• ベストアンサー

店で食べる「焼き鳥」は家でも作れるでしょうか?

「焼き鳥屋さん」で食べる味は、家でも出せるでしょうか? 家には、IHヒータ、加熱水蒸気オーブンレンジ、カセツトコンロがあります。 但し、生焼けの「焼き鳥」を食べて、食中毒になり救急車で運ばれたくはないです。

noname#240755
noname#240755

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>まさか、無いとは思うのですが、まだ試作段階、、ってことはないでしょうねぇ?(笑) 元々は去年初代の「焼き鳥メーカー」が発売され(これは完売)、今年の9月に改良版の「焼き鳥メーカー2」が発売になっています。 初回ロットが完売のため、次回ロット生産中、という段階ですね。 別製品で良ければ「焼肉&焼き鳥メーカー」というのもあります。 参考 https://www.thanko.jp/shopdetail/000000003398/ct270/page1/order/ 余談ですが、サンコーは「ドラえもんの道具」的な製品をふつーに製品化したりするので、チェックしていると面白いですよ(笑) 以上、ご参考まで。

noname#240755
質問者

お礼

>別製品で良ければ「焼肉&焼き鳥メーカー」というのもあります。 >余談ですが、サンコーは「ドラえもんの道具」的な製品をふつーに製品化したりするので、チェックしていると面白いですよ(笑) 面白いです。でも回転する機構は(モーターを使っているだけなのですが)、故障の確率も上がってしまう気もします。 でも、このHPを見たら、「1つ買ってみようか、」、って思ってしまいますね。

その他の回答 (6)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.7

業務用では加熱済みの串に刺した焼とり(味もタレもついていない)がありますよ! https://www.nihonshokken-gh.com/shopdetail/000000000269/ コレを使えば生焼けの心配はありません! あとはタレをつけて焼くだけです。

noname#240755
質問者

お礼

>業務用では加熱済みの串に刺した焼とり(味もタレもついていない)がありますよ! すいません。正直、、、冷凍は、ちょっと抵抗があります。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.6

No2、 「焼き鳥屋と同じ」というのは難しいと理解してもらったところで、 実は私もカセットコンロ式の焼き鳥器を持ってますが、生から上手に焼くのも後片付けも結構面倒です。 そこで最近は、 スーパーやホームセンターで売ってる「焼き魚シート」を手軽に利用してます。 (好みの大きさにカットできる黒い網目の物です。) スーパーやコンビニで「生」ではなく「焼いてある焼き鳥」を買ってきて、 フライパンにシートを敷いて温め直せば、余分な脂は落ちて焼きたてに近い味が戻ります。 生から本格的に焼くのは、やはり技術が必要だと思ったほうが良いでしょうね。

noname#240755
質問者

お礼

>実は私もカセットコンロ式の焼き鳥器を持ってますが、生から上手に焼くのも後片付けも結構面倒です。 焼いたことはないですが、そんな予感がしました。 >フライパンにシートを敷いて温め直せば、余分な脂は落ちて焼きたてに近い味が戻ります。 わかりました。試してみます。

  • e1077
  • ベストアンサー率23% (114/495)
回答No.4

出来ますよ。業務用スーパーには焼き鳥が売ってます。タレもあります。 低温でじっくり焼いて、焦げ目を付ける時だけ強火にするといいですよ。 生焼けが怖いならレンチンするといいですよ。 私はハンバーグなどもある程度焼いてレンチンします。唐揚げもそうすると早いし。

noname#240755
質問者

お礼

>出来ますよ。業務用スーパーには焼き鳥が売ってます。タレもあります。 >低温でじっくり焼いて、焦げ目を付ける時だけ強火にするといいですよ。 1回、試してみたくなりました。 >生焼けが怖いならレンチンするといいですよ。 わかりました。

