しぶりに揃いました。私が東京に行きたがっていたのは、昔から知っていたので、あまり言いませんが、地元に戻ってきてほしそうでした。親戚にもそんな事を漏らしていたようです。だんだん年老いていく両親に、心配をかけていることがとても申し訳なくなり、また一緒に暮らすのが親孝行なのでは、とも考えました。 実家は持ち家ですし、私が働いていずれ、東京に一緒に家を買おうという話も出ていました。 もちろん、転職し、勤続するのが先ですが。 両親は既に定年しておりますが、二人とも定年まで働いたので人脈もあり、地元であれば働き口もあります。 お付き合いしている人や結婚の予定もないですが、東京には友達や好きな人もいます。また東京で頑張りたいという気持ちで出てきたので、負けるのも悔しいです。またやはり便利です。 しかし、家購入の為と働き始めてから貯めてきた貯金も長引く転職活動により、日に日に少なくなり精神的にも追い詰められています。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 白馬村に移住するとしたら、いつしますか?

    みなさんのご意見をお聞かせください。 私は39歳・女性・未婚・現在、転職活動中・大阪在住です。 職業はコンピュータ技術者です。 今がいいチャンスだと思い、長野県の白馬村への移住を考えています。 知人に相談すると 「移住の目標を数年後くらいに設定して、その間、十分に貯金して準備をしたほうがいい。準備期間があったほうがいい。」 とアドバイスされました。 気持ちは「一日でも早く白馬村に住みたい」と思っているのですが、確かにその人の言うことも一理あると思います。 数年後には自分の気持ちや、状況に変化あるかも知れません。 でも、39歳という年齢を考えても今が最後のチャンスかなとも思うのです。 もし、あなたが私の立場ならどうしますか? いつ移住しますか? ※以下は認識の範疇にありますので、ご回答いただく際に考慮は不要です。 ・職業が変わる。 ・都会の生活から田舎への生活に変わる。 ・冬の雪の季節は想像以上に大変。 ・今の友人・知人とも会う機会はなくなり、知った人が誰もいなくなる。

  • 北海道移住に向けた二択

    ■相談内容 私は現在、北海道への定住を目指しています。(特に札幌市または近郊) 現在、2つのお話を頂いており、それぞれにメリット、デメリットがあり悩みに悩んでいます。24歳という年齢を鑑みたうえで客観的なご意見を頂ければと思います。 (冬季の気候、賃金水準等はひと冬の札幌滞在、また就職活動で把握しているので、今回はそういったご意見は結構です) 【全国チェーンのビジネスホテル:正社員で関西勤務】 将来的な道内勤務の希望は受理されています。2,3年程度で希望が叶えば御の字。経済的、社会的基盤のある状態で移住が可能、叶わなくとも、道内への同業他社への転職で経験が活かせるかとも。また年に2度、最大7連休を取得可能という点も魅力(形骸化していなければ…)。 【道内の事業所での自然解説員:道内で季節雇用】 自然解説員(エコツアーガイド、ネイチャーガイド)として挑戦してみる。一味違った接客業なので非常に貴重な経験になるかとも思っています。それだけで生計を立てるのは困難ですが、若いうちにしかできない事を全力でやってみるということと、視野を広げることができる点が魅力。 ■補足 将来に渡り観光、宿泊関連業で働いていきたいという気持ちを持っています。

  • 大阪への転職

    はじめまして。 この4月に就職のために東京に上京しました。23歳(♀)です。 付き合っている彼氏は、東京で社会人4年目です。 彼と同じ東京勤務ということもあり、2年か3年後には結婚を考えています。ちなみに親にも紹介済みです。 私も彼も実家が山口県なので、子供は九州で育てたいという思いと、親の近くにいたいという気持ちもあり、30歳前後には福岡へ帰り、お互いに仕事をしたいと考えています。 そんな時に、私が大阪支社への配属を命じられました。 彼氏に、そのことを伝えました。 すると、もともと転職を考えていたということもあり、彼が大阪への転職を考えて、これから転職活動をすると言ってくれました。 しかし、この不況の時期に、大阪勤務希望での転職活動というものは難しいものでしょうか? ちなみに、彼は今、大手IT企業の営業職をしており、年収は500万程あります。 転職するのあたり、年収を下げたくはなく、30歳までにはそれなりの役職に付いていたいという思いがあるようです。 職種や業種は変えてもいいかなという考えのようです。 このような条件で、東京から大阪への転職というのは難しいものでしょうか? やはり、彼のためにも東京で仕事を続けるようにと、応援した方がいいのでしょうか? 何でもいいので、アドバイスを頂けると嬉しいです。 長くなってしまい、申し訳ありません。 呼んで頂いて、ありがとうございました。

