• 締切済み

学校に行けない

kaitara1の回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.4

勉強したくないのでしょうか。

関連するQ&A

  • 学校に行くのがだんだん辛くなってきました

    学校に行くのがだんだん辛くなってきました 僕は1度高校を中退しており、現在はもう一度1年生として先週から定時制高校に通っています。定時制自体の雰囲気はあまりよくないです。委員長にも選ばれてしまい、人前で挨拶などをすることがあると聞いて不安で仕方ないです。これを機に克服したいとは思っていますが、その反面とても不安な部分もあり辛いです。また、これは気にしない方がいいのですが上級生に兄の同級生がおり、その上級生は兄をいじめていました。その事もあり、様々なことで僕もいじめられたりするのではないかという不安もあります。恥じることでもないのですが、ある先生は露骨に兄の話を出してきたりしてきます(意地悪?)。また、僕の同級生には上級生と仲のいい人もいてその分さらに不安になってしまいます。今は先のことはあえてあまり考えないようにして、1日1日を耐え忍ぶように通っていますが辛いです。ここで辞めてしまっては迷惑もかけますし2度も中退はありえないと思っています。以前もこのような感じで気にしすぎたりして学校に行かなくなったことがありました。本当に不安で苦しいです。どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 新学期の学校生活について

    こんにちは。 先週から学校がはじまり、授業もつい先日に始まりました。私はすごく人見知りというのではなく、逆に少し知っているけれどあまり一緒にはいない、という人のことがとても気になります。何を言われてるのかとかいろいろ考えてしまいます。母などには、考えすぎと言われますが、私は自分がやや上から発言しがちと思うので、本当に気になります。もし本当に言われていないとしても、言われているとしても、気にせずに話せるようにしたいです。そして、上からみたいに聞こえる発言を直したいのですが、考えすぎていつも上手くいきません。こんな私、新学期を乗り切るにはどうすればいいのでしょうか……。

  • 学校のプールに入りたくありません・・・。

    千葉県の高校生の男です。実は僕はかなり毛深くてハーフパンツも履きたくないぐらい人目を気にしています・・・。1年前ぐらいから胸毛もはえてきてみんなに見られたらほんとに人生が終わる感じがします・・・。そして学校のプールで裸にならなくてはいけないので何とか入らないように理由を作りたいのですが何か良いプールに入らなくて良い方法(仮病など)を教えてください・・・。腹痛などで休むと成績が引かれ毎時間その言い訳をしていたら仮病だともばれてしまうし・・・。腹痛などの一時的なものでなく鼻炎などの何か良い理由はありませんか?本当に悩んでいます・・・。教えてください!

  • 学校で人前で発表するのが怖いです。

    学校で人前で発表するのが怖いです。 凄まじく緊張して、手が震えて、発表する原稿の内容に自信があってもいざ人前で話すときは今まで考えていた内容が全て頭から飛んで真っ白になってうまく喋れなくなってしまいます。 周りの人の目も、すごく気にしてしまい 発表の前いくら前を向いて話そうと意識しても結局は半分無意識で下を向いて話してしまいます。うまく喋れなかったときに向けられる冷たい目線とかが怖いです。 意見をディスカッションなどで自分で言おうとしても「それは本当に正しいのか?批判されないか?」みたいなことを永遠と考えてしまい結局他の人が自分と同じ意見を言って 自分が言えることがなくなり 「なにも意見を出さないダメな奴」に なってしまいます。 親に相談しても 「考えすぎだ」「またネガティブか?聞いてて疲れるわ..」といつも言われてしまい なにも相談できません.. 高校生の時は乗り切れても大学や社会人になってからもこんな調子では他人に迷惑をかけてしまうと思うので何とか克服したいです。 どうすればいいでしょうか。 拙い文章で読みづらいと思いますがアドバイス等頂けるとありがたいです...

  • 保育士に向いてますか?

    進路について悩んでます。 今高3で来年はお金を貯めて1年遅れて専門学校に行くつもりなのですが、1年遅れても友達って出来ますかね…? 保育士になりたいと思っているのですが、私は人見知りで赤面症持ちです(人前だと大きい声も出せない) 人前で話すことが苦手で歌やピアノも自信がなくて。 でも保育士になりたいです! ですが向いてないのでしょうか(;_;) ちなみに高校は転校して通信に通ってます(パニック障害の為) だから今度は前向きに専門学校へ行って卒業したいんです。 最終学歴が気になるというのもありますが…。 保育士になって人見知りや人前で話すというのを克服したいなとも思ってます! こういうタイプだと向いてないですかね?(;_;) 回答お願いします。

