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朝まで眠れない時の過ごし方

  • 質問No.9685752
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お礼率 0% (0/6)

睡眠が浅く、目覚ましまで何度も目が冷めてしまうとき。
どんなケアをしてゆっくり眠るようにしていますか?
コツなどありましたら教えて下さい

回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 21% (24/111)

病気でないのなら、シャワーではなく、面倒でも、お風呂に入って身体を芯から温めて下さい。
人は体温が下がる時に眠気を感じます。入浴で上がった体温が自然に下がるのを利用するのです。ですから「寝る直前に入浴」して下さい。

あとは仕事をバリバリすることです。
疲れていれば普通はバタンキューです。

それでもダメなら、やはり病気でしょうね。何日か寝ないで、まとめて寝る人もいるようです。病気の一種だそうです。
でも、まとめて寝る➡貯眠? は意味(効果)ありませんよ。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 46% (404/867)

他カテゴリのカテゴリマスター
まず、睡眠が浅く、夜中に目が覚めたとしても、無理に起きないことです。横になって目を閉じているだけでも睡眠の70%の効果が期待できると言われていますので。

また、無理に寝ようとしないことです。ただし、睡眠に入るおまじないなり、ルーティーンのようなものをやっているなら、それをやるのも一つの手ではあります。私の場合は、シュルツの自律神経訓練法や、10000から一つずつ、ゆっくり数をカウントダウンしていく方法を眠りの前に行うようにしていますので、もしも夜中に目が覚めた時は、これを行い眠りにつくようにしています。

人間浅い眠りが続けば、そのうち眠くてたまらなくなる時がいずれやってきますので、その時が来るのを楽しみに待てばいいと思います。「眠れなくても大丈夫だ。横になっているだけで疲れは取れる」と自分を納得させ、穏やかな心の状態を維持するように心掛けてみて下さい。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (207/1031)

眠りにつこうと考えると、かえって逆効果かもしれません。
(寝なくちゃ、と脅迫感があるので)
ホットミルクを飲んで、「さて寝よう。(何も考えないでください)」が成立すれば良いのですが・・・
(単なる気分転換でもあり、実践できる方法です)

それでも効果がなければ、睡眠障害の疑いもあるので内科を受診してください。
睡眠導入剤、睡眠薬が処方されると思います。

ドラッグストアなどで扱っている商品は、まったく役に立ちません。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (2090/10574)

布団に入ってじっとしている。眠ろうなどと思わず。それが一番です。悪あがきすると余計寝られなくなる。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (819/3225)

他カテゴリのカテゴリマスター
原因をまず突き止めないと。
イビキなのか寝具なのか病気なのか睡眠障害なのか環境なのかなど理由は様々です。
睡眠外来でまず原因を突き止め医師のアドバイスを試してみる事が何よりだと思います。
もちろんご自分で原因を把握されているのなら特に病院は必要ないかもしれませんが。
原因をご存知であればそれを書き、そしてアドバイスを貰った方が意味があるかなと思います。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 0% (0/0)

お薬に頼ってみては? 
市販のものより病院で処方してもらうものがよいです。
眠剤というとネガティブなイメージがありますが処方通りに飲めば何の心配もありません。内科でも出してくれるところは多いいですよ。
私も中途覚醒に悩まされましたが薬で治りました。
薬を飲み始める前は、あえて布団から出てホットミルクやホットワインなどを作って飲んでいました。
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