• 締切済み

卒業証書を渡した後で

princelilacの回答

回答No.5

>退学処分になるということもあり得るのでしょか。 「99%ない」なら「1%」はあり得るというのが答えになります。つまり法律で禁止していないなら、あり得ることになります。学校としては、卒業者台帳からの削除、手渡した卒業証書の無効の手続きや取り上げ、教育委員会ヘの報告…、など、してもしなくても結果があまり変わらない作業をすることになります。高校までであれば、不祥事も未成年のことですは、そのまま卒業させるのが通常ではないでしょうか。 大学はSTAP細胞の小保方氏は卒業後に取り消された事例があります。早稲田大学は以前にも大量不正入試が発覚後に、卒業を取り消したことがあります。

関連するQ&A

  • 卒業証書について教えて下さい。

    2004年3月に、通信制課程日出高等学校を卒業しました。ですがその後、卒業証書をなくしました。当日の学校の名前や卒業証書に書いてあることは、何が書いてあるか教えて下さい。

  • 卒業証明書又は卒業証書は必要ですか?

    資格が高卒以上の派遣会社に登録して短期でアルバイトしたいと思っています。 検索したところ、殆どの会社はアルバイトだったら必要無いそうですがもし必要だった場合どうすれば良いのかわかりません。 現在、結婚しており実家も引っ越してしまい卒業証書がありません。 この場合、学校側に卒業証明書を発行して貰えるのだと思いますが卒業して何年もたっているのですが発行してもらえるのでしょうか。 普通に学校に電話するだけで良いのでしょうか? その場合は旧姓で発行されますか? 最終学歴は大卒ですが高校の卒業証明書も必要になるのでしょうか? アルバイトはしたことが有りますが早くに結婚して専業主婦をしているので就職も派遣もしたことが有りませんので今まで一度も証明書類を発行して貰ったことが無いので学校側にスムーズに対応して貰えるのかわかりません。 発行方法がわからないなんて今更恥ずかしくてまわりにも言えないし困っています。

  • 小・中・高の卒業証書は捨てても大丈夫か

    小・中・高校時代の卒業証書を捨てても問題ないでしょうか。 卒業証書はその学校を卒業したという証なので、 取っておく必要があるのかもと思ったりしています。 しかし、きっと捨てても問題ないですよね。 よろしくお願いいたします。

  • 卒業証書の受け取り方について。

    卒業証書の受け取り方について。 卒業証書を受け取るときに、私の学校では右手から差出次に左手を差し出して証書を受け取りました。が、 皆さんの学校ではどうでしたか? また、日本の文化としては左手から差し出すのが正式な受け取り方だと思うのですが、どうでしょうか?日本の文化に沿って回答して頂けると嬉しいです。 回答お願いします。

  • 卒業証書の日付は?

    小学校中学校の義務教育における、卒業証書に書かれる日付は、いつなんでしょうか。又その根拠について知っておられる方ありましたら、教えていただけませんでしょうか。  というのは、市町村合併により、3月31日に新市が発足する場合、卒業式の時点では、合併前の○○町立小学校なのでしょうが、渡される卒業証書が3月31日の日付だと、△△市立小学校と書かれるのでしょうか? このことについて、どう理解すればよいのかよろしくお願いします。

  • 卒業証書授与式

     明日、小学校の卒業式です。卒業証書授与の際、出席番号の最初の5~6人だけ、段に上がって校長先生から卒業証書を受け取り、あとの約30人は、名前を呼ばれて返事だけするそうです。  昨日、子供が担任から聞いたそうで、今、聞いて驚いています。それまで何度か練習もしていたのに。  そんなものなんでしょうか?  もう、夜遅くて他のご父兄に電話もできませんが、みなさん知っていらっしゃるのかどうか、ビデオ撮影を楽しみにされてみえる場合もあるかと、、、  ご意見をお聞かせ下さい。  

  • 学校の卒業証書など、皆さんはどうなさってますか?年数が経つにつれ、意外

    学校の卒業証書など、皆さんはどうなさってますか?年数が経つにつれ、意外に邪魔になったりするものですが、捨てるのも気が引けるし…皆さんは処分したり、大切に保管しているのでしょうか?

  • 卒業証明書とは卒業証書のことを言いますか?

    転職で卒業証明書の準備をしなければならないのですが、卒業証明書とは、学校卒業の際に頂いた卒業証書又は卒業証書(賞状のような厚紙のもので学校印が)の事を言いますか? これらの証書はありますが、証明書とは別途学校に発行して頂いて提出するものなのでしょうか? 分かる方アドバイスお願いします。

  • 今年度の4月で大学院を卒業する予定だったのですが、研究が嫌になり修了で

    今年度の4月で大学院を卒業する予定だったのですが、研究が嫌になり修了できませんでした。 色々と一悶着あったのですが、最終的には教授から「〇〇君には退学という措置しか残されていない」 との連絡を最後に、私自身は自主退学したものと思っていました。 しかし、学務課への申請が行われていないため、今年度も手続き上は在学している立場にあるという連絡を受けました(授業料を払え!との連絡でこのことに気づきました) このままだと授業料を払わなければ除籍処分になるとのことです 私は、大学院に未練もないため、就職先さえ決まれば 今後、除籍処分になっても構わないと考えています(というか支払能力がないので、除籍は免れません) 私は今、一般企業への就職活動をしておらず、数ヶ月前から公務員試験一本に専念しています。 大学にまだ籍があるのならば、ギリギリまで(9月末)大学院に籍を置いて、公務員試験に合格した後に 大学院の除籍処分を受けようかと考えていますが、これは「詐称」的なものにあたらないでしょうか? このように考えたのは、社会的な身分が「大学院除籍」より「大学院在学中」の方が 有利だと考えているからです。一応大学院は有名な大学院で、卒業単位も卒業論文以外の単位は取得しているので、その立場を利用出来るのであれば利用したいです。しかし、9月まで籍を置いて授業料も払わず除籍処分を受けるというのは、卑劣な行為だと思われてしまうでしょうか? 大学院に関してはケジメがついているので 大学院に籍があるのならば、卒業した方がいい!とのアドバイスは結構です。 私の立場であれば、どのようにするのがベストなのか、アドバイスお願いします

  • 卒業が決まりました 寂しくなります

    こんにちは。 今日卒業発表があり、無事卒業が決まりました。 私は、この学校でイヤな思いもたくさんしたし、退学しようとしたこともありました。 でも、卒業が決まったら寂しくなりました。 この前の卒業試験では、落ちてもいいやと本気で思いました。 心の中にぽっかり穴があいたような気持ちです。 変わらない学校と先生と、変わる自分に戸惑います。 こんな気持ちになったことありますか? また、どう対処しましたか?