スキャンのショートカットキーが使用できない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • スキャンのショートカットキーの接続先が変更されたため、使用できなくなりました。
  • EPSONscanも接続先が変更され、使用できなくなった場合の対処法を教えてください。
  • Windows10でエプソン複合機を使用していますが、ショートカットキーが削除されてしまい、どうすれば良いかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

スキャンについて

スキャンのショートカットキーで操作していましたが、接続先が変更になったため使用できないと表示されます。プログラムのEPSONscanも同様に変更になったので使用できないとひょうじされます。使用機器はWindows10とエプソン複合機(px-1600FtとEP-801A)です 使用不可のショートカットキーは削除してしまいました。 どうしたらよいかさっぱりわかりません。よろしくお願いします ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.2

下記によりドライバー類の再インストールをしてください。 1.両プリンターの電源を切る(以降、指示があるまで切ったまま) 2.田→Windowsシステムツール→コントロールパネル→プログラムと機能 にて、 --- EPSON Scan EPSON Scan OCRコンポーネント EPSON Scan PDF機能拡張 EPSON XXXXXX プリンターアンインストール(XXXXは型番) --- に該当するものを選択して、アンインストール 3. 田→Windowsシステムツール→コントロールパネル→デバイスとプリンター にて、EPSON EP-801AとPX-1600Fのアイコンが残っていたら、 選択してデバイスの削除 4.パソコンを再起動 5.EP-801Aのドライバーインストール EP-801Aの電源を切ったまま、 https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-801a.htm#DSList より、 a.EPSON Scan(スキャナードライバー) b.EPSON Scan用 共通アップデーター(Windows10 April2018 Update用) c.プリンタードライバー d.E-Photo e.EPSON Print CD f.Epson Photo+ の順番にダウンロードして、インストールしてください。 途中、c.の時に、USBケーブルを挿してプリンタの電源を入れる指示が出るので、それに従って、EP-801Aのみ電源を入れてください。 6.PX-1600Fのドライバーのインストール https://www.epson.jp/support/web_installer/ より、PX-1600Fのリンクをクリックして、ファイルをダウンロード。 7.ダウンロードしたファイルを実行して、画面の指示に従って進む。 ※途中、パソコンとの接続方法を選択したら、電源を入れる指示が出るので、 そのタイミングでPX-1600Fのみ電源を入れる。 8.Epson Software Updaterをダウンロード・インストールする https://www.epson.jp/dl_soft/readme/28102.htm からダウンロードして実行し、インストールする 9.Epson Software Updaterを起動してソフト類を導入する 田→Epson Software→Epson Software Updaterを起動し、 プルダウンでPX-1600Fを選択し、 「必須のアップデート」は全て選択して適用し、 「お勧めのアップデート」にて、 Epson Event Manager (プリンター側で操作してスキャンデータをPC保存する場合に必須) Fax Utility (PC-FAX機能を使う場合に必須) などを、必要に応じてインストールしてください。 これで、Windows10でEP-801AとPX-1600Fを使う準備が整います。 最後に、田→EPSON→EPSON Scanの設定 を起動して、 プリンターと接続方式(ローカル:USBのこと ネットワーク)を選び、 検出されたプリンターを指定して、テストしてOKならば、 スキャナも接続設定が完了しています。 なお、ネットワーク接続をしている場合については、 スキャナ利用前に「EPSON Scanの設定」を起動して、 ネットワーク接続ができていることを確認してから、 EPSON Scanを起動させてください。

ep12-dec
質問者

お礼

たいへん詳しいいご指導ありがとうございます。 超初心者の私にも何とかやれそうな気がします。 印刷できなかったので手順を書き写しました。これから頑張ってやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

プリンターは無線接続ですか? きっとそうでしょう。 プリンターのIPアドレスが変わってしまったのが原因です。 プリンターのドライバー類を再インストールすれば解決します。 再発を防ぐためにはルーターでプリンターのIPアドレスを固定した後でドライバー類のインストールをしてください。  

ep12-dec
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。が、ドライバー?ルーター?の状態の初心者です。 やはり一人では無理みたいなので、どこかにサポートをお願いしてみます お答え感謝します