• ベストアンサー

うつ病による転職先の退職について

転職前よりうつ病のような症状が出ていましたが、病院にもいかず診察しなかったため、転職先の面接で健康状態に問題ないよう伝えていました。 ただ、入社して何ヵ月か経つと症状が悪化したため、病院に行った結果、うつと診断されました。 仕事もうまくこなせず入って半年程度ですが退職しようと思っています。 うつ病の疑いがあることを伝えず入社した場合、詐称で損害賠償請求など発生するのでしょうか? また、退職理由でうつ病と伝えない方がいいでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。こんにちは。 たまたま、私もその境遇で現在休職中です。(退職は避けました) 1.うつ病の診断は原則的に精神科医が行うものなので、うつ病のような症状が出ていたからといって、健康診断の結果として報告するのはナンセンスだと思います。つまりは、その行動には問題ないと思います。 2.仕事をうまくこなせず退職というのは、ナンセンスだと思います。 なぜなら、私も長い間うつ病で苦しんでいましたが、最近の向精神薬は開発が進んでいて、私があるとき薬を変更したら、1ヶ月ですぐ良くなった経験があるからです。また、退社するなら休職したほうが次の転職先を探すのに有利です。 自ら、退職を志願するよりも、会社に籍を残したまま休職したほうが無難です。 (今の私がまさにその状態ですが、1ヶ月も休むと見える景色も違いますよ) 3.詐称で損害賠償請求などは発生しません。 むしろ、過労に当たると判断され会社側の責任問題になる可能性があります。 また、1ヶ月でも休職すれば、傷病手当金を申請することが出来ます。 4.退職する場合は、うつ病と診断された事実があるならばその通りに記すべきだと思います。 というのも、次の転職先を探す場合、必ず辞職理由を聞かれますから、 仕事を続けていてうつ病になった為という事実がプロの目から理解されます。 本当に会社を辞める(退職する)というのは最終手段だと思います。 ハローワークに相談すれば、リワーク(復職)の施設を教えてもらえます。 東京都ですと、リワークセンターが上野にありますし、病院内でもデイケアの一環として行われています。 また、障害者就労という道もあって、そこでは同じ病状の人がいて、 収入を気にしなければ、無理なく働けて診察の対応も考慮してくれます。 落ち込んでいるときは、物事を悪い方向にしか考えないので、 一日よく考えてみてはいかがでしょう。長文失礼いたしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

 文面からのみ判断すると、うつ病と診断されたのは現在のことであって、入社前は自称うつ病疑いであったわけです。従って、退職云々は医師及び上司と相談してから決めても遅くありません。まずは、相談です。  また、退職せざるを得ない場合、退職後どうするかは、別途質問してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職先へ鬱病をカミングアウトする

    現在、鬱病にて休職中の者です。 休職後は転職を考えており、転職活動も行っています。 そこで転職先での面接で鬱病で通院中ということを伝えたほうがよいでしょうか。 伝えることで採用が難しくなったりすることが考えられるのですが、仮に入社してから鬱病がばれてややっこしくなるということを避けたいという思いがあります。

  • うつ病の薬をもらっていないことは傷病手当の詐称になりますか

    うつ病の薬をもらっていないことは傷病手当の詐称になりますか うつ病の者です。 最初は病院で診断を受けてもうつ病と認めることが出来なくて、処方箋が出てもお薬をもらわずうつによいとされるサプリメントを飲んだり寝たりで、自分が怠けているだけと思うようにしていました。 しかし先月、症状が悪化し休職となってしまいました。 受診の度に増えるお薬、インターネットで投薬の弊害を見るにつけて、薬が怖くなってしまい薬局へ行くか悶々としているうちに処方箋の有効期限が切れるということを繰り返してしまいました。症状がひどくなるとドリエルを飲んで寝ていました。 今回休職になってしまい、健康保険に傷病手当を申請することになってしまったのですが、受診はしていますが薬は飲んでいないということで、詐称ととられてしまうのではないかと心配しています。 本来薬は飲むべきなのでしょうが、投薬をつづけると廃人になるという情報を読んで以来、やはり怖いのです。 健康保険にとって、診療報酬の請求が来ているが薬代の請求が来ていない、ということはうつ病の詐称と捕らえられてしまうのでしょうか。 最近、うつ病詐称が多いのでその一人ととらえられるのが怖いのです。 誰か教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • うつ病だと思って逃げている自分がいやです。

    うつ病だと思って逃げている自分がいやです。 うつの症状で病院に行くのが、辛い事から逃げるように考えるようになり いやになって、診察に行くか悩んでいます。  以前5年ほど前勤めていた会社で、うつ病になり、退職しました。  その後、妻が、結婚する以前から、不倫しているのが、発覚し 症状が、ぶり返し、再度診療内科の診察を受けました。 自分が、無職の期間があった事、うつで仕事をやめたことが 原因の1つにあったことで、自分と妻で話し合い 妻との関係をやり直し、回復に向かいました。  1ヶ月ほど前から、妻の浮気が発覚し、興信所にお願いし 相手に、慰謝料を請求しようとしています。  又も、症状が戻ってきたのですが、自分が、うつ状態である 事を、逃げ道に使っているようで、今回は、診察にも行きたくない 状態です。  以前は、症状は、病気のせいだからと思い、治療し回復したのですが 今回は、自分の症状が出ているから、仕事が出来ない、家で心配される と自分が落ち着くなど本当に症状が出ているのか、そう思われたいから なっているのか、分からなくなっています。 このような、症状もうつの症状の一つなんでしょうか。  病院に行くのも、それを認めるようで、診察に行くのを悩んでいます。

  • うつ病で退職。しばらく休養して転職をしたい

    うつ病がひどくて退職を考えています。 今現在病院にはかかっていません。 同じ業界での再就職を考えているので、今後のためにも会社にはうつ病と知られずに辞めたいと思っています。 退職してしばらく休養して再就職をしたいと思っています。 今の状態では、すぐには転職活動はきびしいです。 この状況で傷病手当はでますか? ちなみに勤続1年未満なので失業保険は出ないと思われ、生活が心配です。退職後でも傷病手当がでるようにする手続きがあると、聞いたのですが本当でしょうか。 それから、傷病手当をうけて転職すると次の会社でそのことがわかるのですか?

