• ベストアンサー

安倍首相の次の首相で政治は良くなるのでしょうか?そ

安倍首相の次の首相で政治は良くなるのでしょうか?それとも悪くなるのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.3

田中角栄のような改革派が権力を握らない限りは政治も経済も良くならないでしょうね。列島改造論を再燃させるぐらいの事をやらないと、経済成長は無理でしょうし、土地投機が緩和されないとインフレ物価高も難しいでしょう。経済音痴の首相が続く限り、今後も経済の低迷が続いて、消費不況とデフレ経済が続くだろうと思います。  今の状況から脱するには急進改革派が権力を握る必要があるのですが、与野党共にそういう人が出て来ないでしょう。これで経済が良くなるはずがありません。政治も情報操作と揉み消しに明け暮れて真実が伝わらない報道が続いて、未来が見えない状況のままです。

その他の回答 (5)

• skp026
回答No.6

誰が首相になっても良くなることはないでしょうね。急激に悪化する可能性も低いですが、ゆるやかに悪くなり続けると思います。 首相は行政のトップではありますが、行政をつかさどっている役人は、トップ交代しても基本的に変わりません。つまりトップが交代し、方針変更があったとしても、全ての役人は従うことはなく、役人がいる部署毎の意思に従います。例えば、マイナンバーカードを持っている役人は、それほど多くないという噂ですから、一枚岩の組織ではないと言えます。 そして、ここが重大な問題なのですが、役人を評価しているのは役人です。国民が苦しんだとしても、役人がマイナス評価を受けることは、基本的には無いです。国民が苦しむ結果になると分かっていても、言われた通りの仕事をすれば評価されますが、国民のためと勝手に特別な対応をすると、処罰されます。 行政の評価を有権者ができるようにして、さらに評価に応じて給料が上がるようになっていれば、理論上は良くなるはずです。しかし社会の仕組みとして出来上がっているので、この流れを変えることは、役人や受益者からの反発を受けることになります。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

• dragon-man
回答No.5

良くなるような後継候補者がいないことは確かです。石破、小泉、岸田ではどうにもならんでしょう。桜を見る会で低次元な馬鹿騒ぎしている野党は論外です。箸にも棒にもかからない。と言うわけで悪くなるでしょうな、日本の政治は。

• ahoabe
回答No.4

良くなる訳が無い。 そもそも歪んだ国会議員が遣っている事だからな。 桜を見る会 税金の無駄使い。 金持ち優遇。 外国人の生活保護。 生活保護者の優遇しすぎ。 病院代無料.薬代無料.無料の薬を転売してパチンコ三昧とその他無料三昧。 たいして増えない子供の為に何だかんだと無駄遣いで親が楽しているだけ。 議員の病院は国会議員会館内の病院は病院代無料で薬代も無料。 生活保護を受けられないギリギリの低所得者は何もかも全部負担させられている。 あげればきりが無いアホな政治をする国会議員や大臣。

回答No.2

きまってないよ

noname#247406
noname#247406
回答No.1

次期総理も自民党からなので「政治」そのものは変わらないでしょう 「経済」はこれまでもそうですが交代後1年ぐらいはいいでしょうが その後は期待できません。