• 締切済み

何のための大学や奨学金なの?長文失礼します。

ほとんど愚痴です。何のための大学?何のための奨学金なの? Aという女性がいますが身体と知的の障害者手帳所持していてどちらも重度です。 しかし身体障害は開業医である内縁の夫の父親に診断書によって取得し、知的障害はバカを装った+身体の等級も合算して重度になっています。 内縁の夫と籍を入れない理由は籍を入れると所得制限を越えるのと、保険診療が効かなくなるため双方にプラスにならないからです。Aの自治体では重度障害者には医療費(薬代含)上限400円まででそれを超えると払わなくてよくなります。上限400円さえ払えば義父の病院にタダで通いたい放題で義父には通った分だけ税金で診療代が入ってくるというシステムを上手く利用するために籍を入れてません。 また、重度障害なので特別障害者手当金や障害年金ももらっておりこれらは不労の定所得みたいなもんです。働かなくても勝手に安定に入ってきますから。そして所得税や贈与税なんかと言った税もほぼ免除。ちなみにAは大企業で障害者枠で雇用されてます。 他にも恨みのある人間に非接触事故をしかけて金をむしり取ったり、恨みのある相手の性格を洞察し理性の効きにくい人だとわかった上で暴行してくるように働きかけて暴行されたらそれの損害賠償もむしり取ってます。もちろんそれらの損害賠償金は非課税です。 そして自分より若い男からおっさん、そして同年代くらいの女性にまで貢がせています。またこいつによってくる女というのが金をもってるやつらばかりなんです。 そして月1海外旅行とかアイドルの追いかけしています。 対して真面目に関西の私立美大に行き卒業後は東京で一人暮らししているBさんは年収200万もなくカツカツな生活なのに休みもほぼなくそのほぼない休みの日ですら時給1000円のバイトをして繋いでます。実家に選ったときですら時給800円のバイトをしてると言ってました。 Bさんは障害者じゃないので税金も控除されず年金も手当てもなく医療費も3割負担のため体調悪くてもお金がないため病院に行かずしのいでると言ってました。 Cさんは金持ち大学と言われる大学卒業後就職し、高校大学と奨学金です。手取り13万で家に入れる金と奨学金返済がありほとんど自由に使えるお金はないそうで、「わたしの職業そんなに金もらえないのにたくさん金貰ってるとか言って来るやつなんなの?」と怒っていました。Cさんも障害者じゃないため免除も障害者系の不労所得もないです。Cさんの場合実家暮らしなので生活費は一人暮らしほど苦しくなさそうですが。やはり医療費は痛いみたいで病院はよほど重症じゃないといかないと言ってました。精神がやられると嘆いていました。 こうしてみていると普通の大学生より高い学費や教育費がいる私立芸大に真面目に通った人や奨学金借りて真面目に私立のお金が高い大学で勉強しズルしない人が損して苦しんでるのに障害者ぶってるやつが家族ぐるみで不正したり相手の心理を読み取って犯罪を犯すよう誘導させ金を毟り取って海外旅行やアイドルの追っかけに行きまくってるのが腹立ちます。 ましてやBさんCさんは病院の3割負担ですらつらい状況なのにAさんは上限さえ払えばいいから上限額だけ払ってあとはタダで病院をハシゴしまくり、精神安定剤や自分の快楽のために一度にたくさん飲む薬をたくさん貰っています。 これって真面目にやってきた人は指咥えて黙ってバカを見てるわけですよね?なんのための大学や奨学金なの?と怒りさえ覚えます。

みんなの回答

回答No.7

家の近所にもいますよ。 子供3人いてシンママで子供手当をもらっていて 働いていてそれを役所に隠している人 息子さん夫婦は学校の先生で大きな家を建てて お母さんはもう20年も生活保護を受けている。 それだけならどうって事ないのですが(それもちょっとですが) その母親は生活保護の私は優秀受給者だと自慢している(何が優秀?) そして息子夫婦がどんなにお給料が良くて 世間から立派な先生だと言われていると息子自慢をしています。 その他お金持ちのご老人のお世話をして そのお金の管理を全部自分がやっていて 内縁の夫を近くに住まわせ 二人で 競馬に通っている。 でも役所で認定している限り手当は支給されます。 陰で言っていないで役所に相談してみたらどうですか 役所の方の届けはきちんとしている限り 他人が言っても無駄なのです。  

• yaasan
回答No.6

>何のための大学や奨学金なの? 内容ばかりにこだわって、すっかりタイトルの質問を失念しておりました。 BさんもCさんもそう思わせるような仕事や生活しかしていないってだけです。何かの役には立ってるかもしれないけど、他人が見て解らないような事にしか役に立たない生活を選んでやっているという事です。奨学金も同様です。 大学に行かなくて、その間は働いたり他の事をしていて、今より(他人が見て)良い生活をしているかというとさてどうでしょうか、というレベルのお話にもなりそうですけどね。

