• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:轢き逃げしてしまったかもしれないです)

轢き逃げをしてしまった可能性がある状況とは?

noname#244420の回答

noname#244420
noname#244420
回答No.5

文章は終始丁寧なのに状況が分からず、、、 >自転車の方は直進、私は一般道へ出るため左折しようとしていました。 自転車は絶えず直進です。 貴方は歩道を跨いで幹線道路へ左折したい状況。一方、相手は自転車ですが幹線道路の歩道を右側通行で、貴方の左側から右側へ抜けようとさせたのでしょうかね?(助手席側に相手がいた状況から判断) 結論からいうと、今回の一連の心配行動は貴方が引き起こしたことに100%間違いありませんが、法的には100%何もありません。 >しかし数日経った今日、少し気になって車を見てみると薄い傷跡を発見し、あれは自分が思っていた以上の人身事故だったのではと心配しております。 貴方のお車は、専属の運転手が毎日、徹底管理されているのですか? 当該薄い傷跡は、その時のモノと証明出来ますか? 当日、その時間前には、無かった傷だと証明出来ますか? 意地悪なことを言っていますが、証明出来ないモノは、相手も証明出来ません。 因って、現場で確認しなかった互いのモノは、加害者、被害者の土俵に上がることすらできないんです。 これが万が一接触し、相手にもその影響が及んでいるか?怪我がなかったか?心配する場面では、取り敢えず警察に届けておけば、第三者(警察)の証言(事故証明)によりスムーズに保険会社が動いてくれるでしょう。

関連するQ&A

  • ひき逃げになる?

    先日車対自転車で事故を起こしてしまいました(´・ω・`) ガソリンスタンドに入ろうと左折したら自転車と接触。 自転車に乗っていた人は自転車から飛び、地面へと落ちました。 私は慌てて車から降り、自転車に乗っていた方のもとへ行き、声をかけ、 怪我がないか、ぶつけたりしてドコか痛くないかなどを聞きました。 相手に怪我などはないようで、 みた感じ、自転車も平気でした。 自転車に乗っていた方は『大丈夫です。こちらこそすみませんでした。』 といって自転車の人は自転車に乗り立ち去ってしまいました。 この場合は当て逃げ、ひき逃げになるのでしょうか? たぶんガソリンスタンドの人には目撃されていると思うので通報されていてもおかしくないとは思うのですが…。

  • ひき逃げになりますか?

    先日、自転車に乗っていたら、左折しようとした車とぶつかりかけましたが、お互い、急ブレーキをかけたので車と接触はしませんでした。 しかし、ブレーキをかけた際に左足を着いて踏ん張ったので足首を痛めました。 車はそのまま過ぎ去ってしまいましたが、すぐに警察にナンバーと車種を伝えたところ、運転手が見つかり、運転手も接触しそうになったことを認めました。 運転手の言い分としては「当たらなかったから、大丈夫だと思って立ち去った。」とのことです。 怪我ですが、病院で診察した結果、捻挫で全治2週間とのことです。 現場検証後に警察の方から「診断書を出せば人身事故の扱いになります。」と言われました。 結果的に運転手は、道路交通法第72条に違反したのですから、ひき逃げとなりますか。

  • ひき逃げになりますか?

    数日前、家から徒歩1分ほどのT字路の交差点で私が左折しようとしたところ、後ろからきた自転車の方と接触事故を起こしてしまったみたいです。 相手の方は救急車で運ばれ、口の中を何針か縫うケガをされてしまったそうです。 信じてもらえないかもしれませんが、私は自転車と接触したことに気付かず、(左折するときに少し坂になっているのですがいつもより乗り上げるような感覚はありました)そのまま家に帰りました。 その1時間後くらいに警察のかたが家にきてひき逃げ事件があったということを聞きました。 警察のかたと一緒に車を確認したところ、新しい白くこすれたような傷が左後部のドアのあたりにありました。 結局私が事故を起こしたとわかり、3日後に現場検証をすることになっています。 気付かなかったとはいえ、相手の方には大変申し訳なく思っています。しっかり誠意を見せて謝罪したいと思っており、その前提で質問があります。 私は本当に事故を起こした認識はなく、故意に逃げた事実もありません。 もし認識があり逃げたとすればすぐ見つかるであろう徒歩1分の距離の家に帰るはずありません。 しかし警察のかたは(傷も大きいので)気付かないはずはないといっています。 また私が左折するときに自転車のかたは視界にはいませんでした。少なくとも後部に傷があるということは、私が曲がり終えようとしたときに自転車と衝突したはずです。 それも警察のかたに話したのですが、視界にいなかったのは私の確認不注意じゃないのかと言われました。 そうかもしれませんが私が100%悪いという言い方をしてきます。 私がどんなに認識はない、故意に逃げた事実もない、と言い張ってもひき逃げにされてしまうのでしょうか。 自分の車でケガを負わせてしまった事実は認めるつもりです。 長文失礼しました。

