• ベストアンサー

なんで軍人とか銃火器のエキスパートは自動小銃のアラ

Postizosの回答

  • ベストアンサー
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.5

映画の話だと思うけど、香港映画だとその拳銃も捨てて最後は格闘で倒します。 黒澤映画の「用心棒」は三船敏郎演ずる主人公が刀で仲代達矢の拳銃使いとどう戦うかも見どころになっていて、これにインスパイアされたのか映画「レッドサン」では西部劇の中で三船が刀一本で戦う。共演がアラン・ドロンとチャールズ・ブロンソンというめちゃめちゃな超B級傑作です。 つまり武器は原始的または弱いほど映画として役者の身体の魅力やキャラクターを立て見せ場が作りやすいからでしょう。感情移入もしやすいと。 拳銃ではゴロゴロ転がったり右手と左手を離して色々身体の表情が作れますが、ライフルではそうはいきません。  機関銃であっても映画の中ではわざわざ片手で持っています。実際には不可能というかかえって当たらないとか危険な操作でしょう。 でも両腕を広げた方が身体が起きて顔を見せやすい。歌舞伎のミエを切るみたいな動作です。 主人公にはフルにその身体を使わせますが、悪役の名も無い手下ほど顔も身体の線も隠すヘルメットや防護服に身を包みライフルや「卑怯な」無人兵器で攻撃するのは身体性や個性を消したいからで引き立て役だからです。 映画の中ではその人間の肉体や精神力の強さを出したいから武器は弱い方がいいという判断でしょう。重要な悪役がそれにつき合う。

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう

関連するQ&A

  • 自動小銃のホールドオープン。

    自動小銃のホールドオープン。 拳銃は弾が切れるとホールドオープンで教えてくれますが 自動小銃やらサブマシンガンやらはそういうのはないんですか? 映画「プライベートライアン」で兵士が使用していた銃は 弾が切れると、それが何なのか分かりませんが ピィンって音と共に何かが弾き出されますよね。 敵にも弾切れを教えることになりかねないとか 何かで読んだ気がします。

  • 個人携行火器の違い

    個人携行火器の違い 自動小銃 突撃銃 狙撃銃 機関銃 拳銃 は、それぞれどう違うのでしょうか? 

  • 自動小銃を使用できる「武装サル兵士」をタリバン軍が訓練中

    自動小銃を使用できる「武装サル兵士」をタリバン軍が訓練中 Taliban trains 'monkey terrorists' to attack U.S. troops 中国人民ネット 2010年06月28日 タリバンが「猿テロリスト」を米軍攻撃用に訓練している ・機関銃で射撃するサル軍人。 アフガニスタンのタリバンの将軍は外国の軍隊と対峙するための奇妙な方法を考え出し実行している。彼らは、ふだんはバナナとピーナッツが大好きな猿たちを、戦争での殺人者に仕立て上げようとしているのだ。 タリバン軍は、カラシニコフ自動小銃やブレン軽機関銃、および迫撃砲を使用する方法を猿たちに教えた。 また、タリバン軍は、アメリカ軍人の軍服の特徴を教え、どのように米国軍服を特定して攻撃するかをサルたちに教えているようだ。 皮肉にも、サルたちに戦うための訓練をさせるという発想は、最初は米国中央情報局(CIA)によって編み出されたものだった。ベトナム戦争当時、CIAはジャングルの中でベトナム人を殺すための「サル兵士」のプログラムを開始した。サルたちにはベトナム人を殺した褒美として、バナナとピーナッツを与えるというものだった。 これらは、2010年6月27日のイギリスのメディアによって報じられた。 ・サル兵士を訓練するタリバンの軍人。 これらのサル兵士たちは子どもの時にジャングルで捕獲されて、タリバン軍に売られる。種類は、主にマカク属の猿とヒヒたちで構成されるという。幼いうちに母親を失った彼ら子猿は、それぞれがタリバンの秘密軍事訓練基地に送られ、殺人サル兵士として訓練される。タリバン軍は、サルたちが凶器を使用できるように仕立てるために、褒美と罰をそれぞれ与える方法を用いる。 最近、イギリス人のジャーナリストがパキスタンとアフガニスタンの国境のワジリスタン部族の領域に行った際、AK-47ライフル銃とブレン軽機関銃で武装したサル兵士を何人か目撃した。タリバン軍はこのプログラムに関して、これまで頑なに秘密にし続けてきた。 しかし、タリバンのリーダーたちは、最近、パキスタンとアフガニスタン国境地帯の旅行者たちにサル兵士を見せている。どうやら、タリバンは、猿を「プロパガンダの手段」と見なしているようだ。 「戦争で猿が負傷するかもしれないことを知っているなら、動物たちを愛している人たちが、アフガニスタンからの西側勢力の撤退を強制するように政府に圧力をかけるかもしれない」と、タリバンのインサイダーの1人は言う。 米国の上級軍事筋もタリバンのサル兵士の存在を確認している。 軍事専門家は、武装した猿たちを「サル・テロリスト」と呼んでいる。 タグ:アニマル兵士 タリバン軍はすごいと思いますが、米軍は猿のタリバン兵に勝てるでしょうか?

