• 締切済み

男友達への気持ちを諦めたい

こんにちは、今女子大生です。 男の人の中では1番仲いい友達がいて、多分私は彼のことを好きです。飲み会とかで近くに座りたいなと思ったりするし、近づいても嫌悪感は湧いてきません。向こうも私を恋愛感情ではないと思いますが、好かれてはいると思います。おそらく勢いに任せてしまえばそういう仲に持ち込めると思います。 ですが、サークルが一緒で、さらにお互い同じサークルの中に元カレ元カノがいます。これ以上内部で恋愛関係をこじらせる訳にはいかないので、スパッと気持ちを切り替えて彼氏を作ってしまいたいのですが、彼氏候補のような人とご飯に行ったりしても、どうしてもその男友達といる方が楽しいな…と思ってしまい、発展しません。関わってきた年月が違うのだから当たり前なんですけどね。 どうにかして新しい彼氏を作って、男友達への気持ちにケリをつけたいです。好きな人がいる中で他の人を好きになるには、どうすればいいのでしょうか?ご意見ください。

みんなの回答

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2544/11322)
回答No.5

この質問は好きでもない彼氏を作るにはどうしたらよいか?と言う意味でもありますよね? そんな事が成り立たないのはあなたもわかってると思います つまり周りを気にせずお付き合いするか、こっそりお付き合いするか、お付き合いしなかしかないのです

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.4

質問と趣旨と違うけど,その彼と関係を維持するのがいいと思うけどな。 別に体の関係になってもいいじゃん。特に他のだれかを裏切っているわけでは無いんだし。お互い好きなのはなんとなく確認できているのであればそれほどそこには罪悪感を持たなくてもいいでしょう。 実際ある程度好きな人ができるかもしれないけど,まあ中途半端な関係になると思うよ。むしろ今の彼と関係を持った方がその後嫌になったときにハッキリとケリが付けやすい。それは男性も同じ。一線を越えてからの方がお互いに本音になれる場合もある。今は結局のとこを遠慮しているから良いところしか見えてこない。嫌なことがすこし有っても好きだからと言い訳して許してします。それが一線を越えてからは,それはあり得ない。と口にすることもできるようになる。その時に初めて本気の相手と向き合えるので。むしろ一度寝た方が白黒付けやすいと思うよ。あなたの文面からあなた自身も体と心は一致させたいし,体の関係も大事だと思っているので,そこを経験しないまま置いてあると後悔だけが残ってしまいます。全部最後までみて,ああやっぱりダメだった。となれば辛くなる可能性もあるけど,あきらめもつきます。 私の学生時代の経験上,割と硬派なサークルでも同一でのカップルのシャッフルは2人までは大丈夫。4年間のなかでそれは有る確率であり得ることだから。それが3人4人目となると,やりマンと言われてしまいます。なので今回の場合ちゃんと付き合うことにしても普通は大丈夫。もちろん元の彼彼女には注意を払い嫌な思いをさせないような気遣いは必要でしょうね。必要以上にべたべたするとか,離れて行動しても大丈夫なときは離れるようなことは大事だけど,サークルを離れたときまで,サークルの関係を気にする必要はありません。 大学生なので,人生をだめにしてしまうような軽率な行動はだめですが(妊娠とか,性病感染などや犯罪),男女の微妙なグレーゾーンはどんどん経験すれば良いと思います。そのなかで傷ついたり傷付けたりもあるかもしれないけど,それも含めて学生の時に経験すべき事柄だから。 真剣に悩み,真剣に交際し,自分を知ることも大事です。

