• ベストアンサー

初デートでの遅刻

25歳の男です。 紹介で知り合い、2週間ほど電話やライン等で連絡を取っていた女性と会うことになりました。 電話で話した感じなどから自分は彼女のことをいいなと思っていたのですが、 デート当日に彼女からラインがあり、 ごめん。集合時間、1時間後ろ倒しにできる? このタイミングでちょっと案件が炎上して18時から会議になった…。 必死で終わらすから、もしできたら後ろ倒しにしてもらえるとありがたい とのことでした。 これみて僕は言い訳がましいな、と思ってしまったのですが 皆さんはどう思いますか? 友人に話したら仕事で遅れるってちゃんと謝ってくれてるのに、 心が狭いと言われました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.8

仕事で遅れと言われて「いいよ。無理せずにね。」と気持ちよく返事ができるくらい、とびきり好みの女性相手なら、質問者様でも言い訳がましいなんて思わないのではないでしょうか。 彼女さんのお気持ちは「1時間遅らせてでも、質問者様と会っておきたい」ですね。 彼女さんが本当は気乗りせず断りたいのなら「いつ終わるかわからない」「またの機会に」でも良いのですしね。 質問者様は、彼女さんの「遅れてでも、質問者様と会っておきたい」という彼女さんの気持ちを汲まず、言い訳がましいと思われたのですね。 彼女さんの気持ちを汲もうと思えないのは、質問者様の直感として、さほど気に入った女性ではないのでしょうね。 >言い訳がましいな、と思ってしまったのですが皆さんはどう思いますか? 私は、本当の理由が仕事なら責任感のある女性だなと好感を持ちます。 男と会うために仕事を投げ出してくるような女性は好みではないです。 また、本当の理由が仕事でなかったとしても、言い訳がましいとは思いません。 1時間遅らせてでも会っておきたいと相手が言っているのですから、恋人だろうが知人だろうが、「必死で終わらすから」「後ろ倒しにしてもらえるとありがたい」という相手の言葉や気持ちを尊重します。 「必死で終わらすから」なんて、女性らしく可愛いらしい言葉ですしね。

その他の回答 (7)

noname#246838
noname#246838
回答No.7

んー… 丁度良かった! 19時からやと思ってたわ! щ(゜д゜щ) …心を広く対応してみました… どうでしょうか? •̀.̫•́✧

• ninkinoki
回答No.6

うーん 全然、言い訳がましいとは思いません。。。 仕事で遅れるって結構あるし、それくらいの変更はわかってあげないとだめだと思います。

• STICKY2006
回答No.5

>>皆さんはどう思いますか? あ。そうなんだ。お疲れ様ー。大変だね。 そのぐらい気にしなくて大丈夫だから、焦らずおいでよー。 終わって出る時に一応連絡くれると助かるー。 と思うぐらいです。 >>これみて僕は言い訳がましいな、と 仕事でトラブって遅れます。ごめんね。ってだけの話なのに、言い訳がましいだどうこう思う方がどうかと思うが。 常習犯ならば~とは思いますが。 1時間ぐらい、本屋よって新刊でも確認して、イートインのあるコンビニでコーヒー1杯でも飲めば時間が足りなくなるくらいに過ぎるでしょ。

• haro110
回答No.4

貴方はそれでは人間が小さいから嫌われるよ! 大船に乗ってもらう気持ちで女性に接しないと生涯独身になるかな?

• hiodraiu
回答No.3

「言い訳がましい」ってと思ったのは何故でしょう。 その女性が、どういったお仕事かは分かりませんが、緊急の会議がある事自体は仕事によっては有り得る話ですよね。 御友人の「心が狭い」ってのも良くわからない表現ですね。言い訳がましいと思うことは、心の寛容さは関係ない話ですよね。 個人的には、案件が炎上しての対策会議が1時間で終わるとは思えないので、日を改めようとは思いますが、それ以上の感情は沸かないですね。せいぜい仕事が大変そうだな程度ですね。

• rkagura
回答No.2

私は別にいいかなと思います。 無断での遅刻は絶対に許しませんが。 ただ、あなたがどう思うかはあなたの自由です。 今後もこうなりそうだなと直感的に思ったならさっさと離れるのも手です。 たぶん今回の件であれ?って思ったんだと思います。 そしてそれをずっと引きずる気がする。 このまま続けた場合、喧嘩になった時にこのことを持ち出して別れる未来が見えます。

回答No.1

「友人に話したら仕事で遅れるってちゃんと謝ってくれてるのに、 心が狭いと言われました。」私もこれに同意ですね。。 社会人なので仕事で遅れるってしょうがないし、忙しいのにきちんと理由伝える女性は素晴らしいと思いました!