回答No.3

一番手っ取り早いのは「焼き鳥専門店」から持ち帰り用の焼き鳥を買ってきて自宅で温め直す方法です。 タレであればレンチンでもOKですし、塩であればフライパンorカセットコンロであぶり直すのも手です。 ご自分で焼きたい、というのであれば、味を左右するのは「タレ」になります。 焼き鳥用のタレを購入されるか、クックパッド等でレシピを検索して調合されると良いでしょう。 生焼けを気にされるのであれば、ちょっと投資が必要になりますが「自家製焼き鳥メーカー」を購入する、という裏技(笑)もあります。 参考 https://www.thanko.jp/shopdetail/000000003359/ あとはカセットコンロ用の網焼きアダプターを購入される、という手もありますね。 参考 http://www.i-cg.jp/product/accessory/cb-p-am3/ 以上、ご参考まで。

noname#240755
質問者

お礼

>「自家製焼き鳥メーカー」を購入する、という裏技(笑)もあります。 ちょっと衝撃を受けました。 でも、 ※2020年1月頃お届予定 が気になります。 まさか、無いとは思うのですが、まだ試作段階、、ってことはないでしょうねぇ?(笑) >あとはカセットコンロ用の網焼きアダプターを購入される、という手もありますね。 これは良いかもしれません。ホームセンターで探してみます。 >一番手っ取り早いのは「焼き鳥専門店」から持ち帰り用の焼き鳥を買ってきて自宅で温め直す方法です。 結局、それが一番かもしれません。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.2

もちろん作れます。 ただ、店と同じ火加減で同じ出来具合にするには、 それなりの準備と技術が必要です。 調理機材の問題は、 知識と技術と能力があれば、準備と手間を掛けることで何とかなります。 救急車の心配が必要な程度なら、 無理しないほうが良いでしょう。

noname#240755
質問者

お礼

>救急車の心配が必要な程度なら、 >無理しないほうが良いでしょう。 焼き加減がよくわからないので無理かもしれません。 加熱水蒸気オーブンレンジで出来そうなのですが、油まみれが嫌です。

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2460)
回答No.1

チェーン店の焼き鳥をスーパーで売ってますよ。 あとは焼き方次第ですね。 焼き鳥は、遠火で焼くのがコツです。 芯までしっかり焼けるようにじっくり焼いてみましょう。

noname#240755
質問者

お礼

>チェーン店の焼き鳥をスーパーで売ってますよ。 なんか、見かけたことはありますね。 >あとは焼き方次第ですね。 職人技が必要かもしれません。 カップラーメンみたいに誰でも出来たら、店なんか開かないはずですし、、、(笑)

関連するQ&A

  • 家のカセットコンロで焼き鳥串作りたい

    家のカセットコンロで焼き鳥串作りたいです。 金網はあります。カセットコンロあります。 酒好きな男です。 焼き鳥屋っぽく竹串買って具を指して焼く、 それだけだったら初めてでもできるかもと思ってます。 おいしく作る詳しい手順ありませんか?。 写真あればなお助かります。 ちなみにIHコンロ、フライパンも所持してます。

  • 焼き鳥屋の 肉って大丈夫?

    たまに焼き鳥屋に行きます。 焼き鳥の場合、ナイフ フォーク など使わないので直接 口に入れると思うので気になります。 ナイフ フォークで肉を切ると 赤かったり生焼けだったりよく判りますが、直接口に入れると判らないので気になりました。 焼き鳥の肉を一つ一つ串から外して食べてみると、一つ一つの肉の間、串が刺さっているあたり(丁度肉の真ん中あたり)は、たまに赤くなっていたり生焼けのことがあります。 これも肉を一つ一つ外すからわかることなのですが、気にもしないでほとんどの人がそのまま食べていると思いますが、この程度の生焼け肉なら大丈夫でしょうか? もちろん食中毒やお腹が痛くなったことなどはないので結果的にはほとんど大丈夫なのでしょうが、菌は多少体に入ってしまうものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 焼き鳥が生焼けだと夫に激しく叱責されました

