• 締切済み

車検についての基本的な質問

バイクや車(特にバイク)の車検ってどんなことをしているんですか?メンテナンスですか。例えばパーツが故障しているとか交換しなくては危ないときは車検で交換してくれて戻ってくるのですか?他には電球が切れていたら交換してくれているとか洗車、ワックスがけなどはしてくれているのですか?洗車、ワックスがけはないと思うけど…車検が終わってバイクが戻ってきたらしばらくは自分でメンテナンスしなくても大丈夫ですか?

みんなの回答

回答No.3

ぶっちゃけた話、車検に通すだけなら最低限のことで通ります。まずブレーキパッドの厚さとかシューの減り具合なんて検査官はまず見ません。大きなポイントだけあげると、電装関係、ヘッドライトは上向き下向きとも点くか、ウインカーは正常に点灯するか、テールランプは点くか、ストップランプは点くか、ハイビームにしたときに光軸は合っているか、光量は足りてるか。スピードメーターは正常に作動するか、ブレーキはちゃんと効くかとかとても当たり前のことだけ検査します。もし平日の昼間に時間があるなら一度自分で車検をやってみればいかがでしょうか?ユーザー車検関連の本やインターネットサイトは多数あります。もし通らなくても車検というものについて色々と勉強になることでしょう。できることは自分でやる。出来ないことはプロに頼む。自分の車なりバイクなりについて自己意識を高められるでしょう。

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.2

車検の内容は車もバイクも変わりません。(構造的な違いから、点検個所が違うくらい) 車検とは検査をすることです。ですから修理等はしてくれません。 異常個所があったら「不合格」になるので、修理や部品交換をしてから再度検査してもらいます。 車検は本来自分で車検場へ車両を持って行き検査官に見てもらうのですが、それは面倒なのでモータース等が代行してくれます。 さてモータース等に車検を出した場合ですが、事前に車検に通るように事前点検をしてくれます。そして不良個所があったら直してから車検を受けます。 (もちろん部品料や技術料などは取られます) 洗車やワックスがけのような車検には直接関係ないことに関しては、店によって違います。サービスでやってくれることもあれば、お金をとられることもあります。 >車検が終わってバイクが戻ってきたらしばらくは自分でメンテナンスしなく >ても大丈夫ですか? まぁ普通に走ってるならしばらくはメンテナンスしなくてもいいです。 モータース等に車検を代行してもらった場合は車検の検査項目以外の場所も点検してくれるので比較的安心ですが、安い「車検代行」の店だと最低限の点検しかしてくれないので少し不安です。(とくに古い車やバイクの場合は不安) 車検に通ったからって、絶対に安心というわけではありません。 例えばブレーキバッドですが、パッドの厚さが薄くても車検時にギリギリ通ることもあります。しかし車検後すぐにパッドがなくなることも考えられます。

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.1

>バイクや車(特にバイク)の車検ってどんなことをしているんですか? 文字通り検査です。 >例えばパーツが故障しているとか交換しなくては危ないときは車検で交換してくれて戻ってく >るのですか? 頼んだ業者にもよりますが車検に通らないような個所は依頼者に断った上で直すでしょうね。 >洗車、ワックスがけなどはしてくれているのですか? 業者によります。 修理も洗車も「車検」とは直接関係ありませんから。 >車検が終わってバイクが戻ってきたらしばらくは自分でメンテナンスしなくても大丈夫ですか? 自分でメンテナンスする必要はありませんが走行させるのであればいつもメンテナンスしておく 義務があります。 たとえばウインカーやヘッドランプが切れてるけど車検を通してまだ3日だからという理由で 整備不良を免れることは(基本的には)ありません。

関連するQ&A

  • バイク 車検について

    先日個人売買でバイクを買ったのですが、車検切れのものだったので自分で車検を通してから名義変更しなければならないのですが、どうやらあちこちのパーツに不備があるようでこのままでは恐らく車検が通りそうにないです… そこでショップに車検を任せようと思うのですが、 まず、このように個人売買でやり取りしたバイクは取り扱ってもらえるのでしょうか? そしてショップに車検を頼んだ場合、仮にパーツが壊れていたりした時交換は行ってもらえるのでしょうか?

