• 締切済み

今の小学校や中学校、高校では、

tzd78886の回答

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

今の学校は体罰は禁止されています。問題を起こせば評価が下がるだけです。騒いだりすれば追い出されるかもしれませんが、それは体罰ではありませんし言えないでしょう。高校の場合は義務教育ではないので退学になるかもしれません。

takutakuk1335
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 高校の課題ってどんな感じなの?。偏差値低めの学校。

     これから高校へ通う者です。   高校での宿題ってあるんでしょうか?。    普段の授業の宿題はどういったペースで出されるんですか?。あと夏休みなどの一定期間休みでの宿題ってどういうのが出されるんでしょうか?。  私は今の勉強のペースだと偏差値が低めの学校に行くと思うんで、その類の学校へ行っていた方のご意見を頂きたいです。

  • 学校が楽しくない・・・

    タイトルの通り学校生活が全然楽しくないです。 別にいじめられてるとか友達がいないってわけじゃないんですが何か楽しくないんです。 友達と話すことも『宿題やった?』とか『次の授業なんだっけ?』ぐらいしかなく、それに授業もたるいんです。 今、高1なのであと2年なんですが正直2年もあんなたるい高校には行きたくないです。 何か学校生活を楽しむ方法とかないですか? どんなことでもいいんでアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 高校になってから、学校に行きたくない

    高校一年生です。長文になります。 私は中学生の頃、成績は中の上でした。 先生は面白い人が多く、授業もちゃんと受けていましたし、友人もいました。 そして、私は無事偏差値60ぐらいの公立に受かりました。 その時は、高校になったら夢に向かって一直線で頑張ろうと、張り切っていました。 しかし、高校は私の予想とは全く違うものでした。 先生の中には中学時代の様な面白い人がいませんでした(一年担当以外は噂からの推測です)。 それよりか、わざと不条理なことをして、生徒に社会の不条理を教えるという先生までいました。 先生と生徒の間にも壁がある感じで、驚くことに殆どの生徒が「(私の高校)マジでクソ」と言っているほどです。 生徒はThe・真面目という人がほとんどで、皆しっかりした家庭の人です。 これも失礼ですが、中学ではしっかりした家庭の人は少なかったです(私の家庭もしっかりしてません)。 そんなギャップから、学校に行きたくないと思い始めました。 そして今、私は成績不振に陥っています(欠点はギリないです)。 なんとか挽回しないと、と思うのですが、なかなか勉強ははかどりません。 勉強のやり方が悪いのではなく、勉強をしないからです。 自分でもやらなきゃとは思いますが、つい怠けてしまうのです。 授業も大体寝てしまいます。 おかげで先生からは「お前が頑張ると言っても信用しないからな」等言われます(まあ、そりゃそうなんですけど・・・)。 友人はいません。 つくろうとはしたのですが、この高校に多いタイプとはなかなか話が合いませんでした。 やがて、孤立していきました。 先生のことも嫌いです(先生ごめんなさい)。 学校を選んだのは私だし、本当に自業自得なのですが、本当に悩んでいます。 学校には行きたくなくて遅刻ばかりで、授業中にも思いつめてこっそり泣くことがあるし、いつ死んでもいいとまで考えてしまいます。 こんなこと考える自分は初めてです。 母はシングルマザーなので、これ以上負担をかけたくない事から相談できません。 頼れる友人もいないし、お悩み電話も私以上に悩んでいる人が話す場だと思っていますし、恥ずかしいので相談できません。 なのでネットでいろいろ解決策を調べているのですが、どれが正しいかわかりません。 質問は ・どうやって学校に行きたいと思えるようにすればいいのか 私みたいな経験がある方はいますか? もしいるのなら、アドバイスをおねがいします。 *ちなみに、経済的に学校を変えることはできませんし、授業内容が学校で違うので、状況が更に悪化すると思います。なので、学校を変えるという選択肢はできません。

  • 学校を遅刻したり、サボったりすることに罪悪感を感じない息子にどう言ったらわかってもらえるでしょう?

