• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:皆さんの率直な意見が聞きたいです。)

コンビニバイト面接での差別と対応について

中京区 桑原町(@a4330)の回答

回答No.1

  もう少し社会を知りましょう。 「今ここで決めるというのは難しいと思うので2日間検討してください。」 貴方が検討すると言うことは、店側も検討すると言うことです。 短髪、黒髪だけが採用条件なら、その場で「髪を切り紙の色を変えてくれますか」と問われます。 問いかけが無かったと言うことは条件ではないのです。  

mugenchannel
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。質問させてください コンビニ側の最初に言った髪を切って髪を短くしたら一緒に働きましょう=髪を切って髪を短くしてもらえませんか?という問いかけではないということですか?私も日本語の勉強はしているのでその発言に問いかけが入っている入っていないといったことくらいはわかっているつもりです。髪の毛以外問題がないと言った発言は嘘をついたという認識でいいですか?また、髪の毛を切るとは思っていなかったというコンビニ側の勝手な判断についても、社会を学べといいきりますか?あくまでもあなたが思う社会を教えてください。

関連するQ&A

  • 髪の色

    今週月曜日にバイトの面接に行ってきました。 水曜日に採用の電話があり、金曜に1回きてくれ、と言われました。 面接に行ったときは髪の色は少し茶色い(地毛)感じだったのですが、今日(木曜)美容院にいってカラーをしたところ、かなり明るい茶色になってしまいました。 面接のとき、面接官の方は髪のことについては何も言っておられなかったのですが、それはやはりその時点で私の髪が黒かったからですよね? バイト先がフードコーナーです。 採用が決まっているのに裏切って締まったような気がして… 黒っぽく染め直すべきですか? 分かりづらくてすみません。 回答いただけたら幸いです。

  • 落ち着かないです。 みなさん助けてください。

    いつもみなさんの意見を参考にさせていただいてます。 http://faq.avivaclub.jp/qa4288523.html この件の続きになります。 この役員面接の結果待ちの状態です。 採用担当からは、採用の場合は1週間以内に電話連絡とだけありました。 その時、私の落ち度もありましたが、落ち込んでいて不採用の場合の対応を聞きませんでした。 ですが、1次面接の時は、合格の場合電話で、合格に至らない場合は書面がいくとのことでした。 1次の時に不採用の対応として書面対応していた会社が最終面接の不採用者の対応の時だけ書面なしとは考えずらいのですが… もうすぐ1週間がたとうとしてます。(厳密に言えば木曜日が一週間目です)まだ、電話も書面もとどいてません。 明日あたり、会社に『申し訳ありませんが、不採用の場合の対応はどうなるのでしょうか?』 と聞こうか迷ってます。 この対応でまちがってないでしょうか? それとも、電話をかけないほうがマナー的にはいいのでしょうか? 結果は、不採用だと思ってますが、もしかしたらという気持ちも捨てきれずに毎日、悶々としてます。 ちなみに、役員面接の結果ってどれくらいかかるのですか? 参考までに、この会社は筆記試験、1次試験は、なんと当日に『次の日程は…』と電話がかかってきていたので今回採用にしろ不採用にしろ何もアクションがないのが一番ストレスです。 毎日、胃が痛いです。 皆さんの意見お待ちしています。

  • ご意見ください!!!

    本日、2社の面接に行きました。 結果について 1社目は『返事は出来るだけ早くします』と言われ、 2社目は『31日お昼12時に電話します』と言われました。 今日面接に行って自分の中では2社目がいいなと思ったのです。 例えば30日に1社目の方から(例えばですが)「採用」と連絡があった時、まだ第1希望の2社目の結果がわからない・・・・・ こういう時、皆さんどうされますか? 先に電話があった1社目に対してどういう風にされますか? 困っています・・・・ ご意見をお願いします!

