• 締切済み

のど自慢で合格するにはどういう歌を歌う

のど自慢でどういう歌を歌うと合格の鐘がなりやすいでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

はじめまして♪ 曲目としては、在る程度多くの人が知っている楽曲で、唱い出しからあまり長い時間を経ずに盛り上がりのサビが来る方がベターなようです。 また、結構昔から言われているのがゲスト審査員、プロ歌手の持ち歌を選択するのも良い。などとも言われます。 いろいろな「のど自慢」が在ると思いますが、NHKの「のど自慢」では、上記のような傾向が在るようです。 また、審査基準として「似ている」のは重要では無く、出場者自身の「歌唱」を基準に審査をしている。と公表しています。(まぁ、その逆を基準にしちゃうと、物真似大会に、、、笑) どんな楽曲でも、基本は「声量」や「音程の安定度」とか、「抑揚の付け方」とか「ビブラート」などなど、基本がシッカリ出来ているか?という部分に主眼を置いています。 この他、パフォーマンス性とか、低年齢/高齢などにも配慮して。というエンターテイメント性も無視していませんよ。 大会全体の盛り上がりには、重要ですからねぇ。 とは言え、ダンスパフォーマンスの方が強過ぎたりしますと、本来の「のど自慢」から少しかけ離れるので、鐘2つ。という事も少なく無いようなので、ほどほどにしませんと。。。 おおむね、こんな感じですが、参考に成りますでしょうか? 私はNHKの「のど自慢」に出た事は無いのですけれど、同業の呑み会仲間や知人などには予選通過して本番に出場した人も居たので。。。(一人だけですが、チャンピオンに成った経験者も。) 私は、かなり呑んでからのカラオケスナックとかで。。。。過去にはカラオケ採点の高得点でボトルサービス、もらった事は在りますが、しらふで、さらに人前で。。。苦手と言うか、絶対無しです。むしろ地域や業界などのイベントで、音響係の方が好きだったりしますヨォ~。(爆笑)

回答No.1

おはようございます カラオケにて自信のある曲を歌うべきかと思います。 予選などに向けて、2.3曲は記憶している曲を用意することを忘れずに!! 合格ラインは、カラオケの採点が90点以上の歌唱力の方とも言われていますが、 採点者の気分でも変わるとの噂もあります。 頑張って歌唱力を磨いてください! 失礼しました