    高校三年生の息子と意見が衝突してばかりで毎日のようにバトルが絶えません。 (1) 現在通っている予備校の冬期講習(12月中旬~)の一部の授業が学校の授業と重なってしまっています。 私が「高校が優先でしょ?」と言うと、息子は「予備校に決まってるでしょ!」と言うのです。 私は「高校に行くのが優先。予備校の授業は放課後の時間帯にすべき。」と言ったのですが、「それだと受けたい授業がとれない」とのことで、学校を休んで予備校に行くと言って聞きません。 私の「高校はサボらないで行かなきゃダメ!!」という主張に対し、「義務教育じゃないんだから休むのは勝手じゃん。何で予備校は休んで良くて高校は休んだらいけないのか説明してよ」と言われ、答えに詰まってしまった情けない母親です。 私は「高校はサボらずきちんと通うのが当たり前」という感覚を持っているのですが、息子にきちんと反論できず歯がゆい思いでいます。 どう言えば息子に納得してもらえるか・・・どうかよきアドバイスをお願い致します。 また、「息子の言うことのほうが正しい」という意見があれば、そちらのほうの理由もお願い致します。 (2)  (1)と似ていることなのですが、息子が高校を遅刻したりサボったりすることに全く罪悪感を感じていないことに困っています。 夜遅くまで受験勉強していることは偉いと思うのですが、当然、翌朝起きられなくなります。 私が起こしにいくと「1時間目はどうでもいい授業だから2時間目から行く」という調子で、最初からサボる(遅刻する)つもりでいます。 ここでも私が「学校は遅刻せずちゃんといかなきゃダメ!!」と言うのですが「起きられないんだからしょうがないじゃん。夜中に勉強するなって言うの?何で遅刻しちゃだめなの?」と返ってきます。 私は「それは規則だから!規則は守らないとだめなのよ」としか言えませんでした。 ちなみに息子は、去年の夏にやっていたバイトや、友達との待ち合わせには遅刻はしないと言っています。 これは遅刻すれば迷惑がかかるからであり、学校は遅刻しても迷惑がかかるわけじゃないと言います。 この後も言い合いは続いたのですが、ああ言えばこう言う、最終的には「お母さんは頭が固すぎる」と言われ、息子にわかってもらうことはできませんでした。 「落第しない範囲で遅刻するのは自分の勝手」という息子と 「(理由はよくわからないけど)遅刻はいけないこと」という私。 皆さんはどう思われますか? 息子が「そうかあ。じゃあ遅刻はいけないな」と思ってくれるような意見が言えない自分が本当に情けないです。

  • 学校の授業遅刻について

    私立の高校に通っています。 先日、台風の影響で学校自体が一時間遅れでした。 一時間遅れで学校に着き、授業は二限目からスタートでした。 その前に、台風の影響で学校が遅れるという連絡ですが、友達のTwitterを見て知りました。 学校側は、HPに台風の件については掲載するといっていたのですが、HPに載っていませんでした。何故友達は授業が遅れる事を知っていたかというと、違う学科の友達から聞いたそうです。 学校の一部にしか連絡が回っていなく、皆がTwitterで確認するしかなかったのです。 もしこの日に休んでしまったとしても、連絡が回っていなかったという事になって欠席にならないというような事まで言っていました。 そんな日に迎えたはじめの体育の授業で、私は教室の鍵を閉めてから校庭に向かいました。 チャイムは聞いていませんし、私が校庭に向かう最中、各クラスに授業へ向かう先生たちとすれ違いました。 という事は授業は始まっていないということになるのに、授業遅刻にされました。 何故遅刻にされたかというと、体育の教師が、その日は台風の件があって授業が二限からだったので、自分が一限の授業が無かった為、少し早く校庭に来ていた為、教室の鍵を閉めていて皆より少し遅かった私を勝手に遅刻だと思い込んで遅刻にされました。 これって、遅刻を無しにできますか?

  • 学校のことで質問させていただきます高校生女子です。

    学校のことで質問させていただきます高校生女子です。 私は最近学校を遅刻ばかりしたり時々サボっています。 先生にもこの前このまま遅刻ばかりしていたら単位が危ない教科も出てくるからちゃんと学校へ来るように言われました。 遅刻ばかりするようになった理由は私はクラスで大人しい方ですが友達も普通にいるしイジメをされてるわけではないですがクラスがどうしてもあまり好きになれなくて…… 1年のときのクラスのが話せる子が多くて楽しかったのに…など比べてしまっています…… でもやっぱり自分の選んだ学校なので卒業はしないといけないと思うし早く遅刻癖/サボリ癖を直さなくちゃいけないなと思ってます。 でも朝になると身体が重くて……結果的に遅刻してしまいます。 私と同じような経験したことのある方いましたらどのようなきっかけで改善しましたか? 前向きな回答を聞きたいです! それと…先生に凄く心配されていて自分がとても情けなく思ってしまいます。 自分でも本当なにやってんだろと思います。 また友達に呆れられているんじゃないかと不安です。 呆れられていたとしても仕方ないとは思いますが… 口では「呆れるより心配してるよ」と言われましたが不安です。 自分の友達に学校遅刻魔の子がいたらどう想いますか?

