• 受付
  • 困ってます

続3 物理学の矛盾 空洞放射

• 質問No.9685963
  • 気になる数0

お礼率 100% (584/584)

続3 物理学の矛盾 空洞放射
今回の質問は波動の位相の一致はどのような現象をひきおこすか、あなたのアイデアを求めます.
下記のヒントを読んで(1)から(6)までの現象を含めてあなたのアイデアを提案して下さい.
物理学にはわたしのQ&Aの物理学の矛盾のかずかずシリーズのとおり学理にいろいろな矛盾があります.
(1)角運動量の保存則の矛盾
(遠日点で速度を減じたら、周回運動の楕円軌道を辿らず、双曲線にも放物線にも楕円にもならない軌道もあり?)
(2)確率波動の性質とファインマンの経路積分の特質の矛盾
(3)最小作用の原理が、天下りの原理とはいえず、特定の現象の疑いがある矛盾.
(4)エーテルの否定と重力波の有限伝搬速度の矛盾
(5)地球の公転軌道の輪と重力の伝達速度の矛盾
(6)単孔の光干渉実験に整数個しかない光路の矛盾
今回は(8)にあたる謎です.
(8)空洞放射にも矛盾の謎があります.
その謎は上記の(1)から(6)までの謎と(6)フラウンホーファー回折までに通暁する、隠れた現象のしわざです.
隠れた現象とは位相同期の存在です.
ここで私のいう位相同期とは、空間中の一点に振幅ゼロまたは最大となるように波動の位相が揃う現象です.
たとえば(6) フラウンホーファー回折にも空間中の一点に振幅ゼロとなるように波動の位相が揃う現象があります.
フラウンホーファー回折はただひとつの穴だけで、レンズも鏡もありませんが、干渉が光波に置き振幅ゼロとなる空間が周期的に光波に発生します.
周期的なことから位相の揃った光波が生まれています.
その波動は光波、電子波と呼ばれる物質波です.

空洞放射の光波にも、その位相同期が起きています.
そのことが教科書には抜け落ちています.
空洞放射の中には高熱のためエネルギー準位間を正規分布する確率をもとに遷移する電子の放射光により発光した物体があります.
炉も物体も決して球形の形状がありません.
炉も物体も決して立方体の形状がありません.
そして物理学には実態の測定値をもとに演算する約束があるのですが、空洞放射には球と立方体の性質が数式に含まれ矛盾しています.
そればかりか、球と立方体の重心点が同じ一点の空間に存在するという前提条件を数式に含めています.
微小な厚みの球殻の中に含まれた立方体の各格子点に振動子があるかのような計算を空洞放射の数式では行います.
しかし球と立方体の重心点が同じ一点に位置する実態は実験環境のどこにもありません.
実態から演算する約束を反故にした矛盾があるのです.

重心のそれぞれが一点に集まらねば、当然演算中の振動子の数は異なります.

そこで球と立方体の重心点が同じ一点に位置することを再度波動の現象から見直すと、おもしろいことにそれは波動の位相の一致です.

だから球形の界面境界の共鳴器内部の定在波と、立方体形状の界面境界の共鳴器内部の定在波とが同一空間に重なり存在する現象が空洞放射です.
そのことを教科書のどこにも書いてありません.

空洞放射にもフラウンホーファー回析のように空間中の一点に振幅ゼロとなるように波動の位相が揃う現象があります.
位相が揃うと何が起きるでしょうか.

このとき空洞放射では立方体という面数の少ない多面体から、正多面体の面数無限大の極限の球というトポロジーへ、エネルギーを相互に転送しているとみなせます.
空間のトポロジー間のエネルギーの分配が起きています.

エネルギーの転送が多面体に起きるのならば波動のあいだのエネルギーの分配もおきるはずです.
ここで波動の性質からエネルギーの転送をみなおすと、振動数の異なるふたつの振動が、互いの振動数の公倍数の振動をとおしてエネルギーを分配するはずです.
そのとき公倍数の条件から、たがいの波動の振動数は二つのあいだの比に表すと、必ず有理数です.

そこで有理数を探して太陽系に目を移してみましょう.
Q&A「公転と自転の周期に尽数関係の起きるわけ」に詳しく書きましたが、太陽系の星の公転と自転に尽数関係と呼ばれる周期の比が有理数となっています.
そしてケプラーの面積速度一定の法則では最小角速度と、最大角速度の比がケプラーによると彼が観測した惑星には和音関係の和声になっていると表現されています.
和音には公倍数があり、ギターなどの身近な弦楽器で、振動エネルギーの分配を観察できます.

エネルギーが尽数によって分配され、そして位相の同期が起きています.
ここまでは事実の羅列です.

今回の質問は波動の位相の一致はどのような現象をひきおこすか、あなたのアイデアを求めます.
私のアイデアと同じになるか否か楽しみです.
現在回答を募集しています。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。