• ベストアンサー

初デートでの遅刻

25歳の男です。 紹介で知り合い、2週間ほど電話やライン等で連絡を取っていた女性と会うことになりました。 電話で話した感じなどから自分は彼女のことをいいなと思っていたのですが、 デート当日に彼女からラインがあり、 ごめん。集合時間、1時間後ろ倒しにできる? このタイミングでちょっと案件が炎上して18時から会議になった…。 必死で終わらすから、もしできたら後ろ倒しにしてもらえるとありがたい とのことでした。 これみて僕は言い訳がましいな、と思ってしまったのですが 皆さんはどう思いますか? 友人に話したら仕事で遅れるってちゃんと謝ってくれてるのに、 心が狭いと言われました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.8

仕事で遅れと言われて「いいよ。無理せずにね。」と気持ちよく返事ができるくらい、とびきり好みの女性相手なら、質問者様でも言い訳がましいなんて思わないのではないでしょうか。 彼女さんのお気持ちは「1時間遅らせてでも、質問者様と会っておきたい」ですね。 彼女さんが本当は気乗りせず断りたいのなら「いつ終わるかわからない」「またの機会に」でも良いのですしね。 質問者様は、彼女さんの「遅れてでも、質問者様と会っておきたい」という彼女さんの気持ちを汲まず、言い訳がましいと思われたのですね。 彼女さんの気持ちを汲もうと思えないのは、質問者様の直感として、さほど気に入った女性ではないのでしょうね。 >言い訳がましいな、と思ってしまったのですが皆さんはどう思いますか? 私は、本当の理由が仕事なら責任感のある女性だなと好感を持ちます。 男と会うために仕事を投げ出してくるような女性は好みではないです。 また、本当の理由が仕事でなかったとしても、言い訳がましいとは思いません。 1時間遅らせてでも会っておきたいと相手が言っているのですから、恋人だろうが知人だろうが、「必死で終わらすから」「後ろ倒しにしてもらえるとありがたい」という相手の言葉や気持ちを尊重します。 「必死で終わらすから」なんて、女性らしく可愛いらしい言葉ですしね。

その他の回答 (7)

noname#246838
noname#246838
回答No.7

んー… 丁度良かった! 19時からやと思ってたわ! щ(゜д゜щ) …心を広く対応してみました… どうでしょうか? •̀.̫•́✧

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1547)
回答No.6

うーん 全然、言い訳がましいとは思いません。。。 仕事で遅れるって結構あるし、それくらいの変更はわかってあげないとだめだと思います。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.5

>>皆さんはどう思いますか? あ。そうなんだ。お疲れ様ー。大変だね。 そのぐらい気にしなくて大丈夫だから、焦らずおいでよー。 終わって出る時に一応連絡くれると助かるー。 と思うぐらいです。 >>これみて僕は言い訳がましいな、と 仕事でトラブって遅れます。ごめんね。ってだけの話なのに、言い訳がましいだどうこう思う方がどうかと思うが。 常習犯ならば~とは思いますが。 1時間ぐらい、本屋よって新刊でも確認して、イートインのあるコンビニでコーヒー1杯でも飲めば時間が足りなくなるくらいに過ぎるでしょ。

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.4

貴方はそれでは人間が小さいから嫌われるよ! 大船に乗ってもらう気持ちで女性に接しないと生涯独身になるかな?

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (445/2809)
回答No.3

「言い訳がましい」ってと思ったのは何故でしょう。 その女性が、どういったお仕事かは分かりませんが、緊急の会議がある事自体は仕事によっては有り得る話ですよね。 御友人の「心が狭い」ってのも良くわからない表現ですね。言い訳がましいと思うことは、心の寛容さは関係ない話ですよね。 個人的には、案件が炎上しての対策会議が1時間で終わるとは思えないので、日を改めようとは思いますが、それ以上の感情は沸かないですね。せいぜい仕事が大変そうだな程度ですね。

  • rkagura
  • ベストアンサー率10% (9/89)
回答No.2

私は別にいいかなと思います。 無断での遅刻は絶対に許しませんが。 ただ、あなたがどう思うかはあなたの自由です。 今後もこうなりそうだなと直感的に思ったならさっさと離れるのも手です。 たぶん今回の件であれ?って思ったんだと思います。 そしてそれをずっと引きずる気がする。 このまま続けた場合、喧嘩になった時にこのことを持ち出して別れる未来が見えます。

回答No.1

「友人に話したら仕事で遅れるってちゃんと謝ってくれてるのに、 心が狭いと言われました。」私もこれに同意ですね。。 社会人なので仕事で遅れるってしょうがないし、忙しいのにきちんと理由伝える女性は素晴らしいと思いました!

