• ベストアンサー

12月のお楽しみといえば、何?

staratrasの回答

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1438/3508)
回答No.16

昔は競馬の有馬記念でしたね。競馬好きの方には「釈迦に説法」ですが、このレースはプロ野球の「オールスター戦」のように、ファン投票で出走馬が選ばれる「ドリームレース」で、投票の時点から楽しみでした。1977年のテンポイントがトウショウボーイとの一騎打ちのような戦いを制して優勝したレースや、このレースで3着だったグリーングラスが優勝した翌々年1979年の有馬記念は中山競馬場で観戦していました。ただ今では競馬熱はほとんど冷めてしまいました。 今でも変わっていないのは自然相手の楽しみです。年末年始にかけては首都圏でも空気が澄み、冬型の気圧配置で快晴が続くことが多くなりますので、朝方に西方の富士山を望み、夜にオリオン座などの冬の星座を見ることができるのは楽しみです。 なおクリスマスに関しては、キリスト教系の幼稚園に通っていた当時、「キリスト生誕劇」のナレーター(幕間に登場して解説する役)をやることになったのですが、(園児の家族など)多数の観客を前に緊張して笑い出してしまい、シッチャカメッチャカになってしまった苦い思い出があります。60年前の大失敗!

5mm2
質問者

お礼

staratrasさん、こんばんは。 競馬は一度だけしかやったことありませんが、ファン投票で出走馬が選ばれる有馬記念は流石に知ってます。 TVよく放送してるので見ることは有りますが、賭けたことは無いですね。 レースが終わった後の、外れ馬券の花吹雪は綺麗ですね。 理由は分かりませんが、足を洗ったのは良いことじゃないでしょうか(笑)。 僕も東京で6年間働いていましたが、土日は少し空気は綺麗だった気がします。 年末年始は帰省か旅行で、それよりも綺麗な空を見たことが無いですが、都庁の最上階からは、雪を頂いた綺麗な富士山が見えたのかも知れませんね、惜しいことをしました。 そういえば、イギリスなどの西欧人は、日本の冬の空が綺麗なのには驚くそうですね。 キリスト教系の幼稚園に通っていたのですか、クリスマスは楽しそうですね。 それでも「幕間に登場して解説する役」は大役ですね。 緊張して、十字架に掛けられてたような気分だったのでしょうね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダンスパーティーの無難な踊り方教えて下さい。

    初めまして 社交ダンス始めて約2年半位になります。 1回ダンスパーティーに参加した事がありましたが、フィガーが 続けられないで、ホールをうまく1週できません、 無難に1週できるフィガー、又はアマルガメーション教えていただけたら とおもいます。基本はワルツ。タンゴ、と思っていますが、 サンバ・チャチャ・ルンバ・ジルバ等もあれば助かります。 尚、ホールの広さは10m×17m位です。 以上、宜しくお願い致します。

  • 社交ダンスを始めてみたいのですが。

    社交ダンスを始めてみようかと思っています。 以前、NHKのドキュメント72hour「男と女のダンスホール」と言う番組で、 独身の中高年の男女が、ふらりとやって来て、ダンスを楽しむ様子を映していました。 あのように、ふらりとやって来て、楽しむようになるまでには、どのぐらいかかるのでしょうか。 また、適度に楽しめるために必要なのは、 ブルース、ワルツ、タンゴ、ジルバ、ルンバ、、、、、 など、あるようですが、5,6種類覚えないと、遊びに行けないものなのでしょうか。 それとも、ブルース、ワルツ、が、できれば、とりあえず行けるのでしょうか。 どうか、よろしくお願いいたします。 なお、私は、50台後半の男性です。

  • 社交ダンスの音楽

    社交ダンスを踊れる曲をそれぞれ紹介してください。 【スタンダード】 (1)ワルツ (2)タンゴ (3)スロー・フォックストロット (4)クイックステップ (5)ヴェニーズ・ワルツ 【ラテンアメリカン】 (1)ルンバ (2)チャチャチャ (3)サンバ (4)パソドブレ (5)ジャイブ 【その他】 (1)ジルバ (2)マンボ (3)サルサ よろしくお願いします。