• yaasan
回答No.5

簡単に言えば、賢く生きるべきだってことです。それが真面目に生きることなのか、ずる賢く生きることなのか、一つ一つ自由に選択できるのですから、自分がこれだと選んで地道にやっていくしかないのです。 人生がお金だけならAさんの生き方が素晴らしいのだろうけど、現実はそうではないですよね。ずるい生き方をしていると後ろ指さされているし、あなたの言ってる事がどこまで本当かわかりませんが、本当か嘘かも関係なく嫌味を言われて、いざという時に人の助けを借りることが難しい立場にはなっているのです。 何事も利点と欠点があります。Aさんはお金に困らないような生活をしている分、人には馬鹿にされたり嘘も本当も関係なく悪いことをしていると決めつけられ、人に信用の作れない生活をしているのです。 Bさんは自分が行きたかった美大に進学できるという生活をしたその見返りに選択できる仕事が少なく、高給の仕事を選択せず、お金に困る生活をわざわざしているのです。 CさんもBさんと同様で、自分のしたい生活をしてきたために貧乏な生活になっているだけです。 別に三人とも誰かに強制されて、そういう生活を選んでいるわけではないのです。BさんやCさんが現状に不満があるなら、不満をできるだけ解消するように色んなところを変えればいいだけの話です。あれはできないじゃないか、これもできないじゃないか、言い訳はいくらでもあります。ありますが、世の中見渡せば、BさんCさんと同じような生活から脱出して、違う生活をしている人はいないわけではありません。 他人の生活を見て、あれはずるいこれはずるいと不満をぶつけても自分の生活は一切良くはなりません。比較の対象の本人なら、努力して自分が思う良い生活に近づけばいいし、直接関係ない他人なら、他人事にブツブツ言う前に自分の生活をよくするなり、かわいそうと思う人を直接金銭的に助けたりすればいいだけの話です。 他人と比べて嘆くのが一番馬鹿らしい行為だと思いますよ。

• eroero4649
回答No.4

まず私立の美術大学なんてのは、お金持ちの子女が行くところであり、貧乏人が行くところではありません。そんなところを出ても美術館の学芸員とかじゃない限り意味はないからです。学芸員などで美術関係の仕事に就ける人はごく一握りでしょう。日本一の芸術大学である藝大でさえ、卒業者の半数は行方不明といわれるほどです。 美術大学に進学した時点で自らいばらの道を選んだわけですから、それによる貧乏は受け入れるのが当然のことです。美術の才能が生かせる仕事に就きたかったならデザインの専門学校などに行けばよく、その選択肢もあったはず。 またAさんがかなりグレーにお金をもらっているようですが、別にAさんじゃなくても世の中「金持ちのバカ息子、バカ娘」なんて山ほどいますよ。そっちは別にいいんですか? BさんやCさんなどのような人々がカツカツの生活をして収めた家賃収入で遊び歩いているんですよ。別に何かの努力をしたわけじゃありません。偶然先祖がそこに土地を持っていて、歴史の幸運でその土地が発展してアパートやマンションを建てたらお金が入ってきただけです。本人の努力成分は1%もありません。 またCさんの奨学金についてですが、これは国の制度がそうなっているのでこれもAさんは関係ないです。 「奨学金は返さなくてよい」という制度にしようと山本太郎さんが訴えています。支持するなられいわ新選組に投票しましょう。私個人は、奨学金は卒業時に基準となる出席率と成績を上回れたら返済を免除する制度にすればいいのにと思っています。 社会の不平等にお怒りになる気持ちは分かりますが、それとAさんは関係ない。Aさんを吊るし上げればBさんやCさんの生活が良くなるわけではありません。自分を高める努力より、人の足を引っ張る方を選ぶのは負け組の典型ですよ。

• roadhead
回答No.3

貴方が言われる事が本当かどうか分かりませんが、本当だとしてもそんな人生楽しいですか? 病院に通う必要なんて普通は無いですよね? 病院に通う事を羨むなんて何考えてるのか理解に苦しみます。 稼ぎが悪いのは仕方ない事です。 そういう道を選んだんですから。 愚痴を吐く暇があるならしっかり勉強して上を目指しましょう。 他人を羨んでいても自分の人生には何のプラスにもならないどころか心も経済もどんどん貧乏になるだけです。 他人の芝生は青く見える。 昔から良く言われる言葉です。 自分の人生は自分で作るものです。 他人や社会に不満をぶつけても何も得られませんよ。

• tihe
回答No.2

バカの話をしても虚しいだけですよ。 この国バカばっかなのできりがないですし。

回答No.1

Aさんのこと、役所に相談したらどうですか?