• 締切済み

息子が警察職員を目指しています。身辺調査について

van5150takの回答

回答No.2

こんにちは 戸籍上の血縁者、義理の兄弟を含む中の逮捕者(前科持ち)が居る場合は、 確実にアウトとなります。 残念ですが、公務員試験もです・・・ 自衛隊の場合は別なのですが、犯罪を取り締まる側に犯罪者の関係者(失礼ではありますが)が居ては、規律などが保てなくなる事などが理由の一つであると同時に、法律でも決められています。 失礼しました

Aaaa85
質問者

補足

回答ありがとうございます。 戸籍上、親族でなくしてしまえば問題なくなりますか? 義理の妹とは、親のお互いの連れ子なので離縁すれば親族でなくなります。(多分) その場合でもダメならば、諦めてもらうように息子に伝えます。