• ベストアンサー

ドルトンの硫黄の元素記号のデザインについて

ドルトンの硫黄の元素記号のデザインについて質問です。 ドルトンがデザインした硫黄の元素記号は、太陽十字という十字のデザインに似ているのですが、なぜ硫黄のデザインが、太陽十字なのでしょうか?

noname#241543
noname#241543
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lupin__X
回答No.1

ドルトンの元素記号は、ドルトンのオリジナルでデザイン したもの100%ではなく、錬金術の記号を流用したものも いくつかあります。 マグネシウムとケイ素(シリコン)は、そのまま流用。 円に縦線の窒素は、錬金術の硝石の記号を流用。 水素は、太陽または金(gold)の記号からです。 硫黄は、緑青やアンチモンの錬金術記号ですが、水素同様 惑星記号 地球 から、ヨーロッパの地球を表す語は、土 の意味もあります。(earth,terra,gaia) 土に最も関連した元素で硫黄が選ばれたのでしょう。 太陽十字(sun cross) の太陽の意味は、惑星記号を経て 薄れています。