• 締切済み

お祝いメールに対して

誕生日だった友人(男)にメールをしました。 友人は最近辛いことがあり落ち込んでいたので、前向きになれるメッセージを添えてメールしました。 すると短く暗い文章が返ってきてしまい、送らなければ良かったかな‥と思ってしまいました。 皆さんも落ち込んでいた時に来たお祝いメールに、友人の様な対応をしますか?

みんなの回答

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2543)
回答No.3

誕生日ねぇ・・・ 落ち込むネタにもよりますが、わたしなら。 「ほっといてくれ」と思っていたら既読スルーするかもしれませんよね。 「お前はいいよな・・・」だったら皮肉の一言だけ返すかも。 「こいつは呑気なもんだなぁ」とは思いますね。笑っちゃうかも。 ということで、絶賛落ち込み中というのは毒を吐いて浄化中なので。 マトモな返信は出来ないでしょう。 出した方の心構えとしては、命の危険が無い限り気にしない事です(笑)

qoitqw1
質問者

お礼

出してしまった事だし気にしない事にします。 ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20047/39728)
回答No.2

貴方の気持ちは届いているよ。 ただ彼は、 正直な(無理をしない)自分を選んだだけ。 彼は、 貴方のメールの意図を理解している。 誕生日に絡めて、 前向きになれるメッセージを添えてきた、 その意味もよく理解している。 やろうと思えば、 ありがとう(少し元気になったよ♪) そういう返事をする事も出来た。 でも・・・ それは本当の自分じゃない。 短く暗い文章しか書けない(返せない) それが等身大の自分だった。 今の彼は、 貴方の励ましに「応えられる」状態が無い。 中途半端に応えた風にリアクションしてしまうと、 それを鵜呑みにされる可能性もある。 ⇒あ、少し元気になってくれたんだ? じゃあまた連絡しても大丈夫かな? 私のメッセージが届く事がプラスになるのかな? 彼は、 貴方にそう(そこまで)捉えて欲しくなかった。 励ましのメッセージ自体は有難いけれど・・・ 今の自分はそれを受け止めるコンディションが無い。 無い事を伝える為には? スルーする事で間接的に伝える事も出来たけれど、 一応最低限のリアクションはしておこう(暗く&短く) 受け止めたというサインは示しつつ、 でもそれがまだ自分側には活かされていない ありがとうや元気になったと「言える」状態じゃない。 それを分かって貰う為に、 彼は敢えて暗く短いメッセージを返した。 それでも十分伝わると思って。 そんなリアクションが届いたら・・・ 更に重ねて何かをしようとは思わないし、思えないでしょ? それが彼側の狙いでありお願い。 今は外側からの動きは要らない。 自分のペース&スペースを守りたい。 そういう状態。 いずれ時間差で、 あの時(今)は前向きなメッセージをくれてありがとう。 あの時は上手く反応出来なくてごめんね。 そう言える時が来るかもしれない。 でも今は、 出来ればそっとしておいて欲しい。 落ち込んだ自分から復活するまでの自分の行程は、 外側からの波風は入ってきて欲しくない。 たとえそれが励ましや支える系のものであっても、 受け止められるコンディションが無い状態ではただの波風。 それが如実に表れているのが、 彼の率直なリアクションだ、という事。 貴方に対して嘘を吐かず、 等身大の自分で向き合ってくれている時点で、 貴方は信頼されている存在なんだと思う。 変な気遣いをせずに、 コンディション不良の自分を偽らずそのまま見せてくれた彼。 貴方はどう思う? 送らなければ~は不毛な考え。 もう送ってしまったんだから。 送ってみて、 初めてリアルな彼が見えたとも言える。 見えたなら、 その見えたリアルな彼を尊重し大切にしてあげる。 今は誰からのフォローや励ましも要らない。 彼がそういう状態なら、 貴方は関わらないという優しさを大切にしてあげる。 それも大事な大事な友人力。 貴方が伝えたかった気持ちはちゃんと伝わっている。 それを信じる力もまた、 大事な大事な友人力なんだと思うからね☆

