• 締切済み

自分の悩みを聞いて欲しくて人に言うと、その人の悩み

eroero4649の回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10440/32840)
回答No.6

>自分の悩みを聞いて欲しくて人に言うと、その人の悩みにすり替えられるのですが何故でしょうか? 他人の悩みなんか聞きたくなくて、自分の悩みを誰かに聞いて欲しいからでしょうね。それ以上でも、それ以下でもないと思います。 それがご不満であれば、誰かから悩みをいわれたときに自分の悩みにすり替えてしまえばいいと思います。そういうことをしてはいけないと決まってはいませんから。

関連するQ&A

  • 白髪の悩みです

    白髪の悩みです 38歳です。年齢的にも白髪が生えてきた事は別に気にしてないのですが、私の場合頭の中心から右半分だけがかなりの本数で一斉に生えてきました。(左半分は一本もありません) 数える程度なら抜いて「おしまい」なのですが、かなりの本数だけに抜くのも諦めています。 カッコ悪いので白髪染めを考えてますが、とりあえず、なぜ右半分だけの白髪なのか、分かる方教えてください。

  • 自分より痩せてる人からの悩みから解放されたい。

    太ってます。 160cmで65kgです。 165cmで50kgの子が最近太ってきたと悩みを打ち明けてきます。 痩せてる子には痩せてる子なりに、それぞれのベスト体型体重ってものがあるんだろうから、私よりは細いからと無理に慰めるよりは、こういうエクササイズが効いたよと教えてあげたりしてます。 ただ、近くに人が沢山いるところで、明らかに彼女より太っている(痩せにくい体質なのでコツコツ運動してますが)私に太っただの、足が太くなっただの話さないで欲しいんです。 前出したように、私なりにアドバイスをするか、そんなことないよ~○○が太いなら私なんてどうすんの~って自虐コメントするか…どちらにせよ、聞いてて虚しいんです。 それに、近くの人が私の対応を聞いて「お前が言うな」とか「確かに」とか思ってるんじゃないかと気になってストレスです。以前テレビで「明らかに太ってるヤツが痩せてる子に痩せ方のアドバイスしててウケた」と話してる人がいて、それ以来、他人に聞こえるところで太ってる痩せてるって話題はしたくないんです。 彼女にしたら深刻な悩みだとは思います。ただ、彼女が明らかに彼女より細い子には、そんな話はしないんです。 痩せてる人は無意識でも自分より太ってる人に、太ったって話をするんでしょうか。 私のストレスになることを伝えて止めてもらいたいのは山々ですが、そこまでしてもなぁ、という気持ちもあります。 何か、自分より痩せてる(スタイルがいい)子からの「太ったネタ」をうまく回避、処理する対応の仕方ってないでしょうか。

  • 人は自分の悩みを言いたくて言いたくて仕方ないのでし

    人は自分の悩みを言いたくて言いたくて仕方ないのでしょうか? 人に悩みを打ち明けたいけど、悩みを打ち明けたら打ち明けたで、利用する人や揚げ足を取る人が近づいてくるから、あえて言わないように気をつけているのでしょうか?

  • 白髪染めカラーリングの悩み

    ボブヘアー、自分で白髪が気になり始め(量はまだまばら程度)白髪染めを決意してから1年半ほどが経ちました。 現在は市販の白髪用カラーリング(明るめ)をし、髪の毛半分から下がこの色。 同じく市販の白髪用マニキュア(カラーより暗めな色)をし、半分から上~根元2~3cmまでがこの色。 根元は自毛(ピュア)。 素人が自分で行ったので内側、外側と全体的にまばら、メッシュが入った感じな仕上がり。 (まだマニキュアも残っているようです) 美容師さんの話しによると明るめにカラーリングしてもその色にならず、 下手をするとマニキュア部分が緑ぽくなる可能性もあると言います。 他にも根元、マニキュア部、カラーリング部と3色になってしまい、1色で染める事は難しいとの話。 マニキュアと同じ暗めな色ならカラーリング部も染められ尚且つ白髪も染まると言います。 今後の希望は明るい色にして、なおかつ白髪も染めたい。 (私の白髪は染まり難いようであまり染まりがよくありません) こんな状況と希望ですが良い方法をお教え下さい。  

