コレクションの処分方法とは? 遺産整理のポイントを解説

このQ&Aのポイント
  • コレクションの処分方法について考えている方へのアドバイスです。
  • 自分の趣味で集めたコレクションを処分する際には、まず相続人や家族との話し合いが重要です。
  • 遺言状に処分方法を明記することで、家族に負担をかけずにスムーズに処分できるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

コレクションの処分方法

遺品整理のニュースを見て自分のコレクションについて考えました。 キャラクターグッズや本、スポーツ・映画関連商品です。 自分以外の家族はこれらに興味ないようなので、自分が生きているうちにファンやコレクターにお譲りしようかと考えています。 ぼちぼちメルカリ、もしくは博物館・資料館などがあれば利用しようかと思っていますが、急死するとそれもできません。 公式ホームページに問い合わせるのもなんだか違う気がします。 家族には以前、「私が死んだら全部売っていい。」とは伝えましたが、手間がかかる事には変わりません。 残された家族や友人に負担を掛けないためには、事前にどうしておけばよいでしょうか。 遺言状に何と書けばよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

親族に、「これはかなりの値段がつくものだから捨てないほうがいいよ」と伝えておきましょう。興味が無い人にはただのゴミにしか見えないからです。まとめて引き取ってくれる人というのは見つけるのが困難で、シリーズ物以外はバラバラになる覚悟をしたほうがいいです。 遺言状というのは財産を分与するためのものなので、法律上の財産分与に従って分けようとすると押し付けられた人の取り分が現金など分かりやすいものの分だけ減ることになり、不公平感が増します。むしろ、「引き受けてくれるお礼」として現金なども割増しにするべきでしょう。

oodosima
質問者

お礼

ありがとうございました。 遺言状については知らなかったので勉強になりました。 また何かありましたら、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5091)
回答No.2

同じ趣味で欲しがる人がインターネットの網の中に大勢 いますので、キャラクターグッズや本、スポーツ・映画 関連商品を「ヤフーオークション=ヤフオフ(略称)」に 登録して希望価格で出品しますと、そこそこの価格で譲 ることができます。 なお、「ヤフオフ キャラクターグッズの名称」    ”フ”と”キ”の間に”半角のスペース”を入力します。 この用語で検索しますと出品と提示価格の状況が判明し ますので、オークションに相応しい物品かどうかが判り ます。検索してみて下さい。

関連するQ&A

  • 兜好きの方にお伺いします。

    祖父の遺品整理で、写真の様な兜が多数あり価値の分かる方にお譲りしたいと願っています。 メルカリの様なフリマサイト以外で、コレクターの方とはどのようなサイトに行ったら出会えるのでしょうか?

  • 許されるコレクションについて。

    こんばんは。 靴が80足あります。スニーカーは勘定に入れていません。 父親にばれたら怒られるかも知れません。 父親は使わないものは捨てろ、と言うタイプ、実は靴職人だったのですが。現在は別居。 確かに80足あったら1年の内一度も履かない靴もあります。 でも好きだから増えてしまいました。 大半がフリマで買っていますので投入資金は大したことありません。 履かなくても眺めているだけで楽しいのです、あと磨きとか修理とかも楽しい。 中古ですからある程度自分で手を加えます。 新品だと手の届かないような価格の物をタダみたいに手に入れて、 (だからダメージも相当なもの)それを自分の手で再生させるのが至福の喜び。 良くTVなどで紹介されていますがすごいコレクターさんがけっこういらっしゃいます。 家の一部屋をそのコレクションの為に占有させてでその購入価格もすごいです。 ●家族はどう思っているのだろう? ●じゃあ私だって、と奥さんが服とかバッグとかに暴走しないか? 私の家内は好きなんだからいいじゃん、とは言ってくれますが半分呆れている。 暴走はしないでくれています。 今は100足まで行ったら少しセーブしようか、と考えています。 私は普通のサラリーマンでして年収は500万ぐらいです。 ● 一般家庭において、許されるコレクター、許されないコレクター とは? 宜しくお願い致します。

  • 同人グッズ

    同人グッズの販売について。 同人グッズは悪用されやすいため他の二次創作以上にグレーゾーン、公式グッズともとれるようなデザインは禁止だというのを見ました。 そこで思ったのですが、自分の絵でデフォルメしたキャラクターを描くだけでは完全に黒。 でもそのキャラクターに紙?のような物を持たせてそこに大きく「これは非公式グッズです」的な事を書いたデザインは大丈夫なのでしょうか。 すごい思い切ったデザインですが…笑

  • グッズを捨てるか売るか

    私は多界隈のオタクで、ジャニーズやK-POPなどのアイドルからアニメや漫画のキャラまで幅広いグッズを所持しています。 そのほとんどが既に冷めてしまったものです。今までちょこちょこメルカリなどで出品していたのですが、時間がかなり経ってしまったものもあり、レートを調べたり発送方法を考えたり、売れるまでの時間を加味してもかなり手間がかかるものでなかなか部屋が片付きません。 私の部屋はというと、家族に「泥棒が入ったのかと思った」と言われるほどの汚部屋で、来年から社会人になるためそろそろ部屋を一掃したいと考えています。 親には売ろうと考えるからそうなるんだ、捨てろと言われてしまったのですが、自分が当事苦労した手に入れたグッズを捨てるのも惜しく… また、買収業者の買収価格よりメルカリの方が高く売れるということを知っている身としては買収業者にまとめて押し付けるというのも考えものです。 やはり一気に捨てるか買収業者に押し付けるしかないのでしょうか… 何かいいグッズの処理方法があればアドバイスいただきたいです。

  • 違法?

