ハガキ印刷時の挿入方向についての失敗

このQ&Aのポイント
  • エプソンのEP-807AWプリンターを使用していますが、年賀状印刷時にハガキの挿入方向で失敗してしまいます。
  • 印刷面下は理解しているのですが、宛名を印刷する際のハガキの挿入方向がわからず、うまく印刷できません。
  • 特に、宛名を印刷する際のハガキはどの向きにして挿入すれば良いのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

ハガキ印刷時ハガキの挿入方向について。

エプソンのEP-807AWプリンターを使用してます、毎年年賀状印刷時ハガキの挿入方向で失敗してます。 印刷面下は理解してますが方向が不明で失敗します、宛名を印刷時ハガキは下向き郵便番号部分の方向はどっち向きでしょう? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• fujiyama32
回答No.5

印刷時に用紙トレにハガキを収納した時と印字する時の状態を プリンターの断面図を想像しますと判り易いと思います。 プリンターの断面図(略図)を貼り付けましたので参考にして ください。

• emsuja
回答No.4

給紙トレイにセットするならプリンターのプロパティーの用紙設定で「180度回転」を指定していないなら郵便番号や切手面が奥の方です。 背面からの手差し給紙なら郵便番号が先に入るようにセットします。 「180度回転」が指定してあるならその逆です、失敗しないようにトレイにマジックで書いておくと良いですよ。

• papis
回答No.3

こちらにまとめられています。 -- ハガキを印刷する時の注意点を教えてください https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=032527 郵便番号枠をプリンターに正対して奥側、ですね。

• okvaio
回答No.2

以下を参照して下さい。 https://www.youtube.com/watch?v=69k8RCQ3Ib0

• tzd78886
回答No.1

こういうものは理論づけて覚えれば間違いありません。トレイが印刷して吐き出される面よりも下にある場合は機械の奥で裏返って上面に印刷されるので、裏側に設置して向きは奥が先端になります。