• 締切済み

卒業証書を渡した後で

princelilacの回答

回答No.5

>退学処分になるということもあり得るのでしょか。 「99%ない」なら「1%」はあり得るというのが答えになります。つまり法律で禁止していないなら、あり得ることになります。学校としては、卒業者台帳からの削除、手渡した卒業証書の無効の手続きや取り上げ、教育委員会ヘの報告…、など、してもしなくても結果があまり変わらない作業をすることになります。高校までであれば、不祥事も未成年のことですは、そのまま卒業させるのが通常ではないでしょうか。 大学はSTAP細胞の小保方氏は卒業後に取り消された事例があります。早稲田大学は以前にも大量不正入試が発覚後に、卒業を取り消したことがあります。