• 締切済み

タピオカと日本人

年度上半期初頭、ストローが紙製なると言われた・・・ でも今は、タピオカドリンクブームでストローの需要が増えている ・・・マスコミを含めて、日本人はバカなのでしょうか?

みんなの回答

• ninkinoki
回答No.4

うんうん タピオカって本当に流行って事自体、馬鹿らしいですよね。

sutorama
質問者

お礼

回答ありがとうございます

sutorama
質問者

補足

返還直前の香港に旅行で行った時、現地では空前のタピオカブームでした もう20年以上前のことです・・・・ガラパゴスですね(良い意味でも)

• simotani
回答No.3

果たして紙のストローでタピオカが喰えないのかが問題になりそうです。 余談ですが元々のタピオカ粉は白色です。所謂「白い鯛焼き」もブームになりましたが、あれがタピオカ粉で焼いた鯛焼き。元が白いから様々な食用色素等で着色してカラフルにする事も可能です。黒くするにはやはり炭が手っ取り早く、イカスミかココナッツの炭(椰子殻活性炭でお馴染みな輸入炭)を使うのが大半です。

sutorama
質問者

お礼

『回答』ありがとうございます

sutorama
質問者

補足

ファストフード店やコンビニチェーンで出されたゴミ(みんなが出しているゴミ)がそのまま海外へ輸出(年約100万トンのプラごみを輸出)されていることを知らない人が多すぎますよね 日本だから関係ないとか感じているのも・・怖い話です https://www.nikkei.com/article/DGXMZO48111590S9A800C1EAF000/

• KoalaGold
回答No.2

紙製のストローでもタピオカは吸い込めるのでは? 私は買わない日本人です。飲み物に大金かけたくないです。食べきれない量のタピオカボールも買いたくないです。

sutorama
質問者

お礼

『回答』ありがとうございます

sutorama
質問者

補足

そのように思います あれだけ紙製のストローにしようというマスコミあげての流れがあったのに、数カ月後にはこぞってプラスチック製ストロー(タピオカドリンク)に群がる現象が・・・

noname#252929
noname#252929
回答No.1

何を言われているのか分かりませんが? ストローとは、筒状の中央に穴が開いているもので液体を吸ったりするための物の名称であって、そこに材質は規定されていません。 なので、「ストロー」は、プラスチックでできている。と言う事にはなりません。 ストローの需要が増えている。といったところで、紙製だってプラスチックだってストローになりますので、 >・・・マスコミを含めて、日本人はバカなのでしょうか? は、当てはまらない話。となります。

sutorama
質問者

お礼

sutorama
質問者