分詞についてです

茹でられている卵はboiling eggs(ゆで卵はboiled eggs)と習ったのですが、卵は茹でられる側で受け身だ...

princelilac さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2019/12/03 23:36
  • 回答No.3
  • ベストアンサー
princelilac

boiling は現在分詞で、進行形のように「沸騰している」という意味になります。egg では説明が難しいので、boiling water で説明すると、沸騰中で、鍋の底などからゴボコボと気泡が沸き立っている最中の熱湯のことを言います。

boiled は過去分詞なので、(1)受動態として「沸騰させられた」、(2)完了形の「(今は冷めているかも知れないが、一度は)沸騰した」という意味の両方が混ざっています。boiled に限らず、過去分詞はこのような意味を重ね合わせて持っているものです。
 ゆで卵は鍋の中で茹でている最中であれば、boiling が使えるかも知れません。しかし、実際の場面では、茹でた後で、適度に冷ましてから食べますので、boiled egg を使うのです。
お礼コメント
ky273

お礼率 18% (6/32)

ありがとうございました!!
投稿日時:2019/12/04 07:01
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。