qoitqw1
質問者

お礼

気持ちが届いているなら良いです。 ありがとうございました。

  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.1

そうですね、どの程度落ち込んでいるのかは分かりませんが、私でもかなり落ち込んでいたら励ましのメールをもらっても無視するか、qoitqw1さんの友人の様な対応をしてしまうでしょうね 良かれと思い相手にした事でも必ずしも相手に歓迎されるとは限りません そっと見守るのも大事な時もありますよ

qoitqw1
質問者

お礼

そっとしておきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼女から誕生日にお祝いメール

    彼女誕生日にお祝いメールがきたのですが、付き合って初めての誕生日なので、何て返事しようかと考え素直に嬉しかったので「○○(彼女の名前)に祝ってもらってすごく嬉しい!」と返信しました。あとでケーキ食べようと書いてあったし、正直嬉しかったです。 この返信女性からしたら変ですか?嫌がりますか? 男友達からすると、メールだけで会ってないのにおかしくない?彼女嫌がんない? とか言われたので気になってしまい、どう思いますか?

  • 社員への誕生日祝いのメッセージ

    こんばんは☆いつもお世話になっております。 現在私が勤めている会社で4月より、社員の誕生日に会社から誕生日祝いとして現金が渡されることとなりました。 そこで、総務の私が現金に添える手紙のメッセージを考えることに なったのですが、文章が全然思いつきません、、、、 A4の用紙なのでそれなりに長い文章にしないといけません。 社員へのお祝いメッセージ、良い文章を教えていただけませんでしょうか? なにとぞよろしくお願いいたします。

  • ドイツ語:お祝いの返信

    ドイツ語:お祝いの返信 ホームページに、ドイツ語で「お誕生日おめでとう」と書き込んでくれた友人たちに、 ドイツ語で「みんな、お祝いのメッセージありがとう!」と書きたいのですが、 どのように書いたら良いでしょうか? みんな知り合いなので、くだけた書き方でいいと思います♪ どなたか教えて頂けると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • お祝いメール

    遠距離中の彼の誕生日が近いので、お祝いメールを送りたいのですが、 現在、その彼とお盆に会って以来連絡がとれていない状態です(;_;) 忙しいとは思うのですが、今はそっとしておくのがいいかなっと思って、連絡も控えめにしてます(>_<。) こんな状況なので、お祝いメールもどんな感じで送ろうかと考え中です。。。 ゼヒ参考にしたいと思いますので、宜しくお願いします(><、)

  • 誕生日お祝い のメール

    友達に誕生日のお祝いメールはしていますか? 習慣みたいにしていても、会うわけではないので、年に一度だけ送るというのが、その時だけなので、もうしなくてもよいと感じます。誕生日にメールというのは、ずっとしていると  今回からやめようねとかいえないので、どのようにしてその習慣をやめることができますか?

  • 死産した友人への誕生祝いメール

    閲覧ありがとうございます。 早速ですが,標題のことについて悩んでいます。 その友人(私と同い年です)は以前,職場の同僚で結婚を機に退職しましたが 共通の友人と年に何回か都合を合わせて食事会を行う仲です。 職場が一緒の時から,お互い誕生日にはお祝いメールや ちょっとしたプレゼントのやり取りをしていて 友人が退職してからは,毎年「誕生日おめでとう!」のメールを送り合っていました。 その友人が昨年末,妊娠したことを教えてくれ,6月上旬には出産予定でした。 6月に入って,出産報告を心待ちにしていましたが なかなか連絡が来ず,自分にだけ連絡が来てないのかと思い 共通の友人に聞いても,誰も連絡をもらっていないことが分かり 共通の同僚と「(出産)そろそろかなー?」とか 「初産だから少し遅れるのかもしれないね~」なんて話していた矢先,友人より 「驚かせてしまうことになったんだけど,もう少しのところでダメになってしまった」 と連絡がありました。 それ以上先のことは聞いちゃいけない気がして,私からは何も聞けませんでした。 「ずっと大きく育っていたが,原因は分からない。 落ち着いたらまた連絡するね」とあり 周りでこういう経験をした子がいなくて,なんて声をかけていいのか悩みましたが 「身体の具合とかいろいろ大丈夫? もし私で役に立つことがあれば連絡してね」 と言ったところ「また心が落ち着いた時にでも,あーでもこーでもない話させてね。 また連絡するね」と返ってきました。 それ以来,友人からも連絡はありませんし,私からも連絡はしていません。 今週末(日曜)は友人の誕生日です。 とても「おめでとう!」なんて打てないし,相手も「おめでとう」なんて言われても嬉しいと思ってくれるか分かりません。 でも,毎年メッセージを送ってくれている友人に,何か言葉をかけてあげたいと思うのですが何も浮かびません。 こういう時,なんと声をかける(メールを送る)ればベストなのでしょうか。 今年はメールを送らないというのも考えたのですが,2カ月後に私の誕生日があり もしも友人からメッセージをもらえたとしたら,自分が送らなかったことを後悔しそうな気がするのです。

