• 締切済み

結婚している人に聞きます

結婚してから趣味の車改造を続けてる旦那さん、っていますか? 部品は高額ですし、 「買っちゃった、てへ⭐︎」とか言っても まぁ趣味なんだし、って割り切れませんよね? 自分の年収が高く家計に響かないなら 別ですが… お金の問題 高額な趣味ですし もし、自分の旦那さんだったら、 やめてもらいますか? それとも理解しますか?

みんなの回答

• pekoru777
回答No.4

そういう旦那と一緒になったから勝手にさせます もちろん、その分3倍稼いでね と言います(*´ω`*)

• zabusakura
回答No.3

車を改造する趣味の人が結婚してから止めたは子供が出来たから ファミリーカーに乗り換えるとかは聞きますが、それ以外は 続けると思います。 収入があれば問題ないでしょうが生活は親がかりで 自分の収入は全て趣味にという生活をしてた人の 価値観が、どこまで変わるのかは解りませんが 生活に支障が出るような感覚の人なら、そもそも結婚相手に選びません。 ほぼ独身時代と変わらない人が多いと思いますよ。 止めてと言って止める人なら結婚前に止めてるでしょうし。

• inuusagi_8
回答No.2

お金のかかる趣味をもっている男性と結婚するのなら、 「趣味はやめないかもしれない」ということを覚悟のうえで結婚するしかない気がしました。 それが世帯の収入にかなりの影響を与えて、それに自分がついていけないなと感じていたのであれば、時には結婚を思いとどまる必要もあったんじゃないかと。 私の場合は許容範囲だったので、それでも最悪このくらいという自分なりの上限を決めてプロポーズを受けました。 結婚前からの趣味にお金がかかることを知っていたのに結婚を決めるというのは、それも込みで、と思う人が多いのではないでしょうか。 まあ趣味なんだし、と割り切れないのであれば、現在の年収や月予算に対してどの程度の割合なのか、それが貯蓄できていればどういう金額になるのかなどをきちんと数値化して話し合ってみることも必要かもしれません。 欲しいものを自由に買うお金がいるのなら、それが買える年収にまでボトムアップしないとお小遣いは増えないよと言えるでしょうか。 俺の稼いだ金をどう使おうと俺の勝手だという人であれば、 そもそもあなたとは結婚すべき相手ではなかったという可能性もあります。 少なくとも趣味と家庭を両立できるほどの収入がないのでしたら、 どちらかが我慢する必要が出てきます。 趣味にはそもそもお金のかかるものが多いです。 ナントカ鑑定団みたいな骨董愛好家の番組には、 妻に内緒で数百万単位の骨董になんていう人がゴロゴロ出てきますよね。 家族が理解を示さなければ「ばれないようにお金を使う」になるだけだと思います。 やめないなら別れる、隠したら別れる、というのであれば、 自分が本当にその状況になった時にきっぱり別れられる人かというのをよく考えてみて下さい。 結婚してしまえばなんだかんだで別れられないというタイプの人は、 どこまでも付き合っていくしかなくなります。 あなたがきちんとした職をお持ちで、あなたの方が昇給していきご主人の趣味を容認できるくらいの収入を得られるようになれば、今のような悩みはなくなるかもしれませんしね。 私は自分が許容できない範囲の趣味を持つ人とは結婚できません。 まあ出会いが婚活だからだったのかもしれませんが、 これから老後に向けてどんどんお金がかかるのに、目下の消費にしか目が向けられない人をパートナーに選ぶほどの勇気はなかったです。 何かでバランスが取れる人なら選ぶのは自由です。 でもその良いところが一生続かないようなものであれば、バランスが崩れた時には一気に悪い方に傾くかもしれないのでよく考えて下さい。

noname#252888
noname#252888
回答No.1

うちは夫婦それぞれが定額を毎月夫婦の口座に入れれば残りは自由にして良いので 自分のお金で何をしても気になりません。