  • 京都のバーでダンスが出来る店を紹介してください。

    恋人が出来ました。 同じ町に住んでいないので、今度、暫く彼が私の町に滞在します。 それで京都も案内しますが、まだ健全な付き合いなので彼はホテルで泊まります。 私は迎え送りだけで泊まるつもりはありません。 夏だかし、私も若くないので手をつなぐ機会もないと思います。 けれど、彼とくっつく機会が欲しいです。 それで、スローダンス(チークダンス)を思いつきました。 私は離婚しましたが、結婚生活が悲惨だったので長い間男恐怖症でデートなんて何十年もしていません。ましてや飲みに行く事もなかったので、お洒落なバーは全く知りません。 京都市内でムードがあってダンスが出来るようなお店を紹介していただくと、とても嬉しいです。 ヨロシクお願いします。 彼はどうだかしりませんが、私はジルバやワルツその他のダンスは出来ます。

  • 藤浦洸が「ジルバ」でなく「ジタバーグ」とした理由は?

    発祥地がアメリカの(ダンスの)「ジルバ」は、英語の jitterbug のことと承知しています。 英国人なら jitterbug を「ジタバグ」に近い発音をしますが、米国人が発音する jitterbug は我々には「ジラバ」あるいは「ジルバ」に近く聞こえることから、日本では最初から「ジルバ」と呼ばれていたと理解していました。 しかしながら、藤浦洸は♪東京キッド♪(昭和25年7月20日発売のコロムビアレコード)の3番で美空ひばりに「踊る踊りはジタバーグ」と歌わせていることを最近になって知りました。 「踊る踊りはジルバ」では“字足らず”という理由だけで、藤浦洸は「踊る踊りはジタバーグ」としたのでしょうか? 昔から社交ダンスを楽しむ人や教師(*1)でも「ジルバ」と呼んでいるのに、なぜ「ジタバーグ」としたのか気になっています。 *1: NHK-TV「趣味悠々・はじめよう社交ダンス」講師の西坂範之氏

  • ワルツ(社交ダンス)のデモ曲探してます。

    大学から社交ダンスを始めました。入学してすぐに入部したので もうすぐ三年がたちます。 その集大成として、近々行われるダンスパーティーで デモンストレーションをすることになりました。卒業公演みたいな感じです。 初めて見たときからワルツが大好きで、種目もワルツやることになりました。決まってから曲探しをしていますが、なかなか「これだ!」っていう 曲が見つかりません。 今回のデモンストレーションで大学のダンス生活とはお別れなので、 感動的なワルツの曲を知っている方がいらっしゃったら教えて いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 6月13日と14日に東京に行きます。その日に社交ダンスパーティーがあれ

    6月13日と14日に東京に行きます。その日に社交ダンスパーティーがあれば、日時・場所を教えていただけないでしょうか。東京は1年に一度くらい行きます。今回泊るのは日比谷・銀座あたりです、できればその近くがいいのです。なお、東宝や鴬谷のダンスホールは知っていますが、パーティーという感じではないですので、好みでないです。

  • 昔の社交ダンスの定番曲といえば、何が有名ですか?

    こんばんは。 昔、社交ダンスをやっていたという、80歳位の方に、「ソシアルダンスの曲を演奏してくれないかしら?」と頼まれてしまいました。。。。 そうは言われても、何が、社交ダンスの曲なのかが分からず、困っています。 演奏能力の事も考え、とても有名で、聴きばえするような曲がいいなぁ。と思い探しているのですが、どうも、現代では、”これが社交ダンスの曲”というような曲はないようで、テンポさえあえば、後は踊る人の好みによるようなのです。 社交ダンスをやられている方、ぜひ、詳しい事をお教えください。よろしくお願いします。

  • バックツーザフューチャー1の中での楽曲について

    バックツーザフューチャー1の中で、主人公のマーティが、学園祭(ダンスパーティ)の舞台で、エレキギターを演奏するシーンがありましたが、そのときに弾いていた楽曲は、誰のなんという題名の曲でしょうか?

  • 大阪のダンスパーティー会場

    大阪の社交ダンスパーティーについて教えて下さい。 8月1日大阪に行きます。趣味がダンスパーティーですので、当日の夜ダンスパーティーがあれば、行ってみたいです。会場があれば、場所を教えて下さい。またダンスホールも知ってる方教えて下さい。