    私が仕事で、夫が育児。食事の支度も大変だろうと焼き鳥をテイクアウトしました。 昨晩は食べず、今朝レンジで温めてレバーを出したところ夫が 「生焼けだ。これは豚レバーだ。食中毒になるぞ。お前は何でこんなものを出すんだ。」と強く叱責されました。 私としては、お店が食中毒を出すようなものを提供するなんて思いませんし、 中まで確認して焼き直すなんて発想はありませんでした。 それに、調べたところ恐らく提供されたのは豚ではなく鶏レバーで、鶏レバーならレアでも問題なさそうです。 それでも、買ったのはお前なんだからお前が店に聞け、提供したのもお前の責任だ。こんなものを買って俺にリスクを背負わせるな、の一点張りです。 食感など一番わかっているのは夫だし、夫が聞いた方が早いとも思うのですが··· 疲れている夫を気遣い良かれと思って人気のお店のものを買ったのに、 ここまでお前のせいだと叱責されることに納得がいきません。

  • 食中毒

    今日、文化祭で生焼けの焼鳥を食べてしまいました。 中が冷たくて、赤くて、普通に生でした。 食中毒になると思いますか? また、食中毒になるとしたら、それまでに何かできることはありますか?

  • 電気コンロ?IHヒーター?

    はじめまして。 このたび、一人暮らしをすることになったのですが、 契約したマンション(築20年ぐらい・オール電化)は 電気コンロになります。 今までガスの生活だったのでコンロが使いづらいので 電気屋さんで売ってる一口IHクッキングヒーターを 購入しようと考えております。 ここで質問です。 電気コンロとIHクッキングヒーターとでは どちらの電気代が安いですか?? なお、オーブンレンジと炊飯器も購入予定なので 自炊するつもりです。

  • 加熱水蒸気オーブンレンジでの、食パンのトーストについて

    先日、加熱水蒸気オーブンレンジを購入しました。 購入した家電量販店でも店員さんに説明していただいたのですが、最近のオーブンレンジは、多彩なオーブン・グリル料理のために特化されていて、以前のタイプにはあった、その他の単純な機能は最小限に絞り込まれているようですね。 そこで質問なのですが、加熱水蒸気オーブンレンジでの、食パンのトーストや切り餅を焼くには、どの機能を選択すればよいのでしょう? 購入機種は「日立 MRO-DS7」ですが、グリル調理の項目には「トーストや焼き餅は焼けません」との注意書きがあります。その他の手動調理をするか、あるいはトーストやお餅は焼けないことになってしまうのでしょうか? 日立の同シリーズをお使いの方以外でも、加熱水蒸気オーブンレンジをお使いの方、ご指導お願いいたします。

  • IHクッキングヒーターとカセットコンロ

    今度借りた1ルームマンションはIHクッキングヒーターなので、効率は悪いかもしれませんが、カセットコンロを使おうかと考えています。IHクッキングヒーターの電源をオフにすれば、その上にカセットコンロを乗せても大丈夫だとネットに書き込みがあったのですが、そのとおりでしょうか?

  • 家で食パンを作るとき。

    家庭用電子レンジのオーブン機能で 食パンを焼き上げる際、 中まで充分火が通る前に表面がコゲてしまいます。 温度を下げると 生焼けっぽくなってしまいます。 みなさんは、どうされていますか?

  • オーブン無しで食パンを焼けませんか?

    オーブン、トースターが家に無いのですが、 食パンをオーブンで軽く焼いたような感じで食べれないでしょうか? コンロ、電子レンジはあります。 オーブンで焼いたように、でなくとも食パンをそのままより美味しく食べる方法があったら教えてください。

  • IHクッキングヒーターとトースターレンジの耐年数

    基本的に電子レンジで調理していますが、食パンのトーストができず困ってます。 加熱してふにゃふにゃになったパンを食べているのですが、やはりカリっとしたパンが食べたいです。 そこで、IHクッキングヒーターを買ってフライパンで焼くか 電子レンジとトースターが一体になったトースターレンジを買うか 迷ってます。 我が家の電子レンジは20年現役選手ですが、 IHクッキングヒーターも トースターレンジも どちらも壊れやすいという話をよく聞きます。 そんなに壊れやすいなら、電子レンジのままで焼き物ができる皿を買ったり、ふにゃふにゃのパンのまま食べた方がいいかなって思ってるのですが、