コレクションの処分方法とは? 遺産整理のポイントを解説

このQ&Aのポイント
  • コレクションの処分方法について考えている方へのアドバイスです。
  • 自分の趣味で集めたコレクションを処分する際には、まず相続人や家族との話し合いが重要です。
  • 遺言状に処分方法を明記することで、家族に負担をかけずにスムーズに処分できるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

コレクションの処分方法

遺品整理のニュースを見て自分のコレクションについて考えました。 キャラクターグッズや本、スポーツ・映画関連商品です。 自分以外の家族はこれらに興味ないようなので、自分が生きているうちにファンやコレクターにお譲りしようかと考えています。 ぼちぼちメルカリ、もしくは博物館・資料館などがあれば利用しようかと思っていますが、急死するとそれもできません。 公式ホームページに問い合わせるのもなんだか違う気がします。 家族には以前、「私が死んだら全部売っていい。」とは伝えましたが、手間がかかる事には変わりません。 残された家族や友人に負担を掛けないためには、事前にどうしておけばよいでしょうか。 遺言状に何と書けばよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

親族に、「これはかなりの値段がつくものだから捨てないほうがいいよ」と伝えておきましょう。興味が無い人にはただのゴミにしか見えないからです。まとめて引き取ってくれる人というのは見つけるのが困難で、シリーズ物以外はバラバラになる覚悟をしたほうがいいです。 遺言状というのは財産を分与するためのものなので、法律上の財産分与に従って分けようとすると押し付けられた人の取り分が現金など分かりやすいものの分だけ減ることになり、不公平感が増します。むしろ、「引き受けてくれるお礼」として現金なども割増しにするべきでしょう。

oodosima
質問者

お礼

ありがとうございました。 遺言状については知らなかったので勉強になりました。 また何かありましたら、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• fujiyama32
回答No.2

同じ趣味で欲しがる人がインターネットの網の中に大勢 いますので、キャラクターグッズや本、スポーツ・映画 関連商品を「ヤフーオークション=ヤフオフ(略称)」に 登録して希望価格で出品しますと、そこそこの価格で譲 ることができます。 なお、「ヤフオフ キャラクターグッズの名称」    ”フ”と”キ”の間に”半角のスペース”を入力します。 この用語で検索しますと出品と提示価格の状況が判明し ますので、オークションに相応しい物品かどうかが判り ます。検索してみて下さい。