• 締切済み

男友達への気持ちを諦めたい

こんにちは、今女子大生です。 男の人の中では1番仲いい友達がいて、多分私は彼のことを好きです。飲み会とかで近くに座りたいなと思ったりするし、近づいても嫌悪感は湧いてきません。向こうも私を恋愛感情ではないと思いますが、好かれてはいると思います。おそらく勢いに任せてしまえばそういう仲に持ち込めると思います。 ですが、サークルが一緒で、さらにお互い同じサークルの中に元カレ元カノがいます。これ以上内部で恋愛関係をこじらせる訳にはいかないので、スパッと気持ちを切り替えて彼氏を作ってしまいたいのですが、彼氏候補のような人とご飯に行ったりしても、どうしてもその男友達といる方が楽しいな…と思ってしまい、発展しません。関わってきた年月が違うのだから当たり前なんですけどね。 どうにかして新しい彼氏を作って、男友達への気持ちにケリをつけたいです。好きな人がいる中で他の人を好きになるには、どうすればいいのでしょうか?ご意見ください。

みんなの回答

• agehage
回答No.5

この質問は好きでもない彼氏を作るにはどうしたらよいか?と言う意味でもありますよね? そんな事が成り立たないのはあなたもわかってると思います つまり周りを気にせずお付き合いするか、こっそりお付き合いするか、お付き合いしなかしかないのです

• Dr_Hyper
回答No.4

質問と趣旨と違うけど,その彼と関係を維持するのがいいと思うけどな。 別に体の関係になってもいいじゃん。特に他のだれかを裏切っているわけでは無いんだし。お互い好きなのはなんとなく確認できているのであればそれほどそこには罪悪感を持たなくてもいいでしょう。 実際ある程度好きな人ができるかもしれないけど,まあ中途半端な関係になると思うよ。むしろ今の彼と関係を持った方がその後嫌になったときにハッキリとケリが付けやすい。それは男性も同じ。一線を越えてからの方がお互いに本音になれる場合もある。今は結局のとこを遠慮しているから良いところしか見えてこない。嫌なことがすこし有っても好きだからと言い訳して許してします。それが一線を越えてからは,それはあり得ない。と口にすることもできるようになる。その時に初めて本気の相手と向き合えるので。むしろ一度寝た方が白黒付けやすいと思うよ。あなたの文面からあなた自身も体と心は一致させたいし,体の関係も大事だと思っているので,そこを経験しないまま置いてあると後悔だけが残ってしまいます。全部最後までみて,ああやっぱりダメだった。となれば辛くなる可能性もあるけど,あきらめもつきます。 私の学生時代の経験上,割と硬派なサークルでも同一でのカップルのシャッフルは2人までは大丈夫。4年間のなかでそれは有る確率であり得ることだから。それが3人4人目となると,やりマンと言われてしまいます。なので今回の場合ちゃんと付き合うことにしても普通は大丈夫。もちろん元の彼彼女には注意を払い嫌な思いをさせないような気遣いは必要でしょうね。必要以上にべたべたするとか,離れて行動しても大丈夫なときは離れるようなことは大事だけど,サークルを離れたときまで,サークルの関係を気にする必要はありません。 大学生なので,人生をだめにしてしまうような軽率な行動はだめですが(妊娠とか,性病感染などや犯罪),男女の微妙なグレーゾーンはどんどん経験すれば良いと思います。そのなかで傷ついたり傷付けたりもあるかもしれないけど,それも含めて学生の時に経験すべき事柄だから。 真剣に悩み,真剣に交際し,自分を知ることも大事です。

• pekoru777
回答No.3

素直に行けばいいのに(ハート)

• blazin
回答No.2

少し様子を見てみたら? 貴方の好きな彼の方が先に「彼女」を作る可能性も高い。 彼だって、 サークル内の人間関係だけに色々な意味を重ね過ぎる事。 それに対しては否定的なんだと思う。 既に彼は、 サークルの外に活路を見い出している可能性もある。 貴方には教えていないだけで、 水面下では良い感じの人はいるかもしれない。 親しい相手(貴方)だからこそ、 彼女が出来たらそれをハッキリ伝えて来る。 彼からの報告を受けた瞬間、 貴方は今ある気持ちを強制的に畳まざるを得なくなる。 彼に愛する人が出来て、 それを知ってから受け身で自分の気持ちを畳むのか? まだ彼側に正式な人はいないけれど・・・ 今のうちに自発的な意思を持って彼への思いを畳むのか? それは貴方次第なんだと思う。 同時に、 貴方の考えている目算は少し甘い。 勢いに任せても、 おそらく貴方と彼は「そういう関係」にならない。 理由は彼側が踏ん張るから。 これからもサークル仲間としての縁がある(続く) 貴方が持つ関わりやすさとは、 良くも悪くもライトな感覚にある。 セックスを挟んだらその肌感覚は失われる。 一線を越えたという現実が、 今ある親しみやすさを「奪って」しまう。 貴方は今異性として一番仲が良い。 その存在感はこれからも大切にしたい。 大切にする為には? ⇒関係に感情や意味を重ね過ぎない事。 既にサークル内の交際も経験済み。 その後の関わり方(の難しさや気遣い)も経験済み。 仮に貴方が勢いを利用しても、 おそらく彼に「寸止め」されてしまう。 それって結構異性としてはショックな経験だよ? 持ち込めると思っていた関係さえ拒まれる。 恋愛とは別腹で向き合っている彼は、 勢いがあっても冷静に自分の立ち位置を守れる(選べる) 既に友達「兼」恋愛として混ざっている貴方との最大の違い。 別に恋愛感情自体を消す必要は無いんだと思う。 ただ・・・ 少なくとも今ある環境で、 今のシチュエーションでは難しい。 それはしっかり自覚した方が良い。 今は広げられない状態(関係)にある。 近過ぎる距離感問題と、 異性として興奮されていない問題の両方がある。 一番の親友であるが故に、 既に貴方には恋愛とは別の価値が生まれてしまっている。 その状態で彼に思いを抱き続けても、 おそらく貴方が目指す関係は得られない。 それでも、 お互いに環境が変わり、 元サークル仲間という距離感が生まれた時は・・・ 今とはまた違う感覚で貴方を捉えて貰える可能性はある。 今は彼への思いを畳んでおく。 畳む≠無くす。 畳む≒広げっ放しの状態を整える。 畳むという事は、 機会があればまた広げ直せる余地もあるという事。 揉み消そう、 上書きしようとするから苦しくなる。 そうでは無くて、 今は意思を持って「畳む」事を考えてみる。 そうすれば、 彼への思いが自分の中に仮にあっても、 新しい活路に自分自身を導きやすくなる。 本当に「ケリ」を付けたいなら、 貴方の青写真のように勢い任せを利用し、 勢いでも通用しなかったという大きな壁に衝突する。 そこで完全に貴方側の淡い目算を霧消させる。 それってかなり厳しく&痛い経験だけれど、 ケリのような極端な断捨離を作りたいならそうすれば良い。 中途半端な状態では、 これから出会う相手の異性も貴方を選び難い。 心ここに非ずの対応をしていると、 貴方は選ぶ側にも回れない可能性もある。 選びたくても選ばれない可能性もある。 月も替わったからこそ、 落ち着いて自分自身の気持ちを整理してみる事。 大切にしてみて☆

回答No.1

心ここにあらず!基本的に戦国時代の戦略結婚じゃあるまいし割りきりは無理、ましてや若いなら!でもあなたよく周りに気を使って自分の人生生きますね、僕には無理です!まあ強いて言えばその男とは関わらないにするしかないわ