  • pekoru777
  • ベストアンサー率17% (72/421)
回答No.3

素直に行けばいいのに(ハート)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.2

少し様子を見てみたら? 貴方の好きな彼の方が先に「彼女」を作る可能性も高い。 彼だって、 サークル内の人間関係だけに色々な意味を重ね過ぎる事。 それに対しては否定的なんだと思う。 既に彼は、 サークルの外に活路を見い出している可能性もある。 貴方には教えていないだけで、 水面下では良い感じの人はいるかもしれない。 親しい相手(貴方)だからこそ、 彼女が出来たらそれをハッキリ伝えて来る。 彼からの報告を受けた瞬間、 貴方は今ある気持ちを強制的に畳まざるを得なくなる。 彼に愛する人が出来て、 それを知ってから受け身で自分の気持ちを畳むのか? まだ彼側に正式な人はいないけれど・・・ 今のうちに自発的な意思を持って彼への思いを畳むのか? それは貴方次第なんだと思う。 同時に、 貴方の考えている目算は少し甘い。 勢いに任せても、 おそらく貴方と彼は「そういう関係」にならない。 理由は彼側が踏ん張るから。 これからもサークル仲間としての縁がある(続く) 貴方が持つ関わりやすさとは、 良くも悪くもライトな感覚にある。 セックスを挟んだらその肌感覚は失われる。 一線を越えたという現実が、 今ある親しみやすさを「奪って」しまう。 貴方は今異性として一番仲が良い。 その存在感はこれからも大切にしたい。 大切にする為には? ⇒関係に感情や意味を重ね過ぎない事。 既にサークル内の交際も経験済み。 その後の関わり方(の難しさや気遣い)も経験済み。 仮に貴方が勢いを利用しても、 おそらく彼に「寸止め」されてしまう。 それって結構異性としてはショックな経験だよ? 持ち込めると思っていた関係さえ拒まれる。 恋愛とは別腹で向き合っている彼は、 勢いがあっても冷静に自分の立ち位置を守れる(選べる) 既に友達「兼」恋愛として混ざっている貴方との最大の違い。 別に恋愛感情自体を消す必要は無いんだと思う。 ただ・・・ 少なくとも今ある環境で、 今のシチュエーションでは難しい。 それはしっかり自覚した方が良い。 今は広げられない状態(関係)にある。 近過ぎる距離感問題と、 異性として興奮されていない問題の両方がある。 一番の親友であるが故に、 既に貴方には恋愛とは別の価値が生まれてしまっている。 その状態で彼に思いを抱き続けても、 おそらく貴方が目指す関係は得られない。 それでも、 お互いに環境が変わり、 元サークル仲間という距離感が生まれた時は・・・ 今とはまた違う感覚で貴方を捉えて貰える可能性はある。 今は彼への思いを畳んでおく。 畳む≠無くす。 畳む≒広げっ放しの状態を整える。 畳むという事は、 機会があればまた広げ直せる余地もあるという事。 揉み消そう、 上書きしようとするから苦しくなる。 そうでは無くて、 今は意思を持って「畳む」事を考えてみる。 そうすれば、 彼への思いが自分の中に仮にあっても、 新しい活路に自分自身を導きやすくなる。 本当に「ケリ」を付けたいなら、 貴方の青写真のように勢い任せを利用し、 勢いでも通用しなかったという大きな壁に衝突する。 そこで完全に貴方側の淡い目算を霧消させる。 それってかなり厳しく&痛い経験だけれど、 ケリのような極端な断捨離を作りたいならそうすれば良い。 中途半端な状態では、 これから出会う相手の異性も貴方を選び難い。 心ここに非ずの対応をしていると、 貴方は選ぶ側にも回れない可能性もある。 選びたくても選ばれない可能性もある。 月も替わったからこそ、 落ち着いて自分自身の気持ちを整理してみる事。 大切にしてみて☆

回答No.1

心ここにあらず!基本的に戦国時代の戦略結婚じゃあるまいし割りきりは無理、ましてや若いなら!でもあなたよく周りに気を使って自分の人生生きますね、僕には無理です!まあ強いて言えばその男とは関わらないにするしかないわ

関連するQ&A

  • 男友達が好きかも。でもわからない

    男友達が好きかも。でもわからない 同じサークルに仲のいい男友達がいます。 仲はよかったのですが、だんだん、私を恋愛対象として見ているのかな?と思えるような発言をよくしてきました。 しかし、私の勘違いかもしれないし、わからないと思ってあまり考えないようにしていました。 また、私は他に好きな人がいて彼はそのことを知っていました。 しかし、最近失恋して、すごい支えてくれて、なんだか気になりはじめてしまいました。 私はあまり心の奥底をさらけ出せないのですが、その人には自然と話す事ができます。 それからというもの、 周りの目にもかなり仲が良く見えるのか 付き合っちゃえばいいのに と言われるようになりました。 私はまだこの気持ちは好きかわかんないし、でももっと話したいとは思う… 2人で遊んだことはないので遊んでみたいのですが、それをしてしまったら今の状況だと完全に 恋愛対象としてみているデートになってしまうような… 気にはなるんだけど、まだ恋愛としての好きかわからない。 しかし、もっと知りたい 2人で遊びたい という自分でもよくわからない考えが ずっと心のなかにあってもやもやしています… 私はこれからどうすればいいんでしょうか…

