• ベストアンサー

メーカーによってwifiに違いってあるの?

agehageの回答

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2543/11319)
回答No.1

WIFIにもいろいろ種類があります よく見るとaとかbとかgとか書いてあります ですがほとんどはどれでも使えますので、それほど気にしなくてよいです ただ最高の環境で利用したいのであれば、利用した機器の規格に合わせたWIFIを用意する必要があります

関連するQ&A

  • WiFiのAとGの違いについて

    賃貸物件のアパートでバッファローのWiFiをしようしている者です。 WiFiの5GHzと2.4 GHzで、いつも5 GHzの方を使っていたのですが、突然5 GHzの方だけ繋がらなくなりました。 片方だけ使えるというのは、何か設定し直したりすれば解決する問題なのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

  • WiFiルーターはNECが良い?

    AndroidスマホもWiFi6E対応のものも発売されているようですが、まだまだ普及しているとは言い難いですし、WiFi7という低遅延のルーターを待ちの法人や個人もいらっしゃるようです。総務省のWiFi7の認可は先の話でしょう。いずれ、WiFI7対応スマホ(MU-MIMO、ビームフォーミング)やWiFi7対応ルーター(MU-MIMO,ビームフォーミング機能他)を購入するなら、WiFi7の低遅延、6GHz帯を使用したく、メーカーはNECが良いのですか?TP-Linkが良いのですか?バッファローが良いのでしょうか?Yahoo光BB光回線1Gbpsが最高ですが、実質800Mbpsは出ている模様です。是非、WiFI7ルーターを将来買うなら、どのメーカーが良いのか教えてください。その理由も。

  • WiFi と NECのAterm3000の違い接続

    タブレットのネット接続、WiFi と NECのAterm3000 pstd567さん タブレットのネット接続、WiFi と NECのAterm3000 タブレットは、サムスンの9.7インチを購入し、Andoriaは4.0です。 もともと動画再生用でしたが、ネット接続をしたくなりまして、 NEC 11n/g/b対応 Wi-Fiポータブルルータ Aterm W300P PA-W300P-B ブラック を購入して、試したのですが、WPA保護などの表示で、接続できません。(無線は初めてです。) まず、WiFiを構築し、それだけで、十分に無線LAN(WiFi)が可能なので、取り合えず家で利用してる分には、Aterm W300Pは 不要だったのでしょうか。 atermらくらくQスタートも、スマホは所有してないので、デスクトップやノートPCからダウンロードできません。 そこで、手動で設定したのですが、WPAで保護・・、接続中・・・の表示の後、結局は接続できずに終わります。 タブレットはイーサネット機能がないので、有線接続はできません。 無線は初心者で、しかも、タブレットには何一つ説明書が添付されていません。(日本語・韓国語・英語・中国語の切り替えとブタン類の説明程度・・・のみ。) カメラ起動もまだしておりません。 近々、ノートを購入し、そちらもWiFiで使用したいと思っています。 WiFi構築から、Aterm W300Pの用途・利便性など、初級レベルから教えていただけないでしょうか。

  • 突然、2.4ghzのwifiが接続できなくなった

    ps4リモートプレイを使いiPhonexs ios13でボーダーランズというゲームを遊んでいました。途中まで順調に遊んでおったのですが、突然フリーズしました。あわててテレビ画面でps4をみてみると、フリーズしたのではなく、ネット接続が切れて(なので、リモートプレイできなくなっていた)いただけのようでした。ゲーム自体は、ps4のほうで続けることができます。 なぜ、こうなったか調べる為、ps4のネットワーク接続をいじれる部分で、ネットワーク環境(wifi)を調べると何故か、接続できなくなっていました。また、 インターネット接続を設定する→かんたん→どのwifiを使いますか?と表示される。→先程まで使えていたはずのwifi(電波マークは、二つ)を選ぶ→パスワードを入れる→すると画面にwifiネットワークに接続出来ませんでした。wifiネットワークの電波が弱すぎる可能性があります。(nw-31295-0)と表示されます。旧型ps4なので、5ghzの方は、使えないのです。つまり、問題が起きているのは、2.4ghzのほうです。 因みにiPhoneでもそうで、今まで何事もなく接続できていたのですが、こちらも2.4ghzの方だけ接続できなくなっています。パスワードを入れても合っているはずなのに違うとでます。5ghzのほうは、何事もなく接続できています。 ps4のシステムソフトウェアは、7.00で昨日更新したばかりです。が、今日になって急に接続できないので、もう更新すら出来ないかもしれません。 なぜ、2.4ghzのほうだけ、このようになってしまったのでしょうか。 使用しているのは、バッファローです。 因みに、iPhoneやps4での話ですが、最近気づくとwifi(5ghzもおかしくなる前の2.4ghzも)だったのが4g(ps4は、違う)になっていることがよくあります。接続しはおせば、元に戻りますが、頻繁にそのようなことが起きています。

