• ベストアンサー

12月のお楽しみといえば、何?

staratrasの回答

• staratras
回答No.16

昔は競馬の有馬記念でしたね。競馬好きの方には「釈迦に説法」ですが、このレースはプロ野球の「オールスター戦」のように、ファン投票で出走馬が選ばれる「ドリームレース」で、投票の時点から楽しみでした。1977年のテンポイントがトウショウボーイとの一騎打ちのような戦いを制して優勝したレースや、このレースで3着だったグリーングラスが優勝した翌々年1979年の有馬記念は中山競馬場で観戦していました。ただ今では競馬熱はほとんど冷めてしまいました。 今でも変わっていないのは自然相手の楽しみです。年末年始にかけては首都圏でも空気が澄み、冬型の気圧配置で快晴が続くことが多くなりますので、朝方に西方の富士山を望み、夜にオリオン座などの冬の星座を見ることができるのは楽しみです。 なおクリスマスに関しては、キリスト教系の幼稚園に通っていた当時、「キリスト生誕劇」のナレーター(幕間に登場して解説する役)をやることになったのですが、(園児の家族など)多数の観客を前に緊張して笑い出してしまい、シッチャカメッチャカになってしまった苦い思い出があります。60年前の大失敗!

5mm2
質問者

お礼

staratrasさん、こんばんは。 競馬は一度だけしかやったことありませんが、ファン投票で出走馬が選ばれる有馬記念は流石に知ってます。 TVよく放送してるので見ることは有りますが、賭けたことは無いですね。 レースが終わった後の、外れ馬券の花吹雪は綺麗ですね。 理由は分かりませんが、足を洗ったのは良いことじゃないでしょうか(笑)。 僕も東京で6年間働いていましたが、土日は少し空気は綺麗だった気がします。 年末年始は帰省か旅行で、それよりも綺麗な空を見たことが無いですが、都庁の最上階からは、雪を頂いた綺麗な富士山が見えたのかも知れませんね、惜しいことをしました。 そういえば、イギリスなどの西欧人は、日本の冬の空が綺麗なのには驚くそうですね。 キリスト教系の幼稚園に通っていたのですか、クリスマスは楽しそうですね。 それでも「幕間に登場して解説する役」は大役ですね。 緊張して、十字架に掛けられてたような気分だったのでしょうね。 ありがとうございました。