• 締切済み

逆走行

vaf326の回答

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.7

そもそも運転手本人が逆走と気付いていないからでしょう。 気付いていたら、一方通行のを戻るという選択肢はないように 思います。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

関連するQ&A

  • 右折時の事故,過失割合は?他...

    右折・右横断をしようと待機しているときに,対向車に道を譲ってもらうとします。 右折・右横断の開始から終了まで,すぐ止めれる速さでゆ~っくり進めばいいのかもしれませんが,譲ってくれた人を待たせているという思いもあり,あわててしまいます。 現在,譲ってもらったときには,初めバイクが来ても止まれない速さで進み,バイクが来るか確認できる位置まで来るとスピードを緩めています。そのスピードを緩めたときに,譲ってくれた対向車はじわじわ動き出し,またブレーキを踏み直しているということが何度かみられます。そのときに,譲ってくれた対向車と衝突することもないともいえません。まだないですが。 それで, 1.対向車の左側を走ってきたバイクと衝突 2.対向車の左側を走ってくるかもしれないバイクがいないか確認するため,バイクが来ても衝突しない位置でスピードを緩め確認したが,こちらがスピードを緩めないと思った対向車が発進し衝突 これらの場合の過失割合,自車・対向車・バイクどちらが悪いか,1と2どちらが悪いかなど,またこの状況から感じたこと,経験談,一番最適な右折方法などの回答いただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • USJの行き方 はじめて行きます

    土曜日にUSJに遊びに行こうと思っています。車に乗って高速道路を使っていくのですが、駐車場へのルートや高速道路の出口について教えてください。徳島方面から早朝出発する予定です。 (勝手なイメージですが)ユニバーサルシティ出口は混んでそうなので他の出口や迂回ルートはないのかが知りたいです。土曜日なので混んでいるのは重々承知の上ですが少しでも混雑を回避できれば嬉しいです。(駐車場は公式のものだけですか?他にあるとしても停められる可能性は低いでしょうか?) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自動車免許の学科問題の答えが知りたい

    先日教習所でプリントをもらったのですが、答えがついてなく、自分で教習本で調べろと言われました。 しかし教習本にもない問題があり、困ってます。 次の教習で聞くには遅いので、 答えを教えていただけるとありがたいです。 1.高速道路のトンネルや切り通しの出口などは、横風のためにハンドルをとられることがあるので、注意して通行しなければならない 2.運転免許証を紛失したが、警察官に届け出れば、再交付を受けるまでの期間であっても車を運転して良い 3.対向車と正面衝突の恐れがあっても、道路外へ出てはならない 4.前照灯が球切れで点灯しない場合、夜間の運転はいけないが昼間なら運転してもよい 5.パーキングメーターの設置してある時間制限駐車区間で駐車するときは、5分以内にパーキングメーターを作動させるとよい よろしくお願いします!

  • 冬の高速道路自動車走行速度について

    高速道路では自動車で80キロ、100キロとスピードを出せますが冬は80キロ、100キロとスピードを怖くて出せないと思います。 1、皆さんは雪が降っている場合、高速道路では何キロくらいだしますか?(まんがいち速度規制が改善されない場合) 2、高速道路の路面が凍っている可能性がある場合、何キロくらいだしますか? 3、高速道路では何キロ以下で走ったら交通違反とかありますか?(速度の標識が無い場合) お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • 路外から道路に入るため右折に対しての過失割合について教えてください。

    左側の道路を走行中コンビニ(右側)に入ろうとして、ウィンカーを上げ一時停止をしていました。車を2台やりすごし、コンビニに入るべく右折をしました。そこへ対向車と衝突してしまいました。対向車が見えたのは助手席の窓からでした。コンビニの直前には段差があるので、止まるスピードに近かったです。対向車は、後部のウィンカーをつけ、それを見ていたため、前方は見ていなかったとのことです。対向車のスピードは40~50(50キロ制限)キロぐらいだとの話でした。事故後の車の位置は段差の低いところがあるところより、車、一台分ずれていました。衝突した箇所は私のは助手席のドアのエンジン側の終わりの部分から、左前タイヤのあたりです。相手方は左側エンジン部分を中心とする前面です。エンジンからは煙が出ていました。また、道路は信号のない直線道路でした。この場合の、過失割合について、教えてください。お願いいたします。

  • 自動走行車っていつ出来るの?

