• 締切済み

結婚している人に聞きます

結婚してから趣味の車改造を続けてる旦那さん、っていますか? 部品は高額ですし、 「買っちゃった、てへ⭐︎」とか言っても まぁ趣味なんだし、って割り切れませんよね? 自分の年収が高く家計に響かないなら 別ですが… お金の問題 高額な趣味ですし もし、自分の旦那さんだったら、 やめてもらいますか? それとも理解しますか?

みんなの回答

  • pekoru777
  • ベストアンサー率17% (72/421)
回答No.4

そういう旦那と一緒になったから勝手にさせます もちろん、その分3倍稼いでね と言います(*´ω`*)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2220/14705)
回答No.3

車を改造する趣味の人が結婚してから止めたは子供が出来たから ファミリーカーに乗り換えるとかは聞きますが、それ以外は 続けると思います。 収入があれば問題ないでしょうが生活は親がかりで 自分の収入は全て趣味にという生活をしてた人の 価値観が、どこまで変わるのかは解りませんが 生活に支障が出るような感覚の人なら、そもそも結婚相手に選びません。 ほぼ独身時代と変わらない人が多いと思いますよ。 止めてと言って止める人なら結婚前に止めてるでしょうし。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.2

お金のかかる趣味をもっている男性と結婚するのなら、 「趣味はやめないかもしれない」ということを覚悟のうえで結婚するしかない気がしました。 それが世帯の収入にかなりの影響を与えて、それに自分がついていけないなと感じていたのであれば、時には結婚を思いとどまる必要もあったんじゃないかと。 私の場合は許容範囲だったので、それでも最悪このくらいという自分なりの上限を決めてプロポーズを受けました。 結婚前からの趣味にお金がかかることを知っていたのに結婚を決めるというのは、それも込みで、と思う人が多いのではないでしょうか。 まあ趣味なんだし、と割り切れないのであれば、現在の年収や月予算に対してどの程度の割合なのか、それが貯蓄できていればどういう金額になるのかなどをきちんと数値化して話し合ってみることも必要かもしれません。 欲しいものを自由に買うお金がいるのなら、それが買える年収にまでボトムアップしないとお小遣いは増えないよと言えるでしょうか。 俺の稼いだ金をどう使おうと俺の勝手だという人であれば、 そもそもあなたとは結婚すべき相手ではなかったという可能性もあります。 少なくとも趣味と家庭を両立できるほどの収入がないのでしたら、 どちらかが我慢する必要が出てきます。 趣味にはそもそもお金のかかるものが多いです。 ナントカ鑑定団みたいな骨董愛好家の番組には、 妻に内緒で数百万単位の骨董になんていう人がゴロゴロ出てきますよね。 家族が理解を示さなければ「ばれないようにお金を使う」になるだけだと思います。 やめないなら別れる、隠したら別れる、というのであれば、 自分が本当にその状況になった時にきっぱり別れられる人かというのをよく考えてみて下さい。 結婚してしまえばなんだかんだで別れられないというタイプの人は、 どこまでも付き合っていくしかなくなります。 あなたがきちんとした職をお持ちで、あなたの方が昇給していきご主人の趣味を容認できるくらいの収入を得られるようになれば、今のような悩みはなくなるかもしれませんしね。 私は自分が許容できない範囲の趣味を持つ人とは結婚できません。 まあ出会いが婚活だからだったのかもしれませんが、 これから老後に向けてどんどんお金がかかるのに、目下の消費にしか目が向けられない人をパートナーに選ぶほどの勇気はなかったです。 何かでバランスが取れる人なら選ぶのは自由です。 でもその良いところが一生続かないようなものであれば、バランスが崩れた時には一気に悪い方に傾くかもしれないのでよく考えて下さい。

noname#252888
noname#252888
回答No.1

うちは夫婦それぞれが定額を毎月夫婦の口座に入れれば残りは自由にして良いので 自分のお金で何をしても気になりません。

関連するQ&A

  • 結婚(共同生活)に向いてない人が増えたように思う

    結局、みんな自分のことは棚にあげて相手にだけ我慢をしいるんだって最近思いました。 婚活であった何人かの女性に聞いてみました。男の人の趣味ってどう思う?と。 まずギャンブルはありえない。 車とかバイクとかコレクションとか金掛かるし馬鹿らしい。釣りやゴルフなんかもお金掛かるし…と。結婚したらやめて欲しいと。 じゃあ、女性の趣味に多い海外旅行やショッピング、ネイルアートなんて男からしたら金掛かる理解できない趣味だと思うよ?というとそんな男は器が小さいと。 結婚してからも共働きしてでもそれらの趣味を続けると。 家計を助けるという理由ではなく、自分の趣味のために働くのか。そんな理由で働くなら専業主婦として、家族のために家事をしたり、子供のそばにいてあげたいという発想はないのだろうか。 結婚したら自分の趣味や時間より家族を優先するという考えにならない人…価値や趣味、生き方の多様化といえば聞こえはいいですが、僕は素朴、質素の逆…こだわりや贅沢に重きを置く方が増えたなと感じてしまいます。 僕も価値観を押しつけてるのかもしれませんが、そんな自分第一で我慢を知らない人は、僕は共同生活は無理じゃないかなって思います。 時代遅れの考えなのでしょうか。 一応、若者…23歳男です。

