• 締切済み

老化は病気でしょうか

tiheの回答

  • tihe
  • ベストアンサー率23% (57/246)
回答No.8

病気というより障害ですね。 いわゆる老衰というのは医学的には多臓器不全のことなので。若い頃の不摂生が祟ったのでは?

関連するQ&A

  • 老化とオーガズムの関係について

    女性のオーガズムと老化の関係についての質問です。 私は現在30代ですが、20代を振り返ると一度のオーガズムで20回前後はヒクヒクと膣の収縮があったと思います。 ところが、30代の現在は収縮回数が10回~12回くらいと極端に減ってしまいました。 収縮するテンポも20代の頃は早かったと思いますが、今はスローテンポです。 オーガズムの感覚も年齢と共に変わるとは思いますが、このような状態は体の老化と関係があるのでしょうか? 未婚の独身で、出産経験はありません。 色々な情報や同じような経験をされた方の意見も同時に聞いてみたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 37歳 老化の始まり?

    37歳の主婦です。記憶力・読解力・集中力の衰えに悩んでいます。 3年ほど前から福祉系大学の通信教育をしています。 入学当初の34歳の時点では、はじめたばかりの新鮮さでやる気があったということもありますが、1年くらいは集中して取り組めていました。 しかし2年目から今年度の夏まで、諸々のことで時間が取れず、ほぼ手をつけていない状態が続いていました。 そして、この9月からやっと時間がとれるようになったので、本格的に勉強を再開し始めました。 ところが、3年前に勉強を始めた頃と比べ格段に記憶力・読解力・集中力が衰えています。 自宅で教科書を開いたり、図書館へ行ってみたりするのですが なかなか頭に入ってきません。 以前でしたら、一度、目を通せばおおむね理解できていたようなことも さっぱり読み取れず、 何度も何度も同じところを繰り返し噛み砕いていかなければ、内容を理解できなくなってしまいました。 また何事においてもですが、すぐに疲れたり、他のことが気になったりして長く続けられません。 今朝も台所のごみ捨てに行こうとして、リビングの散らかり具合が気になり、掃除機を掛け始めてしまいました。 結果、ごみを出すのを忘れ、収集に間に合わず、出せず仕舞いになりました…。 今も、勉強途中ににこうやって、PCに向かってしまっています。 記憶力に関しても、日常のちょっとしたこと(予定や物を置いた場所等)を忘れやすかったり、 比較的昔のことは覚えていても、ここ数年のことをさっぱり覚えてなかったりもします。 これって年齢のせいなんでしょうか? こうやってどんどん老いていくものなのでしょうか? 37歳でこのような老化というのは早いようにも感じています。 同年代の方でもこのようなことってありますか? また諸先輩の方々は皆さん、このくらいの年齢で老化を感じましたか? そして専門家の方がいらっしゃったらご意見をお聞かせ下さい

  • 精神科の薬は、お肌の老化を促進しますか?

    精神科の薬は、お肌の老化を促進しますか? 私は、現在精神科の薬(5種類)を飲んでいます。 ある方の意見では、精神科の薬等は体に悪く 内臓等が悪くなったり、足が悪くなったり、ろれつが回らなくなる、 お肌の老化が進む等してろくな事はないから、止める様にと 言われました。 実際に、私の知人で鬱病の薬を長期間服用している人で 薬が原因で足が悪くなった人を知っています。 私も、薬が体に毒なのは知っていましたが、 現在失業中の身で、今から就職活動をする上で どうしても薬を必要としています。 当方はアスペルガー・LD・ADHDの二次障害で 対人恐怖症を長年患っているからです。 本題に入りますが、薬はお肌の老化を促進させる働きもあると 思いますか? 知人が言うには、薬を飲んで口元の老化が進んだり、 目の下に熊が出来ていたり、お肌がくすんでくるよ と言います。 私は、現在の所 薬を服用し始めて1ヶ月程になりますが、 別に変化はみられない感じです。 ですが、今後同じ症状が出てくるのではないかと不安ではあります。 皆さんのご意見も聞かせていただけないでしょうか?