  • 転職先が決まってから退職までの期間

    在職中に他の会社に就職が決まっても引継ぎ問題等で退職申告から一ヶ月は退職できない環境にあるとします。 私のイメージでは面接に合格してから一ヶ月以上も入社を待ってくれる会社は少ないかと思っています。 実際はどうなのでしょうか? また、在職中に転職先が決まった方の話もお聞かせ頂ければと思います。

  • 転職後の会社に、過去にうつ病だった事を隠したい

    以前、職場上の問題からうつ病を発症しました。 3年間の治療を経て、職場復帰可能と主治医に診断されたのですが、結局復帰しないまま先月退職し、現在は転職活動中です。 転職活動に際して、受ける企業には私が過去にうつ病であった事、それに伴い数年間休職していた事を知られたくありません。 その理由として、単純に転職に不利であろうという事と、入社してから変に自分に気を遣われたくないからです。 そこで、うつ病だった事を隠して(黙って)現在転職活動しているのですが、仮に隠した状態で転職に成功し就職出来たとして、入社してから会社側に私が隠している事が発覚したりする可能性はあるでしょうか? もしかして、源泉徴収票から発覚、或いは怪しまれたりするでしょうか? 履歴詐称はしたくないので、履歴書には偽りなく書いています。 履歴書には、 「平成24年2月 ○○株式会社 退職」 とだけ記載しており、休職については一切触れておりません。 真剣に悩んでおります。 お分かりになる方、教えて頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 退職した理由について

    長年勤めていた職場の人間関係が悪化し、辛くなりすぎて今年の始めに退職しました。その際うつ症状となり半年休んでいましたが、コロナ禍で大変なのはわかっていますがそろそろ仕事を探そうと思っています。 初めての転職になるのですが、もし面接になった際、辞めた理由を聞かれたら「人間関係が悪化したため…」と伝えてしまって良いのでしょうか?良いイメージないのでやめたほうが良いですかね…? ちなみに現在32歳で、パートをやろうと思っています。

  • うつ病だけど転職します。

    20代女性です。今2回目の転職活動をしていますが、退職理由に悩んでいます。 私は新卒でA社に入社しました。A社で体調を崩したまま、キャリアアップの為に転職をしてB社に入社しました。A社にいる間に病院で休職は勧められていましたが頑張りました。B社に入ってからも病院で休職を勧められましたが頑張りました。それでも会社に通いましたが、とっくに限界は越えていたようで休職することとなりました。B社で働いた期間と、休職の期間は半年づつくらいです。復帰も焦りました。復帰したものの原因がハッキリある訳でもなく、とても良くはなりましたが、元々の能力まで戻せませんでした。ですので、契約社員の為、B社から「申し訳ないが更新できない。」ということで退職をもうすぐします。 これから新しい職種で何か始めるつもりですが、B社転職の理由が本当のことを言っても、建前を伝えてもマイナスな気がしています。うつ病とまで聞かれなくても、休職の期間と働いた期間が一緒なのは短いですよね。異職種にチャレンジというだけにしてもコロコロ変えすぎですよね。現時点体調は安定しているので、夢を持って頑張りたいんですが、なんでうつ病なんかになったんだろうと嫌になります。まだ挑戦する準備の段階からこんな感じなんですが、アドバイスなど書いていただけるならお願いいたします。 もっと頑張っている方いたら見習わさせてください。

  • 転職エージェントを介して転職したが

    転職エージェント(大手)を介して転職しましたが、仕事がブラックで今後、続けて行くというより体調が悪くなりました。 エージェントは企業から紹介料として私の年収の数十%を頂くことは知っていますが、もう体調や精神が続きません、仕事が多忙で病院にも行けずに退職したく考えております。 転職してから僅か5ケ月ですが、この時点で退職したら損害賠償等は請求されるのでしょうか。

  • うつ病から転職。退職理由をどのように言えばよいか。

    前職は国家公務員で20年間勤務し、うつ病にかかり、通算2年半の休職期間を経て、退職しました。 現在は、うつ病の症状も大夫改善されており、主治医から就職活動しても問題ないと言われて、再就職の活動を行っている最中です。 現在、大学の事務職の仕事で、一次試験、2次試験が合格し、最終面接を控えています。 これまで、退職理由については、会社から聞かれていませんでしたので、何も答えていませんでしたが、最終面接では、必ず聞かれると思われます。 また、その大学は最終合格者に対して、前職場から勤務経歴証明書を提出してもらうことになっています(勤務年数確認のため)。 仮に合格した場合、前職場から提出される勤務経歴証明書から休職していた事実が明るみになると思われます。 そこで、最終面接で、正直にうつ病のことを言うべきか、言わないべきか悩んでいます。 どうしたら良いでしょうか。何か言いアドバイスを願えればと思います。

このQ&Aのポイント
  • 酸熱トリートメントでツヤツヤサラサラの髪に!ただし色落ちには注意
  • 美容師によって施術方法が異なるため、カラーとの同時施術は美容室によって違う可能性あり
  • 美容室選びは技術と人柄の両方を重視したい
回答を見る

専門家に質問してみよう