  • 警察と自衛隊は

    警察と自衛隊では、よく対テロ訓練を行い、テレビでも放送されていますよね。 そこで、思ったのですが、よく刃物だけ、猟銃だけ、マシンガンは持ってるけど、防弾チョッキは来てない相手を楽に制圧しているものばかり見ますが。もし、相手が軍人並の装備(防弾ヘリメットや防弾チョッキ、自動小銃や軽機関銃、RPGなどを装備した複数名が銀行、学校、スーパー、バス、飛行機、客船などで立て籠もったりしたら警察は対処出来ますか?(アメリカでは昔、防弾チョッキを着てマシンガンを持った相手に苦戦して民間人や警官がたくさん死んだという記録がありますが) また、ただの銀行強盗だったのですが、犯人が防弾チョッキやマシンガンを持った元軍人で警察のSATでも対処不可能となった場合、自衛隊に出動命令は出せるのですか?

  • 北朝鮮が攻めてきても自衛隊は何もできないですか

    緊急のニュースが何もない平和なときに、自衛隊で働く軍曹が制服を着て通勤途中、聞いたことない鉄砲の音がして振り返ったら北朝鮮の軍服みたいなデザインの服を着た、58式自動歩槍のモデルガンのようなものを持った男が3人いて、その男が日本語じゃない言葉で、自分の方向を向いて怒鳴ってて、さらに自分の方に鉄砲の先を向けた状態で歩いて近づいているとします。 100メートルぐらい離れてて銃が本物なのかエアガンなのか、軍服がよく似せたコスプレなのか本物なのか分かりません。銃声がしたときはその人のほうを向いてなくて意識してなかったので、音がその銃?からしたのかは不明です。 その時、偶然、自衛隊の訓練で使ったことがある89式小銃が弾薬といっしょの状態で地面に落ちてたとしたら、隊長の命令なしに行動していいんでしょうか。 正規の軍人で手元に鉄砲があって目の前に敵が迫っていても、戦争中や、敵と遭遇したら逃げずに戦えと命令されている状態でなければ、走って逃げるのが正しくて、軍曹の独断で動くのは刑事犯罪ですか。 軍人が敵から身を守ることが、どんな罪になるのか、法律の何条に接触するのか、またそれらは憲法9条があるからなのか、おしえてください。

  • 南京大虐殺やイラクの武装勢力の処刑動画の疑問

    カメラが360度、周囲を映してませんから断言はできませんが、武装勢力の宣伝動画の内容の限りでは、武装勢力より、捕まってる捕虜(軍人)のほうが圧倒的に人数が多い、しかも武器(小銃)を持ってる敵と両手を上げて無抵抗の意思を示してる軍人の距離は結構近いように見えます。 昔の動画サイトで自衛官?が両手をあげて抵抗しないふりをして素手丸腰の状態から相手の銃のひもを足で踏んで銃を奪う動画を見たことがあります。ひょっとしたら軍事おたくのコスプレのおふざけ動画で実際にはあり得ない訓練かもしれません。本物の自衛隊の訓練の確証はありませんが、仮に本物だとするとアメリカやイラクやほかの国の軍隊でも似たような訓練をしてるはずです。 なのに武器を奪われて後ろで手を縛られる状態になる前になぜ反撃や抵抗をしないのですか。 民間人がつかまってるパターンや、捕虜のほうが人数が少ない場合なら機関銃持ってる相手に反抗は不可能だからあきらめて死ぬのはわかりますが、プロでしかも人数多いのに機関銃の列に無抵抗におとなしく並ぶ理由は何でしょうか。

