住宅の名義変更による注意点と手続きについて

このQ&Aのポイント
  • 住宅の名義変更には注意点があります。贈与税や手続きなどのデメリットもありますが、それ以外にも母親の心情や兄弟との関係にも考慮が必要です。
  • 住宅の名義変更には費用や贈与税がかかります。また、手続きも必要です。しかし、母親の心情や家族との関係を考えると、名義変更の検討は重要です。
  • 住宅の名義変更にはデメリットもあります。費用や贈与税がかかるだけでなく、手続きも必要です。しかし、家族の関係を考えると、名義変更の検討は必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅の子から親への名義変更

お世話になります。 数年前に新築で住宅を建てました。 その時は訳あって建物の名義を父1/2私1/2にしました。(以前住宅会社に勤めていた為、名義が入っていると社割が効いたため名義を入れました。私は実際には住宅取得に対する費用は出してませんが、税制上の申告等はしましたので問題ない状態です。) 数年経ち独身だった私が所帯を持ち、家を出ました。現在は父と母が住んでおります。両親との関係は良好です。 最近になって兄弟から母が家の名義に自分の名前が入っていないことの不満や私の結婚相手に、万が一私が先に死んでしまったら家を取られてしまうのではないか等の相談をしていることを聞かされました。 私としては家をもらおうとか思ってもいないので、そんなに心配なら私の持分の名義を母に変えてもいいと思っています。父はそこまでする必要はないとは言ってますが、そうゆう風に思われているかと思うと気分が良くないです。 名義変更にかかる費用、贈与税等の他にデメリットはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.3

「父より贈与を受けました」というのなら,あなたが用意した資金ということで1/2の名義になるのももっともです。 さてあなたの持ち分の名義を母にということはできますが,それにかかる費用は数百万円単位になりますよ。それでも名義変更しますか?贈与税がかからない110万円ぶんだけ名義変更をして母をなだめることもできますが,それで納得してくれるでしょうか? もしあなたが先に死んで,あなたの持ち分が奥さんに相続されても,お母さんが家を追い出されることは絶対にありません(最近は配偶者居住権がありますから)といって安心させるだけでもいいように思います。

saku840604
質問者

お礼

配偶者居住権のことを知りませんでした。これで納得してもらえるように話をしてみたいと思います。

その他の回答 (2)

• f272
回答No.2

> 私は実際には住宅取得に対する費用は出してませんが じゃあ誰が出したのですか?出した人の名義にするのがまっとうなやり方でしょう。 > 母が家の名義に自分の名前が入っていないことの不満 もし母が住宅購入資金を出したのに名義が入っていないのならまっとうな不満です。住宅購入資金を出していないのなら名義が入っていないのは当然と納得してもらうしかないでしょう。 > 万が一私が先に死んでしまったら家を取られてしまうのではないか このままだとあなたの名義は,あなたの配偶者に相続されるので家の一部は取られてしまうというのは正しいですね。

saku840604
質問者

補足

私の資金の件ですが、正確には直系尊属から住宅取得等資金の贈与を受けた場合の非課税の枠をつかい父より贈与を受けました。 母は購入資金を出してはいないです。しかし、父のお金は自分のお金と一緒という気持ちがあると思います。

回答No.1

名義変更は単なる手続きですが、その手続きが必要になる事象があります それは、相続、贈与、分与、売買で、名義変更の手続きには夫々の証明書類が必要です。 子から親へなので、贈与か売買しかありません。 いずれにしても税金がかかるし、形式に従った証明書も必要です。 法務局に数回行く必要があるなど未経験の個人では難しいでしょう、不動産屋など専門家に相談してください。  

saku840604
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。