• ベストアンサー

コーヒーを飲むと眠れない

eroero4649の回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10464/32905)
回答No.6

翌日まで胃にもたれるくらいコーヒーが合わないなら飲まなきゃいいのにに尽きるかと思いますが、どうしてもコーヒーを飲みたいなら、カフェインレスコーヒーを飲むといいと思います。 コーヒーを飲んじゃっても眠りたいなら、健全な方法としては運動して疲労状態になればよく眠れるでしょう。また、不健全な方法としてはお酒を飲むというのがあります。アルコールは睡眠作用があるからです。ただしカフェインで覚醒しているところをアルコールで強引に眠らせようとしているわけですから、身体には悪いです。

関連するQ&A

  • コーヒーって体に悪いの?

    私は友人に「コーヒーは病気になるから控えたほうが良いよ」と言われました。確かに朝から晩まで飲んでいますが、牛乳で薄めたアイスコーヒーなどですし平気だと思うのですが、教えて下さいm(__)m

  • コーヒーを飲むとむかむか

    普段 コーヒー 紅茶 日本茶等飲みません。 ただ人のうちにおじゃまして出されたコーヒーを飲むとむかむかして 気持ち悪くなります。今もかなり気分が悪いです。 普段から飲まないからこうなるのか、飲めない体なのか。 慣れれば気分も悪くならないのですか? 1日数杯のコーヒーは体にいいとも聞きますが、私は飲まないほうが いいのでしょうか? においがおいしそうなのでついつい飲んで後悔してしまいます。

  • コーヒーのカフェインについて

    たとえば前の晩にコーヒーを作っておいて次の朝にそのコーヒーを飲んだとして、カフェイン自体が少なくなるとかっていうのはあるんでしょうか?カフェイン自体の効果はそのまま持続するんでしょうか?あとアイスコーヒーにしてもカフェインの効果はそのままなのでしょうか?あと夜寝る前にコーヒーを飲んだとして、そのまま寝ようとしたら寝れるんでしょうか?

  • コーヒーのシミ

    薄い黄緑色の布団にコーヒーをこぼしてしまい、ティッシュでふき取ったりしていましたが(約10分間)、これはシミになっちゃいますか?

  • コーヒーの相談

    私は、カプチーノとかエスプレッソ、カフェラテといったコーヒーが大好きです。しかし、カフェインに対して相当敏感らしく、飲むと一晩中ではありませんが、(夜中の2時くらいまで?)目がさえて眠れなくなってしまいます。朝一番に飲もうが、どんなに疲れていようが関係ないみたいです。好きなものを我慢しなければならないので、少しつらいです。どうしたら、コーヒーを飲んでも眠れるようになりますか?何かいい方法があれば教えて下さい。たくさんの情報お待ちしています。

  • まずいインスタントコーヒーを買ってしまった…

    先日研究室で飲むためのインスタントコーヒーを買ったのですが,値段に魅かれてどこのものだか分からないような安いコーヒーを買ってしまい,ものすごくまずくて後悔してます。 本当は捨ててしまいたいのですが,大量に余っていてもったいないので牛乳を多めに入れて我慢して飲んでいます。 でもそろそろ限界に近づいたんで,こんなときはどのようにしたらいいのか教えて下さい

  • おいしいコーヒーについてお願いします。

    私はコーヒーの味には煩い男だと思うとります。 今までインスタントのブレンディを愛飲しとりました。 夏は牛乳で飲んでもとてもおいしく飲める名品だと思うとります。 しかし、味の追求に余念がない私は更においしいコーヒーを求めて 100キンでドリップの器を買い更にブレンディ250グラム300円の高級コーヒー豆を買いました。 自分が入れてコーヒーの粉から飲むのは私の人生で初めての経験です。 1人分としてコーヒー粉をスプーン二杯入れて 最初に30秒くらい蒸らしてから後はお湯を小分けに少量づつ入れて コーヒーを作ります。 しかし、なんどやってもとても薄くてインスタントコーヒーのおいしい味とはほどとおい薄くて 不味いです。 100キンで購入したコーヒー粉でも同じです。 一体全体どうしたらインスタントコーヒーを凌ぐおいしいコーヒーがのめるのでしょうか? それにドリップコーヒーで入れると完成した時点でコーヒーが冷めてしまっとります。 この対策は、どないしたらええのでしょうか? コーヒーの奥義を極めたいのでよろしくお願いします。 それとも、インスタントをいろいろとトライして極めた方が 結局は時間の無駄にならないしおいしいコーヒーが満喫する事が 出きる近道なのでしょうか? どないしたらこのブレークスルーとなるのか お願いします。

