• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:寒風路上の診療順待ちは正道か?)

寒風路上の診療順待ちは正道か?

ebisu2002の回答

  • ベストアンサー
  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.4

>診療順番に遅れないよう、少し早めに行くのは当然と思う。 その必要はありません 予約時間の30秒前でも受付できます >屋内の待合室で待つように願いたい のであれば予約を遅い時間にとればのがいいでしょう >どの診療所(開業医)も、定刻少し前には開門して そのためには職員が早く出勤する必要がありますが、その人件費はだれが負担すべきとお考えでしょうか?

oh-Tokyo
質問者

補足

                               (ここは No.4です) ここの補足コメントは1項目だけではなく、全項目共通の説明とする。 質問の状況と背景などの要点を以下に述べる。 (冬場の環境条件) 予約の午後1番(13時半)は初めてで、開始時刻の数分前に現場到着。 診療所は扉鎖錠で入室できず、今まで多数の患者は屋外晒しのこんな扱いを受けていたのかと、予想もしなかったことにひどく驚愕した。 温暖な気候でなく冷温と寒風の厳冬は、身体不調の患者や老人にとって身体障害を起こし易い環境条件に晒されることになる。長時間になると、肺炎球菌、インフルエンザウイルス、マイコプラズマ、クラミジアなど多種の肺炎発症の危険性があり、生命断絶に至る可能性が極めて高い。 もし仮にだが、患者の待合室が屋内でなく屋外に設けてあったらどうなのか。 診療所の運営者はどちらでも意に介さないのだろうか。 特に冬場で患者を屋外に拘留しておくような処置は医療者としてすべきでなく、人権を尊重すると共に身体への影響を推察すべきと考える。 (受診の順番) 予約なく治療できる所、予約し順番を待つ所など様々で、体験しない人は混同しがちになる。  [予約なし診療] 診療所に到着順に診察・治療ができる。  [その日の予約] 電話で予約しておき出向いて受診する。  [空き日の予約] 空いた日の日・時を登録して受診する。 予約のため行列する場合と、ネットで予約順を登録する場合とがある。 予約は並び順に確保するので、定刻前に早く並ぶのは自由であり、開門前であれば屋外に並ぶのは止むを得ない。 予約済みの場合は、確定している診療予定時刻の前に診療室に入れる態勢が必要になる。常識的には10分前、会議室や宴会場などでも通常は30分以上前に現場に入れる状態が採られている。 定刻ちょうどまで診療室に入れない状態というのは常識外れであり、患者が障害を起こす異常な処置であることの認識が欠けている。 残りの問題解説は項目5番以降で。    

関連するQ&A

  • 予約診療の最適な入館開門時刻は?

        予約診療の場合、診療定刻ピッタリにならないと開門入室できない場合があります。 (1) 所定の診療時刻ちょうどに開門入室だと、早めの到着は屋外待ちで雨天や寒風の冬場に座る場所もなく路上で待つことになり、体調を崩したり風邪をひき老人は風邪から肺炎誘発が殆ど必定となる残酷な手法で、多くの患者が困っていると思います。 それは、診療待合室を、椅子もない寒風路上に設けるのと同等な行為でしょう。 (2) 予約時刻に遅れると後順者に迷惑が及ぶので、早めの到着が必要です。 特に朝一番や午後一になった人の場合は、定刻前の到着が必須ですが、移動の乗物の都合で現着が早すぎてしまう場合もあります。 しかし、診療時刻に室内へ入る時刻が早いほど良いと言うことにはなりません。無駄な空き時間は医師・患者・社会全体にとって得策なことはなく、むしろ損失です。 (3) 初番順位の人は何分前に開門入室できたら妥当でしょうか? 実情では、所定「所定時刻」の15分前開門・30分前開門入室が多いようです。 「診療開始定刻」の何分前に開門入館できるのが社会全体にとって有益でしょうか?というのが質問の主意です。 ご意見をお聞かせ下さい。  15分前、30分前、定刻(診療公表時刻)で良い、その他の御見解、 といった答えを期待しています。    

  • 八正道と八支則

    仏教の八正道とヨガの八支則はとても似ていてルーツは同じなのだろうなと思ってしまいますが、もしそうならおおもとはなんなのですか。

  • 歯医者の診療待ち

    歯茎からの出血と歯痛で、会社近くの歯医者に飛び込みました。 歯周病と、奥歯2本が虫歯(C2)といわれました。 歯石もあるのでそれを除去するということ。 次回は虫歯の治療といわれ、予約が5日後なのですが、 この5日間、私は何をすればよいのでしょうか? 歯磨きを念入りに・・・と言われたので、とりあえず、 普通のハブラシで磨いたあと、先の小さいハブラシ (プラウト)で再度奥歯の歯磨きをしています。 来月、歯科衛生士の指導の予約も同時にとりました。 歯科衛生士の指導って・・・どんなのでしょうか? 何度も通わないといけないのでしょうか。。。 あと、おすすめの歯磨き粉などがあれば教えてください。

