• 締切済み

神戸市に住んでる人に質問です

神戸市のどこに住むのがおすすめですか? 灘区にしようかなと思ってるんですがどんなことろですか?他のところがいいですか?

みんなの回答

• unnoun
回答No.3

灘って御影のこといってんだろうか。 暴力団の抗争なんて・無いし。 ハロウィンお菓子配り禁止なったし。 ヤクザなんて誰も信用してないし 金次第だろう。 住めば都。どこも同じ。 確かに治安が悪いウルサいところは国道沿いそこさえ避ければいい話。NAVITIMEで検索して不動産に行けばいいだけの話。

• hla7yrgrg
回答No.2

神戸ねぇ・・・。灘区と聞くと、道路なんかに市民団体が訴えている看板あったりしてすぐ分かると思うのですが、指定暴力団山口組総本部があるところで有名ですよね。先の阪神大震災にて、いち早く人道支援(炊き出しなど)を行い地域住民の理解を得ている側面もあり、警察よりもヤクザの方が信用できるなんて一般市民もいるような地域ですね。 しかしながら、最近のその手のニュースを見ても分かるように、非常に兵庫県の摂津は今荒れています。兵庫県って昔から、その手の人から撃たれて普通の一般市民が死亡した事件ってのは多々ありましたが、今後数年はゴタゴタに巻き込まれる市民が増えるだろうなとは個人的な意見です。 企業も、阪神大震災の影響で本社を東京に置いた所も多く、神戸からまともな企業がではらい、空いたテナントにインテリ系も含めヤクザに近い人が運営するフロント企業が入ってきている事例ってのはよく見ますね。 神戸はよく横浜と比べられて、2大港町なんて華のあるように紹介されていたりしますが、それも昔の話ですね。観光でちょろっと昼間に遊ぶ程度であればいいでしょうが、住み続けるってのは正直地域柄もありオススメはしません。 辛うじて、神戸でも田舎(山)の方である北区であれば、いわゆるニュータウンが多くなるのでまだマシですが、住むのに車が必須みたいな交通手段に不便する土地となりますね。土地柄としては、兵庫カントリー倶楽部の北側に工場や物流の企業が多いですので、そこの従業員が住んでいたりするので必然にそういう柄の人たちが多く集まっています。 2019年に、人口減で政令指定都市全国第5位から第7位に転落した事でも分かるように、神戸市は衰退の一途です。今後5年やそこいらでそれが改善されるとも思えないので、色んな意味でどんどん荒れた土地になって行くだろうなと思わせるのが今の神戸っていう土地ですね。

• gsmy5
回答No.1

どういう希望があるかにより異なります。 灘区というのはいわゆる下町の部分もあれば、高級自由宅地と言ってもいいような場所もあるし、神戸大学や各種私立学校が点在することから、学生・単身者向けの物件が多い地区もあります。そして観光地として有名な六甲山の山頂なども灘区です。あの阪神大震災で被害が多かった場所も多く、そういったところは再開発でできた新築の物件も多いです。 まあ、普通に大阪方面へ通勤すること前提なら、駅で言えば阪急六甲・王子公園、JRなら六甲道・灘、阪神なら西灘などが最寄駅になる物件で、家賃・価格が希望条件に近いものを探せばいいでしょう。ちなみに、築浅物件の大半は上述の通り震災被害が大きかった場所の再開発、もしくは震災当時工場等があった場所の工場移転・営業規模縮小等による再開発がほとんどです。