• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:手当たり次第の自分に対して後悔しています)

合コンでの恋愛焦りと後悔

dolce0000の回答

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/923)
回答No.3

良い悪いでもないのですが、私はあまりそういう焦りや劣等感って持った記憶がないです、ゼロじゃないかもしれないけど少ない気がします。 だからクリスマスだろうがクリスマス以外であろうが、そうした呪縛と遠い人たちも一定数生存していることは信じていいです。 そういう危機感というのは結局、生き物としての生殖本能や生存本能から大部分きてるんだと思いますよ。 私は何度も断った相手からまた贈答が来てウンザリしてるとこなんですけど、これも長く続いた農耕文化においてプログラミングされた第二の本能的なものなんじゃないかと思うんです。 もはや必要ないのに一部の人はどうしてもせずにはいられないみたいな。 必要なくなった時点で解き放たれる人(たとえば私)はそうなればいい、ですよね? 私は贈答に限らず、同調圧力みたいなものとは反対側を向いてることが多くて、どちらかというと要・不要や便利か便利でないかで態度が決まります。 だからあまり「必要でも便利でもないのにそれに固執する」側になったことがなくて、正直言ってその葛藤とか心情があまりわからないです。 何が言いたいかというと、必要ないものに囚われない?人はこんな感じなので、それに対してもあまり劣等感を持たなくてもいいんじゃないかということです。

関連するQ&A

  • 後悔だらけ

    こんにちわ。 21歳、男性、フリーターです。 僕は今たくさんの後悔をしています。 音楽でプロになりたくて上京してきましたが周りのレベルの高さ、音楽に対する気持ちなどに圧倒され夢を諦めました。 東京で出来た友人もたくさんいましたが気持ちが不安定になり全員と突然連絡を断ち切り消えました。 恋愛も過去に失敗ばかりしました。 なんでうまくいかなかったんだろう・・・ 昔の俺はもっと自信あったしもっとはつらつとしてたのに・・・ と昔のことばかり考えています。 最近では『もしあの時こうしていたら・・・』っていう空想にふけることがよくあります。 毎日が楽しくありません、すごく苦しいです。 どうやったら気持ちが前向きになれるでしょう? 今の自分はすごくダメ人間な気がします。

  • 後悔した恋愛について

    みなさんは今まで後悔した恋愛はご経験ありますでしょうか? 私は今20代半ばなのですが実はたまにですが未だに思い出す恋愛(人)があります。元々学生時代は正直言うと男子からちやほやされたり連絡がよく来たりする方でしたが、自分に自信があるわけでもなかったので自分から好きな人ができてもアピールする事も出来ずどんなに仲のいい友達にも好きな人がいる事すら言ったことがないような性格です。私自身男性に対して蛙化を起こしてしまったり恋愛関係になることを避けていたのもあって恋愛はほとんどしておりません。ただ高校1年生の頃からかっこいいと気になっていた人と2年生で同じクラスになってからずっと思っていた彼がいて、初めて自分から何気ないラインを送ってみたりもした人でした。向こうももしかしたら私の気持ちに少し気づいていたのかなとは思います。 体育祭前日に怪我をした際朝クラスに呼ばれて2人きりの教室で足のテーピングを巻いてくれたり、心配の連絡をしてくれて今思えば青春だなという感じですが。ずっと思いを伝えたかったのですが彼には途中から彼女ができてしまい自分の気持ちを伝える事も出来ず(彼女がいなくても伝えられていたかは定かではありませんが……)卒業式のその日まで自分の心の中にそっとしまっていたそんな恋愛経験がありました。 今でもその彼の話題が友達との間で出たり、あそこで見かけたんだ!と言う話を聞くとその街に行くと会えたりするのかな?なんて思ったりします。 ただ今は私自身長く交際してる方もいるので その人に対して恋愛感情や好意があるわけではありませんが伝えられなかった恋ってこんなにも後悔が残るものなのだと大人になって気付かされました。いい思い出ですが言って後悔するより言わなかった方がもっと後悔をするなんて言葉を耳にしたことがありますが私はまさしくそうだなって思います。 みなさんもこんなほろ苦い恋愛経験はありますでしょうか?

  • 女性に手当たり次第アプローチ?

    最近ちょっと気になる女性がいればアプローチしています。ある人には手当たり次第だと言われています。その人には「本当に好きな人が現れるまで待ったら?」と言われています。 僕がいろんな人にアプローチするのは、とにかく恋愛の経験がしたいからです。最初から大好きじゃなくても、付き合って行くうちに変わるかもとも思っています。 皆さんはどう思いますか?

