• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PF1タップ加工

  • 質問No.9685799
  • 閲覧数139
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

こんばんは

PF1のタップ加工で回転数 送りを教えて頂けませんか?

SS400 下穴30.6 フローティングタッパの使用です

回答宜しく御願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 46% (135/288)

[技術者向] 製造業・ものづくり カテゴリマスター
径の割にピッチが小さいので切削速度は4~8m/min
ですね
回転数はご存じかと思いますが
V=π×D×N/1000
N=V×1000/π×D
V=切削速度 単位m/min
π=3.14
D=ツール直径 単位mm
N=回転数 単位1分当りの回転数 rev-1

1分当りの送りF=N×ピッチ

PF1(今の規格はG1)は

  ねじ山数 参考ピッチ
G 1  11   2.3091

https://neji-no1.com/information/standard/index09.html
お礼コメント
PRIMEKURO

お礼率 50% (1/2)

回答 有難う御座います

詳しく書かれていて参考になりました🙇‍♂️
投稿日時:2019/12/03 15:59

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (135/288)

[技術者向] 製造業・ものづくり カテゴリマスター
回転数の単位 修正
rpm又はmin-1