  • 結婚とは。

    こんにちは。 結婚についてですが、私はなんで結婚するのか?と最近思って来ました。 結婚すれば何もかも束縛だらけですよね。 私(男)の性格ですと(聞いて気を悪くしないようにお願いします) ・付き合ってだいたい一か月しないうちに交際相手は飽きる。と言うかめんどくさくなる(夜の営みすら) ・結婚して家を建てたり、子供の養育費に莫大なお金を当てるくらいなら、自分の趣味や自分自身につぎ込みたい(3000万円もあれば欲しいクルマが買えますし。維持が問題ですが…) 現在はスポーツカーでサーキット走ったりしてますが、結婚したら余程の収入ないとこの趣味まで捨てないと無理ですよね?(月に10万円以上ガソリン使ってます) あと先輩とかの洗脳?もあり、 「お前みたいなかなり金かかる趣味の奴は結婚したら人生終わるぞ!あと走りに行くのも好きだろ?結婚すれば毎週毎週走りに行けなくなるぞ!!あとそのクルマじゃ赤ちゃん乗せるとこないしな(笑)。そいと女遊びもできないぞ!これは痛いだろ?」 とか言われまして、他の先輩からも 「結婚すれば時間もお金も家庭も考えなければいけない。もちろん社会的責任も重たくなる。それができる覚悟がないと結婚する資格はない」 とか言われました。 みなさんは結婚されて良かったですか?それとも趣味ができなくなったりしてしなきゃよかったですか? ある人から聞いた話しですと、会社の同僚(独身)が600万円もするクルマをキャッシュで買ったの聞いてものすごくうらやましかったらしいです。しかも一ヶ月後には相当改造されてたとか…

  • 結婚後の家計について

    結婚を考えている相手がいます 結婚後の家計についてですが、私は旦那が毎月小遣い制なのに反対です 彼女は私の意見に賛成ですが、友人・知人は納得しない人が多いです 私の考えは家賃、光熱費を除いて月30万の生活費を渡してやりくりしてもらうと言う事です もちろん、彼女にも趣味があるので別途お金を渡すつもりです 何か問題ありますか? 因みに貯蓄は1,200万円と親の遺産が約7,000万円あります 彼女には専業主婦希望です 何故、皆反対するのか理解出来ません むしろ自分が稼いだ金なのに小遣いとして毎月3~5万円貰う事がナンセンスではないでしょうか? たくさんの意見お待ちしています

  • 結婚する時のお互いの貯金について

    僕は自分が結婚するときに、僕は100万円、嫁が300万円貯金があり、どちらのお金も家計のお金として一緒にしてしまいました。 なので、このお金は誰だれのお金という概念はまったくありません。 なので、嫁が隠していれば分かりませんが、お互いのそれぞれの貯金はありません。(家計の貯金はあります) という話を会社の女性陣にしたら、私なら自分の貯金はそのままで、家計のお金にはしないと言っていました。 結婚したんなら、お互いのお金も一緒にすればいいじゃんと僕は思ったので、そのように言ったら「何かあった時の為にとっておく」と言っていました。 「何かあった時って、離婚のことでしょ?」と聞いたら「そうじゃなくて、どうしても急にお金が必要になった時の保険としてお金をとっておきたい」と言っていました。 僕はいまいち納得できなかったので「何かあった時の為なら、旦那さんと相談してこれは何かあった時の為に使うお金として、家計のお金として貯金すればいいんじゃない?」と言いました。 そうすると「それはそうだけど、それだとなんだかお金が使いづらい」とよくわからないことを言っていました。 僕の考えでは、もし仮に自分に貯金が300万円あり、嫁が100万円しかないとしてもすべて家計のお金として貯金しても構いませんし、それに対して何の抵抗もありません。 例えば、もし仮に自分の趣味にかかるお金として、お互い50万円ずつ好きに使えるお金として、それぞれの貯金とすることは別に良いとは思います。 しかし、何かあった時のためという理由で家計のお金としないことに納得ができません。 先ほども書きましたが、何かあった時という理由なら、お互い話し合ってこのお金は何かあったときの為にと、家計のお金として貯金すれば良い訳です。 なので、女の人が貯金を家計のお金としたくないのは、離婚するときのことを考えているとしか思えません。 僕としては、お互い好き同士で結婚するのに、離婚のことを考えて結婚することにどうしても納得ができません。 そんな気持ちなら、結婚するなよ!って思ってしまいます。 皆さんが結婚するときは、お互いの貯金をどうしましたか? すべて家計のお金としましたか?それとも、それぞれが好きに使って良いお金になっていますか? また、よろしければそうした理由を教えてもらえるとうれしいです。