  • 【アリ!?】9年来の男友達→恋人

    28歳の女性です。 大学1年のときから付き合いのある男友達のことが、今頃になって気になり始めてしまいました。 知り合った当初から卒業後までの5年間、彼は私の友達と付き合っており、とてもお似合いの2人だったのでずっと見守ってきて、2人が別れてしまったときには私もショックを受けたほどでした。 私にも大学時代・卒業後も何人かお付き合いした彼氏がおり、それは男友達も知っています。 どちらかに恋人ができると自然と疎遠になり、お互いフリーになると2人で映画や飲みやイルミネーションを見に行ったりなどしていました。 お互いの恋愛相談にも乗りあっていました。 最近も私には彼氏がいたのですが、大事にされている気がしないし、安心感もなく違和感が大きくなるばかりでした。 そんなときにふと浮かんで会いたくなったのがその男友達でした。 1年前にも同じように感じたことがあったのですが、彼と元カノとのことをよく知ってしまってることがブレーキになり、自分の気持ちをふさいでしまいました。 彼の元カノと私は今でも付き合いがあり、一緒に合コンに行ったり、他の友達も含めて遊びに行ったりする仲です。 ちなみに、元カノのほうから彼を振っていて、彼女には今彼氏がいるので未練は全くないと思います。 それでも少し気にしてしまうのです。 元カノは色白でかわいかったし… 1年前に彼に対する気持ちを封印してから別の人と付き合ってきましたが、うまくいかず、やはり彼の存在の大きさや安心感に気づいてしまったのかも知れません。 一緒にいると昔から何かと気遣ってくれる人です。 彼の恋愛の傾向としては、新たな出逢いを求めることはせず、既に付き合いがありある程度知っている人と恋愛に発展するみたいです。だから合コンは苦手だそうです。本人から直接聞きました。 今月久々に2人で会う約束をしています。 いきなり私から告白する勇気はありませんが、元カノとの関係を加味しても、今後恋人に発展させることはできるのでしょうか… 同じような経験をお持ちの方がいらっしゃればお聞かせください。 あと、気が早いですが、もし恋人に発展したとして、長年友達だったのに手を繋いだり、キスやそれ以上のことって、意外とできるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 男友達の気持ちがわかりません。

    ■関係 ・仲の良い男友達 ・普段から通話をする ・趣味が合う ・共通の友達が多い そして私に男性経験が無いどころか、好きな人がいたことが無かったことを相手は知っていました。(男友達は割といますが今まで恋愛に発展したことがありませんでした。 ■これまでの経緯 趣味の話などで気が合うので、普段からよく通話をしたり学校で話したりしていました。 そして共通の友達が多いのでお互い仲の良い男友達や女友達との出来事を話したりして盛り上がることも多かったです。 そんな彼に先日、映画を観よう、とお泊まりに誘われ、彼の家に行きました。 しばらく映画を観たり写真を撮ったり普通に話したりしていたのですが、相手がベッドに横になり、一緒に寝ようと言われたので私も横になりました。 しばらくするとだんだんと距離が近くなっていき、気付いたら胸や色々なところを触られていました。 私は驚いて、とにかく拒否しました。 強引さは全くなく、すぐに止めて謝ってくれたのですが、私のことをどう思っているのかと聞くと、「大切な友達だと思ってるしこれからもそうありたい」と言われました。 しかし私は、「恋愛経験無いのにこんな事されて、私は今まで通り友達としては見れない。意識してしまう。」と言いました。 すると、「もしそういう対象として見てくれるなら自分も真剣に考えようと思う」と言われました。 ■具体的な相談 ①自分から手を出しておいて肝心なところで受け身ってズルいと思いませんか。 ②私に恋愛経験が無いことを知っておきながら、そういうことをして私が困惑すると思わなかったのでしょうか。 ③本当に私に初めから下心が無かったと思いますか。私に対する恋愛対象としての好意は全く無いのでしょうか。 ④私に恋愛経験が無かったために考えすぎなだけなのでしょうか。ただの友達なのにこういうことしてこれからも今まで通りというのは当たり前なのでしょうか。 共通の友達も多く、普通に仲の良い男友達という印象だったので嫌いになったとか好きになったとかでは無く、ただただ混乱しています。 恋愛経験が無いため、友達としての「好き」が恋愛としての「好き」へどう発展していくものなのか分かりません。 ですが、ここで彼との関係が終わってしまうのは嫌です。 これは私が彼のことを恋愛対象として見ているということなのでしょうか......... 彼の気持ちも、自分自身の感情も分かりません。 自分次第だということは分かっていますが、これからどう接していくべきなのでしょうか...。