  • こんなメール、返信しても大丈夫?

    次のような変なメールがきました。他にもアダルトグッズの広告のようなのが時々来るのですが、配信停止をお願いするのに返信しても大丈夫なものでしょうか。 まゆみ さんの誕生日です。 誕生日をお祝いして、まゆみさんに、メッセージを送りませんか? ■まゆみさんへ、メッセージを書く■ http:///*** ↑のURLより無料登録して下さい。 みんなが誕生日をお祝いして、メッセージをよせています。 ぜひメッセージを送って、誕生日をお祝いしましょう! http://*** まだ、メッセージを書いていない場合も、 こちらからメッセージを書くことができます。 http://*** ▼メッセージの相手に覚えがない方へ ..▼ あなたがメッセージの相手に覚えがない場合、 メールアドレスが間違えて登録されている可能性があります。 大変お手数ではございますが、間違いの場合はこのまま返信してください。

  • 祝い&お誘いメールってどんな風にしてますか?

    誕生日のお祝い&お誘いメールってどんな風にしていますか? 同じ部活の先輩で好きな人に、今度お誕生日プレゼントを渡そうと思っているのですが、 その日は試験期間中(しかも当日に限って私が試験中)で テストのない人はほぼ学校に行かないし、 次に会える部活の活動日が誕生日からほぼ1ヶ月経ってからになってしまいます。 なので、 近いうちに直接会って渡すには、誕生日当日にメールで祝い&お誘いメールを送って、その翌日に渡すしか方法がありません。 ただ、方法は思いついたものの、文面がまったく思いつきません。 普段人にメールを送らない上に好きな人で、しかも、その人は私より2歳ほど年上なので、どんな文面がいいのか皆目わかりません。 なので、不自然に思われず、なおかつ失礼のないお祝い&お誘いメールの書き方を教えてほしいです。 あと、その日に告白しようと思っているので、なるべく気持ちがバレないようにもしたいです。 ワガママ言ってすいません。(><) また、それを2週間後に決行しようと考えているので、なるべく早くお願いします

  • 片思い中の男性に誕生日お祝いメッセージを送るか

    片思いの男性に誕生日お祝いメッセージを送ろうか悩んでいます。 飲み会で知り合って好きになった男性と2人で5回会っています。 彼の誕生月を知って、会った時に「何日?」と聞いたら「気を遣わせたくないから」と言って教えてくれませんでした。 私からお祝いされるのを迷惑がってるのかななんて思い、ショックを受けてたんですが…。 誕生月は知ってたので、その月に会った時に、誕生日前なのか後なのか分からず、私が食事をご馳走して、一応お祝いをしました。 その時、前回会った時に教えてくれなかった誕生日を「○日だけどね」と言って教えてくれました。 また当日にお祝いメッセージが来たらしつこいでしょうか? LINEのやり取りは、2-3回目に会っていた時は、お互いのタイミングが合えばちょこちょこして、1-2時間連続ですることもありました。 最近になって返信が無いわけではないんですが、返信ペースが遅くなっています。 彼女じゃないんだし、あまり日常会話みたいなやり取りはやめようかなと思っていたところ、相手の誕生日が近くて悩んでいます。 大した話の内容じゃないんですけど、私が送ったメッセージが最後になっています。 その上で、誕生日お祝いメッセージはうざいでしょうか?

  • 英語でお祝いメール

    誕生日のお祝いメールを1日送れて贈る場合、英語では何というのでしょうか?