  • 過去の自分に後悔ばかりしています

    過去の自分に後悔ばかりしています。 私は大学を卒業したばかりなのですがふと、眠れない時とかに過去(大学入学時代)の事を思い出して後悔ばかりしています。 昔の写真を見ると、キャバ嬢みたいな派手な髪の色にやりすぎなケバケバのメイク。しかもつけまの付け方も下手でずれてるし気持ち悪い・・・服装も奇抜で下品だし。。 こんなのを可愛いと思っていたのだろうか・・・恥ずかしい。。 という感じに過去の自分が恥ずかしくて仕方ないです。 また、大学時代は元彼と別れて病んでいたので、電車の中で大泣きしたり 病んで飲みまくって酔っ払って吐いたり、居酒屋で元彼を思い出して大泣きしたり、 合コンで気に入ったイケメンがいたらそのままホテルに行ったり・・・←何回かこういうことがありますが、妊娠したり性病がうつされたりするほどではありません。しっかりする所はしっかりしてます。 大学の授業中に友達と大声で下ネタを話したり・・・(ちなみに女子大です) 好きな人に向けてポエムや小説を書いてみたり←痛すぎる・・・ ゴスロリを着て歩いてみたり・・・←キモい 「あげぽよにゃん♪」とか言ってclubで騒いでたり・・・ 自分の過去の行動や見た目が今思うと恥ずかしくて仕方ないです ちなみに今は化粧や服や髪の色も落ち着いていて、しっかりした女の子らしい子という印象をよくもたれます。 若気の至りといえど、いまの自分がすごく落ち着いている分、尚更過去の自分が恥ずかしくて仕方ありません。。 化粧も下手だしキャバ嬢みたいだし、服はエロすぎるし、よくこんな姿で町を歩いてたなと恥ずかしくて仕方ないし後悔の気持ちでいっぱいです。 このような気持ちはどうすればいいでしょうか?(ToT)

  • 過去にお断りした人、後悔した事は?

    今の生活に不満で、過去にお断りした人を後悔した事はありますか? 現在の結婚の生活に、やや不満を持っております。 アラフォー高齢で結婚 。小さい一人息子を育てています。 旦那は低収入、優しくない、モラ気味。 経済的に厳しいので、ほぼフルでパート勤めをしています。 毎日、結構しんどいです…。 時々、ふと思い出します。 20代の若い時、色々なご縁があったり、合コンに行ったりしました。 そのうち1人か2人ぐらい、良い会社に勤めていて、収入も良し。 結婚後は専業主婦も可能かも、 子供の2人ぐらいは作っても大丈夫そうな… そんな人が、アタックをしてきてくれました。恋愛経験も少なく、オクテそうでした。 しかし、当時は若かったため、ピンと来なくて、お断りしてしまいました。 現実を知りませんでした。バカでした。 今、少し後悔しています。 色々な人を見て来て、感覚が麻痺してたみたいです。 その後、色々と婚活をしてい内に年もとり、結局、気がつくと今の生活に。 何だかハズレ…だったかな。 もちろん、前向きにならなくては、と思っています、今の生活も大事にしていきたいとは、思います。 でも何だかな…と、思ってしまうんです。 同じような経験をされた方、いますか? どうやって、気持ちを乗り越えて、前向きになりましたか? (過去の人達と結婚していたら、今のお子様に会えなかったですよ…という回答は、ナシでお願いします。)

  • うまくいくかどうかは自分たち次第?

    結婚するなら一番好きな人とした方がいい 2番目に好きな人とするなんて後悔する と、聞きますが、 昔はお見合い結婚でもうまくいってる夫婦はいたんですよね? 今だって恋愛結婚でも離婚する夫婦はいますよね? 結局は一番好きな人と結婚しようが 2番目に好きな人と結婚しようが うまくいくかどうかは自分たち次第って事であってますか? ちなみに私は独身です。

  • 後悔しているエピソード

    今までの恋愛経験の中で、後悔しているエピソードを教えて下さい。好きだったのに別れてしまった、とか告白する前に相手に恋人ができてしまった、等々… 後悔するのってやっぱりそれも「経験」なんでしょうか。できれば、それ以降その時好きだった人よりも好きになれる相手と巡り会えなくて後悔しちゃったから回避出来るなら後悔することは避けた方がいいぞ~というエピソード、特にお待ちしています。(『あの時は後悔したけど、今は幸せだからそれでよかった』という方が多い気がするので…。それはそれで前向きなので素晴らしいと思いますが(^^)) たくさんの方のご意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 付き合わなければよかったといつも後悔

    付き合った人と別れた後、いつも付き合ったことを後悔してしまいます。 私が今まで付き合った人は、恋愛関係はうまくいかなくても、友人関係を続けていきたいと思う人ばかりでした。 ですが、まだ相手が私に未練があったり、逆に私が相手を恋愛対象として好きだったりして、結局友達に戻ることはできず、連絡を絶つという別れ方ばかりです。 それは仕方ないことと分かっているのですが、そのたび、「最初から付き合ってなければ、ずっといい友達でいられたのに……」と悲しくなります。 私は付き合う時、「異性として好き」というより、「人として好き」というところから入るタイプなので、別れて恋人を失うことが悲しいというより、大事な人と二度と会えない、ということの方が身にこたえます。 最近も、3年間の友達期間を経て付き合った人と別れました。おそらく、二度と会わないと思います。 未練は一切ありませんが、友人として過ごした時が白紙になることと、付き合ったことによって相手の嫌なところを沢山見てしまったことで、やはり「友達のままでいればよかった」と思ってしまっています。 この先、誰か好きになっても、また同じことを繰り返してしまいそうで、怖いです。 今恋愛に対してかなり小心になっているので、今後前向きに恋愛したり、今までの別れを肯定的に受け止められるようになるために、アドバイスや経験談など教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 後悔する気持ちを落ち着かせるには?

