• 受付
  • 暇なときにでも

趣味が続かない主人

  • 質問No.9685305
  • 閲覧数235
  • ありがとう数37
  • 気になる数1
  • 回答数18

お礼率 97% (175/179)

もうすぐ結婚7年目になるのですが、主人は結婚してから運動系の趣味がなかなか続きません。

水泳にウォーキング、自転車と本人が取り掛かりやすい趣味を選んではいるのですが、用具を買っては三日坊主で終わります。

おそらく私が一緒についていけばするのでしょうけど、ちいさい子供がいるので一緒には難しく、主人ひとりだとなかなか実現しません。

主人もひとりでするつもりだと言っているのですが。

用具をそろえるのは楽しそうで、自転車をやりたいと言い出した時嫌な予感はしたのですが、何度も喧嘩をしてまで自転車に乗りたいと言ったのでOKを出したら案の定まだ1回(しかも20分くらい)しか乗っていません。

休みの朝に乗りたいと言っていて、休みの朝のたびに「皆が早く起きてきた(といっても7時頃)から乗れなかった」だの「そろそろ乗ろうと思って持って行くお茶は用意してたんだけど」とでかける予定のある朝8時にのんびりテレビを見ながら言われたこと、朝がだめなら夕方乗ってきなよと息子を公園で遊ばせて主人に自由時間を与えても乗らなかったことなどなど。

さきほどそのことで私が一方的に怒って、眠れなくなりここで質問させていただいています。

こういう人に対して効果的な対策があればぜひとも教えて欲しいのです。

よろしくお願い致します。

回答 (全15件)

  • 回答No.17

ベストアンサー率 14% (1832/12480)

お礼ありがとうございます。
趣味のものは実用品とは違います。「頻繁に使わないのでもったいない」という発想は実用品に対してのものです。趣味のものというのは頻繁に使わなくたっていいのです。持っているだけで満足できるのが趣味のものだからです。裕福な人は高級な宝飾品や自動車をたくさん持っていたりしますが、それらを普段使っていることはほとんど無いはずです。宝飾品は普段は失くしても惜しくないイミテーションを使い、本物は特別な日にしか実際に身につけることはない人は多いですし、自動車は普段使い用の実用車を別に持っていて、特別な時しか趣味の自動車は乗らない、なんて人はごく普通にいます。
私も趣味の自転車は月に一度乗るか乗らないかです。実用品のママチャリは週に何度も乗ります。
お礼コメント
douzoyorosikune

お礼率 97% (175/179)

そもそもの質問の趣旨は自転車に乗って運動しないとストレスがたまると訴えたにも関わらずお金ばかりかけていっこうに乗ろうとしない主人の不健康かつ非経済的な行動に対するものであり、回答者様が仰るような自転車にかける適正金額や趣味の意義云々ではありません。あしからず。ありがとうございます。
投稿日時:2019/12/05 02:57
  • 回答No.16

ベストアンサー率 14% (1832/12480)

>現段階で自転車のメンテナンスや備品に4万つぎこんでいます。

自転車に限らないでしょうが、その程度の金はごく普通にかかります。自転車に限定した話をすると、ペダル(ほとんどは別売りです)、空気入れ、ヘルメット、フレームポンプ、鍵、グローブ、ボトルケージ、自転車用の靴を購入すれば最低でもそれくらいの値段にはなるでしょう。私の場合は確実に数倍の金を掛けており、さらに自転車のパーツもオリジナルではなく自分に合わせたものに交換しているので、本体値段と改造費を合わせて購入時の1.5倍くらいにはなっています。自転車を趣味にしていて4万で済ませている人がいるなんてその方が信じられないくらいです。
お礼コメント
douzoyorosikune

お礼率 97% (175/179)

>ペダル(ほとんどは別売りです)、空気入れ、ヘルメット、フレームポンプ、鍵、グローブ、ボトルケージ、自転車用の靴

それらのような基本セット以外の、タイヤ交換及び携帯用空気入れなどの携帯用メンテナンスセット等で4万です。日常的に自転車に乗りに行くならまだしも乗りに行かないのになぜ携帯用メンテナンスセットなどを優先的にそろえるのかといったところでイライラしておりました。

ありがとうございます。
投稿日時:2019/12/04 14:44
  • 回答No.14

ベストアンサー率 25% (14/56)

何故に苦手な分野に手を出すのだろう?
自転車に乗らないなら、売れば?趣味を始めるにあたり、道具を揃えて終わるタイプの人は少なからずいます。
子どもじゃないのだから、「いつ行くの?」とか「やるって言ったじゃない?!」とか言うのは可笑しいと思います。
無理してやるのは趣味じゃないよ。
お礼コメント
douzoyorosikune

お礼率 97% (175/179)

自転車は少なくとも私より苦手ではなさそうです。
ひとりででかけるのが苦手なだけかもしれないと思うようになりました。
乗らないなら売れば?に笑ってしまいました。
ありがとうございます。
投稿日時:2019/12/04 06:57
  • 回答No.13

ベストアンサー率 22% (419/1825)

攻略は無いです! 年齢が不明ないので、同世代の例が適当か如何か分かりませんが、「三日坊主」で家計が傾く事例はいっぱいあるんですよ!
腕時計、オーディオ、バイク、自動車なんかに手を出したら子供さんの給食費が出ないケースも・・・。 自分の小遣いの範囲内でウサオサしていることで健全さが保たれていればそれで良しとしましょう!