  • ひき逃げ

    質問お願いします。 先日自分が車を運転 してるときなんですが、 交差点で左折を したところ信号を わたってる自転車 に横のボディが 触れたみたいで 軽くだったんですが 相手が転んで しまいました。 そのとき眠くて 巻き込み確認が できてなく、しかも 音楽を流してたから 転んだ音にも 気付かなかったので 自転車に触れたこと 自体に気付かず行って しまいました。 あとで警察がきて その話をされて 自分がひき逃げを してしまったと 知りました。 相手の方は軽い打撲 程度だったのですが 人身事故扱いに なってしまうようです。 その場合なんですが、 処罰はどのように なるんでしょうか? 長々とした文章で 読みにくくて すみません。

  • 轢き逃げになるの?

    はじめて質問します。 昨日、営業車で外回り中、駐車場から左折して車道に出ようと、徐行しながら歩道に半分ぐらい出た瞬間に右側から自転車が来たので、急ブレーキを踏んで止まりました。自転車も急ブレーキを掛けて、運転席側のフロントで止まりました。その際、自転車はよろけもせず、ましてや、転倒もしていません。私も、接触した衝撃もありませんでした。私は、車の中から、頭を下げて謝りました。相手(おばさん)は睨みつけながら、そのまま漕いで通り過ぎました。私は、そのまま左折して、車道出て信号待ちしていましたが、おばさんは、自転車を止めて、携帯で写真を撮っていました。撮り終えると、私の前の歩道を携帯を見せながら、走り去りました。ひき逃げになってしまうのか心配です。

  • ひき逃げ?

    ひき逃げ? 今日の朝、自転車で出かけていたら交差点で車が飛び出してきました。 自分が道を渡っていたときに飛び出してきたので、衝突してしまいました。 幸い怪我も自転車の故障等もありませんでしたが、車は一旦止まった後、そのまま何事も無かったかのように走って行ってしまいました。 その後、自転車のタイヤに支障ないか自転車から降りて見てみたら、後ろの荷台の支え棒?のようなところにその車のナンバープレートが引っかかっていました(笑) その車のナンバープレートも抑えましたが・・・ これってどうなんでしょう? ひき逃げとかではないのでしょうか? ご回答お願いします。

  • ひき逃げ未遂ってありますか?

    ひき逃げ未遂ってありますか? 先日車と自転車の事故現場を通りかかりました。 T字路でやや減速していた車と接触した自転車の小学生が転倒 運転手は車から降りることなく(当然怪我の様子を尋ねることもしないで)立ち去ろうとした 目撃者の「事故なんだから」「逃げるなよ」の声にしぶしぶ降りてきた 小学生に「そっちが飛び出してきたんだろう」「泣くな!早く立てよ」の暴言 当然警察に連絡するわけでもないので目撃者の一人が通報 警察が来るまで周囲の人がナンバーをメモして監視 こんな感じでした。 その後近所の方から聞いた話だと、警察は通報を本人がしていないことも、立ち去ろうとしたことも知らなかったそうで、小学生の怪我が幸い軽かったこともあってなぁなぁで済ませるようにご家族には言っていたとか。。。 事故を起こした場合、怪我の多少にかかわらず警察に連絡して申告(?)する義務がありますよね? 今回はたまたま周囲の人が男性も加わってくれて止めたのでその場に残っていましたが、女性だけとかだったら振り切って逃げそうな感じでした。 こういう場合、ひき逃げ未遂っていう形で処罰なりされないのでしょうか?

