ThinkPad E590から4K60Hzで出力できるか

このQ&Aのポイント
  • ThinkPad E590を使用しているが、4K60Hz対応の外部モニタを接続してもリフレッシュレートが30Hzになってしまう。
  • E590はUSB-C端子がひとつで給電も兼ねるため、Lenovoトラベルハブ2を購入してUSB-CのVideo-out機能を利用しようと考えている。
  • しかし、USB-CのVideo-out機能が60Hz出力に対応しているかどうか確証を持ちたい。同様の環境を使用している方の情報を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ThinkPad E590から4K60Hzで出力

ThinkPad E590を使用しています。 4K60Hz対応の外部モニタを購入して接続しましたが、HDMI接続ではリフレッシュレートが30Hz止まりとなってしまいます。 なお、E590のグラボはIntel UHD Grafic 620で、HDMIケーブルはプレミアムハイスピード対応ケーブルです。 以上からネックはE590自体にあると判断しています。 おそらくHDMIはVer1.4であるため60Hzは不可能。そこでUSB Type-CのVideo-out機能を利用して接続しようと考えています。 しかしながら、E590はUSB-C端子がひとつで給電も兼ねるためUSB-C給電対応のアダプタ(Lenovo トラベルハブ2を想定)を購入しないといけないと考えています。 ただ、そもそもUSB-CのVideo-out機能が60Hz出力に対応していなかったら詰みなので、1万円以上するアダプタを買う前に動作することを確証を持ちたいのです。 E590のUSB-C、Video-out機能を使い、Lenovoトラベルハブ経由で4K60Hz出力ができるのか、どなたか同環境を使用している、知っている方いましたら教えていただきたいです。宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

下記リンクからE590のProduct Specification Reference(PSREF)が参照可能です。 参考 https://psref.lenovo.com/syspool/Sys/PDF/ThinkPad/ThinkPad_E590/ThinkPad_E590_Spec.PDF これによると、Max resolution: 4096x2304@60Hz (USB Type-C)との記載がありますから、トラベルハブ2を使用すれば4k/60Hzは対応可能かと思われます。 以上、ご参考まで。

rnakoto
質問者

お礼

すぐに回答してくださってありがとうございます! まさしくほしい回答をいただけてありがたいです。 これで購入に踏み切れます。ありがとうございました!