• 締切済み

賞味期限の長い食べ物

e1077の回答

  • e1077
  • ベストアンサー率23% (114/495)
回答No.4

インスタントラーメン カップ麺 缶詰 米 乾麺(パスタ そうめん) お餅

no20180907
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 缶詰やお餅は、防災用品で見かけましたが、よく考えたら 小豆缶+お餅も良いですね! ご飯に合うので ツナ+マヨ+海苔+お餅 も美味しそう!

関連するQ&A

  • 賞味期限について

    地震が多くなり、以前から用意していた防災用品を整理していたのですが、非常用食品の賞味期限が過ぎていました。 これは食べられるのでしょうか? 一般的な食品であれば 賞味期限→味が落ちる 消費期限→品質が落ちる だと認識しているのですが、保存食品なので食べられるのかな?と思っています。 ちなみに保存期間は3年ほどの缶詰タイプで、そこから更に半年ほど過ぎています。 これは食べても大丈夫でしょうか? 意見お待ちしております。

  • カロリーメイトと缶詰の賞味期限

    以前リュックの中に防災用としてカロリーメイトと缶詰を入れていたのですが賞味期限が2009年になっていました。 いくつかある缶詰めの中の賞味期限が切れた缶詰は、1時期流行ったラーメンとおでんが6個ありカロリーメイトも6箱ありました。 この缶詰もカロリーメイトもあまり好きじゃないので 時々賞味期限の心配はしてましましたが食べる気がしなくそままの状態になっていました。 勿体ないけど賞味期限2年前では もう食べられませんよね? 宜しくお願いいたします。

  • 賞味期限が2011年のカロリーメイト

    登山用品の中からカロリーメイトが出てきたのですが 賞味期限が2011年4月になっています。 食べても害はないのでしょうか?

  • 【賞味期限】あなたの場合はどれぐらい?

    【賞味期限】は美味しく食べられる期間というのはもう皆さんもご存じのことと思います。 (過ぎたからと言ってすぐ腐ってしまうというわけではないですよね) 基本は食してみて味が変わっていなければOKのような気がします。 (昔の食品には賞味期限なんて書いていなかったと思いますし) 私は以前2度食中毒で苦しんだ経験があり、神経質かなと思うこともあります。 (袋がしなどは1か月過ぎると脂がまわってまずい気がしてしまいます。) 例えばカップ麺の場合、買い置きが賞味期限を超えていた場合どのぐらいなら食べてみるでしょうか?(私は1か月以上過ぎていると食べないと思います) 人によっては1年賞味期限が切れたカップ麺を食べるという方もいるようです。(お腹は壊さないみたいです) そこで皆さんはどのぐらいまでOKと思っているかお聞きしたく質問させていただきました。 スナック菓子なら、納豆なら、ハムなど具体例でお願いします。 アンケートですので正解を求めているわけではありません。 あくまで皆さんはどのぐらいまでOKと思っているか教えてください。 ※食中毒は賞味期限切れのものでなったわけではありません。 お暇潰し程度の質問です。

  • 賞味期限の書き換えについて教えて。

    あるメーカーがバターの賞味期限を書き換えて販売していたとか、いないとか。そんなニュースが巷をにぎわせていますね。 乳製品といえども、バターは保存食品ですから、多少、賞味期限が過ぎても、書き換えて売っちゃうことが可能だと思うんです。 そこで、質問なのですが、乳製品メーカーというのは賞味期限の書き換えなどを日常茶飯事、行っている物なのですか? 雪印以外の乳製品メーカーの方、教えてください。

  • 食品の賞味期限について

    私の母は、たくさん食品を買い、キッチンの後ろの食料が置いてある部屋(パントリー)に山ほど置きます。 私には一年ぶりに実家に帰り、あまりにも散らかっていたので今日そこを片付けました。 すると、賞味期限が3年も過ぎている黒糖や、1年過ぎている乾燥物などたくさん出てきました。 母に伝えると、捨てるなと言ってきます。 腐ってなければ大丈夫と言います。 さすがに賞味期限を1年過ぎている物を口にするのは私は嫌です。母以外の家族も私と同じ意見です。 ですが、母が主導権を持っているこの家では、母の言うことが絶対のようです。 どうにか説得させたいのですが、何か良い方法はありますでしょうか。 ちなみに今日も、賞味期限から1年たったお好み焼き粉と、同じく1年過ぎた乾燥された小エビ、するめイカなどを使ってお好み焼きを作りました。 大丈夫なのか心配です。

  • 消費(賞味)期限切れ品の販売は違法?