  • 50代の母より肌が老化していて悩んでいます。

    50代の母より肌が老化していて悩んでいます。  38歳の女性ですが肌のハリと弾力の無さに悩んでいます。肌質は遺伝的要素が強いそうですが、母は50代でもシミもしわも無く現在の私よりも全然綺麗でした。私が20代後半の頃、よく姉妹に間違えられた位です。母はとても規則正しい生活ときちんとした食事をしており、美容にもすごく気を使っていました。私も一緒に暮らしていた頃は同じ様な生活をしていました。ただ母はお酒も好きでタバコも吸っていましたが、私はお酒もタバコも吸いません。甘い物は好きですが・・  今までにアンチエイジングの高い基礎化粧品も使いましたが、最初は良くてもだんだん肌がなまけて余計に老化が進んだ気がしました。美容クリニックでヒアルロン注射やフォトフェイシャルも受けました。確かに注射は即効性は有りましたが、施術後のアザが数日続いたり費用も高いので今は考えていません。フォトフェイシャルは5、6回受ければ効果が出ると言われましたが2回受けて効果が感じられずにやめました。  現在はオーガニックの基礎化粧品を使っています。仕事が遅い為、寝る時間も遅い生活を送っていましたが規則正しい生活を取り戻す様に努力はしています。  甘い物も控えめにしています。  やはり、肌の為には高価な基礎化粧品よりも、規則正しい生活と食事が1番効くのでしょうか?美容部員の方に聞くとマッサージが有効と言われるのですが、高い商品を売りたいから言っているような気がしています。母に聞きたいのですが亡くなっており、色んな商品や情報が有りすぎて何がいいのか分かりません。  出来れば専門の方からのアドバイスをお願いします。     

  • シミ・シワ・老化

    高校生の頃なんかは日焼け止めも塗らず自転車で走り回っていました。 それのせいで、現在32歳なのですが、 二十代後半頃からシミが目立ち始めました。 腕や首、顔には大きいシミ幾つかあり 大袈裟と思われるかもしれませんが、最近は特に女として生きるのも辛いと感じるようになりました。 顔の左にだけ法令線がくっきり出てきて、名実共に“おばさん”になっている自分が悲しくてたまりません。 友人はシミもシワもなく若いので羨ましくて、 自分のせいなのですが、今でこんな調子ならこの先良いわけがなく、未来を悲観してしまいます。 お金さえあれば、全部取り替えたい。 どうしたらいいのでしょうか? シミシワを改善することは無理ですか? 老化に柔軟に対応できるメンタルを持つことは無理ですか? もう苦しいです。

  • 30歳過ぎてから髪にうねりが出てきました。老化でしょうか?

    現在30代半ばの女性です。 超健康的なストレートヘアが自慢だったのですが、30歳を過ぎた頃から一部の髪の毛にうねりが見られるようになってきました。 なんとなくハリがなくぼよーんとした感じのものから、アフロ?というくらいグルグルうねっているものまでうねり度は様々ですが、髪の毛が先細りになっているということが共通しています。 今は一部の髪の毛ですが、これが全部の髪の毛になってしまったら、ちょっと悲惨です…。 これは髪の毛の老化で、治すことができないものでしょうか? よい治療方法がありましたら教えてください。 ちなみにパーマは20代前後、カラーは20代半ばに2、3回しただけで、基本的に髪の毛にはあまり手を加えていません。 髪は2日に一度、シャンプー、コンディショナーし、自然乾燥しています。 白髪、枝毛、抜け毛は特にありません。 また、20代半ばからイギリス(硬水エリア)に住んでいますが、これも関与しているでしょうか? よろしくお願いします。

  • 何の病気?

    質問させて頂きます。 私は現在22歳の女です。 小学生の頃に過敏性腸症候群と言われました。 すぐお腹が痛くなります。 そして一昨年から胃の不調も出て来て 二度胃カメラをしましたが異常はなく。 色々薬を処方されましたがどれもいまいち。 元々メンタルが弱いため 精神的なものだと言われました。 一度自律神経失調症と言われました。 今の症状は お腹:痛み、便意が多い(便は出ます) 胃:消化不良、吐き気、痛み、むかつき 心:落ち込み、消滅願望、自傷、ヒステリック、パニック、対人恐怖、被害妄想 処方されている薬は トリプタノール レキソタン チアトンカプセル(頓服)腹痛時 ナウゼリン(頓服)吐き気のある時 ニチマロン ファモチジン 六君子湯 小建中湯 ニチマロンは自律神経を整え 腹痛がよくなると言われたので 飲み続けましたが効果がなく 色々薬を飲んでいるので胃も荒れてると思い 今は飲んでいません。 ファモチジンはガスターと同じ成分で ジェネリックにして貰いました。 胃の不調に効くという事で飲み続けましたが こちらも効果がなく飲むのをやめています。 漢方も続けましたが効果はなく… 悪い時に飲めばいいと言われました。 胃腸の不調で体重は減り…。 食べたい物も食べれず外食は何年も 行っていません。 会食恐怖症もあります。。 最近バイトをしていたのですが そこのバイトは合わないのか 行く前不安からか自傷したり(バレない所を切ります) 物を壊したり泣いたり。。 休む電話も体調不良といっても仮病と 思われるんじゃないか、と考えてしまい とうとう今日は無断欠勤してしまいました。。 無断欠勤は今までも何回もしています… 悪い事は分かっていますし…お店、社員さんに 迷惑かかるのも分かっているのですが… 最近対人恐怖もなくなってたし 働くのも大丈夫と思っていましたが… まだ完全によくなってなかったみたいです… 被害妄想もよくなってたんですが… まとまりなくてごめんなさい… 質問は ○私はなんの病気なのか。 医者じゃなきゃ分からないと思いますが 症状を見てこれじゃないか?というのがあれば 教えて頂きたいです。。 一度自律神経失調症と言われましたが その後はその事については 先生は何も言わないので本当に自律神経失調症なのか?と 思ってます。 ○胃腸不良の原因、病名。 検査して異常がなかったので 機能性胃腸炎と言われました。 精神的な事から来る胃腸不調の 病気は他にありますか? ○私にあった薬 色々処方されましたが どれも効き目が感じられず… もし同じような症状をお持ちの方で この薬が効いたというのがあれば教えて頂きたいです。 長文、乱文になってしまい申し訳ありません。。 とにかく今辛くて消滅願望が強いです。。 私は何の病気なのでしょうか…