  • みなさんの意見聞かせて下さい。

    私は大学1年で、まだアルバイトの経験も少ないので、皆さんの意見を聞かせてもらえたらな、と思って投稿しました。 今日応募しているバイト先から面接の日時についての電話が来ました。先週も面接の日時についての電話があり、「突然ですが明日は平気でしょうか?」との事だったのですが、本当に突然で用事があったので「明日は用事があるのですいません」と言ったところ「では、また代表者の予定も調べて連絡いたします」との事だったので、連絡を待っていました。そして今日連絡があり「面接の日時なんですが明日はどうですか?」と言われ、明日は大学のテストがあるのでその旨を伝えると少し乱暴な口調になり「こっちもいつも代表者が居るわけじゃないんだから、あなたの良い日を言ってもらわないと」と言われました。そういわれた時少し嫌な気持ちがしたのですが、自分は応募している身ですし、バイトの応募をした時「ただいま代表者がいないので、後日、面接の日時を連絡します」と言われたので自分の予定で駄目な日を伝えなかったのですが、ちゃんと予定を伝えるべきだったと思い私が悪かったんだと思うようにしました。 しかし、もしかしたらバイトする事になるかもしれないお店ですし、いつも前日に面接の日時を言ってきたり、電話の対応を思い出すとまだ嫌な気持ちが残ります。(もちろん私にも悪い所はあったと思います) このような事は社会ではあたりまえなんでしょうか?当たり前なら、割り切れる気がします!! またどの時点で私の予定の良い日を伝えておくべきだったのでしょうか?今後アルバイトする上で参考にしたいと思います。

  • 婚約者との喧嘩についてご意見ください。

    先日、彼と初めてブライダルフェアに行きました。 彼は結婚準備に全くやる気がなく、またフェアでの説明に時間かかったのでそうとう疲れたみたいで、「もう行きたくない」と言っていました。(彼の気持ちはわかります) しかし、私はまだあと何軒か見たかったので、なんとか説得し(そうとう説得しました)、2日に分けて4軒を見に行くことになっていました(一日2軒をはしごすることになります)。 彼は渋々、「その2日間だけは君の言うとおりにする」と言っていました。 しかし、2日のうちの1日、私の用事が入ってしまいました(仕事の面接です)。 午前が潰れてしまうので、午後から2軒まわるのは、彼も負担だろうと思い、 「今回は2軒同じ日に見に行くのは時間的に無理だから、1軒はまた他の日に見に行きたい」と言ったら、「俺は2日間だけフェアに行くと言っただけだから、絶対に別の日には行かない」と言われました。 私一人でフェアへ行ってもいいですが、正直、フェアを見に行くぐらいのことを拒否してたら、この先のめんどくさいことを乗り越えていけると思えないです…。 また、彼女一人に押しつけるという態度もどうなのかと思い、私はあえて彼と一緒に行きたいと思っています。(たとえば彼が仕事で行けないというならフェア周りぐらい一人でしますが、そういうわけではなく、休みに会っても暑いので、家でごろごろするか、マンガ喫茶へ行くぐらいです) 何をどう説明しても「約束を破ったのは君だ」と言って、願いを聞き入れてくれず、喧嘩になっています。 約束を破ったと言われても、原因は「仕事の面接」です。(日程の変更はできません) やむを得ないことだとは思ってもらえないみたいです…。 みなさまのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • パチンコ屋のアルバイトいいわけ

    こんにちは、僕は現在大学1年生の男ですがバイトを始めたいと思いパチンコ屋の面接にいってきました。 次の日、髪の毛の色のことなどが気になり電話をして聞いてみたところ髪を染めるのはダメで、髪を短くしろとのことで自分は思わずハイと言ってしまったのですが、よくよく考えるとバイトはしばらくやるつもりなのでずっと髪をいじれないというのは、自分的にはツライものがあります。まだ採用にはなってなっていないので、ヤメたいと電話をしようと思っているのですが、いいわけが思いつきません。かなり勝手なことを言っていると思いますが、後悔はしたくないので、どうか教えてください。