そんな旦那が、色気付いてジム通いが長続きすることになれば、「怪しい?」と貴方の心配が増えるだけでしょ!? 放っておくのが一番!

ウチの一家は、全員三日以内坊主!?(汗笑) 
唯一自慢出来るのが、、、結婚10年目で幼い子供(2人姉妹)を連れてグアムに行った時のこと。 初めての常夏リゾートだったので、紫外線の凄さをバカにしていたせいで、着いた当日夕方から私と長女が高熱を出し、最後までうなされた状態で帰国。 リベンジに20周年にもう一度グアムに行く目標を立てて、
ファミリー4人でグアム・マラソン(5kmの部)に参加しました。
照準を合わせて其々が筋トレ、ダイエット、走り込みに専念しました。 私は流石にお見せ出来るような体系にはなりませんでしたが、女房、娘たちはビキニを着たいが為の本気だったのでしょう!?(まーそれなりに・・・)
今では、見る影も無く無残な状態になっています!(笑)
楽しい目標があれば三日坊主も解消するかも・・・?  
お礼コメント
douzoyorosikune

お礼率 97% (175/179)

息子が自転車に乗れるようになったらサイクリングロードでサイクリングを考えています。
息子の自転車の練習を頑張るのが近道かもしれないですね。
ありがとうございます。
投稿日時:2019/12/04 06:41
  • 回答No.11

ベストアンサー率 29% (5822/19535)

他カテゴリのカテゴリマスター
私はサバイバルゲームを趣味としていまして、中学生の頃に友達に誘われてから何百戦とやってきたと思いますが、一度も一人で参加したことがありません。今は定例会というのに行けば一人からでも参加できますし、そういう人も多いです。でも、一人で行く気にはならないのです。仲間内でワイワイやるのが楽しい。

旦那さんもサッカーをやってらしたということですから、基本的にみんなでワイワイやるほうが性に合っているのだと思います。一人だと、一度やるともう満足しちゃうんでしょうね。
サイクリングチームみたいなのに入ると、張り切ってやるかもしれませんね。ただそうなるとハマって家族サービスがおろそかになることも十分あると思います。子持ちのお父さんが家族に迷惑をかけない程度の趣味なんてのは、趣味というより暇つぶし程度のものですよ。

ちなみに私、サバゲーの一番楽しい時間は、エアガンのカタログを見ながら「次は何を買おうかなあ」とニヤニヤしているときです・笑。
お礼コメント
douzoyorosikune

お礼率 97% (175/179)

買い物とみんなでワイワイが楽しいのかもしれませんね。
どっぷりはまられても困るので、私と息子がついていくしかないような気がしてきました。
ありがとうございます。
投稿日時:2019/12/04 06:38
  • 回答No.10

ベストアンサー率 16% (99/611)

たいして嵌らない趣味なんて、子供が大きくなるまで無理して探さなくてもいいのでは?
子育てに参加すれば、そんな暇はないはず
週末は一緒に買い物や公園で遊ぶし、平日だって帰ってきたらお風呂に入れたり子供の相手しながらテレビ見て、寝かしつければもう自分も寝る時間でしょう

子供が相手してくれなくなれば、探す必要がありますが今ではないでしょう
お礼コメント
douzoyorosikune

お礼率 97% (175/179)

本人はストレスがたまるといって喧嘩になります。

ありがとうございます。
投稿日時:2019/12/03 13:57
  • 回答No.9

ベストアンサー率 29% (1510/5163)

続かなくても、あなたに直接実害が無いようにさえ立ちまわれればいいのでは?
と思いましたが、趣味が続かなきゃダメなのでしょうか??

