• 締切済み

お祝いメールに対して

誕生日だった友人(男)にメールをしました。 友人は最近辛いことがあり落ち込んでいたので、前向きになれるメッセージを添えてメールしました。 すると短く暗い文章が返ってきてしまい、送らなければ良かったかな‥と思ってしまいました。 皆さんも落ち込んでいた時に来たお祝いメールに、友人の様な対応をしますか?

みんなの回答

• Granpa1969
回答No.3

誕生日ねぇ・・・ 落ち込むネタにもよりますが、わたしなら。 「ほっといてくれ」と思っていたら既読スルーするかもしれませんよね。 「お前はいいよな・・・」だったら皮肉の一言だけ返すかも。 「こいつは呑気なもんだなぁ」とは思いますね。笑っちゃうかも。 ということで、絶賛落ち込み中というのは毒を吐いて浄化中なので。 マトモな返信は出来ないでしょう。 出した方の心構えとしては、命の危険が無い限り気にしない事です(笑)

qoitqw1
質問者

お礼

出してしまった事だし気にしない事にします。 ありがとうございました。

• blazin
回答No.2

貴方の気持ちは届いているよ。 ただ彼は、 正直な(無理をしない)自分を選んだだけ。 彼は、 貴方のメールの意図を理解している。 誕生日に絡めて、 前向きになれるメッセージを添えてきた、 その意味もよく理解している。 やろうと思えば、 ありがとう(少し元気になったよ♪) そういう返事をする事も出来た。 でも・・・ それは本当の自分じゃない。 短く暗い文章しか書けない(返せない) それが等身大の自分だった。 今の彼は、 貴方の励ましに「応えられる」状態が無い。 中途半端に応えた風にリアクションしてしまうと、 それを鵜呑みにされる可能性もある。 ⇒あ、少し元気になってくれたんだ? じゃあまた連絡しても大丈夫かな? 私のメッセージが届く事がプラスになるのかな? 彼は、 貴方にそう(そこまで)捉えて欲しくなかった。 励ましのメッセージ自体は有難いけれど・・・ 今の自分はそれを受け止めるコンディションが無い。 無い事を伝える為には? スルーする事で間接的に伝える事も出来たけれど、 一応最低限のリアクションはしておこう(暗く&短く) 受け止めたというサインは示しつつ、 でもそれがまだ自分側には活かされていない ありがとうや元気になったと「言える」状態じゃない。 それを分かって貰う為に、 彼は敢えて暗く短いメッセージを返した。 それでも十分伝わると思って。 そんなリアクションが届いたら・・・ 更に重ねて何かをしようとは思わないし、思えないでしょ? それが彼側の狙いでありお願い。 今は外側からの動きは要らない。 自分のペース&スペースを守りたい。 そういう状態。 いずれ時間差で、 あの時(今)は前向きなメッセージをくれてありがとう。 あの時は上手く反応出来なくてごめんね。 そう言える時が来るかもしれない。 でも今は、 出来ればそっとしておいて欲しい。 落ち込んだ自分から復活するまでの自分の行程は、 外側からの波風は入ってきて欲しくない。 たとえそれが励ましや支える系のものであっても、 受け止められるコンディションが無い状態ではただの波風。 それが如実に表れているのが、 彼の率直なリアクションだ、という事。 貴方に対して嘘を吐かず、 等身大の自分で向き合ってくれている時点で、 貴方は信頼されている存在なんだと思う。 変な気遣いをせずに、 コンディション不良の自分を偽らずそのまま見せてくれた彼。 貴方はどう思う? 送らなければ~は不毛な考え。 もう送ってしまったんだから。 送ってみて、 初めてリアルな彼が見えたとも言える。 見えたなら、 その見えたリアルな彼を尊重し大切にしてあげる。 今は誰からのフォローや励ましも要らない。 彼がそういう状態なら、 貴方は関わらないという優しさを大切にしてあげる。 それも大事な大事な友人力。 貴方が伝えたかった気持ちはちゃんと伝わっている。 それを信じる力もまた、 大事な大事な友人力なんだと思うからね☆

qoitqw1
質問者

お礼

気持ちが届いているなら良いです。 ありがとうございました。

• kukurin5
回答No.1

そうですね、どの程度落ち込んでいるのかは分かりませんが、私でもかなり落ち込んでいたら励ましのメールをもらっても無視するか、qoitqw1さんの友人の様な対応をしてしまうでしょうね 良かれと思い相手にした事でも必ずしも相手に歓迎されるとは限りません そっと見守るのも大事な時もありますよ

qoitqw1
質問者

お礼

そっとしておきます。 ありがとうございました。