  • 男友達の気持ち

    私には仲の良い男友達がいて、2人でよく遊ぶ事もあります(彼氏公認で健全に遊んでいます)。彼も私に彼氏がいることを知っているのですが、最近家に誘ってきたり、旅行に誘ってきたりするようになりました。これはどういう気持ちでの事なのでしょうか?その男友達は恋愛には奥手でピュアなタイプなので、大人な関係になるなどは一切考えてなさそうな感じもするのですが、純粋な友情から彼氏がいる女友達を泊まりに誘うなんてことはあり得るのでしょうか?

  • 男友達の気持ちが

    いまいちわからない状態です。 私は今大学一年です。男友達とは大学に入ってから声をかけられて、趣味が合うから仲良くなったような感じです。 男友達は今彼女が居ません。それから今この時点で大学に友達が少ないらしく、ほとんどの場合私と私の女友達と一緒に行動している状態です。私の女友達よりも私とのほうが趣味が合うこともあり、どちらかというと私と話していることが多いです。サークルも私が入ったところに入りました。 男友達はよく私と行動を共にしていますが、たまに私に合わせているらしい節があります。例えば、サークルの部会に私が参加するといったときには出るけど、そうじゃないときにはじゃあいいやーと言って出なかったり。サークルに参加するかどうかも私の行動と合わせているようです。 また、周りからみて私と男友達は仲が良すぎるようにみえるようで、女友達がほかの友達から「○○さん(私)と○○君(男友達)って付き合ってるの?」と訊かれたとも言っていました。 確かに自分でも話しているときに他の男性と話しているときよりも顔の距離が近いなと感じることがあるのですが……。 この事柄から見て、男友達が私に恋愛感情を持っている可能性はあるのでしょうか? それとも純粋に男友達に大学の友人が少ないから私と行動するようにしてるのでしょうか? 男女ともに回答よろしくお願いします。

  • おとこ友達について

    わたしは大学でテニスサークルをしていたので、同期にたくさんの男友達もいて、毎日のように話す仲のいぃ男友達もできました!! で、よく恋愛の悩みになると男の子に直接きいたほうがいいと思って男の子に相談します。喧嘩したときの解決の仕方とか、こういう気持ちは彼氏に伝えたほうがいいのかなど…。アドバイスをもらったりします。 主に相談はメールか、電話か学校で少し話すくらいで、そのためだけにあったりすることはないですが、やはり男の子って女の子に相談されるのって面倒だなぁっと思うのでしょうか・? ちなみによく相談する友達には彼女もいますし、二人ともあたしの友達です。 相談される男性に負担になっていたらいやだなぁと思い、男性のお気持ち聞かせていただきたいです。