>>用具をそろえるのは楽しそうで

計画を練る・妄想するのが「趣味」なんでしょ。
そうという前提で接しときゃいい。

自分も、旅行等、雑誌見て調べてあれこれ妄想する・計画したつもりになるのは好きですが、
いざ当日が近くなると、候補等が多すぎて絞り切れずに計画にもならない計画が出来上がり、
結局行き当たりばったりになったとかよくあります。


>>「皆が早く起きてきた(といっても7時頃)から乗れなかった」だの

聞き流す。

>>「そろそろ乗ろうと思って持って行くお茶は用意してたんだけど」とでかける予定のある朝8時にのんびりテレビを見ながら言われたこと

そういう鳴き声を出す置時計。

>>朝がだめなら夕方乗ってきなよと息子を公園で遊ばせて主人に自由時間を与えても乗らなかったことなどなど。

ほっとけばいい。
何なら、「息子と公園で遊んできてよ。」とぶん投げればいい。
わざわざ、「計画までが趣味」の人の、先の行動~の時間を与えるために行動してやらなくていい。

>>さきほどそのことで私が一方的に怒って、眠れなくなりここで質問させていただいています。

相手に期待しなければいい。。。んですよ。

あえて言うならば、「おまえのせいでオレは自分の趣味をする時間も無い!」とか言い出してきた時にどう返すか。
とかを考えておく事。ですかねぇ。。。

「え?何度言ってもやりもしないから、[始めるまでが趣味]な人かと思ってた。」
とでも言ってやりゃいいとは思いますけどね。
お礼コメント
douzoyorosikune

お礼率 97% (175/179)

「計画までが趣味」の人、ですか。面白いですね!ちょっと笑ってしまいました^^

笑って、ちょっとスッキリしました!

ありがとうございます。
投稿日時:2019/12/02 11:43
  • 回答No.8

ベストアンサー率 18% (1842/9846)

所詮旦那さんは他人です。他人の人生の趣味にどうこういっても仕方ありません。

ただし家族は経済共同体。勝手に生活資金を使われては困ります。だから趣味が続くとか辞めたとかではなく資金面だけしっかり握りませんか。

毎年の趣味にかけるよさんはこれだけ。予算内ならば何をしてもいい。そこまで決めたらほったらかしにします。

旦那さんは仕事をして上司とお得意さんの間でしんどい思いをしているのに、私生活でも息抜きができないような育児と家事で疲れた奥さんの不満顔では楽しくもなんともないじゃないですか。

プライベートはゆっくり自分のしたいようにする、そこまでリラックスしたら家族との時間も楽しめます。なんだか趣味も計画を立てて仕事のようにきっちりやれと言われているようで、疲れます。

健康のために運動を始めたいといろいろ試しているようですから、始めたことは最後までやれ、ではなくて「どんな感じ?」と様子を聞くだけで良くないですか?
お礼コメント
douzoyorosikune

お礼率 97% (175/179)

>健康のために運動を始めたいといろいろ試しているようですから、始めたことは最後までやれ、ではなくて「どんな感じ?」と様子を聞くだけで良くないですか?

そうですね、ある程度習慣づいたらそうしたいと思います。
ウォーキングに関してはウェアを買ってから一度もひとりで歩きにでかけたことがありませんから。
予算もある程度でかけるようになってからじゃないとどれくらいかかるものなのかすら想像つきません。
ありがとうございます。
投稿日時:2019/12/02 11:34
  • 回答No.7

ベストアンサー率 23% (361/1532)

40代男です。結婚しています。

あなたは、旦那さんの趣味を
なぜ長続きしてほしいのですか?

道具を買ったから、お金がもったいない?
それとも体力が心配だから?

どちらにしても、そこまで運動する理由がないから、
ご主人が続かないのだと思います。
だから、やったほうがいいかなと思っているけど、
続けるほどではないという感じ。


健康診断で引っかかったり、体力が落ちたなと
実感すれば筋トレとか、水泳とかウォーキングとか
すると思いますけど、どうでしょうか。

私は健康診断でひっかかたので、マラソンをはじめました。
それまでは、大人になってからは100メートルも
まともに走ったことはなかったですが。

今でもジムには、週に2-3回行っています。
でも時々サボりたくなります。
お礼コメント
douzoyorosikune

お礼率 97% (175/179)

>道具を買ったから、お金がもったいない?
それとも体力が心配だから?

両方です。

>今でもジムには、週に2-3回行っています。
でも時々サボりたくなります。

それくらいの頻度を目安に主人に習慣づけてもらえるようにしていきたいです。
最も主人に環境が近い方からのアドバイスありがとうございます。
投稿日時:2019/12/02 11:31
  • 回答No.6

ベストアンサー率 11% (610/5274)

運動の趣味は危険が伴いますから、仲間がいないと長続きできません、
自転車でひかれそうになれば、嫌になってしまいます、でも集団なら
追いかけたりしたり、目撃したりできるので安心です、遠くへ行くときは
単独ではいきません、誰かを誘うのはリスクを軽減できます。
お礼コメント
douzoyorosikune

お礼率 97% (175/179)

自転車乗りはそういう心理が働くのですね。勉強になりました。ありがとうございます。
投稿日時:2019/12/02 11:27
15件中 1~10件目を表示
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