年金機構と協会けんぽの関係

このQ&Aのポイント
  • 年金機構と協会けんぽの関係について解説します。
  • 年金機構は被保険者の窓口であり、年金事務所を通じて各種手続きを行っています。
  • 一方、健康保険の協会けんぽは協会けんぽ(全国健康保険協会)という組織で、業務や機能が異なります。
回答を見る
  • ベストアンサー

年金機構と協会けんぽの関係

年金機構と協会けんぽの関係はどういうものでしょうか? 年金機構は、基本的に被保険者にとって窓口になっていて、 年金機構の窓口として各所年金事務所があるかと思います。 で、年金機構、年金事務所は、どういったところまでの事務をしているのでしょうか。 健康保険のほうは、協会けんぽ(全国健康保険協会)という組織がありますが、こことの業務や機能の違いは何なのでしょうか。 また、年金のほうは、年金機構は徴収と支払の窓口で、運用は、年金積立金管理運用独立行政法人というところが行う、という形の認識でよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SK8UH1
回答No.1

>年金機構と協会けんぽの関係はどういうものでしょうか? 以下のページに詳しく書かれています。 『健康保険(協会けんぽ)の事務と手続等|日本年金機構』 http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/kyokaikenpo/20120324.html >年金機構、年金事務所は、どういったところまでの事務をしているのでしょうか。 以下のページに詳しく書かれています。 『日本年金機構について|日本年金機構』 https://www.nenkin.go.jp/info/ >健康保険のほうは、協会けんぽ(全国健康保険協会)という組織がありますが、こことの業務や機能の違いは何なのでしょうか。 以下のページに詳しく書かれています。 『健康保険(協会けんぽ)の事務と手続き|日本年金機構』 http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/kyokaikenpo/index.html >年金機構は徴収と支払の窓口で、運用は、年金積立金管理運用独立行政法人というところが行う、という形の認識でよいのでしょうか。 はい、そういうことになります。 (参考) 『教えて!年金積立金運用 誰が運用しているの?|厚生労働省』 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/nenkin/nenkin/zaisei/tsumitate/tsumitatekin_unyou/darega_unyou.html

spongetak
質問者

お礼

ありがとうございます!