    私が住んでいた近所でワゴン車いっぱいに様々な食料品を積んで 道端で商売をしている業者?が居ます。 期限が近いものや、期限切れの物を低価格で販売しています。 ・カップラーメン ・インスタントコーヒー ・ペットボトル飲料 ・おかし たとえば賞味期限2009/02のサッポロ○番や 同2009/03のカフェラテ(粉末タイプ)などです。 賞味期限間近ならまだしも、期限切れを販売する行為は問題だと思うのですが これは何も問題ない行為なのでしょうか。 法律に詳しい方、ご教授願います。

  • 賞味期限切れの食品について

    整理をしていたら、賞味期限切れのティパックやつまみ関係飴関係が出てきました。 うちにプラスチック容器の引き出しがあり、そこにみんな保存するのはいいが買ってきても忘れて賞味期限切れている食品が多く、とにかく整理するのに大変です。 飴もまだいっぱいあるのに母が100円ショップで頻繁に買ってくるし、他にも乾麺はいっぱいあるのに生めんのうどんを買ってくるパターン、もらっても買っても忘れてばかり、増税前に缶詰はインスタントの味噌汁、レトルトカレー類もあり、冷蔵庫、冷凍庫も買いだめしたのはあり、食べずに外食をしたがったりします。 引き出しの中を整理しましたが、2004年賞味期限の物やら2,3年前の賞味期限切れの物が出てきて、いつのかわからないものは処分はしましたがまだ、処分しきれないのはあります。 練乳も2年前の賞味期限切れで捨てれば母に怒られるので捨てられずで困っています。 引き出しになんでもかんでも突っ込んでいて、分別やグルーピングもできなくそのまま状態です。 期限切れの食品はどうしていますか?食べていますか?ある程度して捨てていますか? 期限切れをゼロにしたくてどうすればいいのか?悩んでいます。 母に捨てるなと文句ばかり言われるばかりと、うちの人間は両親と兄は物を買ってこられても保存管理ができないのが困ります。 引き出しごとにグルーピングはしたものの買ってこられてもごちゃごちゃに入れられそうで恐ろしいです。

  • 飲料自販機で賞味期限を偽装?

    先程、自販機で購入した、ペットボトル飲料のキャップに印字された賞味期限が、ヤスリのような物で消されていました。 この自販機は、いわゆる格安自販機の様で、有名メーカーの500ミリリットルの清涼飲料水が120円で販売されています。 子供に言われ、偶然かと思いつつも、その自販機で同じ飲料をもう一度購入した所…やはり同様に賞味期限は消されていました。 自販機の管理ステッカーに書かれた管理番号などはメモして来ましたが、何しろ日曜日の夕方過ぎ…当然電話は通じずで。 おそらく個人で設置した自販機だと思われるものの、さすがに賞味期限を消したりするのは問題だろうと。 とりあえず明日にでもステッカーの連絡先に電話してみますが、もし、個人的に設置したもので、管理ステッカーが意味のない物だとしたら、この場合一体どこへ報告すれば良いのでしょうか? 警察?保健所? 設置された場所の所有者に直接言って、商品を回収され無かった事にされても困るので、とりあえずそのまま帰宅しました。 法律的にはどうなのだろうと、気になり質問してみました。

  • クッキーコーナーのフルーツバーの賞味期限

    数日後にハワイへ発ちます。 お土産に何を買おうか調べていたところ、クッキーコーナーというブランドの フルーツバーが美味しそうなので、これをお土産に買いたいのですが、 賞味期限が短いという情報を見ました。 常温だと1週間しかもたないとか。 帰国前ギリギリに作られたばかりの物を買ったとしても、 帰国→国内遠方地に宅急便で配送 となると、 これだけで3~4日かかってしまうので、ほとんど賞味期限が 残らないことになってしまうのですが、 お土産品でこれだけ賞味期限が短いとなると、そもそも お土産にあまり適さないことになるので、 日本に買って帰る人があまり居ないんじゃないか? と思います。 しかしながら人気のあるお土産のようなので、みなさん 賞味期限の対策をどうされているんだろうか と疑問に思いました。 よく、「外装未開封ならば3ヶ月、外装開封後は5日程度」といった 賞味期限のものがありますが、フルーツバーの場合も 外装未開封ならば長くもつ といった包装のされ方なのでしょうか? 詳しい方おられましたら、ご回答いただければ助かります。