• ベストアンサー

日本はもう国民健康保険制度すら維持できなくなってき

happyhappyjjjjの回答

回答No.12

気になるかもしれないがそれは貴方の課題ですか? 私は自分と自分の関係者が幸せに過ごせる事だけで精一杯です 皆保険はもうとっくに破綻してますが、それがどうかしましたか? オリンピックは貴方がどう考えようと今後も何処かで開催されますよ? 子供の頃、親や先生に新聞を読みなさい、と言われたことはありますよね ただ、時事ニュースを知るだけでは、何も意味がありません 貴方がそういう世の中においてどういう課題、目標、を設定して、日々楽しく人間らしく暮らしていくのか、を考えることがマストハブてす 貴方の吸い込む空気は地球の裏側にまで循環していますが、やるべきことは自分ができることです。皆保険を憂いても、何かが変わりますか? 皆保険をぶっ潰せという政党を作り過半数近く取れば変えられるかもしれませんが。 いくらこれはやばい、なんとかしなきゃ、というように優先順位が高くても、貴方がやれないこと、やってもしょうがないことにエネルギーを投入することは無駄かと思います 本当に変えたいなら、同志を集め、政党を作り政治家になり政権を取り仕組みから変えなければなりません それができるなら今の状況からを懸念する資格がありますが、できないなら、やめた方がいいです 色んなことに目を瞑り、クレバーに世渡りをするのです 選挙で誰かに投票しても、やはりただの一票でしかないのです 貴方がおかしいと感じても、それを変える力がないのなら、それに取り組んだこと自体の効果が薄く、やる意味はありません。 貴方の気力、体力、時間、を何に投資するか、 なんとなく批評家気分で生きていても何も起こらないし、何も変わりません 私自身は皆保険など無くしてしまうべきと考えています。アホみたいに高くて効果のない薬、不要な検査、など全てあとの祭です 日々、病気しないように予防しなければいけません 昔は医者など贅沢でいけませんでした 体が弱くて倒れるのはどの生き物も同じです 弱い人を支える為に強いものに依存し過ぎて皆が倒れてしまうのなら、そんな制度は入りません 健康は自己責任です オリンピックは金にまみれもうオワコンです 100メートルを9秒で走れる事はすごい事ですが自己満足でしょう スポーツは人を感動させるだけではなく、絶望もさせる側面もあるのです そんなことに金を使うのなら、 生活を豊かにすることに金を回してほしいです だいたい、日本開催で日本人が金メダルを取れたら嬉しいというマインドはおかしな話です どの国の誰が勝っても、その人を皆が讃えるべきなんです国ごとのメダル数ランキングなんて入りません 長くなりすみません

関連するQ&A

  • 健康保険制度が国民健康保険や組合保険などに分かれた理由

    健康保険制度について不明な点があるのでご教示お願いします。 健康保険制度には市町村による国民健康保険や国民健康保険組合による国民健康保険など様々な保険者がいます。 質問1 このように様々な保険者を作ったことによるメリットは何ですか? 質問2 国民健康保険組合による国民健康保険や共済組合による健康保険などをなくして、一つの健康保険制度にまとめたほうが効率的だと私は思いますが、健康保険制度を一つにするデメリットでもあるのですか? わから方がいましたら、教えて下さい。

  • 国民保険制度の今後

    TPPにより国民皆保険の維持が難しいとされる中、日本が今後も国民皆保険制度を維持するために日本政府はどのような医療制度の改革を行うべきだと思いますか? 皆様の意見をお聞かせください。

  • 日本の国民健康保険制度は海外でも有効ですか

    日本の国民健康保険制度についてしつもんです。現在カナダアルバータ州に住んでいます。 アルバータ州にすんでいる住民は政府から保険証を無料で支給されそれが海外でも有効です。 例えば海外に治療をしにいったとしても政府が保険料を全てカバーしてくれる仕組みになっていてその場合でも無料となります。そこで同じように日本の国民健康保険制度は海外にて治療をした場合3割負担となるのか教えていただければ幸いです。 現在、母が肺がんの治療のため入院していたのですが入院中に認知症の症状が出始めたため今現在いる東京都内の病院で治療ができないというので母をすぐにでもカナダに呼んで私が介護しつつ治療やカウンセリングができたらとおもったのですが。こちらの家族は母の受け入れに賛成してくれていて母もまだ旅行はできる状態です。 どなたかお分かりの方がいらしゃいましたらアドバイスのほどお願いいたします。

  • 後期高齢者健康保険制度と国民健康保険制度の両方にまたがる場合の家庭はど

    後期高齢者健康保険制度と国民健康保険制度の両方にまたがる場合の家庭はどのようになるか。 世帯主が後期高齢者健康保険制度対象妻が75歳未満国民健康保険制度対象の場合世帯主は両方の保険料を 支払うようになるのでしょうか。その場合妻が75歳になるまで現在より高額の保険料を負担するようになりますがそれはしょうがないことなのでしょうか。保険料の計算の分かる方教えてください。

  • 国民健康保険高過ぎる

    国民健康保険高過ぎる 国民健康保険が高過ぎます(年80万超)… それで病院にいくかといえばいかない 国民皆保険制度で助け合いの精神らしいですが、他人を助けて貧していては論外 脱退は可能でしょうか?

  • 国民健康保険制度改革について

    平成30年度より、国民健康保険制度が改革されますが、具体的に何がどう変わって、実際保険料がどれくらいかわるのか、どなたか分かりやすく説明して頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 国民健康保険について

    結婚します。いままで国民健康保険でしたが、今月旦那の社会保険に切り替えて扶養家族になろうと考えています。しかし今月入院してしまって高額療養費の貸付制度を使おうと思っています。そういって場合国民健康保険と社会保険、どっちに手続きすればいいんですか? もうひとつ、結婚してもこのまま国民健康保険のままで入れるんですか?旦那の社会保険に絶対入らなければいけないんですか?教えてください

  • 国民健康保険について

    国民健康保険の制度内容などがわかりやすく解説されているサイトなどがありましたら教えて下さい。ちなみに、国民健康保険の計算過程などが知りたいと思ってます。

  • 国民健康保険の特別減税について

    国民健康保険の特別減税について 今年4月より雇用保険特別枠の対象者限定で、国民健康保険の減税制度が始まりました。 色々調べたのですが、この制度は 社会保険から国民健康保険に変えた場合のみ適用で、 国保→国保の場合は適用されないのでしょうか。 資料、HPを見ても特に記載が無いので気になります。 ちなみに私は、元より国保加入者です。

  • 国民健康保険について

    FP2級にむけ、受験勉強をしています。 きんざいの「最短合格2級FP技能士」のP13に >民間の事業所に勤めている会社員とその家族は健康保険、自営業者などは国民健康保険に加入する。 >日本に住所のある人はいずれかの公的医療保険に加入する >公的医療保険制度は、・・・業務外の事由による病気・けが・・・などの場合に必要な給付を行う と書いてあります。 公的医療保険に含まれる国民健康保険では、業務に起因したけがも対象になるんですよね? (上記の本の表現だと、国民健康保険でも、業務に起因したけがは対象外に読めます。)