• 締切済み

ブーツ型 レンジフードの、一式交換方法を、教えて下

nagata2017の回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6168/18410)
回答No.2

関連するQ&A

  • レンジフードについて

    レンジフードの交換を考えています。 タカラのショールームに行って、お手入れがしやすいようで、 ホーローのレンジフードが気に入ったのですが、業者に見積もり依頼をしましたら パナソニック製を提案してきました。 我が家(マンション)では、横幅60cm高さ60cmのため(高さはキッチン棚の天井からの長さです。) タカラでは、「VMR-604MAD」が交換できるレンジフードのようです。 タカラのレンジフードしか実物を見ていないのですが、 パナソニック製の方が機能や使い勝手がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マンションのキッチンレンジフード交換について

    新築14年になるマンションに住んでいます。 現在レンジフードのブーツ型です。 レンジフードのメーカーのおすすめがありますか。 先日展示会に出かけました。以下を勧められました。 フラット型 ①ノーリツ(easia イージア) ②リンナイ プレミア OGRシリーズ ③   〃      TAGシリーズ

  • リフォームでレンジフードの交換

    リフォームの相談です。 キッチンの本体はまだ修理などで使えるため、食洗機とレンジフードを交換する計画になりました。 レンジフードは新築当時、勉強不足だったこともあり建築屋に上手くケチられて見た目シロッコファンだが中身は換気扇という賃貸アパートのような仕様になっています(築10年)。 吸い込みも弱く、IHにしたこともあり、今回はより吸引力のある、できれば静かなレンジフードに切り替えたいと考えています。 工事内容は今の製品はほとんど同じなので工事費用はあまり変わりませんよ、と業者の方は言っていただけていますが親切なこの業者は「うちはOOの代理店でもあるから他のメーカはあまり扱えないし他所よりも高くなっちゃうから施主さんが通販でもいいなら自分で選んで支給してくれればいいよ」と言っていただけました。 そこでショールームなどに見に行きましたが当然ピンキリで、クリナップの「洗エール」という自動洗い機能が付いた高級品からギリシロッコファンというようなものまであって何を基準に選べばよいか分かりません。  「洗エール」は完全な予算オーバーですが、例えばパナソニック【FY-6HZC2-S】やタカラスタンダード ブース型レンジフード【VUS-604AD-E】などは比較的安価で良いかなと思いました。 検討している条件として ・薄型 ・吸気能力が十分にある ・メンテナンスが良い ・できればタイマーなどがあると良い(リモコンなどはいらない) ・キッチンが白で今のフードがシルバーなのであまり色にはこだわらない ・自動洗いまでの余計なメカは故障のもとなのでいらない ・設置する場所は一戸建て、築10年の1Fです ・型遅れでもいいのでやはりできるだけ安く入手したい(楽天など) 住宅設備に詳し方、是非アドバイスを下さい。 わかりづらい説明で申し訳ございません。 宜しくお願い致します。 3月中には工事を終わらせたいので宜しくお願い致します。

  • 家庭用レンジフードの選び方

    今は、ひもを引っ張りファンを回す簡便なものを使っています。 レンジフードに交換する予定です。 ガスレンジは2口のものと1口(あまり使いませんが)のものがあるだけです。 レンジフードはどんなタイプがお勧めですか。 製品の価格もだいぶ違うようですが、家庭用とすれば3万円前後(本体価格)でも十分ですか。 工事は、以前浴室リフィームをお願いした業者から見積もりを取るつもりです。

  • レンジフードの交換

    サンウエーブの26年前のシステムキッチンです。 2ヶ月前にガスコンロをIHヒーターに変えましたが、 最近とみにレンジフードの回転音が耳障りになるようになりました。 たぶん長いこと使ったのでそろそろ寿命かなと思い更新しようと思います。 台所は続きが居間にもなっていますので、夏には多くの時間、換気のために弱で回しておきたいのです。そのため弱での騒音が低いものが希望です。又冬には回さない時は暖房の効率化のために外気と遮断たいのです。 そのような目的にあったレンジフードはあるでしょうか? ご存知の方、お勧め品があったら教えていただけませんか?

  • レンジフード交換か、モータ交換か および自分でできるか?

    はじめまして。 レンジフードを回すと音がするなぁと思っていたら、昨夜から異常に大きな音がするようになりました。 音からして、明らかにモータの軸受けが潤滑不良(壊れる寸前)だと思います。レンジフードは古いヤマハ のシステムキッチンに付いていた、富士工業のBDR-3H-753という機種です。小生、機械の修理と かはやりますが、家の修理はやったことがありません。そこで以下ご教示下さい。 (1)モータはヤマハから購入可能とのこと。モータ交換は比較的簡単でしょうか? (2)でも値段が税抜きで17,000円もします。富士工業に聞くと、後継機種はBDR-3HE-751とのこと。ネットで 見ると3万円位で手に入ります。いっそのこと新品にしたいと思いますが、後継機種なら自分で交換すること は比較的簡単でしょうか?単純に付け替えるだけならできそうですが、シール等の目に見えない作業が沢山あ るのでしょうか? (3)富士工業のHPを見ていると、同時給排というのがあります。我が家のような普通の木造では何か効果があ るのでしょうか?ただし、給排ユニットにがそれぞれあるので、現状のレンジフードと簡単に入れ替えはでき ないように思いますが、その通りでしょうか? (4)いっそのこと軸受けを交換するのも手だと思うのですが、この手のモータの分解は簡単でしょうか?複雑 な構造ではないはずですが、軸受けが圧入されていると抜くのが面倒です。 以上、お手数ですがご教示下さい。よろしくお願い致します。

  • ダンレイの古い、キッチンレンジフードですが、このタ

    ダンレイの古い、キッチンレンジフードですが、このタイプの、ファンを探しています。油で汚れているので、付け替えたいのですが、サイトでも、見つからないので、わかる方、宜しくお願い致します。

  • ダスキン レンジフードクリーニングについて

    この家に住み初めて5年、 レンジフードの表のフィルターは何度かはずして掃除しましたが 中まで取り外して掃除した事はありませんでした。 最近ずっと気になっているのですが、中が油でベタベタです… この1年体調を崩して、掃除も手抜きになっていました。。。 ダスキンでレンジフードの掃除を頼みたいと思い ダスキンのサイトを見てみましたが、価格は載っていませんでした。 『見積もり』をクリックすれば申し込みになるようです(-"-;) どなたかレンジフードクリーニングをお願いされた方はおられますか?

  • 梁対応のレンジフード

    マンションリフォームでキッチンの移動・交換をするのですが、移動したい場所に梁があり、梁対応のレンジフードを探しています。梁のでっぱりがけっこう大きく天井から40cm、奥行きも40cm位あります。レンジフード向かって左上側に梁がきます。取り付けイメージ添付します。(写真に梁はないですが写真のレンジフード左上部分に梁がくるイメージです)。 取り付け可能なレンジフードがあれば教えて頂きたいです。宜しくお願いいたします。

  • レンジフードについて

    御手数をお掛けいたします。 下記記載の内容についてご存知であれば、ご回答下さい。宜しくお願い致します。 T社のレンジフードが気に入り、メーカーへ購入を申し込みましたが、セット販売の為不可との事でした。レンジフードのみは不可能なのでしょうか。 対面キッチンの為、ガードをする為のガラスパネルを希望しております。 ネットで検索してみたのですが、1社しか見つからず取り扱いがありませんでした。 取り扱いのある販売メーカーについてご存知であれば、是非教えて下さい。