    私は好きなキャラクターが居ます。ですがそのキャラクターのグッズかとても少ないです。なので布にキャラをプリントしてクッションなりTシャツなりを作りたいんですが、勝手に公式から出してるイラストを使ったら犯罪になりますか?もちろん販売とかはせずに自分で使うだけなんですが…

  • なぜグッズ好きの大人の男性は少ない?

    なぜ男性は大人になるとグッズなど「見た目の楽しいもの」に関心がなくなるのですか? 女性はそんなことありません。子供の頃から大人になってもグッズが好きな人は多いです。 そのためかグッズなど「見た目の楽しいもの」を売っているお店はほとんど女性向けです。 男性だって子供の頃はグッズが好きな人は多かったはずです。 男の子向けは「カッコイイ」、女の子向けは「カワイイ」というキャッチフレーズの物が多いです。 しかし、これを言うと「コレクターは男性の方が多い」と反論されそうです。でもそういう人って大人の男性全体からすると 少数派だと思います。コレクター自体は男性の方が多いにせよ、「見た目の楽しいものが好きな人」 自体の割合は圧倒的に女性の方が多いと思います(コレクションするかしないかは別にして)。 もし男性の方が多いなら男性向けのグッズや「見た目の楽しいもの」を売るお店がもっとたくさんあっても いいはずではないでしょうか?つまりそういう男性はマイナーということだと思います。だから男性向けは少ない。 僕はそれがすごく不満です!!僕は「カッコイイ」系のグッズが大好きだからです。 ロボット、ロケット、航空機、鉄道、宇宙、恐竜、探偵、怪盗 など ある意味ホビーショップ、鉄道模型店、映画グッズ店、科学系博物館や宇宙センターの売店が事実上の男性向けの「見た目が楽しい物」販売店でしょうか? 追伸 〝オタク趣味〟とは言わないでくださいね。〝少年趣味〟と言ってください。

  • TDRの使用済みパスポートの価値

    こんにちは。この度初めてネットオークションに参加 して、TDSのパスポートを入手したんですが、その際 ふと疑問に思ったことです。 使用済みのパスポートが結構出品されてるんですね。 しかも、入札数もそこそこあって。 そこで質問ですが、単純にコレクションなんですか? それとも何か使い道でも? グッズを集めるとか、自分で実際使ったパスポートを 記念に、とかならわかるんですけど・・。 デザインが色々あってかわいいからってことなのかな? 出品者もたくさんいるってことは、コレクターもかなり いらっしゃるんでしょうか?

  • ご自分が多趣味だと思われてる方!

    趣味は?と聞かれてたくさんありすぎる方どんな趣味をお持ちなのか差し支えない程度でお答下さいね!私はDVD鑑賞・CD・車・格闘技(プロレス観戦)・競馬(馬券は買わない)・宝塚観劇・キャラクターグッズのコレクション・ブランド食器買いと結構多趣味です。全部深ーく追及しない(出来ない)のですが広く浅く楽しんでます。友人達を巻き込まない為私の多趣味を知ってるのは家族だけです!

  • 公募作品の盗作について

    5年程前、とある大手企業のキャラクター公募に作品を出品させて頂いたのですが、何も連絡がなかったので落選したものと思っていました。 ですが先日、デパートのおもちゃ屋にて、自分が応募したキャラクターと全く似通ったキャラクターグッズが店頭に並んでいたのでびっくりしました。 応募した時の状況を知っている家族に、グッズを見せたところ「コレは…かなり似てるね」と言われました。 絵だけでしたらまだ妥協できたのですがキャラクター名まで同じで、盗作とまでは言いたくはないのですが、これは少なくとも何かあったのではないかと思っています。 公募先に確認をしてみようかと思っているのですが、こういった場合何か解決策はないのでしょうか?

  • 物が捨てられません

    物が捨てられなくて困っています。 明らかにゴミ、明らかに痛んでいる、などのものは容易に捨てられます。 でも、断捨利が嫌いです。 何で捨てなきゃいけないのか、腹が立ってしまうほど嫌い。 でも、今のままでは、家で人間よりも物が威張っている状況です。 それを考えて最近では、これはもう絶対使わないなあと、本当に要らないものは捨てられるようにはなってきました。 身内の遺品でも少しは捨てさせてもらえるように家族で相談してこれは思い入れがそんなになかったわよとかこれは着心地悪かったのかあまり着なかったし要らないわよとか、少しずつ少しずつではありますが捨てています。 でも、このペースでは、部屋がすっきりすることはありません。 服やインテリア、バッグなどのものは何年か買わないで今あるものを消費する!と、心に決めてみましたが、買い物をずっとしないとそれはそれで結構なストレスでしたので最低限買い足しています。 断捨利ほど極端な例ではなくてもいいのですが、今おうちがきれいな方、いつでも人を呼べるよというくらいおうちをきれいにしている方からコツをお聞きしたいと思い質問しました。 どうか、よろしくお願いします! ちなみに、我が家は幼い子供が一人居る三人家族。 私が人形やぬいぐるみのコレクターでしたが、これ以上はお金とスペースがもったいないので コレクションする悪い趣味はやめました。でも、人形やぬいぐるみは捨てたりしたくないです。もう買い足さない約束を主人とはしています。

専門家に質問してみよう