プリンターの電源入れ直しで印刷可能になる

このQ&Aのポイント
  • エプソンLP-S5300のプリンタ-です。プリンターの電源を入れ直すと、印刷指示が送れて、印刷可能になります。
  • Windowsの電源を入れて、初めてプリンターの電源を入れ、印刷ボタンを押したときになります。それ以降印刷するときには、現象は起こりません。
  • Windows10のバージョンアップで、バージョンを1903にしてから、現象が出るようになりました。現象を直したいですが、直す方法がありますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンターの電源入れ直しで印刷可能になる。

エプソンLP-S5300のプリンタ-です。 プリンターの電源を入れても、印刷指示が遅れません。 プリンターの電源を入れ直すと、印刷指示が送れて、印刷可能になります。 Windowsの電源を入れて、初めてプリンターの電源を入れ、印刷ボタンを押したときになります。それ以降印刷するときには、現象は起こりません。。 Windows10のバージョンアップで、バージョンを1903にしてから、現象が出るようになりました。 現象を直したいですが、直す方法がありますか。 ご回答いただきたく、よろしくお願いいたします。。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.2

状況から、ドライバーの削除と再インストールが基本でしょうか。 LP-S5300は https://www.epson.jp/products/back/bizprinter/lps5300/spec.htm 有線LANとUSB接続に対応していますが、どちらの接続でも 1.LP-S5300の電源を切る 2.田→Windowsシステムツール→コントロールパネル→プログラムと機能 ・EPSON LP-S5300 プリンターアンインストール にてドライバーを削除 3.田→Windowsシステムツール→コントロールパネル→デバイスとプリンター にてLP-S5300のアイコンが残っていたら、選択してデバイスの削除 4.パソコン再起動 5.下記より最新のドライバーとステータスモニターを導入 https://www.epson.jp/dl_soft/readme/23404.htm https://www.epson.jp/dl_soft/readme/11658.htm ※ドライバーの途中で接続方法を指定した後、電源を入れ、USBならケーブルを接続する 6.インストール完了後、パソコンを再起動 にて、確認してみてください。

yonemasatsu
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 プリンターの初期の設定を直したところもありますので、再インストールは最終の手段として、今は、最新バージョンの上書きで対応しました。 Windowsの電源を入れ、プリンターの電源を入れたときに、同じ現象がでれば、回答されたことを参考に、また後日やってみようと思います。 ありがとうございました。

yonemasatsu
質問者

補足

最新バージョンの上書きで対応しましたところ、現在のところ、現象は止まっています。一時的なものかどうかは、わかりません。再発するようなことがあれば、ご回答いただいた方法を、試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

エプソンLP-S5300のプリンタを通常使うプリンターに設定していても同じでしたら、直す方法は無いと思います。できれば、インクの消耗やプリンターの寿命を延ばすためにも、プリンターの電源は入れっぱなしにすることをお勧めします。

yonemasatsu
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 LP-S5300のプリンタは、使い始めから、通常使うプリンターに設定しています。 プリンターの電源は入れっぱなしは、インクの消耗やプリンターの寿命を延ばすために有効だと、初めて知りました。今まで考えたことはなかったです。 試してみる価値は、ありそうです。 ありがとうございました。

yonemasatsu
質問者

補足

エプソンに問合せたところ、次のような回答がありました。 『電源を入れたままの運用は、電気代等お客様のご負担となりますため、未使用時は本体の電源をオフにしていただいてよろしいかと存じます。また、電源の入れ直しで印刷ができなくなる動きは、本来の動作ではございません。ご現時点で要因の特定が難しくございますため、恐れ入りますが、プリンタードライバーのアンインストール、再インストールにて改善がみられるかのご確認をお願いいたします。』 最新バージョンの上書きで対応しましたところ、現在のところ、現象は止まっています。一時的なものかどうかは、わかりません。 ありがとうございました。