• 締切済み

息子が警察職員を目指しています。身辺調査について

van5150takの回答

回答No.2

こんにちは 戸籍上の血縁者、義理の兄弟を含む中の逮捕者(前科持ち)が居る場合は、 確実にアウトとなります。 残念ですが、公務員試験もです・・・ 自衛隊の場合は別なのですが、犯罪を取り締まる側に犯罪者の関係者(失礼ではありますが)が居ては、規律などが保てなくなる事などが理由の一つであると同時に、法律でも決められています。 失礼しました

Aaaa85
質問者

補足

回答ありがとうございます。 戸籍上、親族でなくしてしまえば問題なくなりますか? 義理の妹とは、親のお互いの連れ子なので離縁すれば親族でなくなります。(多分) その場合でもダメならば、諦めてもらうように息子に伝えます。

関連するQ&A

  • 警察官の息子と婚約します。身辺調査はあるのでしょうか?

    今度警察官の息子と婚約することになったのですが、身辺調査は行われるのでしょうか? ちなみに息子(彼)は普通のサラリーマンです。 私には借金(親の為)があり彼もそれを知っていますが、彼のお父さんに知られてしまうのではと心配しています。 過去に逮捕暦や犯罪をおかしたことはありません。 どこまでの身辺調査があるのか不安です。 どなたか教えてください。お願いします。

  • 警察官の身辺調査

    こんにちは。自分は将来警察官になりたいと思っています。 ここのサイトとかで色々調べていたりしていたら、警察官になるときには身辺調査といって見たことも無いけっこう遠い親戚の犯罪暦などを調べられ、もしかしたらそれで採用されない場合があるといったことをよく目にします。 学力はばっちり足りているのにそういうことで不採用になったら人生が狂うと考えたので、関東の警察局?というところに「採用のときにあるっていう身内の犯罪暦を調べる身辺調査って今すぐにやってもらえないですかね?」と問い合わせたら、埼玉県警の採用の部署から電話が掛かってきて、「そんなようなものは行っていないので是非警察官を目指して頑張ってほしい」と言われました。 そこで当然疑問なんですが、どっちが正しいんでしょうか??実際はあるけどおおっぴらにしないと考えるのがやっぱり妥当なんでしょうか? そこら辺に詳しい方がいましたら教えて下さい

  • 警察の身辺調査

    警察官の採用試験を受けるとき、2次試験に身辺調査ってのがあるって聞いたことがあります。 どういったことを調べるのでしょうか? 犯罪者が身内や親戚にいてはダメというのは聞いたことあります。それ以外でどういった人が採用されにくいのでしょうか?

  • 警察官の身辺調査に関して‥

    警察官の採用試験に合格した場合、身辺調査があると聞きました。身内に犯罪者や宗教団体に属している人がいた場合、警察官にはなれないんですよね? 一体、犯罪者というのはどのレベルの犯罪のことを言うのでしょうか? 殺人犯や窃盗などもちろん犯罪ではありますが、重さが違うと思います。例えば、親戚が窃盗で警察沙汰になったがために警察官になれないというのは、あまりにも納得がいきません。 これらについて詳しい方、ご教授ください。 お願いします。

  • 警察の身辺調査にひっかかりました。

    彼氏が警察官です。 先日彼氏が上司に私と付き合う事を報告したらしいのですが、身辺調査でひっかかり、付き合うのなら仕事をやめろと言われたそうです。結婚を考えていた相手だったので物凄いショックで食欲もなくなり、毎日泣き続けています。 私に犯罪歴等思い当たる節がないので親族の誰かが何らかの理由でダメなのかとおもいます。 私の両親は離婚しており、籍は母親の方にはいっています。 そこで考えたのですが、私が父方の籍にはいって調査を通過できないかと考えました。 そこで気になるんですが、父方の親族に犯罪歴等ない場合、戸籍を移せば身辺調査にひっかかる可能性は低くなるでしょうか。 今精神的に参っているので誹謗中傷はやめてください。

  • 警察官の身辺調査

    警察官を目指そうと思い両親に相談したのですが、やめたほうがいいと言われました。 理由を聞いたところ、5等親の親戚に殺人を犯した親戚がいるらしいです。 もし、警察官の試験に合格しても身辺調査でけられてしまうのでしょうか?

  • 警察試験(身辺調査について)教えて下さい

    息子が警察官になる為に、日々勉強しています。 しかしながら、父親の私は、コロナの影響で、個人再生にて債務整理をしてしまいました。 警察官になるには、身辺調査があると聞きましたが、息子は警察官になる事はできないのでしょうか? 身辺調査に詳しい方、どうぞご教授頂きたいのですが。 宜しくお願い致します。

  • 警察官の身辺調査について教えて下さい!

    僕は、警察官になりたいと思っている大学3年の男です。 警察に興味があるので、調べていったら身辺調査というようなものが一次試験合格者を対象にやるという事はなんとなくわかりましたが、 具体的に何を調べるのでしょうか? 親族に共産党関係者、犯罪暦がある者がいると、落とされるとは耳にしましたが、それと同時に高校、大学、バイト先、友人、親戚などにも聞き込みがあるとも聞きました・・・。 これは本当なのでしょうか!? 自分は犯罪暦や共産党関係者など親族にはいませんが、今まで人の手本になるような生き方はしていなかったせいか、さすがに高校、大学、バイト先、友人、親戚への聞き込みは抵抗があります。 それらを含め知ってる事がありましたら、どうか教えて下さいませ。

  • 警察官の身辺調査

    警察官を目指している女性です 身辺調査ですが、3親等内に親族に犯罪者がいる場合なれないそうですが、うちは父が自殺をしています。状況はうつ病による苦しみからきたものでした、私は精神病もなく健康そのものですが、そのことは響くのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 警察試験の身辺調査

    はじめて投稿致します。 兄が警察の試験を受けています。 身辺調査などが行われた際、私の素行はどこまでチェックされる物なのでしょうか?現在、私は周りに内緒で風俗で働いているのです。 コレが原因で兄が試験に受からなかったり、これを切っ掛けに私の仕事が周りにばれてしまう事はあるんでしょうか?? 身辺調査の事は昨夜初めて知って、かなり焦っています。 過去の質問も読んでみましたが、近親者の身辺調査については犯罪歴に関する事しか見つからなくて・・・ どなたか、お知恵を貸してください。