  • 病気かもしれないけど。(少し長めです)

    最近自分の食生活がおかしいと気付きながらも、どうしたら良いのか分からなくなってしまいました。 大学生の女で、いま152cm39kgです。高校の頃ダイエットをしたため、白飯は食べない日のほうが多いです。3食きちっと食べるという食生活は3年くらいしていません。高校の頃は45kgくらいで、とくに体の不調を感じることはありませんでした。2ヶ月前くらいから甘いものにはまってしまい、食事をして甘いものを食べれないんだったら食事をしない!とういう生活をしています。最近は親も心配しているので、卯の花やサラダなんかも少しづつ食べるようにしています。でも相変わらず一日に食べる量が、かなり少ないんです。食べたら太るような気がして。 このままだと何らかの病気になってしまうのが目に見えているのは分かっているんですが、この状況をどう変えればいいのか分かりません。食べる量を戻してリバウンドとかするのも怖くて。 病院に行って、栄養のことや食生活の改善方法などちゃんと聞いほうが良いのかなと思っています。検査とかするの怖いですけど・・ こういった場合何科に行くのがいいのでしょうか?できれば女性の医師のかたが相談しやすいのですが。長文すいません、よろしくお願いします。

  • 病気やケガばかりしています…

    ここ数年、病気や怪我ばかりしています。 椎間板ヘルニアからくる座骨神経痛で、一年以上も歩けないほどの痛みで、うつ病になり、その後結核になり、去年の末から4ヶ月入院していました。 隔離入院なので、精神的にもかなりつらく、また、両親以外の知り合いすべてから疎遠にされるなどで、うつ病もひどくなりました。 退院して、やっと落ち着き出したのですが、それから四ヶ月たって、 交通事故に合いました。 もう退院したのですが、ケガはまだ治りきっておらず、通院中です。 現在、四つの病院に通院しています。 今20代ですが、ここしばらく働くこともできません。 自分なりに、落ち込んだりしないようにがんばっているのですが、こう次から次へと色々あると、体的にも、精神的にも辛いです。 蓄えで生活していますが、いつまでも持つわけではないので、 働かねばと思うのですが、自分の体の弱さを考えると、怖くなります。 体も、心も、強くなりたいです。 できれば、運気も変えたいです。 気休めでもいいので、何か方法があれば教えてください。

  • 今年17歳の老猫が病気です

    昨年7月ごろから腎不全の治療を受けてきました、 今月初めから症状がひどくなり 現在後ろ足がうまく動かず おむつをしている状態です。 皮下点滴に毎日通い 肝臓の数値も75まで下がったのですが もう 皮下点滴しか対処法がなく 今は1日おきに 通院し皮下点滴をしています。 食欲もあり 今は落ち着いていますが 毎日通院したせいか私がすっかり疲れてしまいました。 自宅で皮下点滴をと思ったのですが 上手くいかず やはり通院することとなりました。 通院をやめれば多分死んでしまうと思います 今やってる治療は延命措置と言われました。 こんなとき みなさんはどうしますか? 病院通いしますか? それとも そっと見守りますか? 私自身も どうしたらいいのか どちらがいいのか・・・迷っています。 みなさんなら どうしますが?

    • ベストアンサー