  • バイトの面接の折り返しの電話が来ない。

    先週の金曜日に面接を受け、採用だったら1週間後くらいに連絡しますと言われました。 そして、昨日のお昼頃に1回電話が来ましたが出れませんでした。 すぐ折り返して電話をしたら、折り返し電話します。と言われました。 そして、その日の夜7時に電話がかかりましたが夕飯を食べていてまたしても出れませんでした。 また折り返しの電話したら、担当者が帰ったのでまたお伝えしてまた折り返しかけますと言われました。 しかしもうすぐ1日が経ってしまいます。 もしかして、他の人を採用してしまったのでしょうか?

  • 短期アルバイトの面接について

    今週金曜日に某百貨店の年末年始のアルバイトの面接に行きます。 この場合どのようなことを聞かれるのでしょうか? 志望理由もどう書いたらよいか困っています。 このバイトに応募した理由は、勤務開始日の直前まで資格取得のため学校に通うので、短期間のバイトをやりたかったこと。 家からも通いやすかったからです。 販売の仕事の経験は、学生時代にコンビニでバイトした程度なので、ないに等しいのですが…。 また、髪の色が今明るめの茶色なんです。 面接予約の電話をしたときに、先方が「髪の色について規定があるのですが、大丈夫ですか?」と聞かれたのですが、面接前に髪の色染め直そうと考えていたので、「大丈夫です。」とつい答えてしまいました。 もう一度電話して、規定について改めて聞いた方がよいですか?若しくは真っ黒にした方がよいですか? 色を黒に戻す事に抵抗はありません。 しかし、最初の電話で「大丈夫です。」とつい答えてしまったので、改めて聞きにくいということもありますし、真っ黒にした方がよいのか判断に困ってしまいました。 企業によっては、色の基準を決めているというところもあるので、どのくらいの色までなら大丈夫なのか、気になりました。 質問が多くて申し訳ありません。 回答よろしくお願いします。

  • バイトの面接時間について

    コンビニでバイトしたいと思い、電話で面接をお願いをしました。 先ほどオーナーから折り返しの電話がかかってきたのですが「○日の22時半に面接大丈夫ですか」と聞かれました。かなり遅い時間だったので正直びっくりしました。家も近いこともあり大丈夫ですと答えましたが普通そんな遅い時間に面接をお願いするものですか? 教えてgoo!で同じような質問があったのですが「担当者が面接の時間帯を調整するのが普通だ」とか「常識的な配慮があるべきだ」という意見が多かったので不安になってしまいました。 最初の電話で家が近いことや自分が大学生であることも伝えていたので向こうもこの時間で大丈夫だろうと思ったのかななんて自分に言い聞かせてますがちょっと心配です。 ここまで見てくださりありがとうございました。 回答お待ちしてますm(__)m

  • 面接で受かった場合・・・

    派遣会社から電話がなかなかこなかったので、 自分で仕事を探して美容室で面接を受けました。 まだ美容室からは電話はないのですが、もしかすると 採用されるかもしれません。 けど、待ってる間に派遣会社から電話があって 自分の希望条件ぴったりの仕事がありました。 「お願いします。」って言ってしまったのですが、 もし、こっちの方を面接する前に 美容師から採用の電話があったら 「他の仕事が見つかったのですみません」 と言って断ってもいいのでしょうか? 派遣会社からの仕事はまだ面接してないし、 採用されるかも全くわからないのですが、 正直美容室で働く気がありません。 そのときは、もうそれしかないし、やってるみるか という気持ちだけです。 今は、自分のやりたい仕事が見つかったので、そっちへ行きたいです。 ほんとなら美容室から採用があったら 「ちょっと待ってて下さい。もう一個受けててそれ不採用だったらお願いします。」 なんて調子のいいこと言いたいですが。