    私は常日頃から車の運転をしてます。正直運転は嫌いです。事故が怖い。疲れる。スピードに興味無い。維持や買い替え費用も心労です。 初めは高速道にビーコン埋め込んでいって、次に主要道路網を整備して、最終的には全国号を整備する・・・・ 行きたい場所をセットするだけで、あとは寝てようが何してようが目的値に着く。 いつ頃そんな世界が構築されるんですかね~? 50年後位でしょうか? 車代1000万円でも買うから、早く作ってくれと思うのは私だけでしょうか?

  • 走行中にビニール袋がくっついてから飛んで行きました

    はじめまして、よろしくお願いいたします。 走行中にビニール袋がくっついてから飛んで行きました。今後何かすべきことがあるものなのか分からず、教えてください。 このようなことが起こりました。 ・高速道路に業務用の大きなビニール袋が落ちてゆらゆらしていた。 ・避けようとしたが、風が強く自分に酔ってきてもそこを通過中自分の車のバンパーに貼り付いてきた。 ・高速道路上での路肩停車はとても危険なため、高速道路を降りて取り外そうと高速道路を降りた。 ・一般車道を走行中に少し風圧が弱まったためビニール袋が落ちた。(車の下を通って落ちていったが、この時は落ちたことに気づかず、後にドラレコで気づいた。そこで、落ちてから500メートルほど走ったところで止めやすい場所に停車し確認したときにはもう無かったドラレコの後方録画では、落ちたビニール袋は、風が強いためまたゆらゆら移動していった。) 次のことから、発生時点では警察への事故報告はしていません。 ・ ビニール袋は自分の所有物ではない。 ・ 自車に損傷がない。 ・他車はその後どうなったか不明。 このような事態に遭遇したのは初めてであり、何らかの責任が発生するのかも分かっていません。 今後どうすればいいか、もう現場にはいないがドラレコ見せて警察に報告すべきか、高速道路管理者に報告すべきか、など教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 夜間走行中のハイビーム

    お世話になります。 高速道路を夜間走行中になのですが対向車があからさまに 眩しいなーと思っても中央分離帯の植え込みと遮光版?のお陰で そう影響もなく、やり過ごせます。 でも、下り、上り、コーナーの半径等によってすこし上向き成分が 漏れてきます。私自身はなかなかいい試みだと思いますが。 これはこういった解釈でいいのでしょうか? 知っていらっしゃる方いれば教えていただければ幸いです。

  • 交通事故の過失割合(長文です)

    6月に車をぶつけられました。 片側1車線の道路で、カーブを抜けてすぐのところでまだ20km/hほどしか出ていないところでした。道路に面した駐車場から車が飛び出してきて、こちらの側面に衝突しました。飛び出した理由が『ブレーキが効かなかった。』ということです。たまたま、対向車がいなかったので私は怪我もしなかったのですが、対向車がいれば最悪、私は死んでいました。 問題はその後です。相手の保険屋が言うには、『本来は過失割合8:2だが、ブレーキが効かなかったので9:1』だそうです。ということは、ブレーキが効かない車に平気で乗った過失が1で、私が駐車場の出口があるのに20キロからさらにスピードを落とさなかった過失も1ということですよね。 それを相手の保険屋に言ったところ、『法律で決まったいる。文句は国に言ってくれ。もうあんたと話す気はない』と逆切れされてしまいました。代車費用をかぶってくれたディーラーも修理代が入らなくて困っているし、早く解決したいのですが、この事故の場合、過失割合9:1は妥当なのでしょうか。経験者の方や専門家の方のご意見をお聞かせください。

  • 夜行バスのスピード

    先日、東京~大阪までの夜行バスを利用しました。 真夜中(高速道路を走っているとき)に目が覚めたのですが、尋常ではないほどのスピードが出ていると感じました。 窓の外を見てみると、対向車線の車の走る様子を見る事が出来ないほどでした。 あまりにも怖くて、運転手さんに「スピードおとしてください」と言おうかとか、もしも衝突したときに起きていると怖いから頑張って寝ようと思うくらいでした。 なんとか無事に帰ってくることができたのでほっとしていますが、本当に恐ろしかったです。 もちろん、運転手さんもバスの到着時刻に間に合わせるために頑張っているのはわかりますが、事故にあってしまえば元も子もないと思いますし… さすがに200キロは大げさだと友達に言われてしまったので気になったのですが、バスの最高速度は何キロくらい出るのでしょうか。 また、速度は会社で記録されるようになっているのでしょうか。 気になったので教えていただきたいです。 よろしくお願いします。