  • 言葉を交わすとひき逃げにはならない?

    交通事故を起こしました。 相手(車)は止まり、 自分(自転車)に「大丈夫か?」と尋ねたが、 「待ってくれ」と言ってるのにもかかわらず、 その後警察も呼ばず、連絡先も告げず 去ってしまいました。(逃げたのだと思う) 結局相手はわかりません。 もちろん人身事故で怪我はあります。 警察はひき逃げにはならないと言うのですが、 そうなんでしょうか? それってなんかおかしくないですか?

  • ひき逃げになってしまうのでしょうか?

    初めてのことなので、気になって気になって仕方ありません。 木曜の夜に青信号で左折(四差路)をした時、歩道と車道を区切っている縁石にガッと当ったのですが、急いでいたので車を停止せずに行ってしまいました。人や自転車は歩道に居なかったと記憶しています(暗くてバックミラーで確認してもわかりませんでした。)が自信がありません。 5分程して同じ交差点に戻ると反対側に警察の事故処理車が停まっていました。 気になって警察に電話で問合わせをしたところ私が左折した反対側で自転車の転倒事故があったようです。(反対側の道路は通っていません)電話では「反対側なので多分違うでしょう」と言われ、他の届出がないようです。どうすればいいか警察に聞いたら車を保険で直したいなら物損事故で処理しますが…」と言われました。いつついたかわからない傷(2cmぐらいの傷)がありますが、車を保険で直すことをしないので事故証明をしてもらっていません。警察の方も「多分大丈夫でしょう」といっていましたがもし、被害届けが出れば、私はひき逃げしたことになるのでしょうか? 縁石で仕切っている歩道で信号待ちをしている歩行者か自転車は左折する車に当ることはありますか?アドバイスをお願いします。(長文ですみません。)

  • ひき逃げについて教えてください

    ひき逃げ事故について教えてください。 先日、娘が学校の帰りにひき逃げの被害にあいました。 坂道(登り坂)で自転車を押しながら路肩の白線内を歩いていたところ、後方から来た車に接触されました。本人への接触は軽かったのですが、押していた自転車は十数メートル先まで持っていかれてしまい、車に接触されたことよりも手元から急に自転車が無くなってしまったことにまずびっくりしたそうです。その後、前方で自転車が転倒してその先を走り去る車を見て初めて車に接触されたと認識したそうです。そしてそのまま帰宅し、事情をきいた私が通報しました。 幸い打撲程度の軽傷でしたが、もし自転車をこいでいる状態だったなら間違いなく骨折くらいはしていただろうと現場検証をしてくれた警察の方に言われました。 後方からの接触であり、また娘は車種などまったくわからず、ナンバーも見ていないという状況でしたので、到底犯人は見つからないだろうと思いましたし、警察の方もがんばるけど難しいかもと言われていましたが、わずか数日で容疑者は逮捕されました。なんでも近所の交番の防犯カメラに自転車をこいでいる娘の姿と、娘が見た車と色だけ合致する車が写っていて、そこから捜査して修理工場に出されていた車を見つけたそうです。自転車の傷と事故車の傷は完全一致したことで、容疑者逮捕となりました。 ところが、その人はその時間その道を運転していたことは認めたそうですが、自転車と接触した覚えはないし、知らないしわからないと言っているそうです。 どれくらい車が損傷したのかは聞いてないのですが、工場に出すくらいの状態なら相当な衝撃があったのではないかと思います。が、運転していたのはかなり高齢な方だそうです。 ご質問したいのは、 (1)かなりの高齢者の場合、自転車を十数メートル先まで持っていくような接触をしても気づかないなどということがあるのか (2)気づかなかったと言い切ったら無罪放免になるのか ということです。 逮捕から数日たちますが、警察からも相手の保険会社からも連絡はありません。 事故直後よりも、相手が見つかって逮捕されてからの方がなんだかモヤモヤして落ち着かないのです。 要領の悪い質問で申し訳ありませんが、こういったことにお詳しい方がいましたら、回答をよろしくお願いいたします。