草木に取り付ける飾り

このQ&Aのポイント
  • 草木に取り付ける飾りにはオーナメント以外にもさまざまな種類があります。
  • 植物に取り付ける飾りは、季節をテーマにしたものや自然の素材を使用したものなどがあります。
  • また、草木に取り付ける飾りは、庭やベランダ、玄関などにアクセントを与えるためにも利用されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

草木に取り付ける飾り

クリスマスツリーにはオーナメントを飾りますが、それ以外で草木に取り付ける飾りというものはありますか? 植木鉢に刺したり周囲に並べたりするものではなく、草木そのものに取り付ける飾りがあれば知りたいです。

noname#242392

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

実用目的で草木に付けるものは存在していてアブラムシを誘い貼り付け駆除する為に使う黄色い粘着紙の短冊やテープ、野鳥よけの使い古しCDディスクをぶら下げたりキラキラなテープを枝の間に張り巡らせる、果樹の枝が下って育つ様にと一時的にぶら下げる重りや引っ張る縄、盆栽で幹や太い枝を強制的に曲げる為の太い銅線などはありますが、普段草木を飾りたてる様な目的のものはほとんど無い(市販されていない)と思います。私は以前花屋に勤めていて花卉市場内にある資材屋さんにも行きましたが装飾目的のは花弁を染める染料くらいで、それ以外は売ってませんでした。今ならハロウィン時期に付ける紙製やプラ製の小さな飾りくらいはありそうですが。 植物は基本その姿そのものを楽しむ物なので飾り立てる事と言う事はほとんどありません。かえって植物の方が何かの飾りとして加工され飾られる立場の方が多いです(リースとかスワッグなど)。地味な姿の植物を人がもっと目立つものにしたいと考えた時には、普通は品種改良の方で解決しています。 あと、生の植物に飾りをつけると材質によっては葉の呼吸で飾りが湿ってきて形が崩れたり色が落ちたりも。飾り物の色によってはその色を好む害虫が花と間違え沢山寄ってきてしまうなど、場合によっては飾る事が原因で植物自体に害が及ぶ可能性もあるので、リスクがあるのに飾るという事もほとんど無いと思います。もし飾ってもほんの短時間で後で全て取り除く事。ちなみに金属製はその種類によって植物の健康に良くなかったり、切り口で植物が傷つきやすいので飾りには使えません。 外国での宗教や季節の祭りなどで日本ではあまり知られていないそういうものがあるのかもしれませんが、日本で唯一一般的に良く知られている飾る物だと七夕飾りくらいの物ではないでしょうか。ちなみに北海道では竹の自生が無いので柳の木に七夕飾りを飾っています。他に私の幼い時にはお正月に餠で作った小さな玉を何かの木の枝に沢山刺して神棚に飾っている家もありましたが(店で最中で作った玉も売られていました。その家の先祖の出身県の習慣だと思います)今は何処の家でももう見かけません。本州の田舎ならまだその習慣が残っているかも。 しめ縄も本来の植物の形の原形をとどめてはいませんが、紙を飾りにつけているのであれも飾りとも言えますね。 ただ、市販の特定の植物で色素で着色したりパウダーを振りかけたりしたまるで「昔のカラーヒヨコ」の様な詐欺的な売り方の物なら何度も見たことが有りホームセンターで販売されている事が多いです。 サボテンに花が咲いている様に見せる為、上に小さなドライフラワーを接着剤で貼ってあるとか、多肉植物の本来は深緑の葉色一色の物に銀色のパウダーを付着させたり尖った葉先に銀色の小さな玉を貼り付けたり・・・。あれは植物自体には剥がれた時に小さな傷が残ったりと良くないものですし短期間で取れてしまった後に変に一部が残ってしまうとかえって汚く見えてしまい、酷いと新しい葉が変形します・・・。切り花に色水を吸わせて好みの色に花弁を着色するくらいならさほど問題無いと思いますが(レインボーローズなど)根があって生きており今後も生き続けるはずの植物に人の勝手で今後何らかの障害に成るかもしれないものを付着させて売るというのは、植物があまりにもかわいそうに感じてしまいます・・・。 もし植物に何か飾るなら軽いものを載せるか、丈夫な枝にぶら下げる程度にし飾り立てるのは短時間にして飾りっぱなしにはせず全て外してあげて下さいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 「今ならハロウィン時期に付ける紙製やプラ製の小さな飾りくらいはありそうですが。」ありそうですよね。 木をいたわりながら楽しみたいと思います。

その他の回答 (1)

• GENESIS
回答No.1

例えば外の庭木なら、飾りをごちゃごちゃ付けるよりLED電球を付けて夜を演出したら綺麗です。コンセント電源ではなくソーラーパネルつきのものが売っていますので、昼間蓄電すれば夜点灯できます。たとえば… LED ソーラー イルミネーション https://item.rakuten.co.jp/takiemon/10000260/ そういうのでなかったらゴメンナサイです。

質問者

お礼

ありがとうございます。そういえばイルミネーションもありましたね。すっかり忘れていました。