• ベストアンサー

家庭で出たタイルやコンクリのゴミの処理法

浦和の住人です。 自分で風呂場のタイルとコンクリ壁を壊して風呂場を広げました。 ずたぶくろ3ヶ分のタイル・コンクリゴミを捨てるのに 産廃豪奢に電話して引き取りにきてもらうことが可能ですか。 自分で産廃業者に持ち込むことは可能ですか。 おおまかな料金はどのくらいですか。 以上お教え下さい。 産廃業者の名前も可能ならお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.1

ググってください。 それこそ地域の知識なのでご近所の会社に聞くのが一番なのですが、近くに建設会社があるのならばふらっと寄って質問して見たらどうでしょう。受付の方が暇そうにしていたら教えてくれます。

その他の回答 (2)

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.3

浦和市の事情は分かりませんが、私の住む阪神間の市では、市の処分場に持ち込めば無料です。 産業廃棄物ではなく、自宅から出た燃やさないごみの扱いです。 市役所に問い合わせてみてください。

  • tihe
  • ベストアンサー率23% (57/246)
回答No.2

最終処分場に持っていくのが一番安上がりです。 業者というか行政ですね。

関連するQ&A

  • タイルのテラスを少しDIYしたい

    家を新築するので、現在ハウスメーカーと打ち合わせ中です。 夫がタイルのテラスを作りたいと言っているので、タイルのテラスについて教えて下さい。 出来るだけコストを下げるために、DIYで出来ないかなぁと調べてみたのですが、完全に自分たちでやるのはかなり難しそうです。 そこで、タイルを貼るのだけでも自分たちでやろうかなぁと考え始めたのですが、タイルを張る前のコンクリのテラスの状態を作ってもらうには、外講屋さんに頼むのとハウスメーカーに頼むので価格的に結構違うものでしょうか? ハウスメーカーは、家の基礎(べた基礎ですが)のついでに出来るのでは無いかな、などと思えるのですが? 実際にどのくらいかかるのかが、全く分からないのですが、もし分かる方がいらっしゃいましたら、参考に教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします! ちなみに広さは、庭でバーベキューをする時にテーブルと椅子を置くのに、3畳分くらいかなぁと考えています(庭はまだまだあります)。 ささやか過ぎるでしょうか?

  • お風呂のタイルが浮いています

    過去の質問を色々読んでは見たのですがどうしてよいものやら考えあぐねておりますので教えてください。 状況としては築16年の木造住宅で風呂はタイル張りになっています。下地処理の不良か、家自体のゆがみ?のためか入り口側の壁とそれと向かい合う側の壁のタイルが浮いているようです(10センチ角のタイル)。特に入り口と向かい合う側には浴槽が設置されているのですが、浴槽との境目から4列くらいのタイルが浮いており目地が外れてきたので一昨年コーキングで埋めてはおいたのですが所詮は応急処置にしかならなそうです。金槌で軽く叩いてチェックしてみたのですが40枚くらいが浮いているようです。かろうじて目地材でつながっておりよく見ると少し風呂場側に盛り上がっています。 御質問したいのは以下の点です。 *パコパコと軽い音がするタイルはおそらく下地からは離れていて目地材で周囲とくっついているようですので目地材をうまく削ってタイルを外し、下地に張りなおすべきか(ちょっと大変そう) *生きている目地はそのままでずれている目地をコーキングでなくセメント系の目地材で打ち直してとりあえず接着させることで当面様子見るか(これならそんなに大変そうでない) 過去の回答によればタイルを外すのが難儀なようですがうちの場合はかなりまとまった面積で浮き上がってきているようなのでうまく目地が外せればタイルを割らずに外せそうなんです。ただ、そうすると張りなおすタイルが40枚くらいになってしまうのでうまく整然と張れるかが心配です。 補修のやり方を見ると接着剤が乾くまでにタイルを周囲のタイルとテープなどで固定するようなのですが、今回は一帯のタイルがなくなるので周囲のタイルとテープで固定しておくことが出来ません。一旦つけたら数分でずれなくなるような便利な接着剤なんてはあるのでしょうか?そもそもプロの方はどうやって目地材を打てるまでのタイルを所定の位置にくっつけているのでしょうか? 以上長文になってしまいましたが宜しくお願いいたします。