  • エージェントからも見放された地方から東京の転職について

    生活の都合上、地方から東京に転職をしなくてはならなくなり、どのように転職を進めたらよいかアドバイスを頂きたく、投稿させて頂きます。 地方から東京に就職後、地元の企業に縁がありいったんUターン就職をしたのですが、労働基準局や公共職業機関から労働条件に関して「警告書」がでるほど勤務形態が悪く、鬱状態で心身共に調子を崩してしまったことから、もう一度東京に戻り、これまで経験してきた貿易の仕事で再就職を希望しております。 Uターン就職をする前に勤務していた東京では、正社員3社、契約社員4社という経歴であること、そして35歳という年齢、地方から東京への転職活動はインターネットの転職サイトが主体となります。 登録を進めて、希望の企業に応募してもエージェントからもはっきりと断られてしまい、応募すること自体が困難であることに、この経歴ではもう二度と転職が不可能であると自分を責めてしまう毎日です。死ぬことも考えるほど悩んでいます。 この経歴では転職サイトを通じた、エージェントを通じた転職活動は不可能なのでしょうか。 直接応募してもこれだけの転職回数では無理とあきらめ、ハローワークなどで、入ることが出来る会社を選ぶことしかできないのでしょうか。 いったん今の会社を辞めて東京に戻る勇気がもてないのですが、転職先を決めて上京することが困難ではないかと、思い悩む日々です。 どのように進めたらよいか、ほんの小さいことでも結構です。アドバイスをお願いいたします。

  • 20代後半会社員(未婚)は東京のどこに住めば楽しめますか?

    はじめましてこんにちは。 私は5月に日本に帰国して、東京に行き、転職活動を する予定です。 賃貸物件を探していますが、 東京は旅行以外いった事もなく、土地感がまったく ありませんのでみなさんにアドバイスしていただけ たらうれしいです。 希望は12万円位で、間取りは2DK~2LDK位で、 築浅だとうれしいですね。 年齢が20代後半なので、いろいろ見て、遊んで 楽しめるような場所はどこでしょうか?? 区内、県下、千葉、神奈川、埼玉などどこに住んでも いと思っています。 治安は悪過ぎなければ大丈夫です。 すみませんがよろしくアドバイスお願いします。

  • 20代フリーターです。今回、定職に就くことを考え転

    20代フリーターです。今回、定職に就くことを考え転職を考えています。 現在転職先に考えているのは東京都にある企業です。私の現在地からですと上京という形になります。 ここで悩んでいることがあります。お恥ずかしい話、単純にこれでいいのか?という想いから決断できずにいることです。 なぜ、そう思うかと言いますと、 1つは、自身のこれまでの短期間での転職回数の多さ(転職理由は業務内容の理想と現実のギャップとなお自分のやりたいことやできることを求め続けるのが要因)に際しどれも業種や職種に一貫性が無いので今回の転職先は一貫性と継続という点で不安があること。 また、もう一つは、 過去に上京をしたことがある点(後帰郷)です。 これまで転職先を決める際、自身のこれまでやってきたことに近いものプラス自身がやってみたいと思った職に応募という形、考え方で転職活動をしていました。 何か根本的に私の転職活動、思考について間違っている点があるからこそお仕事が続かないものと考えます。 ご指摘頂けますと幸いです。

  • 未経験の仕事をしたいけど、東京に行くか地元で経験をつんでから行くか悩んでます

    ファンシーグッズなどのデザイナーに転職したいのですが、東京に転職活動をしにいくか、地元で就職して経験を積んでから東京に転職するか悩んでいます。 動けずに悩んでいる点は、 1.グッズなどのデザインは未経験なので、就職活動をしに行っても雇ってもらえる見込みはかなり少ないかもという事。 2.更に、現在はデザイン系ではないアルバイトをしている身なのでますます可能性が低いかもと言う事。(去年までグラフィックデザイナーを6年ほどしていました。今は毎日グッズの案を考えたりしてグッズ業界用のポートフォリオを少しずつまとめていますが、デザインの仕事からは離れてしまっています。) 3.今の力では東京へ転職するのが無理なら、地元でやりたい事に近い企業に就職して商品企画やグッズデザインの経験をつんでから行くと言う方法もあるけれど、もう3年ちょっとで30歳なので、力をつけてから行くのでは年齢的に採用は厳しいかもしれないという事。 です。これらの考えが堂々巡りしています; ちなみに東京にこだわる理由は、身の回りにデザインの仕事の良い刺激になるものがゴロゴロしていると思うからと、最終的には全国に向けた仕事がしたいからです。 友人からは「東京の会社でも地方と内容が変わらない事もあるし、仕事の流れを知るのと経験を積む為ならとりあえず地元で就職するのもいいとも思うけど。万が一東京で就職できても未経験者で給料安いから生活が一杯一杯で、つながり作ったり周りを見る余裕が無くて、東京にいる利点がないかもよ。実力があれば年齢が高くても雇ってくれるよきっと。でもデザイナーは若い方が良いから、それも分かんないけど^^;」という意見を貰いました。 友人の言う様に経験を積んであれば年齢は高くても関係ないのでしょうか? それともやはり若い内に上京した方がいいのでしょうか? 色々な方から意見をお聞きしたく質問致しました。どうぞよろしくお願いします。