  • 専門学校辞めたいです…。

    こんにちは、18歳の男です。一人暮らししながら医療関系の専門学校に入学してからまもなく1ヶ月経ちますがもう辞めたいです…。その理由は、隣の男子とその友達3人からイジメを受けてます。「臭い」とか「お前なんでいつも一人なの?」とか「身長小さいね」とか言われたり…、俺の顔を見てクスクス笑ったり…、死ぬ程辛いです…。自分は小さい頃から足が伸びない病気で入院と退院を繰り返していました。イジメや差別を沢山受けて本当に辛かったですし自殺未遂も繰り返した事もあります。最近では、人の視線を気にするようになり外に出る事さえ恐いですし前を向いて歩く事が出来ないです。しかも、学校の日になると必ず腹痛と吐き気を起こしますし授業中も腹痛に襲われて手に汗をかきながらノートに書く日々が続いています。こういう事を相談する相手もいませんし、親に言っても納得してくれないです。「あんたどれだけ迷惑かけるの?死にたいくらいだよ」って言われます。だから、自分はこれからどうすればいいか全くわからないです…。元々自分は、医療関係の仕事には興味がないです。コンピューター関係の専門学校に入って将来は、ゲーム関係の仕事に就こうと考えていました。でも、親から反対されました。自分は一体これからどうすればいいでしょうか?先が不安です…。

  • 学校を辞めるか 長文です

    カテゴリ違いだったらすいません。 現在、高校一年です。 学校を辞めようか迷っています。 自分で考える事だと思うのですが、皆さんの意見を聞かせて頂けると嬉しいです。 自分は、中学一年の時に視線恐怖症になり学校にあまり行っておらず不良が多い偏差値の低い高校に入学しました。 今、行っている高校では良く不良に絡まれます。 そんな事もあって、学校にあまり行けていません。 その他にも視線恐怖症がまだ完治しておらず学校に居るとイライラが溜まってしまいます。 学校に居るとストレスで気が狂いそうです。 今から頑張っても留年だと思います。 親に迷惑をかけている事が辛いです。 だったら学校に行けと言われるかも知れませんが、やはり行く気になれません。自分に甘えているのは、重々承知です。 こんな自分にも夢があります。 ボクサーになりたいのです。 自分は中学の時に2回、ボクシングを習わさせて貰ったのですが、視線恐怖症が酷くジムに行っても人の顔も見る事が出来ずに2回ともすぐに辞めました。 自分の事が本当に嫌いです。 何事も中途半端。 最後まで何かを成し遂げた記憶がありません・・・ 自分は高校を辞めて、バイトをしながらボクシングを習いたいと思っています。 自分を変えたいです。 だけどまた、自分に甘えてボクシングを辞めてしまうかもと思ってしまいます。 死にもの狂いで頑張ってもプロで飯を食っていける可能性何て極めて少ないと思います。 やはり、このまま留年してでも高校に行くのが、親孝行でしょうか? 高校に行きながらバイトとボクシングを頑張ったら一番なのでしょうが、自分には出来そうにないです。 甘えなのは、わかっています・・・ こんなクズ人間にアドバイスを下さい。 お願いします。

  • 学校って楽しいものですか?

    高1です。 学校が楽しいと思えません。 いじめられているとかそんなんじゃありません。 クラスに馴染めなかったんです。 仲の良い人は2、3人いるのですが... 自分に自信が持てないんです。 だから俯いて歩いている気がします。 人の笑い声や視線に妙に敏感になってしまいました。 多分「視線恐怖症」か何かかなと思います。 大人数の場所が嫌なんです。 そうしたらいいのでしょうか? 共感してくれる人がなかなか見つけられません。

  • 学校に行きたくない

    私は中3です。 この前、ある授業で教科書を朗読するのがあって、私が指されたんですけど、 途中から声が震えてしまい途中で止ってしまいました。 でも途中でやめることもできないので、噛んだり突っかかりながらもなんとか最後まで頑張って読んだんです。 そしたら先生が 「う~ん・・・読み方うまくないなら次の人もう一度同じところ読んで。」 って言ったんです。 あきらかに私に対する嫌味ですよね? しかも一回どころじゃないんです。その先生に3,4回は言われました。 自分なりに一生懸命読んでいるのに、普通にそんなことを言うんです。 その授業があるたびに、もう学校に行きたくないと思ってしまうんです。 他の人はスラスラ読むのでなにも言いませんが、私には言ってくるんです。 たまに友達からもそのことでからかわれたりします。 もともと私は、人と話をしたり人前で発表するのがすごく苦手なんです。 自分でもなんとかしたいって思っているんですけど、 話すことが苦手な自分にはどうしようもないです。 どうすればいいのでしょうか? これ以上言われたら本当に学校へ行かなくなるかもしれないです。

  • 学校行きたいのに行けれない

    僕は中1です、学校には週1で行っています(水曜日) 本当は学校に行きたいのに行けれません、理由を考えてみたらただ学校に行くのが恥ずかしいからだと分かりました。恥ずかしいと言うのは授業中に教室などに入る事です、理由は周りの視線が気になるからです。(何で水曜日行けれるかと言うとその時間は体育で皆僕の事をあまり見ていないので)だけど水曜日学校に行って少し慣れて来ると凄い楽しいです。それと、学校に行かれなくなった主な原因は一度学校を休んだ事です、一回学校を休んだ時には明日行けばいいと思っていましたが、次の日になると何故か緊張して、学校に行くのが怖くなって行けれませんでした。そしてそこからどんどん休む様になって今見たいになりました。後、学校にはいじめて来る人は一人も居ません、友達は5人程しか居ませんが一応居ます。 それと、今日もまた行けれませんでした、僕はどうしたら学校に行けれるようになると思いますか。勉強なども全然出来ないので変な文章になっていたらすいません。