• ベストアンサー
  • 困ってます

竹に撒く除草剤

  • 質問No.9685903
  • 閲覧数93
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3578/3578)

竹に撒く除草剤で有効なのはありますか?お答えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 34% (895/2576)

恐らく調べてはいるでしょうけど、
かなり難しいようですよ。

竹は地下茎が発達して育つ植物ですので、
駆除期間がかかる&隣人宅があれば許可も必要になる...
相当な手間と苦労と苦痛が伴うようでう。

(検索で出たリンク)
https://inakasensei.com/bamboo
お礼コメント
ithi

お礼率 100% (3578/3578)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時:2019/12/03 22:36

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (4292/9826)

園芸・ガーデニング・観葉植物 カテゴリマスター
造園屋に勤務していますが、昨年に市役所の依頼で竹と笹の伐採を
含む、竹と笹の根を枯らさせる作業をしました。

竹や笹に効く除草剤は幾つかありますが、自分らは市が指定された
除草剤を使用するしかありませんでした。
その時に使用した除草剤は「ラウンドアップマックスロード」で、
容器に書かれている希釈率ではなく原液を使用しました。

地面から5cmだけ残して切り去ります。この時に節と節の真ん中で
切ります。これにより空洞が出来ますよね。この空洞の中に原液を
スポイトで注入します。
今年になって再確認をしましたが、地面から新しい芽は出ず残した
切り株も完全に枯れていました。

要は何の除草剤でもいいんです。ホームセンターやトライアル等に
売られている一番安い除草剤でも、希釈せずに原液を使えば完全に
枯れます。農耕地用や非農耕地用は考えないで構いません。
特にトライアルなら税込みで199円で500mlが買えます。

とにかく立証済みですから、間違いなく簡単に枯れます。ただし、
希釈せずに原液を使用する事が必要です。
お礼コメント
ithi

お礼率 100% (3578/3578)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時:2019/12/15 18:56
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (6070/18462)

他カテゴリのカテゴリマスター
竹に撒くというのは、竹を枯らすために撒くという意味と、竹を残して下草を枯らすという2種類の意味があるのですが、どちらでしょう?

ちなみに、竹を枯らすのは、後の始末も結構大変ですが。。。
お礼コメント
ithi

お礼率 100% (3578/3578)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時:2019/12/03 22:35