  • バイク洗車について

    バイク洗車について 免許取り立てで、TW225(スカチューン)に乗ってます。 今回は洗車について質問させていただきます。 みなさんはバイク洗車はどのくらいの周期で行いますか? また、スカチューンTWでの洗車に気を付ける点はありますか? 自分で調べた結果、エアクリーナーとマフラーをビニール袋で覆い、水の浸入を防ぐ。 くらいしか分かりませんでした。 車だと、ボディ、ホイール、座席シート等内装の掃除、といろいろ綺麗にする箇所がありますが、 バイクの洗車箇所はタンク、ホイールのみで良いのでしょうか? エンジンは水をかける訳にはいきませんし…。 洗車後のワックス掛けについても質問お願いします。 タンク等の塗装面のワックス掛けをした後、メッキやステンレス、アルミなどのワックス掛けもした方が 良いと聞きました。 エンジンのクラッチカバーへは耐熱ワックスもすると聞きました。 洗車クリーナー、ワックス、メッキ等のワックス、耐熱ワックスとメンテナンスを一式揃えるのにかかる費用は約5000円かかります。 みなさんも愛車のメンテナンスはこの位するのでしょうか? 街で見かけるバイクはそこまで綺麗にメンテナンスしているように見えないのですが…。

  • 車検に通らないパーツを取り付けている人は?

    車にでもバイクにでも言えることなのですが、普段は車検に通らないパーツ (例えば非常にうるさいマフラー等)を付けていて、車検の時だけノーマルに戻して 車検を通す人がいますが、これは合法なのでしょうか? このような人たちやこんなパーツを売って取り付けているショップ、又は製造している メーカーは、車検というものをどのように考えているのでしょうか?

  • 平成9年式アコードが来月車検なのですが。

    走行距離は7万9千キロです。あと2年無事に乗りたいと思ってます。でタイミングベルト交換した方がいいですか。しなくても大丈夫かなぁ今の所故障したことが無い車ちゃんです。皆から切れる切れると言われると気になるし。でも10万キロまでまだ2万キロもあるち。ちなみに手前のベルト2本はキレイでピンピンしてます。あとこんなに古い車でもワックスって塗ってますか。洗車場って新車が多いからハズィよね。

  • 車検について

    今まで3件の車検をしました。 (1)ディーラー車検:値段は当然高かったが故障時(EFI故障のためかディーラーもその原因が分からず)冷淡な態度であった。ディーラーといっても所詮は車検だけの付き合いと感じました。 このため(2)格安車検1:車検自体は安いがその他の不良とがあると言い高い部品交換をしてきた(ラヂエターの上蓋が破損、この交換に2万、実際は破損していると思えず漏れ等も無かったが)そのくせステアリングブーツの破損に対しては無視していた(車検通過は無理だが指定工場で通した) このため(3)有名格安車検2:ブレーキは全く見ていない、半年後ブレーキパッド消耗のためディーラーで高く交換した。ここは整備などしているとは思えない、ただ通しているだけ 次回どこに行けばいいでしょうか、自分でしろと言う回答は御容赦を。

  • ユーザー車検について

    はじめてまして。よろしくお願いいたします。 今回、ユーザー車検を行おうと考えております。 過去ログなども見てみたのですがお聞きしたいことがあり質問させていただきます。 現時点での私のバイクは車検切れです。仮ナンバーを申請して持っていくつもりです。 また最近乗ってはいないのですが暇を見つけては軽いメンテナンスはしております(ワイヤーの注油や各部グリスアップなど)。ほかの部分も自分ではできないところはショップにて二ヶ月ほど前メンテナンスしてもらいました(フロント周りのOHなど)。 ただこのバイクは友人が買ってちょっと乗ってからはずっと乗ってなかったものでタイヤが古いものなのです。溝はたっぷりありますが硬化しております。 そこでお聞きしたいのですが、車検の際のタイヤの検査は溝の残り具合だけなのでしょうか? 私事で忙しくなかなか乗れないので車検は通さなくてもいいかなと考えてたのですが、やはり長期保管したあとの整備を考えると今のうちに通しておいてたまにはエンジンをかけといておいたほうがいいと思ったもので。もちろん本格的に乗り始めたらタイヤは交換するつもりです。 よろしくお願いします。