  • 家庭用ゴミの不法投棄

     昨年9月初め、家庭用ゴミを本来捨てるべきでない場所に不法投棄してしまいました。ペットボトルやコンビニで買ったお弁当の容器などが主な内容物です。市指定のゴミ袋1袋分、重さにして4~5キロぐらいだと思います。いけないことだと重々承知の上でしたが、つい魔が差してしまいポイと捨ててしまったのです。本当に反省しております。  でも案の定、悪いことをしたらバレるもので、後日、地元の交番から呼び出されて取調べを受けました。そしてその2週間後に、今度は警官とともに現場検証を行いました。それが終わり、次は本署の生活安全課から供述調書を取るためにまた呼び出しがあると聞いていたのですが、一向に連絡がなく早4ヶ月以上が過ぎました。  そしてついに昨日、その生活安全課から電話があり、出頭要請を受けました。丸1日かけて調書を取るから来てくださいと・・・。  そこで質問です。私はこの後どうなるのでしょう??不法投棄の多くは罰金刑が主だそうですが、私の罰金はどのくらいになるのでしょうか?このような経験をされた方、もしくは詳しい方のアドバイスをお願いいたします。

  • 誰が捨てたか分かっているゴミ

    自宅の裏にアパートがあるのですが、そのアパートの死角にゴミが捨ててあります。 どこからも完全に死角なので、そこにゴミがあるという事は、恐らくウチと、捨てた本人しか知らないと思います。 (ウチの勝手口を開けると目の前にゴミがあるので、ウチは分かります) ゴミ袋の口は空いており、カラスがつついたりしていて、かなり嫌です!! ゴミをよく見ると、公共料金の支払い用紙があり、それを見るとアパートの住人のゴミである事が分かりました。(勿論名前も分かりました) ペットボトルと燃えるゴミを一緒に捨てているあたり、分別する気もないハナからマナーの悪い人だと思います。(男性) ここから悩むところですが。 (1)管理会社に撤去するよう苦情の電話をする (2)そのゴミを捨てた本人のドアの前(2F)に置いてくる。 (3)そのゴミをアパートの全員が通る通路(1F)に置いてくる。 因みに、(2)(3)の場合、その公共料金の用紙をゴミ袋に貼っておこうと思います。(誰のゴミかわかるようにする必要があると思うので) (1)だと、苦情を言ったのがウチであるとバレてほしくはありませんし、管理会社はいい加減なところが多いので期待も出来ないような気がします。 どれがいいと思いますか? 私は(3)がいいかなぁと思っています。 管理会社から注意がいって止めるような人なら最初から分別くらいはしてゴミの日に出すと思うんですよね…。 なので、捨てた本人が「何処の誰がやったのか」と、ある意味気持ち悪いなぁと思ってくれればいいなと思うのです(笑) 他に良い方法があったら教えてください。

  • 家を解体した産廃物、おいくら?

    現存の家を解体して、新築したいです。 解体費用は、ネットで坪4万前後だと確認しました。総面積40坪であれば、160万くらいということですね。 産廃費用もネットで調べ、1トン当たりの単価や1㎥当たりの単価を確認しました。 しかし、ちょっと見当が付きません。築30年以上のモルタルの家の産廃料金はどのくらいになるでしょうか?ご 存じの方、あるいは最近解体した方があったら教えてください。 新築するために不要となる家具や書籍や日常品もありますが、とりあえ建物分のおおよその産廃料金を知りたいです。

  • コンクリの上にタイルを敷きたいとき

    前回質問させてもらって、自宅駐車場のコンクリを 自分ですることにしました。  全面コンクリだと味気ないので、アクセントと 車庫入れの目安としてタイルorレンガを埋め込みたいのですが、 10cmの厚みにコンクリを流し込み、ならした後に すぐにタイル等を載せればいいのでしょうか? もしくは、タイルなどを載せる箇所の下に、下地などが いるのでしょうか?

  • マンション共用部分(給水管)の修理に際してかかる費用

    マンション共用部分(給水管)の修理に際してかかる費用 いつも大変お世話になっております。 実家の両親と電話した際に話したことで、疑問がありましたのでこちらで質問させていただきます。 ●両親の住むマンションで、階下の住人の部屋で水漏れが発生。 ●両親の部屋の、風呂場の壁の奥に通っている給水管からの水漏れのため、修繕が必要となる。 ●給水管を修繕するために、両親宅の風呂場のタイル等をはがして、作業を行う必要がある。 ●給水管の修繕費は、積立金から出される。 ●ただ、風呂場のタイルをはがす→元に戻すは両親持ち。 上記のような工事のため、約10万円の見積もりが管理会社から提出されていました。 風呂場は両親の専有部分になるので、修繕などが発生した場合は自費負担だということは理解できます。 ただ、共有部分を修理するために、問題のない風呂場に穴を開けさせられ、 その費用をこちらが持つ、という論理はどこか納得がいきません。 管理会社の担当も両親には詳しく説明せず、見積もりだけを置いていったそうです。 法的に支払う必要があるものでしたら払うべきだと思いますが、 責任の所在も曖昧なまま大金を払わされるのは良くないと考えました。 知識のある方がいらっしゃいましたら、ご教授いただければと思います。 何卒、宜しくお願い致します。