  • WiFi6EもしくはWiFi7について

    スマホとルーターを買い換えるなら、WiFi6E対応のGoogle Pixel 、Samsung Galaxy、SHARP AQUOSシリーズが登場する迄(一部は対応していますが)、もしくはそれらがWiFi7に対応するまで待つ、もしくは中華メーカーのXiaomiは次のシリーズでWiFi7に対応しますが、発売されるまで待つ(中華メーカーの怖さはあります)、どれを選択すれば宜しいのでしょうか?また、WiFiルーターも、WiFi6E対応のルーターがTp-Linkやバッファローから発売されようとしていますが、それを飛ばして、WiFi7対応のWiFiルーターのコスパに優れた商品発売され、総務省が認可するまで待てば宜しいのでしょうか?皆さんならどうしますか? 補足:5Gは3GB契約です。なるべくWiFiルーターとスマホ接続にして、データ通信料を控えるようにしています。

  • Windows11 WiFiの調子が悪すぎる

    こんばんは。 Windows11Proを使っていて、僕のパソコンはデスクトップなので、バッファローのWiFi対応させる為のUSB的なのを使っていて、うちのWiFiは、アドレス?が3つあるんです。(XXXXX~YY1みたいな)で、その3番目のやつが5GHzで、速くて使ってたのですが、1か月前くらいに、急に繋げなくなり(接続できませんでした。と出る。)、その時から2.4GHzの遅い1番を使っているのですが、10分に一回くらいにWiFiが「インターネット接続なし」となり、まじでゴミです。自分はブラウザで作業しているため、気づかずデータが吹っ飛ぶことがしょっちゅうです。USBかWindowsか、どっちが問題なのですかね?ちなみに、iPhoneとかSwitchとかは問題なく3番に接続出来ています。

  • WiFiルータ-を買い換えるならどこ?

    WiFiルーターは現在、WiFi5迄の対応のIODATA機器のルーターで2019年頃に購入したものです。433Mbps迄しか速度は出ません。今後ルーターが劣化した場合も踏まえ、またスマホを乗り換えた際、WiFi6Eか7が主流になっていた際の事も考えると、業務用通信機器メーカーとして実績のあるNECが良いのかなとは思いますが、バッファローの方が初心者にも分かりやすくサポートしてくれそうな気がします。実際のスループット実証値をHPに掲載しているのはNECだけです。 WIndows11PCは光モデムから有線LAN接続。WiFiルーターは光ルーターから有線LANケーブルCAT6Aで接続します。1Gbpsが最高値です。 バッファロー or NECのどちらが宜しいですか?その理由もお答えください。

  • なぜlinux mintでwifiが使えるのか

    バッファローのサイトでは、linuxには対応していないと言っています でもlinux mintでネット接続は問題なくできます wifiメーカーがosに合わせているのではなく、osがwifiメーカーの仕様似合わせているのですか?

  • Wifiルータ交換によりサイトに繋がらなくなった

    NEC(Aterm)のWifiルータを交換しました。 旧:PA-WG1200HS 新:PA-WG2600HS2 その結果、WiFi接続でGoogleとYouTubeは繋がるが、Yahooや銀行、証券など多くのサイトが繋がらなくなった。 Wifiルータを初期設定にして再起動したがダメでした。 ぷららV6エクスプレスは設定済みです。 新ルータは、IPv4 over IPv6に対応しています。 ぷららの「よくある質問」も試してみたが解決しませんでした。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • RT500MI(光電話対応)はWiFiルーターか

    私の家では、(1)光回線→(2)NTT東西の光電話の回線終端装置(ONU)→(3)RT500MI(ひかり電話対応機器)→(4)WiFiルーター(古い機種ですがNEC製Aterm WR785OS)→(5)パソコン・スマホという流れです。 質問ですが、上記(3)RT500MI(ひかり電話対応機器)は、ひかり電話のために設置されたようですが、これも「一つのWiFiルーター」ならば、上記(4)WiFiルーター(古い機種ですがNEC製Aterm WR785OS)は、不要にできるのでしょうか?