• ベストアンサー
  • 困ってます

舌ガンでしょうか?

  • 質問No.9685244
  • 閲覧数62
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 5% (3/57)

家族の云うのに、口(息)がくさいとよく言われます。食後は毎回電動ブラシで3分磨いているのに、磨いたすぐ後ですら臭うといいます。先日、TVの健康番組で舌癌のことをしていて、「息が臭い」というのがありました。舌のろれつが回らないということは該当無いのですが、気になってきました。お分かりのかたおられましたらご意見いただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 34% (63/182)

口臭が有るからと言って 癌だとは、限りません。

最近は、歯磨きに注目され過ぎて
うがいを 「クチュ クチュ」ばかりで
喉奥の「ゴロ ゴロ」を しっかりされてない方が多いです。

喉奥の左右のヒダに『臭い玉(膿栓)』というものが
残ってるので(下記URL参照)
うがい薬(イソジン等をぬるめの湯で薄める)で
長いうがいをする為に 少量のうがい薬(多いと苦しい)を口に入れ
左後ろに頭を傾けて(うがい水が喉の左奥に当たる様に) 
時々 鼻から息を吸って 30秒~1分うがい。
右後ろに傾けて 同じ様にうがい。
これを 3~4回繰り返します。

時間の有る 寝る前や休日に しっかりやると
5日位で 会話くらいで 臭わなくなります。

たまに 喉のヒダでなく 扁桃腺の穴に溜まる人が居て
そこに溜まると うがいだけで取れないので
病院(耳鼻咽喉科)で とってもらうといいですし
癌かどうか判断してもらえます。

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 17% (210/1179)

臭い玉か歯周病 神経が死んでる 
とりあえず歯科へいけ
  • 回答No.7

ベストアンサー率 22% (197/895)

3分ぐらいでよく磨いてるなんて思わないでください。
私は一通りきちんとすませれば20分ほどかかります。

時間のことはともかく、
電動歯ブラシでも正しく磨けていなければ歯垢は取れず、口臭が出ます。
行きつけの歯医者さんで別の患者に言ってるのが聞こえましたが、
「磨いたと磨けたは違うんです」と。

私の妻も毎日磨いてはいましたが口臭があり、冬は寝室のドアを閉めるので、
後から行くと部屋が臭くて、しばらく開けていました。
ですから、その頃は歯医者さんに行くと、磨き方の指導をされていたようで、
「無理だ」と文句を言ってました。
それでも気をつけて磨くようになったらしく、
口臭が消えてきました。

舌がんなんて心配するより、
一番はきちんと磨けているかどうか?ですよ。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 32% (3774/11446)

病気 カテゴリマスター
舌癌の所見は見られません。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (1547/5651)

私の歯科医の意見では口の匂いの一番の原因は舌の汚れ—舌苔(ぜったい)—だそうです。柔らかい歯ブラシでも良いですが、舌専用の「舌ブラシ」がありますので、鏡を見ながら舌の上を短時間軽く(奥から手前へ)こすってください。
https://www.hda.or.jp/disease/kosyu
癌の可能性もありますが、これについては専門家にお任せします。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (670/1548)

ここで色々と意見を聞いてどうしたいのですか?。写真だけ見て癌かどうか解る人は滅多にいないですよ。誰かが「癌ではないから」と回答をして安心して終わりですか?。でも本当は癌だった…と言うこともありえます。

早急に医療機関へ行って診てもらった方が良いと思います。それで癌でなければ安心できますよね。でももし癌だったら早く治療をするべきです。見た目や症状が同じでも違う原因と言うのはいくらでも存在します。医師は経験や患者の情報から病名を推測しますが、特に癌のような疾病は検査による確定が必要となります。当然写真だけでの判断では無理ですし、安易な意見は出せません。ましてや素人に意見を求めるのは無理な話であり、安易な意見に振り回されるのがオチです。

厳しいことを書いてゴメンナサイ。餅は餅屋に任せたほうがベストなこともありますから。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (789/1756)

舌がんがご心配ということでしたら、耳鼻咽喉科で受診することを検討ください。

口臭については、口臭外来に対応したところでの受診を検討ください。口臭外来に対応した病院を探すには、Googleなどで、以下のようなキーワードが考えられます。
口臭 外来 東京都千代田区
地域名は例です。ご都合の良い地域名に変更ください。


喫煙をされていますと、肺から吐き出された空気が臭うことがあります。そして喫煙によるタールには、炎症を緩和する効果があります。もし歯周病があるとしたら、タールにより炎症や痛みが緩和されただけで、より深く進行している可能性があります。そもそもですが喫煙には歯周病を進行させるリスクがあります。


歯周病の可能性があるなら、ウエルテック コンクールFといううがい薬の利用を検討ください。このうがい薬は強力です。可能であるなら、システマのような超極細の毛先の歯ブラシで、うがい薬を付け付けしながらバス磨きすると、歯周病は劇的に改善します。以下は磨き方の例です。
https://jp.sunstar.com/inquiry/usage-brushing/
ただ、コンクールFは強力すぎるため、用法用量を守り、薄めに使ったほうが良いかもしれません。アレルギーになる可能性は多少あるようです。(コンクールFは反応が出にくいです。しかしもし出るなら、他の薬用製品でも同様にでるはずです。) 反応するようになると、歯茎がゆるみ、歯茎表面が歯ブラシで傷付きやすくなったり、歯がグラグラしてきます。この状態は、アレルギーなのか、磨きが下手なのか、歯医者さんでも判断は難しいようです。改善してきたら、中2日3日空けるか、週1くらいにすると良さそうです。

口臭の原因がはっきりすると良いですね。
以上、参考にならなかったらごめんなさい。