  • 結婚 家計の在り方

    私は、結婚相手に家計を握られるのが正直嫌です。 子どもができるまでは、働いても子どもができたら専業主婦にならざるを得ませんよね。ですから旦那の給料がやはり主体になります。経済的に女は弱いじゃないですか。なのに旦那に家計を握られると、なんかあった時に、金を渡さない。だとか、渡す金額や使い方は俺が決めるようなことを言われたらって不安でたまりません。私が家計を握っても、使い方や金額は話し合って決めてくし、やましいことをしないと誓えます。 こういうと、私が相手を信じてないとも自分でも思います。しかし信じててもやはり自分が通帳を握って旦那には小遣いを渡す方法以外嫌なのです。 こういう考えでは、誰とも結婚できないのでしょうか。 皆様ご意見お願いします。

  • 大人になったら経済力を見ると言いますが (結婚)

    直接年収を聞くようなことはしないと思いますが ・見た目、服装 ・どういうところに住んでいるか ・持ってる車 ・どんな趣味にお金を使っているか などから「この人いくらぐらい持ってるんだろう」って判断するってことですか? 例えイケメンで趣味が合って話してて楽しくてもお金がなさそうだと判断したら結婚は無理ってことになるのでしょうか?

  • 車が趣味の、結婚相手

    婚活中の女性です。 ごくたまに、車が好きな人に出会います。 私は、免許も持っていなくて、車にかかる費用などまったく分からないのですが、 車が趣味となると、ローンが発生したりして、かなり家計に影響してくるのでしょうか? よく分かりませんが、車好きだと、部品など交換したりして、 そういった費用もばかにならないんですよね? 以前、車が趣味で、これまでお金を家1軒分は費やした、という人に会いました。 車がなくても生活できる所に住んでいる人だったので、 それだけ贅沢をするのは、お金に対する感覚がまったく違うと思いました。 それでまた、 車が好きという人とやりとりしています。 今までどれぐらい費やしたなどは知りませんが、 中古の外車をずっと買い替えで乗っていて、今は5台目だそうです。 ランクなどによって車の値段も違うのでしょうが、 だいたい、こんなかんじだと、今までどれぐらい費やしたと言えるのでしょうか? 車が趣味の場合の、お金のことについて、教えてください。 車のために貯金が少なかったり、これからも家計を圧迫するようなら、 考えたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 結婚・・・わからなくなってきました。

    30代女の会社員です。彼氏はいますが結婚予定はまだありません。先日、女友達から「結婚は愛よりお金だ!!」と言われました。私は綺麗ごとを言うつもりはないけど、自分が心から好きな人と結婚できれば収入は少なくても(仕方ない)お金よりは絶対愛情だと思っています。友人は「好きなんて気持ちより、結婚は生活なんだからお金!!年収は1千万が理想だけど最低800万はほしい」といいます。当方田舎に住んでいるので、ほとんどの世帯が都会の人ほどの所得はありません。もちろんお金は、ないよりあった方がいいに決まっています。でも結婚って家族になるのに愛情がなければ一緒に生活できないし、「ダンナさんが病気になって働けなくなったらどうするの?」と聞いたら、逆ギレされて「保険かけときゃいいじゃん!!貧乏生活なんて心まで狭くなるし子供も作れない!!!」と言われ、ちょっとした言い争いのようになってしまいました。一緒にいた別の女友達にも「でもお金は絶対大事だよね~」と言われ、なんだか自分の考えが幼稚なのか間違っているのかわからなくなってしまいました。自分の大事なダンナさんを収入源というかお金のためだけに必要とするなんて悲しいと思うのです。でも友人に強く言われて私が甘いのかな、とも思います。本当のところはどうなんですか?結婚と愛情は別ですか?いくら裕福でも愛情のない人と一緒に生活する方が苦痛なんですが・・・。

  • 結婚すると人生が終る(やりたいことができない)

    よく、テレビなどで未婚の30代女性を取り上げるときに彼女達の大半が「結婚したら好きな事ができなくなる」とか、「中途半端になる」とか言って結婚しない理由を言いますが、別に結婚しても子供を作らなければ夫婦二人で家賃など生活費も半減するし、自分のしたい仕事や趣味なども理解してくれる旦那さんを探せば良いだけなのになんで結婚したら人生は終わると思うのでしょうか?

  • 結婚してからのギャンブル

    結婚して、決められたお小遣いの範囲内で ギャンブルするのどう思いますか? 家計に響かず決められたお金でするのなら 趣味の1つとして見れますか?

専門家に質問してみよう