  • 欠席と遅刻(高校)

    今現在、丁度家と学校の中間地点というところです。 体調が悪くなりました。 今の時間でトロトロ歩いてたら完璧に遅刻します。 この場合欠席にならないように学校に行くべきでしょうか? (ちなみに今日はたまたま午前中で授業は終わりです。) 高校三年なので内申点に響かないか心配です。

  • 今、本当に小学校中学校高校休みですか?

    今、本当に小学校中学校高校休みですか?

  • 高校生 学校行きたくない

    高1 女 です。 最近高校に行きたくなくて でも私立だしうちは母子家庭だし 親は行け行けうるさいし・・・ もう 明日から新学期が始まるのですが 明日のことを思うと嫌で嫌で仕方ありません。 いっそう行かなくても いいかなとか思うんですが 私立だし、金の無駄かなとか思って・・・ 私は学校にまともにいってたのは 小4ぐらいまでで、小5、6と馬が 合わない先生にあたって少し不登校でした。 中学の時はまじめに行ってたのは 中1の新学期始まって1週間でした。 いじめとかそうゆうのではないのですが 膀胱炎になってしまい、授業中もいつでも 手をあげて「お腹痛いんでトイレいっていいですか?」 って聞いて それが恥ずかしくて恥ずかしくて 行かなくなりました。 その時も親はうるさくて、認めてもらうために 時間がかかりました。 そうゆうこともあって人との関わり方など 結構人見知りな方なんで高校でもぽつんとしてるし 授業もまともに教えてくれるわけではないし 面白くも楽しくもありません。 毎日隠れて泣いてばっかりいます。 この夏休みなんて言い訳つけようかなど 考えていたんですがただ泣ける一方でした。 中学んときに高校にいかないと これからの就職難しいよ。 なんて言われてのったというか たんたんとここまで来てしまった感じです。 確かに専門学校行きたいと思ってたのですが それには高卒からじゃないとダメですし・・・ 別に不眠症でも朝弱くもないのに 明日学校だって思うと寝れないし 朝中々布団からでれません。 朝いつも親も兄弟も仕事に行ってしまうので 学校にいくときは私1人しかいません。 学校も入学式には親も行くので行ったんですが それから1週間学校にいかなかったんです。 普通の高校ならそれくらいで電話しないと思うんですが うちの学校は電話してきて親にバレました。 もうどうしていいのかわかりません いっそう死んでしまいたいと思ったことも 多々あります。 でも勇気がありませんでした。 たんなる我儘なんでしょうか。

  • 学校に行きたくない 

    本当に困ってます 前にも僕は遅刻常習犯(これは全面的に僕が悪いんですけど)みたいなことを言いましたが、 今までは最高でも15分くらいの遅刻でした それが、最近疲れが溜まってきたせいかこの前給食後登校しました 当然、先生は激怒するし職員室にまで連れてかれました それで、「次遅刻したらお前のことはほっとくからな!」と言われてしまいました 僕は猛烈に反省したのですが、塾とその宿題もあってその日寝たのが1時になってしまいました それで起きたら確実に遅刻の時間・・・ 僕は怖くなって親には「いってきまーす」と言いながら学校へは行かずに図書館で時間つぶし・・・ そしたら先生から電話があったようで、親にも怒られました 友達から「早く来いよ、皆心配してるぞ」とメールがあったんですが、その時はイライラしてて 思わず「お前には関係ないだろ」と返信してしまいました それで、今日も学校へ行けずにいます・・・ 受験という大事な時期に、クラスメイトにまで心配をかけて本当に反省しています でも、このままじゃ明日も登校できなさそうです 分かっています、学校に行って先生と皆に謝る・・・これで解決なんですが、 怖くてできません どうすればいいでしょうか? 親に心配かけて本当に悪いと思っています