  • 正道空手について

    正道空手を始めようと思います しかし、他のやつ(極真とか他の流派)との違いが いまいちよくわかりません。 正道も極真も両方見学に行ったのですが・・・ 正道空手っていうのは、 フルコンなんですか? 自分は、23歳で会社の帰りに行こうと思っています。 最近血の気が多いらしく、 殴りあったり蹴りあったりしたいのですが 正道空手でそれはできますか? そういったものは極真のほうがそういうイメージはあるのですが。。 正道空手について詳しい方、 教えてください

  • たとえどんなに異質でも、強ければそれが正道

    私の好きなマンガ「3月のライオン」に出て来る天才棋士、宗谷名人の事を評した言葉です。実は彼は耳がほとんど聞こえず、そのために話が噛み合わなかったり不思議ちゃんな言動をするのですが、とにかく将棋が強いから周囲は受け入れてしまいます。 そういった、何かに突出しているがために、他のおかしな部分が許されてしまう実在する人物っていますか? 私がそう思うのは「さかなクン」。当初はキャラクターがイタかったり彼女がいない童貞だのとイジられていた気がしますが、あれだけ一つの事に突き抜けていると、もう誰もバカにできないんだなと。自分の好きな事を追求して地位も名誉も得てるさかなクンはカッコイイと思います♪

  • JALの空席待ちの呼び出し順(カテゴリー)について

    初めて質問させていただきます。 先日、伊丹から羽田に帰る際にJAL便を利用しようとしたところ、あいにく満席でやむなく空席待ちの手続きをしました。 空席待ちカウンター前にカテゴリーS・A・Bの順に呼び出す旨の案内が掲示されており、加えてカウンター上のモニターにカテゴリーごとに待っている人数が表示されておりました。 S・A・Bの他にC・D・Eのというカテゴリーがあり、CやD(Eだったかも知れません)にも人数が表示されておりました。 私はカテゴリーBでの空席待ちだったのですが、CやDやEはどのような方なのでしょうか? Bでも満席で乗れない方もいらっしゃったのに、C・D・Eの方は乗れるのだろうか・・・と余計な心配をしてしまいました。 それ以降、気になってしまい質問させていただきました。 ご存知の方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 正道館の石井館長は強い?

    正道館の石井館長は強いのですか? ダイジェスト版だけで、生の試合は見た事が無いのですが、 極真の世界大会で何位くらいの選手だったのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 正道会館での拳の作り方

    K-1で有名な正道会館では、拳はどのように握るのでしょうか? 正道会館は極真の芦原氏の門下生だった石井氏が興した流派なので、基本的な体系は極真と同様と思ってました。 先だって、ある人と空手の話しをしていた際(自分は伝統系)、その人が「正道会館で空手をやっている人から、なぜか空手の突きや蹴りを習わされた」と言う話しになり、実際に突きを軽くやってみせてくれたのですが、親指がコブシの中に入っていました。そこで私が「おいおい、親指がコブシの中に入っているよ」と言うと、その人は正道会館の人から「コブシの外に親指を出すと、引っ掛かったりして怪我をする可能性があるので、親指はコブシの中に入れる」と習ったそうです。 状況的に、正道会館の人が自分の知り合いにウソを教えたり騙したりする可能性は無く、同じく知り合いが私にウソを言ったり騙したりする理由もありません。 芦原空手はサバキで有名なので、「もしかしたら?」と思い、後日ネットなどで調べましたが、正道会館の試合でも親指は普通の空手と同じく親指は外に出して拳を作り組手の試合を行っていました。 正道会館では過去において親指を拳の中に入れる指導をした事はあるのでしょうか?または初心者向けや女性向けに、その様な指導をする事はあるのでしょうか?

  • 公民権運動の正道

    1/社会的に 地球は人類に踏破されて、行き場はない。 2/政治的に 子供は、親の勝手で作られた。 3/哲学的に 食欲に隷属している、自分からの解放。 A/で、餓死だ。 違いますか? PS. あえて嫌いな粗食で生きる道は 気狂いでしょう。無目的なおさら。

  • 丸藤 正道選手

    春の頃、丸藤選手が長期欠場と知り、6月くらいには戻れるのだとばかり思っていました。 しかし、先日の週刊プロレスを読んだ所、 鼓太郎選手のインタビューの所で、 丸藤選手が戻れるまでには、年末か来年早々までかかるような事が書いてありました。 自分は、毎号買っていない為に逃したのだと思いますが、 丸藤選手は、なぜ休んでいるのですか? ご存じの方がおられましたら、教えてください。 宜しくお願いします。