• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

これってパワハラですか?

  • 質問No.9685614
  • 閲覧数85
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 0% (0/18)

私は飲食店で働いてるのですが
困ったことがあります
客がそんなにいなくて暇な日は早く帰すくせに団体や宴会の客がたくさんいて暇な日は別の人を早く帰します
つまり私が一人で団体の後片付けをするはめになります
たまには宴会の片付けをしないで帰りたいです
これってパワハラになりますか?
精神的に参ってます

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 11% (104/907)

こんばんは。
私は懐石料理店で働いてますが、状況がよくわからないので回答しにくいんですが、私の職場ではありえません。
質問を見て
「へー、そういう店もあるんだ」
とビックリしました。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 13% (260/1907)

No.3です
補足コメントが付いたら、そのコメントに沿って再度回答するようにしています。
> 女性一人で何十人の宴会の後片付けですよ
> かなり精神的にきます
仕事が大変であることと精神的に辛いってことは、既に質問文に書かれてますから、このコメントは無意味じゃないですか?共感を得たいのでしょうか。

せめて、先の回答に対しての「補足」を書きましょうよ。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 11% (611/5281)

時間外で働くかどうかを決められるのは、会社ではなく従業員です、
お願いされて仕方ないから協力してやるよ、という立場になります。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 13% (260/1907)

それだけではパワハラ認定は難しいと思います。
仕事で不公平な扱いを受けることは普通にあります。
本人には伝えずに鍛えるために負荷をかけているとか、全くの無意識で順に早く帰らせたら結果的にそうなったとか等、嫌がらせ以外のことも考えられますよね。

嫌がらせであることを証明できれば良いのですが、それは難しいと思います。状況を説明して改善の要望を出せば済む話のような気もしますが。
補足コメント
dbvnrk

お礼率 0% (0/18)

女性一人で何十人の宴会の後片付けですよ
かなり精神的にきます
投稿日時:2019/12/02 23:33
  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (78/426)

パワハラだのセクハラだの言う前にそう思っているなら転職した方が良い。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (39/108)

常にそうならその理由を聞いてみたらいかがでしょう?その答えによって、パワハラかどうかがわかるのでは?