関連するQ&A

  • 初デートで遅刻されちゃいました…

    こんばんは ご覧頂きありがとうございます 私は高校2年生、相手は高校3年生の男性です 同じ高校で、インスタのDMも適度な頻度で続き、同じゲームをしたりして仲良くなりました そのまま、いい感じになり初めてのデートに行くことになりました(お付き合いはしてないです お相手の方が集合場所から遠かったので、集合時間も都合がいい時に決めてもらい、当日を迎えました 私は集合時間に5分ほど遅れてしまい、(思ったより風が強くて自転車が全然漕げませんでした(TT) お相手に謝ると、自分も遅れると言っていました、家の用事だと。 その後すぐ、おじさんの命日を忘れててと言ってきたので、それは家族とお墓参りがあるのかもしれないからしょうがないか、と悲しかったですが、今度にしようと言いました すると、もう終わったから行けるといい、今から家を出ると言われました 時間は2時間ほどかかるそうです おじさんの命日に関する用事がすぐ終わることなんてないかなと思い、おじさんの命日を寝坊したか、忘れてた言い訳に使っただけに思えて、むっとしてしまいました それに、それならそれともっと早めに言ってくれればいいのに、私が連絡した時に言ってきたのが更にいらっとしてしまい、その後は未読スルーをしてさっさと帰ってしまいました 前日からすっごい緊張して、早めに寝て、早く起きて、どんな服がいいか、どんなメイクがいいか、一生懸命考えたり、慣れないネイルもしたりして私は楽しみだったのに、彼はそうでもなかったのかと、とても悲しかったです それと、同時に一気に気持ちが冷めました 彼は私が怒っているとわかるまで、全く悪びれないし、謝りもしませんでした 1度は冷静に全然大丈夫だよ!今度にしようと返せれましたが、その後にwを沢山つけて反省の色が見えなくて、しかも2時間も待ってたらもうお昼ご飯って感じではなくなってしまうし、私のお腹のすき具合も限界で、もういいですからと言ってしまいました その後彼から、え、もう向かってる…と来て更にムカついてしまいました 未読スルーしたり、さっさと帰るのは子供っぽいことをしてしまったかな、と反省しています 話に私の感情が沢山入ってしまい、申し訳ありません(>_<;) 皆さんはこのようなことがあった時、今後もこの彼と、デートに行ったりしますか?? それと、このような事があった際、お姉さん方はどうしてますか? 教えてください(T_T)

  • 初デートで遅刻。頭にきて帰るって厳しいですか?

    初デートで遅刻。頭にきて帰るって厳しいですか? 先日フェイスブックのペアーズで仲良くなり会うことになった男性がいます。 お互い29歳です。 待ち合わせ場所についても連絡がなく、予定時刻を10分ほど過ぎてから “用事がいま終わって30分くらい遅れる!ごめん。すぐいくから”とメールがきました。 頭にきて、 “わかったけど連絡が欲しかったな。”と送りました。 その後“やっぱり今日やめない?楽しくないと思うよ”と送り 彼から“せっかく時間つくってくれたから会おうよ!”ときましたが、 “せっかく時間つくってくれたけど、初対面でこれだと私はいい気がしないよ”と送り、 彼から“今日はわかった。ごめん。気を付けてかえってね。”ときました。 その後、遅れた理由は転職エージェントへいっていたかららしいですが、 それにしても29歳になってその対応はないと思い、フェイスブックもラインも消しました。 私は心が狭かったでしょうか?

  • 初デート遅刻の言い訳

    誘われた初デート遅刻一時間で待てなくなり帰宅しました。 予定時刻の二時間後にLINEで連絡あり。 寝坊かと思いきや、 待ち合わせ前に買い物しててお店で携帯なくしやっと今手元に戻った。 取った人がパクろうとしたんだろうけどGPSの通知でお店に返しに来たらしい。 とのこと。 怒ってる私は嘘くさいと思ってるんですがGPSの通知って何なんでしょうか? 本当にこんなことあるのか。 第一まず電話で謝るんじゃないのか。 やっぱ苦しまぎれの言い訳ですかね。

  • 初デートで遅刻した相手に対する態度

    初デートで遅刻。 暑い中一時間以上待機。 LINE既読にならない。 電話出ない。 相手の男性から誘ってきたんですが、この後どう接すれば効果的でしょうか? 怒ってます。

  • 初デートしてきましたが脈あり?

    長文ですがアドバイスいただけると嬉しいです。 先日知り合った女性の人と初デートしてきました。 知り合ったのが一ヶ月前でそこからほぼ毎日LINEをしています。 その会話のなかで電話してもいい?と聞いたら電話するなら会って飲みたいなと言う事でちょうど知り合ってから一ヶ月、初めて2人で会って飲むことに。 飲んでる間はお互い色々なことを話して楽しく、前の恋人のことも話してくれたり自分も話したり、心理テストの恋愛占いしたりなど二時間飲み放題の時間はあっという間に終わってしまいました。 店を出た後少し街を一緒に歩き、途中手を繋いでみたら、繋いだ時笑いながらヤダーとは言われましたがそのまま手を繋いで駅まで行けました。 切符を買った時離しましたがその後しばらくしてからまた繋いでも何も抵抗はされなかったです。 もともと気になってるのはLINEのなかで少しだけ伝えてたのですが別れ際に改めてちゃんと好意があることを伝えてまた今度遊びに行こうと言ったら、ありがとう。いいよーとは言ってくれました。その時今日は疲れて連絡できないかもって言ってたのですが、少ししたら相手から連絡がきて彼女が寝るまでLINEが続きました。 次のデートの日にちはお金がピンチでごめんなさいと言われたのでまだ決めてないのですが、お互い給料が入ったら行こうみたいな話にはなってます。 これは脈ありなんでしょうか?アドバイスお願いします!