  • 車検

    車検やメンテナンスを行う機会があると思います。ディーラーで行う場合、スタンドやカー用品で行う人の大きく2通りに分けられるかと思います。因みに私の場合ディーラーに任意保険からメンテナンスに至るまで全て任せております。私自身整備の知識はないですが定期的にオイルの汚れ(量)やタイヤの溝、任意保険の内容の見直し(1年おき)をします(日常点検ぐらいはできます)。消耗品の交換時期が来たり、気になること(パーツの取り付け等)があればすぐに担当者に連絡をとりディーラーでメンテナンス等を行います。 そこでご質問がございます。 (1)ディーラーよりスタンドやカー用品店でメンテナンスを行う方が安くつきますが(同じ作業内容の場合)なぜそうなるのでしょうか? (2)ディーラーとカー用品(又はスタンド)でメンテナンスや車検を受ける際のそれぞれデメリット、メリットは何かありますか? (3)初歩的な質問になり恐縮です。現在水平対向のスポーツカーを所有しています。スポーツタイプの車の場合、購入したディーラーもしくはスポーツカーの専門ショップでメンテナンスをしてもらった方がいいと子供の頃に車好きな知りあいに言われました。(この理由でディーラーでメンテナンスを行ってます)。何故なのでしょうか?

  • 車検について・・・

    (1)来月末に初めて車検が切れるのですが車検が切れるどれくらい前から車検はできるのですか? (2)車検でどれくらいの期間、車を預けるのですか? (3)微妙にいじってるのですがもしも車検に通らなかったらどうなるのですか? (4)車の勉強を素人なりにしたいのですが、どこか車の基礎知識やメンテナンスなどを教えてくれるサイトはありますか? (5)車関係のマンガで面白いのは何ですか?

  • 車検切れの物を購入する場合

    車でもバイクでも、中古購入であれば車検切れのものがあり、購入時に車検代も合わせて請求されると思いますが、いざバイク屋さんが車検に出してみたら車検に引っかかり、交換部品が見つかったから別途請求が加算されたりということはありますか? それとも交換部品があった場合は、バイク屋さんが負担するのでしょうか? バイクに限らず、車の場合などでも構いませんので教えてください。 中古バイク購入の際の選び方などもアドバイスいただけると幸いです。

  • 私は3ヶ月程前にホンダの「スーパーカブ50カスタム」を購入し、それから

    私は3ヶ月程前にホンダの「スーパーカブ50カスタム」を購入し、それから夕飯の買い出しや日常雑貨の購入や、趣味の釣りや、ツーリングなどの理由で毎日のように使用し結構な距離を走行しました。 それで、オイル交換はバイク屋に頼んで一度行ったのですが、洗車やそれ以外のメンテナンスを一度も自分で行っていません。私はバイクに詳しくないのですがバイクは水に弱く、正しい洗車方法でないと、バイクを壊してしまうと聞いたことが有ります。 なので、正しい洗車方法と洗車に使用する洗剤やらワックスはどこでどのような物を用意すれば良いのかを教えて下さいませんか? あと、オイル交換や、部品の取り替えなど初心者には難しいことはバイク屋に頼むので、日頃できる点検や、油指しなど道具を用意すればできることも教えて下さると嬉しいです。 免許取り立てで何も知らなくてすいません。あと文章下手ですいません。 どなたか判りやすく御指導下さい。 お願いします。