  • カビキラーについて

    先日お風呂のカビがひどくなったのでカビキラー約2本分をフルに使いカビを落としました。 途中で咳こんだり、軽く目が痛くはなりましたが、何とか終了。 ですが、換気を十分にしているのにしばらくたってもカビキラー臭さはとれず、もう一度洗い流しても匂いが残っているような気がして。。 もしかして壁にカビキラーがしみ込んだままなのではないかと思っています。ウチには小さい子どもが二人いて、このままでは風呂を利用するのが心配です。。 壁に有害物質が残っているということはあり得るのでしょうか?どう対処すればいいのでしょうか? ちなみに風呂場の状況は、古い家なので、下半分くらいがタイルで、その上半分の壁はボコボコとおうとつのあるコンクリ(モルタル?)のような素材です。(この部分はカビも発生しやすいし、洗剤も残りそうな気がします)。

  • 家庭用生ゴミ処理機について教えてください。

    家庭用生ゴミ処理機の購入を考えていますが、生ゴミ処理機の中でも「乾燥式」や「バイオ式」などがあり、どれを購入していいか悩んでいます。 使った事のあるかたは、感想やメリット、デメリット、購入した決め手など教えてくれると助かります。 また実際に使ってみて便利でしたか? よろしくお願いします。

  • 家庭ゴミの不法投棄に悩んでいます。アドバイスを頂きたく思います。(長文)

    私は賃貸アパートの居住者です。(大家or管理会社ではありません) 駐輪場の私のスペースに家庭ゴミが不法投棄されるケースが続いており、本当に困っています。 (駐輪場スペースは道路に面しており、部屋毎に白線で区切られています) 今後、どのような対策を取れば良いのか、有効なのか、アドバイスを頂きたく思います。 まず、状況を説明させていただきます 【1回目。~11/12水曜日】 最初のケース。朝の出勤時、家庭ゴミ袋が放置されていました。 以前にもこういうケースは数ヶ月に1度あったのですが、いずれも翌日には無くなっていましたが、 今回は数日間放置されたまま。やがて精神的にも耐え切れなくなり、そのゴミを回収しました。 中身は全く分別されていない家庭ゴミでした。また、中から電話の請求書が見つかり、 ゴミの所有物と思われる人物が判明しました。 住所を調べると、近隣の住人でしたがアパートからは離れており、一切面識がありません。 【2回目。~11/13木曜日】 その翌日ですが、朝の出勤時、また、家庭ゴミ袋が放置されていました。 帰宅後、現場の状況写真撮影をし、ゴミを持ち帰り、内容物の写真を撮影いたしました。 中身はやはり、全く分別されていない家庭ゴミで、電話の請求書が見つかりました。 昨日のゴミと同一人物でした。また、証拠として一部保管いたしました。 管理会社に相談した結果、以下の対策をとって頂く事になりました。 ・不法投棄を警告するパイロンの設置 ・証拠物、写真を管理会社に提出し、管理会社の方からごみ所有者に事情を話して頂く。 【3回目。~11/17月曜日】 朝の出勤時、また、家庭ゴミが放置されていました。警告パイロンを置いていたにも 関わらず、です。今度はコンビニ弁当のパックやアイスの紙パックなどが入った小さい袋で、 口が開いている状態でした。犯人を特定できるようなもにはありませんでした。 今回も投棄状況を写真撮影し、ゴミはそのままゴミ捨て場に持っていきました。 管理会社にはまだ連絡していません。 以上です。これを止めさせる何か有効な方法はありませんでしょうか? また。警察に相談する場合、管理会社から相談するのか、それとも私が直接相談するのでしょうか? むしろ解決に労力がかかるのであれば、いっそ引越しした方が早いかなと思っていますが・・・ 実際にのようなケースを経験した方からのアドバイスもお待ちしております。