  • 人の悩み

    人の悩み こんにちは 人が悩んでいる時、どうすればいいのでしょうか 彼女があることでとても悩んでいて、最近よく話を聞きます 聞いてあげて、楽になった、などとは言ってくれるのですが、何もしてあげられず、聞いているだけの自分に無力さを感じずにはいられません 楽になったと言ってくれているのだからそれでいいじゃん、とも思うのですが、気を使ってないかな、大丈夫かな、とも思います まあ彼女に限ったことではないですが、悩みを打ち明けられることがたまにあるものの、話を黙って聞いて、共感していることや、味方であることを示してあげる以外にどうすればよいかわかりません それだけでは無力さを感じます。 自分が他に出来ることはないのかと焦ります。 でも下手に分かったようなことを言ったり、意見を述べたり、探るようなことばかり言ったりするのもどうかと思い、どうしていいか分からなくなります。 悩みを聞く姿勢とはどうあるべきなのでしょうか… 教えてください お願いします

  • 抜け毛

    お聞きしたいのですが・・・ 私は髪の毛を伸ばしているのですが、 シャンプーした後はそんなに抜け毛は気にならないのですが、 その後のトリートメントをする時には、 少し抜け毛が気になります。 乾いた後、布団なのでは、抜け毛は全く大丈夫な気もするのですが・・・ だいたい、どれくらいの抜け毛の本数なら、 許容範囲なのでしょうか? やはり髪の毛を伸ばしていると、 抜け毛も多くなるのものなのでしょうか?

  • 「愚痴や悩みは、ただ聞いてほしい」という人

    「自分が他人に愚痴や悩みを漏らすのは、ただ吐き出して楽になりたいから。だから、ただ聞いてほしい。“うんうん、わかるわかる”と共感してほしい。私の言い分に納得できなくても、意見は言わないでほしい」 という人におたずねします。 あなたは、自分が愚痴や悩みを聞かされたら、共感していますか。たとえば「旦那は悩みを聞いてくれないけれど、旦那の愚痴話にはイライラする」ようなことはありますか。 次のうちから選ぶと、どれになりますか。 (a) 相手のことを本当に想っていれば、必ず共感できるはずだ。だから自分は共感しているし、共感してほしい。 (b) 自分の悩みには必ず共感してほしいが、相手の悩みには必ずしも共感できない。 (c) その他

  • ストレス?

    20代女性です ここ最近ストレスが溜まっていて それが原因なのかわかりませんが 髪が毛根に向け細くなったり いきなり急細くなったり 短く抜けていたり 異常な抜け毛が抜けているような気がします 本数は多くありませんがそのことが ストレスになり非常に悩んでいます。 病院でも抜けた毛をみてもらいましたが 気にしすぎと言われましたが 毛根に向け細くなってるのは 間違いありません。 生理も遅れておりストレスによる ものでしょうか? ストレスを無くしたら髪の毛は 元にもどるのでしょうか?

  • 自分の悩みを人に話せない秘密主義

    私はよく、「あまり自分の事を話さない秘密主義。」と言われる事が多いです。 でも、自分としては最近それが悩みで、秘密主義というよりも、もっと自分の悩みを人に話したいのです。 それがいざとなると、言葉をにごしてしまったり、一言で終わられてしまったりして・・・。なかなか自分の悩みを話せないことに悩んでいます。 特に、親、兄弟など肉親に。 彼氏の話や(いるかいないとか)、深刻に悩んでいる自分の人生についての話とか・・・。 どうやったら、普通に話せる心境になれますか?? 本当に気にせずに話してる人がうらやましくて、泣いてしまいそうです・・・。 また、私も秘密主義だーーーという方いらっしゃいますか?

  • 白髪染めと矯正縮毛について

    昨日美容院で白髪染め(黒くするのではなく明るく染め、しかも白髪も染めたい)と矯正縮毛を一度に行いました。髪の毛が痛むのでは?と電話で尋ねたところ「大丈夫です」との返事でしたので安心して行いました。ところがいざ完成してみると表面は染まっているのですが、内側がまったく染まっていなかったのです。(美容院にいたときは中までかきあげてみなかったので気づかなかったのですが)美容院にクレームをいれたところ「やりなおします」といってくれたのですが、1週間以内に矯正縮毛とカラーを2回行うと、すごく髪の毛が痛むような気がしますが、美容院の方は「1週間あければ大丈夫です」といっています。痛んでしまってからでは遅いので、かといって白髪が染まっていないままでもいやなので、正直悩んでいます。本当にさほど痛まないのでしょうか?どなたか教えていただけるとうれしいです。