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 とても後悔している気持ちを落ち着かせるにはどうしたらいいでしょうか? 時間が解決してくれるのでしょうか? 好きな人に対して、酷いことをしてしまいました。 ↓詳しくはこちらの投稿です。 https://okwave.jp/qa/q10176570.html 今更ながら、とても後悔していて「なんであんなことしちゃったんだろう」と考えると苦しいです・・・ 連絡して、謝罪しようと思いましたが、やっぱり連絡する勇気がないのと、 これまでに余計なことをしていて全て裏目に出ている気がしています。 もう何もしない方がいいとわかっていましたが、 後悔の念がまとわりついていて、苦しいです。 これは自分がしたことの罰だと受け止め、時間が経つのを待つしかないですか? 過去のことを考えても仕方ないし、どうしようもないのはわかっていますが、気持ちがモヤモヤしてしまい、憂鬱です。 自業自得で勝手ですが、何か心が軽くなるような考え方はないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 後悔しないように伝えたいのですが、、

    好きな人と2回二人で会いました。 一度目はほぼ初対面でしたが、とても話しやすくて楽しい時間を過ごせました。 彼も気に入ってくれたような感じでは言ってくれて、歩くときはもちろん、ご飯をたべてお店のときもテーブルのしたで手を繋ぎたいと言ってきたり、頭を撫でられたりもしました。 帰り際には人気のない場所でキスしたいと言われてわたしも嫌ではなかったのでしてしまいました。 そしてまた会いたい、誘ってくれたらいつでも飛んでいくからとも言われました。 でも帰りたくない、と家に誘われましたが、初対面だしそれは断りました。 それからまた次会う約束をしました。 最初は少し強引な人だなと印象でしたが、毎日連絡とってるうちに好きになっていきました。 でも実際のところ彼はどう思ってるのかもわかりませんでした。 2回目はお昼から会ってご飯に行って、そこからどうする?て話になりました。 この時期だし選択肢もなくて、家に誘われました。 わたしは家に行ったとして、もし付き合ってない時点で関係を持ってしまったら捨てられる可能性もある(過去にそういった経験がありました)と思ったので、迷いました。 でも帰るのも嫌だったので、とりあえず行くだけいいかなと家に行きました。 案の定いい感じになって触られたところで、止めました。 今してしまったらそれだけの関係になりたくないから、と伝えました。 彼はわかってくれて、ゆっくり焦らず行こうと言ってくれました。 でも正直な話、実はもう一人連絡をとってる方がいて、その人と迷っていると言われました。 その人はわたしと初めて会う前に一度ご飯に行ったとのことでした。 でも連絡もわたしの方がとってるし、その人は1日返事がないときもあるし、忙しい方だからなかなか2回目会えてないとのことでした。 遊びじゃないからこそ言っときたいとのことで伝えてくれましたが、わたしとしては突然のことですごくショックでした。 会ってほしくない?と聞かれたので、会ってほしくないって言ったら会わないの?と言うと 迷うなあ。と言われました。 俺のこと10レベルだとどれくらいいいと思ってくれてる?と聞かれたので、10と答えたら、俺は正直7くらいだと言われました。 まだ2回目だしこれからもっと知っていけたら、とのことでした。 こればかりは彼が決めることなのでどうしようもないですが、その話を聞いてからずっと悲しくて、もう会えない気がしました。 結局その日は泊まっていったら?と誘われて泊まるつもりはなかったですが終電逃してしまって、泊まってしまいました。 キスまではしましたが、それ以上手を出してくることはありませんでした。 それが先週の木曜日でそれからまた連絡続いてて、最初の頃はものすごくマメに返してくれていました。 しかし昨日返事が来たのは1回だけ、今日もきてなくて明らかに頻度が減っています。 わたしは好きになったら一直線でのめり込むタイプなのでずっと考えて苦しくて、気を紛らわせようと他のことに集中しようとしても、あのときああしたのが悪かったのかなとか、もう一人と会ってうまくいったのかなとか色々と考えてしまいます。 周りに相談してみても、その人はやめといた方がいいとたくさん言われます。 心のどこかではわかってはいるけど、今は好きな気持ちが勝ってしまいます、、 宙ぶらりんにされている状態がしんどいので、次会えるかはわかりませんが話したいことがあると伝えようかと思っています。 わたしは思ったこととか口にすることが苦手で、前回会ったときも上手く気持ちが伝わっていなかったと思うので改めて、付き合ってまでとは言いませんが、好きという気持ちを伝えてみようかと思います。 あとから後悔してからは遅いかなと思って、、 今は返事が減ってもさみしくても、耐えるしかないですよね。 彼の気持ちはわかりませんが、次会えたとき気持ちを伝えてみてもいいでしょうか、、