  • コーヒーの美味しさがわからない

    決して嫌いではないのですが 美味しいと思った事もありません。 コーヒーが飲めないとか嫌いとか言うと子供とか若いとか そういう先入観あると思いますが 当方40過ぎの中年で職業柄も休憩中はコーヒーが多いです。 が、コーヒーをほぼ毎日口にしてもおかしくない環境になって 20年以上たちますが、いまだに美味しいと思った事がないです しつこいようですが嫌いでは無いです というか好きになりたいというか美味しいと思って飲みたいって言う方が正しいか・・・ 私はカフェとかは正直好きではありませんので極力行きたくないのですが このコーヒー飲めばコーヒーの美味さがわかる、コーヒーってものが好きになる コーヒーの何たるかがわかるみたいな お薦めを紹介して下さい。 できたら、市販の缶コーヒーの中でも 本当のコーヒー通やコーヒー好きはこいつだろうっていうお薦めも 重ねてお願いします ちなみに、当方が中でも好む傾向にあるのはダイドーデミタスコーヒーです 苦手なのがジョージアエメラルドマウンテン 何故か飲んでると気持ち悪くなってきます・・・; インスタントではブレンディのカフェオレ 水や牛乳にも溶けるからというだけのチョイスですので 味は正直美味しいと感じた事ありません。むしろ不味いと感じてるかも・・・ 注:アイスコーヒーオンリーです。ホットコーヒーは飲めません コーヒー飲む資格無いなんて言いたい方もいるでしょうがご了承願います。 どうしてもホットやぬるいコーヒー飲むと気持ち悪くなってしまいます 甘いものよりもブラックでの美味しさを求めてます。

  • コーヒーと薬

     自分は花粉症(スギ・ヒノキ・ブタクサ・イネ)で病院からオノン・アレロックと目薬・吸引薬を処方されています。薬には「コーヒー等と一緒に飲まないでください」と書いてあります。薬剤師さんに聞いたところ「できれば投薬期間中はお茶・コーヒーの摂取は控えていただきたいです」とまで言われました。  自分は一日2リットル近くコーヒーを飲んでしまう自他ともに認める程のコーヒー好き…いや、コーヒー依存者です。コーヒーで集中力を持たせていたり、精神安定剤みたいなものになっています。教えてgooの中では、≪薬の摂取の前後2時間程度は飲まないほうがいい≫とあったのでその期間は我慢していましたが、いくら薬のためとはいえ自分には結構つらいもの、まして投薬中は飲まないのは自分には酷な仕打ちです。  皆さんは花粉症のこの季節、コーヒーを飲みたくなった場合はどんな対策をしているでしょうか?よろしくお願いします。

  • コーヒーが飲めるようになりたい!

    こんにちは。今までコーヒーが飲めないまま21年間生きてきました。でも、最近素敵なカフェなどが周りに増えてきてコーヒーが飲めたらいいのになーって思うことが多いです。 家族のなかでも飲めないのは私だけだし友達にもコーヒー飲む人ばかり・・・みんなの飲むのを見てると美味しそうに見えてきます(笑) なのでコーヒーが飲めるようになるためのお勧めの飲み方があったら教えてください。ちなみに牛乳もそんなに得意じゃないんですが^^;;でも、これを機会に飲めるようになりたいと思ってます。 よろしくお願いします。