イベニティーの副作用について

このQ&Aのポイント
  • 80代女性がイベニティーの副作用について質問
  • イベニティーの副作用として背中のほてりや動悸が現れ、血圧の上昇もある
  • イベニティーの注射を止めると副作用がなくなるのか循環器科に相談するべきか
回答を見る
  • ベストアンサー

イベニティーの副作用について

80代になる女性です。イベニティーの副作用に関して質問させて下さい。 骨粗しょう症の薬であるイベニティーを今年の8月から11月まで毎月、腹部に2本づつ注射していました。ところが、2か月くらいから背中がほてる、動悸が激しいなどの副作用が現れました。特に困っているのは、血圧の上昇で、最高血圧が高い時は170、最低血圧が100にもなったりします。今まで(イベニティーを注射する前は)このようなことはありませんでした。背中のほてりと動悸は治まりましたが、血圧の上昇は今でも続いています。ただ、常に高いというわけではなく、安定剤(ソラナックス)を服用すると、時々ですが、最高血圧が120台の標準血圧に戻ることもあります。他にも足元も何かふわふわとしていて歩き辛い感覚があります。 今は、イベニティーを注射してくれていた整形外科医とも相談してイベニティーの注射を止めることにしました。インターネットで検索を試みたところ、この他にもイベニティーの様々な副作用が報告されているようでした。 このまま放置していればイベニティーの効果がなくなると共に副作用も出ていって血圧の上昇はなくなるのでしょうか?それとも、血圧が専門である掛かり付けの循環器科に経緯を説明して対処法を相談したほうがいいのでしょうか? 非常に困っています。早急な回答をお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jj-grapa
回答No.1

イベニティーの注射を止めることにしました←正解ですね 循環器科に経緯を説明して対処法を相談したほうが良いと思います https://www.mixonline.jp/tabid55.html?artid=67855

sagami-kk
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 今日、掛かりつけの循環器科に行ってきました。 検査の結果では血圧、その他は問題ないそうです。 非常に丁寧な担当医の説明を聞いて安心しました。 イベニティーはやはり、やめることにしました。