  • 昔プレイしたアーケードゲームを知りたいのですが

    昔プレイしたアーケードゲームがどうしても思い出せないので何方か分かる方おしえてください 多分90年代中盤から後半のゲーム 上からの見下ろし型のアクションシューティングゲーム プレイヤーキャラが4人くらいから選択できる 基本的に銃で撃ちまくるゲーム 敵にに隣接するとサブウェポンで攻撃、キャラによってナイフで切りつけたりハンドガンで攻撃したり 敵の攻撃をジャンプで回避できる 手榴弾を投げれる ラスボスが未来少年コナンにでてくるレプカそっくり この情報で分かる方がいればおねがいします

  • 原爆の恐ろしさを訴える人は何で原爆だけ特別なの?

    長崎等で思ったのは 原爆は恐ろしい絶対にだめと言ってる人は なんで原爆だけが恐ろしいものになっているの? ただのC4爆弾だって自動小銃だって、一つの銃弾だって命を奪います ナイフ一本だって命を奪います なのに恐ろしいのは原爆であって、それが存在しない事が素晴らしい世界のように行っています 人の体はとてももろいので、非常に威力の高いライフルで撃ち抜こうと、包丁で刺そうと同じ命を奪います 人を傷つける意思があればペーパーナイフだって凶器になります 人の命を奪うのは人を傷つけてようとする人間の意思です 人を傷つける意思がある限り素手でだって人を殺します 何で原爆だけが特別なんですか? 原爆が人の命を奪うのと、兵士一人ひとりが敵を銃殺して同じだけの命を奪うのとでは何が違うのですか? 銃で撃たれた人の命は原爆で命を落とした人の命より軽いのですか?

  • 民間人の銃保持について

    日本も欧米社会のように武器の保持が民間人(非戦闘員)でも許可されたら、犯罪を増やしたり、有事の際は自衛隊の邪魔したり、自分の身の危険が増したり、捕獲され虐待されても擁護が困難になるだけだと思います。 今の社会よりマシになることは難しいと思います。長い目で見れば、たまにですけど、民間人が銃を持たせて良かったと感じることはあるかと思いますが、大半は民間人に銃を持たせたら後悔すると思います。   これを他国の抑止力と唱える方もいるようですが、平時に置いては先述通りに犯罪が増加すると思います。 有事においては、敵は、「日本へ攻撃を全て無差別攻撃だったと正当防衛の範囲だと」と胸を張って堂々と言える可能性があります。 敵部隊の指揮官が規則が絶対とする軍人魂の塊の人物ほど無抵抗な敵国民間人(非戦闘員)なら規則通りに保護すると思います。 相手が軍人で手順通りに白旗揚げて降参したら、その軍人魂の指揮官は規則通りの捕虜の扱い方をすると思います。 しかし、民間人(非戦闘員)が銃を手に激しく抵抗したら、軍人魂の軍人であっても、抵抗する民間人(非戦闘員)でも容赦なく殺すと思います。 また、その民間人(非戦闘員)を捕獲し無惨な残虐行為も戦争犯罪は成立しますか?

  • 懐かしのテレビ、コンバットで兵士の銃弾装備について

    古いアメリカテレビドラマ、コンバットを見ていますと、敵も味方もジャンジャン鉄砲を撃って、銃弾が尽きることはありません。たまには尽きて捕虜になる回もありましたが、だいたいが撃ちまくりです。 ほかの戦争映画も同じようなものです。実際のところ、兵士はどのくらいの銃弾を装備していたのでしょうか? 特にカービーの軽機関銃、サンダースの自動小銃、あれだけ撃つのならそうとう重い銃弾を持っていたんだろうなあ、まあドラマですが、事実はどれくらいが妥当だったんだろう。 昔、小林源文氏(だったかなあ~?)の劇画で、少し撃ったら弾薬置き場へ撤退しつつ戦う、というのがあったんだけど、それって意外と的を得てるんじゃないかなあ~?