  • 男友達の気持ち

    こんにちわ。 私は22歳の学生です。お聞きしたいことは、最近友達になった男の子のことです。恋愛相談ではないのですが、異性の気持ちのことなので、恋愛相談のカテゴリーにいれました。 つい最近、ある男の子(学生)と知り合い、友達になりました。 知り合ったその日から、知り合ったばかりとは思えない程、打ち解け、すごく仲良くなりました。 私には彼氏がいて、もちろんその男の子にも言ってあります。そして、その友達にも、遠距離恋愛中の彼女がいるみたいです。 その日以来、よく電話がかかってくるようになりました。お互い就職活動中ということで、就職活動の相談や、それ以外の ことも話したり、知り合ってすぐとは思えないくらいすごく話しやすい相手です。 でも、相手には彼女がいるし、私にも彼氏がいるし、恋愛感情とかではないと思います。 男友達と電話していると、私と話してると落ち着く。と言ってきたり、かわいいと褒めてきたり、タイプだよ~ とか言ってきたりします。実は、知り合ったその日から、そういうことは言ってたんですが、お世辞だと思ったし、 お互い相手がいるので、お世辞でも嬉しいな~ぐらいにしか思っていませんでした。 話していて落ち着くっていう話も、たぶん私の話かたが遅いからかな~とか、鼻が詰まってるような声だからかな~とも思ってました。 しかし、最近になって、お互い就職活動で都心に出てる時、かなと会いたかったな~(涙マークの絵文字)とか、なんとかして会おうと思ったんだけどな~(笑)とか、しみじみと言ってくるようになりました。なんか、なにもないと思いつつも、こういう発言されるとすこしドキッとしてしまいました。 そこでふと思ったのですが、彼氏がいる女の子には、気軽にそういうこと言えちゃうもんなんでしょうか? それともからかわれてるんでしょうか? ちなみに、男友達は彼女と遠距離恋愛中ですが、私と男友達も遠距離なところに住んでおり(むしろ私の方が遠いくらい)、彼女に会えなくて寂しいなら、むしろ近い彼女に会えばいいのに、我慢したりすることってあるんでしょうか? 女の私としては、いくら仲いい男の子にも、冗談以外にそういう発言しづらいんですが。 よろしければ、ご意見などをお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 恋愛が出来なくなってしまった男友達へのアドバイスと励まし方

     こんにちは。先日、男友達に相談をされました。その相談内容というのは、恋愛をする事が出来なくなってしまったというのです。  彼は、3年、付き合った彼女がいました。でも、彼女の方から別れを告げられたようなのです(ちなみに、彼女から告白をして付き合ったみたいです)その、3ヵ月後、彼は他の子と付き合いだしました(その子は私の友達でもあります)2人の話を聞く分には、らぶらぶで仲が良いと感じました。  でも、相談してきた彼は、つい最近前の、元カノと会ったらしいのです。「会いたい」と言ってきたのは、元カノからとのこと。  それ以来、彼は、今の彼女と元カノとを比べてしまうようになってしまったらしいのです。そんな自分に、自己嫌悪を感じ今は、恋愛が出来ないと言っていました。  彼は、優しいんだと思います。それに、3年近くも付き合っていた人と比べてしまうのは仕方のないことだと思いました。  彼には、どんなアドバイスをしてあげたらいいのでしょうか。また、どんな風に励ましてあげればいいのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします  

  • 恋愛話して来る男友達

    大学2年生の女です。彼の気持ちや意図が気になるので質問しました。 男友達とは今年サークルがきっかけで知りあいました。その男友達とはたまに遊びに行く関係で、最近はLINEで毎日1.2回他愛もない話などやり取りしています。 遊びに行く度に恋愛話で、付き合っていた人は居たか、今は付き合いたいか、求めるもの(性格・容姿・身長など)はどんなものなのか、尽すタイプかどうかなど内容はけっこう細かいです。それに、元カノの話などもしてきます。でも、卒業まで彼女を作るつもりは無いとも言ってきます。 私は女子校出身で男友達が今まで居なく、彼がほぼ初めての男友達でした。なので、恋愛話くらいするものだと思っていました。ですが、この事を同じサークルの女友達に話したら、去年から一緒に居たけどそんな話されたこと無いと驚かれました。 重なる恋愛話で相手の事が気になり始めているので脈アリなのか、またどう思っているのか気になっています。ですが、彼女を作るつもりが無いと言っているし、ただの世間話でしょうか…。アドバイスお願いします。

  • 男友達を好き

    初めまして。21歳の大学生です。私には今すごく好きな男友達がいます。私と彼とは、サークルが一緒でサークルの中でも仲がいいほうです。 メールや電話は遠慮なくできる関係です。お互いにすごく気が合うので、お互いの将来のことを相談したり、読んだ本について話したりします。 私は、彼に告白したいと思っているのですが、彼が私を完全に友達として意識していた場合、嫌な気持ちにさせてしまうのでしょうか? もし、友達から告白された経験がおありの方がいらっしゃいましたら、教えてください! よろしくおねがいします!