  • 初デートの後

    好きな人のテンションが下がっているように感じます。 趣味の集まりで会って、その後みんなでもう1回会って、今回初めて2人で食事に行きました。 誘ったのは私からです。 感覚なのでうまく言えないけど、一緒にもっと時間を過ごしたいと思ってくれている 気配がデート後のLINEから感じられなくなりました。 いちおう次の約束はありますが、これは初デート前に約束していたもので 初デートがうまくいって次の約束ができたものではありません。 もう彼はできれば次の約束キャンセルしたいと思ってるんじゃないか・・・とか思ってしまい 私のテンションも下がりそうです。 できれば次のデートで挽回したいと思ってるんですが デートまでの過ごし方とデート当日の行動についてアドバイスお願いします。

  • 初デートのドタキャン

    街コンで知り合った女の子と1日デートする約束をしていました。 当日の待ち合わせ時間の1時間半ぐらい前にお腹の調子があまりよくないのでキャンセルさせて欲しいとLineで連絡がありました。 体調不良は不可抗力なので仕方ないと思いましたがショックでした。気になる子だったので・・・。 体調を気遣うLineを送り相手から「すいません・・・」と。 当日の夜に「体調よくなりましたか?落ち着いたら連絡を下さい。お大事に」と連絡して、翌朝、返信がありました。内容は体調はよくなった事、それと謝罪の言葉のみで日にちの代替はありませんでした。 それ以降はこちらからの連絡もせず、相手からも連絡がありません。 再度、デートに誘おうと思っているのですが、相手が行きたくなかったのでは?と思っています。体調不良が直ったあとに、すぐデートの誘いをするのも気が引けますし、何日ぐらい空けて誘えば良いんでしょうか? 僕は30代、相手は20代で一回りほど離れています。今回のドタキャンになったデートが街コン以後、初めてになります。

  • 初デート

    33歳の男です。 以前ここで質問させていただいたものです。先月知り合いの紹介で26歳の女の子と知り合いました。その後電話、メールでやりとりして今度26日に初めて彼女と2人で会うことになりました。恥ずかしいのですが僕は33年間彼女がいなくてデートなんてしたことないのでどこに行けばいいのか解かりません。彼女がどこに、何時ごろ、どこで待ち合わせようかと言われたんですが、行くところによってかわるので彼女に行きたいところありますかと聞いていて今日返信がきます。 初めてのデートではどこにいけばいいのでしょうか?食事はいくと思うのですが遊ぶのはどこに行くべきなんでしょうか?僕も彼女もあまり出かけないインドア派なので解からないのです。 あと、初デートの場合って食事や遊びのお金って男が払うんでしょうか?割り勘の場合はどういう風に彼女に言えばいいんでしょうか?

  • 初デートについて

    今日、紹介で知り合った方と初対面&初デートしてきました。 相手の方は5歳年上で32歳です。 初めて会ったのですが、相手はそんなに緊張してる様子も無く、ずっと『可愛い』と褒められてました。 食事してその後は『初めてのデートなんだし、今日は早めに帰ろう』と言われ、3時間ほどで解散しました。 そこで質問なんですが、初めてのデートで緊張ってしないもんなんですか? 私はずっと緊張してたので・・・。 後、そんなに軽く可愛いと言えるものなのでしょうか? 一応『またね』とは言われたのですが、次の約束はまだしてません。 早々に切り上げるということは、興味がないのでしょうか? 人それぞれだとは思いますが、恋愛に不慣れなので、男性の意見を教えてください。

  • 初デート・アドバイス下さい

    付き合ってから、初めてのデートの帰りに彼に、キスを求められ、それ以上の事もしてきそうな雰囲気だったので、はぐらかしながら拒否しました。拒否した理由を聞かれたけど言いいませんでした。彼の具合が少し悪くて帰らないで!とか言われたけど、そのままだとエッチをする雰囲気だったので私は帰ってしまいました。 私はまだバージンだし、彼とは飲み会知り合いで、まだ2~3回しか会ってなくて、色んな将来のことなど沢山話をしたけど、もっと互いのことを知り合ってから体の関係にしたかったんです。 彼が体目的じゃない事も探りたかったんですが、でも拒否した初デートの日から彼からは連絡が来なくなってしまったのです。「いきなり帰ってごめんね、家が厳しいから」とか言い訳メールの後に返事が来ただけで、その後は彼から連絡はピタリと来ません。すごく積極的な人だったのに・・これは遊ばれたのでしょうか?体だけが目的の下心で付き合ってと言ってきたのでしょうか?